• ベストアンサー

動物を飼うことが気の毒に思えてきたけど・・

ここ最近30cmほどのミドリガメが狭いプラスチックケースの中にいるだけで気の毒になってしょうがなくなってしまいました。どこの家もそうかもしれませんが、本当だったら大自然の中のびのびと暮らせるはずのカメが、いつも同じ場所で、水の中にいるか甲羅干しのできる岩の上にいるかだけで、すごい気の毒な思いが湧き出てきます。 今ベランダの上のドアの前に飼っているのですが、重くてガラスケースにすると水を替えるのがきつすぎて、(本当だったら少しでも視界よくしたい)ケースの大きさもこれ以上大きくできません。 また、最近犬も飼いたいと思えてきたのですが、朝みんな出て行って、夜帰ってくるという生活の中で、犬が長時間一匹で家にいるのってあまりにも気の毒ではないかと思えるのです。毎日朝と夜に散歩はしたとしてもです・・。 自分が犬だったらと思うと寂して嫌です。ほとんどの家庭で小型犬の場合はそうなのだろうとは思いますが、最近こういうことが気の毒に思えてしょうがないのです。でも犬を飼いたいという気持ちもかなりあります。 みなさんはこういう気の毒な思いが湧き出てしまうのを気にする必要はないと思いますか?またペットを飼うにあたってこういうのはしょうがないですか? よろしくお願いします。

noname#95804
noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

犬の場合はだいたい10年から15年は生きることになります。 突発的な飼い主の死亡や病気はもちろん、 結婚、転職、転勤、引っ越しなどありとあらゆる場面で 犬が飼えなくなり手放さざるを得ないケースというのが その間に出てきます。 例えどういうケースになろうとその犬が死ぬまで 面倒を見切れるということであれば、多少さびしいからといっても、 飼うことはかまわないと思います。 大自然の中でいたら幸せだろうというのは 人間の一方的なセンチメンタリズムであって、 ペットを飼うに当たっては、 ・自分がそれによって癒されるか ・最後まで面倒を見切れるか ということを考えた上であれば構わないと思います。 ただ、ペットをお金でやりとりすることによって、 命が商品化され、売れない商品は廃棄処分されるという 現実があることも忘れないでいただきたいと思います。 劣悪な環境で犬が商品を生む機械として酷使というより、 虐待されている現実も。 http://blog.livedoor.jp/minnkuri/archives/51038962.html 今は空前ペットブームでさらに状態が酷くなったように感じます。 できれば、このままだと炭酸ガスによる殺処分を待つ 可哀想な犬たちを引き取れるものなら引き取ってあげて欲しいと思います。 http://www.satoya-boshu.net/ でも、最後まで面倒を見れない人が、安易な同情で里親に 手を出すのもこれまた悲しい別れを犬に強いる結果になるので 控えていただきたいとも思います。 犬はいつだって飼い主のことを一番愛しているからです。 例え1日中、飼い主の帰りを待っていたとしても。

その他の回答 (6)

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.7

お気持ちよくわかります。 私は犬が好きで 道で散歩している飼い犬君を見ると心がほのぼのしてしまいます 中でも 小型犬はとっても可愛くて トイプードルとか豆シバとか 見るだけで胸キュンしちゃいます 自分でも飼いたいなあと思うこともあるんですが あの子達って 人間が「可愛いように 可愛いように」と品種改良して 作ったものなんですよねえ 自然の中で生きる強さも持たず 愛くるしい表情で甘える そういう生き物に作られたことが何だか可愛そうで 飼えません 人間って勝手だなあ・・・と思っちゃうんです なので 人様が飼っているワンちゃんと見て 心の保養を させてもらっています

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.6

分かります分かります。同じようなことを考えたことがあります。 加えて犬の避妊手術ですとか、声帯手術ですとか。 しかし確かテレビドラマ "古畑 任三郎" で、魚というのは記憶力が無いので、 同じ水槽を泳いでいても、飽きたり苦痛を感じることはないのだ、 というようなハナシがあったと記憶しています。(違っていたらすいません) だとしたら、まぁ我々が想像するほど、カメは飽きたり苦痛を感じたりは していないのかも知れません。 又、犬なども、我々が想像するよりは幾ばくかは… という部分もあると思います。 でも何か可愛そうですよね。でも、本質的なところは、どうしようもないですよね。 きっと、できる限りのことをするしかないんでしょう。 なるべく広い水槽にしてあげるとか、タマにどこかに遊びに連れて行ってあげたりとか。 あまり理屈で自分の心を押さえつけようとか、納得しようとせずに、 仕方ないからできる限りのことをしよう、と。 私はそれで何とか心のバランスが取れているのですが。 即ち、気にする必要はない、と割り切るものでもなく、 しょうがないと切り捨てるものでもなく、ということです。

回答No.5

確かにね・・・ ウチも犬がいるけど、昼間は一人で気の毒だな~と思います。 もう1匹飼おうと思ってますが、経済的な理由と仲良く出来 るか心配で躊躇してます。 ウチに来て一人でいることが多い不運と食べ物には困らない、 愛情を得られるという幸運でチャラにしてという思いですね。 まぁ、人の「しょうがない」に惑わされず、自分で判断しましょう!

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.4

私はネコを飼っていますが一人暮らしなので常に家に一匹が多いです。 犬も候補に挙がりましたが自分の生活スタイルからして散歩をしてあげる事が出来ないだろうと踏んだ結果です。 さて、可哀想との事ですが。 私はそうは思いません。 外で食うや食わずの生活をしている野良猫よりもうちのネコは幸せだとは思います。 毎日ご飯はありますしね。 動物は人間の勝手で飼っている物です、気持ちが癒されるとか可愛いとか。 それが自分勝手で可哀想と思うのならばペットは飼わない方が