• ベストアンサー

イメチェンした子を避ける理由について

イメチェン(髪型。服装。)して会社に行ってみたところ・・ 男性社員で何名か。。今まで普通に接してくれてたのに 急にぎこちなかったり、避けられたり、よそよそしかったので なぜ?って感じなんですが イメチェンは割かしうまくいったと思ったんですが 女性にはうけてほめてくれる人もいましたし、男性のなかにはイメージ変わってかわいくなったといってくれる人もいたし 似合ってると思うのですが 、外れた服装でもないですし・・。 たとえば 気になる女性がイメチェンして、ガラットイメージが変わったりしたら 急にどぎまぎするものなんでしょうか? それとも、気になる子でなくてもイメージががらっと変わってかわいくなると、逃げ腰になるものなんでしょうか? 会社の子がイメチェンしてきたのに避ける、よそよそしくなる理由がわかりません。 イメチェンをしてる子を避けてしまうなんてのあるんでしょうか? どういう理由からさけたりするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

33歳の男です。意外な周囲の反応に戸惑っておられるようですね。ズバリお答えします。 >たとえば >気になる女性がイメチェンして、ガラットイメージが変わったりした>ら急にどぎまぎするものなんでしょうか? 実はそうなのです。何か高嶺の花になってしまったような気分というか、違う遠い世界の人になってしまったような気分というか、自分の知らない誰かになってしまったような気分というか、そんな感じです。 あまりにも美人でオシャレな女の人はモテないって聞いたことあるでしょ? 結局、男のほうがビビってしまうんですよ。「俺みたいなのが話しかけても嫌がられるに決まってる。俺はそんなにカッコ良くない。」ってね。逃げ腰とか、避けるとか、まさにその通りなんですよ。 だからそれほど、あなたのイメチェンはうまくいってるということです。 とはいえ、仕事仲間に避けられては寂しいのも当然のことながら仕事もやりにくいでしょう。ここは一つ、転勤したての新入りの気分になって、職場の一人一人にあらためて自分から積極的にアプローチしていくのが上策ではないかと。そうこうしてるうちに「あ、やっぱりあの子なんだな。」とみな安心してくるのではないでしょうか。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 見た瞬間から、よその方をみてる感じで・・・ ビビるというより予想外でついさけちゃったんでしょうね。 反射神経ってやつですかね・・。

putiabu
質問者

補足

お礼らんに書き込めなかったので恐縮ですが・・。 知らない人になちゃった感覚ってのは意外です。 男性は女性と違って社会人になってイメチェンなんてなかなかないだろうから、男性と違って男性でガラっとイメージの変わった人を女性が避けるなんて経験、あまりない機会です。 ただ、男性の多い職場にきて思ったのですが・・ 見てないようで細かいところまで、男性って意外にチェックしてるもんですよね。

その他の回答 (9)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.10

簡単にいきます。 一言でいえば。。。これまでの「慣れ」からきてるものだと思います。 それがいつもと違う。。。う~ん、なんか違う。。。感覚的な問題。 避けているというより、無意識に近づくのに遠慮があるといったほうがいいかも知れません。 嫌われているといった感じではないと思いますが、もし評判がよくないというなら、あとから伝わってくると思います。 もうすこし時間をかけて様子をみてください。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます 会社のみんなはもう見慣れたみたいで今までどおりの対応です。 よそよそしかった人も最初の1回目くらいでした。

noname#120753
noname#120753
回答No.9

イメチェンね。 じゃあ、きっと「うぅわ、出ました! 珍獣狂い咲き!」とか思われてキモがられたのかもしれませんね。 社会人である程度常識のある人間なら、同僚が珍妙な格好で会社にやってきても 当たり障りのない言葉で褒めるから勘違いしちゃうんだろうね。 正直言ってデブがコンサバだ~ピンクのワンピだ~~って… 避けた方々は「大概にせぇよ?あ?」ぐらい思ったかもしれないしね。 いやなに、他の回答者さん達が模範的な回答ばかりで誰一人として本音を言わないからさ~。 このサイトでは評判が悪そうな回答をあえてしてみた次第。

回答No.8

回答No.7です。補足拝見しました。 顔を合わせた瞬間、目をそむける感じですか? ホれられたかもしれませんよ。これマジメな話ね。「えっ、こいつこんなに可愛かったっけ? でもドギマギしてる自分をさとられてはイカン。よし目をそらそう!」みたいな。同時に「ちまたでは女は男で変わるっていうし…、これだけイメチェンしたってことは男ができたな? くそ勝手にやりやがれ」という卑屈な感情が合わさったって感じですかね。情けない連中ですね(笑) もう一つ、他の回答者様も少し触れておられますが、自分が新しいイメージにすることによって一種の不快感を覚える男(あるいは同姓)もいてます。その男にとってはファッションそのものが不愉快を誘うのではなくて「新しさ」そのものが問題なのです。自分が理解できない新しさを彼らの脳が拒否してるのです。 その人たちは「職場の雰囲気に合わない」だとか「TPOをわきまえてない」とか「仕事の気持ちになってない」だとか、「男に媚びたファッションだ」だとか、その新しさを受け入れられない自分を正当化するためのありとあらゆる理由を一生懸命に(笑)考え出すんです。 新しい政策や、新しい仕事のアイデアを試そうとする人…あらゆる分野で新しいことをしようとする人は何かしらの抵抗を受けることになります。怒りをかうことになります。敵を作ることになります。 誰にも避けられたくない嫌われたくないと思えば、何一つ変えないというのが一番です。しかしお分かりの通り、そんなことをしてたら一歩も進むことができません。質問者様は職場に刺激を持ち込んだのです。 避ける人間が出てきた、よそよそしくなる人間が出てきた、ということは質問者様が自分らしい価値観を表現することに成功したという意味で素晴らしいことなんですよね。 ですからその調子で楽しんでほしいと思います。そのうちに今の新しいイメージがそれに見合う新しい出会いを引き付けることでしょう。今の古い人間関係から脱却して(質問者様の人生の中での彼らの役目はもう終わったということです。)、自分を大きく成長させてくれる人間関係の始まりです。楽しみですね。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >顔を合わせた瞬間、目をそむける感じですか? ホれられたかもしれませんよ。これマジメな話ね。「えっ、こいつこんなに可愛かったっけ? でもドギマギしてる自分をさとられてはイカン。よし目をそらそう!」みたいな。同時に「ちまたでは女は男で変わるっていうし…、これだけイメチェンしたってことは男ができたな? くそ勝手にやりやがれ」という卑屈な感情が合わさったって感じですかね。情けない連中ですね(笑) 男の人って結構気にしますよね。服装や雰囲気が変わると 人によっては直接彼氏できたの?って聞いてくるし・・・。 まぁ、どうどうと聞いてくる男性ほど、そんなに気のない男だとは思ってますが。

  • biriken1
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.6

私の個人的な感想ですが、仕事をするのにふさわしいファッションとは見られなかったということだと思います。 普通に何も考えていないような男性社員でも、以外にオンとオフを切り替えて仕事に臨んでいるものです。 そのような男性から見て、仕事場で「素敵だなぁ」と思う女性のファッションは、貴方のような服装ではなかったと思うのです。 貴方のイメチェンが成功したか失敗かの判定とは別問題のところで、対応に困っていたのだと想像できます。 職場に『お局様』がいたら、眉間に皺を寄せるようなファッションじゃなかったですか?^^; ご両親(お父さん)が見たら小言を言われるような格好じゃなかったですか? ミニ丈のワンピにショートパンツってね・・・ 女同士なら、似合ってるねとか、かわいいねって普通の話題になるかもしれないけれど、男にとっては『かわいい』で済まされない時もあるんですよ。 綺麗な足が太ももまで露出して、おまけにショートパンツを履いているとは言え、ミニ丈で奥がチラチラ見え隠れするようだとどうしても気になってしまうもの(苦笑) ぶっちゃけて言えば、『女性らしさ』を通り越して『性的魅力』に直結しちゃったってことでしょう^^; 仕事の場で男性を『どぎまぎ』させるのは悪ってことなんです。 仕事が終わってオフの時間、例えば職場の飲み会の席とかならそんなことはなかったと思いますよ。 デートの時に貴方がそのようなファッションで現れたら、それだけで彼氏は舞い上がっちゃうでしょうね^^ そういう使い分けができる(判る)女性になることができれば、貴方の魅力は倍増だと思いますよ。

putiabu
質問者

補足

うちの会社はクルーが多いので服装自由なんですけど 私みたいに肌みせてるなんて女子腐るほどいますが・・。 ギャルの子とかいますし しかも、勝手にワンピまでミニ丈になってるし

  • tada9999
  • ベストアンサー率45% (107/233)
回答No.5

初めまして。 どの系統からどの系統にイメチェンしたのか存じ上げませんが、イメージが変わりすぎたのでしょう。 ※ 女性受けはするが、男性受けはしない。(貴女は良くても、男から見ると外している。)   イメージが変わりすぎて、どん引き・・・(汗   男性から見た貴女のイメージに、そぐわなすぎた・・・(汗 悪い方に考えると、↑など考えられますね。 >急にどぎまぎするものなんでしょうか? 其れもある意味あると思います。 ただし、そういった連中は外見だけ見て、貴女自身を見ないやつが大半だと思いますよ? 私が実際体験した話で恐縮ですが、 以前付き合っていた女性は、元々清楚な感じの格好をしておりました。 ある時、『イメチェンしたから、今から会いに行くね♪』と連絡が入り、待ち合わせ場所に行くと、、、、 70年代後半から80年代前半に流行った、ヤンキールックの彼女がw 私も周りも『どん引き!!』、彼女自身は『会心のでき♪』と喜んでいました。 ここまで酷くはないでしょうが、人それぞれ感性が違いますからね。 ちなみに私も#4の方がおっしゃるように、 いかにも女性ファッション誌でやってそうな恰好は、いくら可愛くできていたとしても正直苦手です。

putiabu
質問者

補足

個性的なファッションというより 癒し系の色(淡いブラウン)で雑誌で言うとRayとかにのってる ワンピ(チュニック?プルオーバー?ってやつなのかな・・)にショートパンツだたので 特に個性を象徴しまくってるファッションではないのですが。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.4

その男性たちがどんなタイプなのかと、そのイメチェンがどんな系統なのかによります。 個人的偏見だけで物言えば、一部の男性はいかにも女性ファッション誌でやってそうな 恰好は苦手だったりもします。

putiabu
質問者

補足

個性的なファッションというより 癒し系の色(淡いブラウン)で雑誌で言うとRayとかにのってる ワンピ(チュニック?プルオーバー?ってやつなのかな・・)にショートパンツだたので 特に個性を象徴しまくってるファッションではないのですが。 コンサバにまとめたのですが・・。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

前から疑問なのですが、友人と呼べる訳でもない女性からの 評価をみなさんどうして正しいとするのでしょう? なんでも言い合える仲でなければ、変であっても「変だよ」なんて 言わないでしょう。 心の中で「あれあれ?」と思っていたら貴女なら「それってどうよ? 変だよ」って言うのですか? 特に女性は比較的、共感と言う事に重きを置いておられる方が 多い様に思います。 共感を阻害したら、そこに輪は生まれませんよね。 それほど反対意見と言うのは、陰に隠れている物なのです。 誰だってイメチャンしたら、「似合うわ」って言われたいなんて 解りきっている事。 あえて、似合わない変だよ。と言ってくれるのは、極限られた 親しい人だけです。 とここまでは変だった場合の仮定です。 実際変で無かったなら、女を意識させる良いイメチャンだったのでしょうね。

putiabu
質問者

補足

友人でない人からの意見でも 別に聞いてもないのに向こうから 「わぁーかわったね。かわいくなったね」と言われれば素直に喜んでいいんじゃないでしょうか? わざわざ聞いてこられて答えるならわかりますが、 求めてないのに言われれば信じてもいいんじゃないですか? 逆に女友達同士嫉妬しあって、似合ってても相手をほめたくないときもありますよ。

  • funt6884
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

イメチェンして今まで気安くしていたが 貴女に異性を感じて距離を置いたのかもしれませんね 職場の雰囲気にそぐわないのはダメですよ

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 異性を感じると緊張しちゃうものなんでしょうか? 女らしさって大切ですねよ。 うちの会社はクルーが多いので私服派です。

  • aimoaimo
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

口を悪くしてごめんね・・ 皆 大人だから 理由がないと 避けません・・ ただ・・今の所、 男性受けはしてないでしょう。 自身がよくても 男性がそのような態度であれば よくないと 考えた方がよいのでしょうか? 自身の場合は、同姓であれば なおさらキャパが広いので 個性的なイメージにしても 似合うと納得してしまうのですが 同姓以外なら 女性同士が好んでも 男性視線からして 引いてしまう場合もありますから・・ もう少し様子をみてみましょう。 もし、けばくなっていたら 声は掛けにくいし・・ あと、個性的なモード系は 声が掛けにくいですネぇ~。 

putiabu
質問者

補足

コンサバ系の男受けねらってのファッションだったのですが 癒し系で薄いブラウンのレースワンピ(ブラウス) 理由がないと避けないのはわかりますが ただ避ける=悪いほうにとるしかないのでしょうか? 避けるなら、男性ほとんどに避けられてると思いますが 今回は一部の男性です。平気な普段どおりの対応をしてくれる人がほとんどですが避ける人の方が少ないです。 少しずつのイメチェンなら避けるというのはなかったと思いますが がらっと変わると男性ってどぎまぎしないですか?

関連するQ&A

  • 女の子のイメチェン

    特に男性にお答え頂けると嬉しいです。 密かに気に入っている女性が髪型のイメチェンをしてきたとします。(ロングからショートに、など明らかに変貌していて「気付かない」場合はなしでお願いします。) う~ん、なんだか、似合っていない・・・(_ _;)見慣れないせいなのかな?でも周囲もそう思ってるみたい、そんな結果でした。 そこで質問です。 イメチェンした彼女を見て、まず何を想像しますか?その事象によって、彼女への恋愛感情は変化しますか? 割と仲良しだけれど冗談までは言えないような間柄で、男性は大人しくあまりハッキリものを言わないタイプだと仮定してお答え下さい。また、女性は髪形のせいで卑屈になっているとか人を遠ざけているなど表面上の変化はありません。 男性は女性の外見的な変化についてどう思うか知りたいです。 よろしくお願いします^^

  • イメチェン、、どうすればいい??

    30代はじめの女性です。 イメチェンしたくていろいろ模索中です。 イメチェンに成功された方、どうやってイメチェンされましたか? この年になると、自分の好みみたいのが出来上がってるのか、なかなか難しいです。。 上品な雰囲気が好きで、きれいな格好や、上品なカジュアルをするのですが、ここからどう転換すればいいのやら。。 髪型も、いろいろやってみても、まとめ髪が似合うと人から言われて結局そこに落ち着いてしまいます。。 がらっと雰囲気を変えるのに成功された方、体験談聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 今と全く印象を変えるため、イメチェンしたいです。

    数年前から知らない人(特に高校生、中高生)につけられたり悪口を言われることが頻繁にあり 原因が分からず怯えていました。 ところが最近、私と似た人を見た、と友人から聞きました。 その日時に見かけたという場所には行っていないですし、明らかに人違い。 けれど、友人は私だと思って声を掛けようかと思う程、似ていたそうです。 話を聞いて、ああ、全ての元凶がはっきりしたと思いました。 どうやらその人と容姿が酷似していることが原因だったようです。 その似た人の評判の悪さが私にまで及んでしまっているらしく、 それを何とか対処するためにイメチェンしたいと考えています。 その人はカジュアルな服装で、ジーパンを履いていたらしいので、別のイメージを作りたいと考えています。 例えばフェミニンなど。 メイクや服装、髪形を変えれば、その人と間違われることも無くなると思いますので、 助力お願い致します。 参考になるサイト等ありましたら、教えてくださるとありがたいです。

  • 本気でイメチェンしたいです

    カテゴリーファッションなんですが、メンタルヘルスでもあります。 僕はダサイです。それは誰も否定はしないと思います。 自分の髪型や服装が気になって気になってしかたがないです。 外歩くだけでも恥かしくてしかたありません。 イメチェンしようと思います。 ファッションには色々な系統があると聞きました。 まず、どの系統でいくかを決めたいと思います。 しかし、僕はファッションにかんしての知識は0に近いので、 どんなのがあるのかが分かりません。 分かりやすく、説明できる方いませんか。 例えば、この系統は芸能人で言えば、誰みたいな感じとか。 それでは、よろしくお願いします。

  • イメチェンしたい!

    いつもお世話になっています。18歳の♀です。 先日、片想いしていた相手に思い切って告白したところフラれてしまいました。 他に気になる人がいるから、とのことだったので、じゃあ私のことは気にならなかったのかと少し自信をなくしています^^; そこで、私は大学生で9月いっぱい夏休みなので、あと一か月少々の期間を利用してイメチェンしようと思っています。 今の私は、友達から「お嬢様っぽい」と言われることが多いです。 実際は全くお嬢様ではないのですが(笑)、女の子らしい服装が好きなのとナチュラルメイクのせいでそのように見えるみたいです。 髪型は黒髪のセミロングで、ゆるいパーマをかけています。 中学生・高校生の頃はよく"マジメそう"と言われていました。 今でもチャラくは見えないようで…雰囲気が堅いのかな、とちょっとしたコンプレックスになってます(´・ω・`) もっと親しみやすい、話しかけやすい柔らかな雰囲気の女の子になりたいです。 何から変えていくべきか、アドバイスよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • イメチェン成功談お聞かせください

    30代はじめの女性です。 イメチェンしたくていろいろ模索中です。 イメチェンに成功された方、どうやってイメチェンされましたか? この年になると、自分の好みみたいのが出来上がってるのか、なかなか難しいです。。 上品な雰囲気が好きで、きれいな格好や、上品なカジュアルをするのですが、ここからどう転換すればいいのやら。。 髪型も、いろいろやってみても、まとめ髪が似合うと人から言われて結局そこに落ち着いてしまいます。。 がらっと雰囲気を変えるのに成功された方、体験談聞かせてください。 よろしくお願いします♪

  • 服のイメチェンのアドバイスお願いします。

    最近まであまりスカート類を履かなかったのですが、あまり自分の服装が好きではなくなってきました。そんな中で「クロサギ」の中で堀北真希さんがしていた様な服装を見て「これだ!!」と思い、近いイメージのスカートを買いました。 今日サークルがあり、それに近い服装で行った所、「雰囲気違いすぎー!!」「学校の人達見たら絶対笑うー!!」と仲間達に大笑いされました(泣 やっぱりいきなり変えたのが良くなかったようです。。。 ジーンズスタイル(割と女子が着るボーイッシュ&元気系)から上手くイメチェンしたいのですが「どこから変えた方が良い」「こういう服がオススメ」などのアドバイスを下さい。 年→10代半ば 背丈→150cm 髪型→ミディアム 体系→中肉中背 宜しくお願いします。

  • イメチェンした時の周りからの印象

    新中2の女子です! 2週間後の始業式に向けてイメチェンをしているのですが、その周りからの印象ついての質問です。 イメチェンするのは髪型と制服で、前髪なしから前髪ありにして、制服はスラックスからスカートにします。 そうする理由は、私は自分に自信がないのですが、ずっと女の子らしくなりたいと思っていたので、勇気をイメチェンをしたいと思ったからです! ですが、このイメチェンが気持ち悪いと思われる気がして、不安でたまりません。 これをするのが可愛くてスタイルも良い子であればそう思わないでしょうけど、私は顔は普通で、体型は丸い(身長151、体重47です)ですし、どちらかといえば陰キャ寄りです。。 上手く質問を出来なくて申し訳ないのですが、みなさんからみたらどう思うのか、回答頂けると幸いです🙇

  • イメチェン

    すごく悩んでいるので力になってください(;_;)20歳女子大生です。長文です。 私はよく外見がキャバっぽいとかギャルっぽいと言われて初対面で軽い印象を持たれます。 もともとの顔立ちも普通より少しだけはっきりしていて、さらに濃い化粧をしている(つけまつげをつけたり上下をアイラインで囲んだり)のでそう見られるのも仕方がないのは自分でも分かっています。 性格もサバサバしているのでなおさら軽く見られます。 ただ私は男性とお付き合いをしたこともなければクラブなどの夜遊びもしない、どちらかといったら固い女子だと思います。 最近外見だけでチャラいと言われることにすごく悩んでいて今までは自分のしたい格好をして何が悪いんだろう?と思っていたのですが知人に勘違いされるような格好をしている〇〇(私)もいけない。と言われました。 確かにそうですよね。 本当に嫌なら化粧も格好も変えるべきですよね。 そろそろ就活も始まるしいずれは落ち着いた化粧をしてちゃんと大人にも受け入れられるような格好をしなければならないと思っていたのでいい機会だと思ってイメチェンをしようと思います。 私はさっきも書いたように少し顔立ちがはっきりしていて骨格がはっきりしているので男性っぽいです。 身長は164cmで肩幅も胸もあるのでニューハーフぽいんです(;_;) 目は二重なんですが少し離れ目でどっちかというとつり目でまつげも短いです。唇も上下分厚くてまさにニューハーフって感じです。 女性らしくて清楚でブリブリしすぎていない落ち着いた雰囲気にイメチェンしたいのですが化粧や服装で気をつける点はありますか? また雑誌も今まではVIVIやブレンダなどカジュアルで強めなものを読んでいましたがイメチェンするうえで参考になる雑誌はどんなものでしょうか?109の値段程度のリーズナブルな洋服のお店おすすめがあったら教えてください。 とりあえず今は美白に力を入れようと思っています。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • イメチェンしたい! 女性です。

    19歳女子学生です。この冬イメチェンを考えていますが、どこをどう変えればいいでしょうか? きょうから冬休みに入ったので、イメチェンしようかなと思っています。 理由は気分転換もそうですが、気になる年上の彼に見てもらいたいからです。 一般に言われるイメチェン、外見もそうですが、人間としても少し成長できたら……と思っています。 冬休みは、今日から約3週間です。 私自身の特徴などを書いていきますので、それを踏まえてアドバイスいただけたら嬉しいです。 ・髪の長さは胸上で、ワンレンストレート。 ・髪色はダークブラウン ・新垣結衣さん、武井咲さん系だと言われる ・実年齢より年上に見られる(10歳近く離れた気になる彼に、親近感まで持たれてしまうほど…) ・肌はニキビはないけどキレイではない ・やせ型 ・ナチュラルメイク ・学校は制服(スーツっぽいもの) ・遅刻ギリギリ ・成績はなんとか上位1/4から1/3 ・自信がない ・ぽろっと不満や余計なことを漏らしたり、「ついうっかり」が多い 一目置かれたいという気持ちがあります。 内面はとくに優しい人になりたいと思いますが、なかなかなれません。どこかに意地悪な気持ちがあって、そんな自分が嫌になります。 内面、外見ともに、イメチェンというか、どう変わったらステキだと思いますか? また、一番手っ取り早い髪型ですが、成人式のために伸ばしているので、思いきってショートなどはできません。 今前髪はない(?)状態ですが、以前頬までの長さでナナメに流す前髪にしたところ、当時の彼氏は可愛いと言ってくれましたが、女性はみんな口を揃えて似合わないと言うので、前髪は作る勇気がありません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスお願いします。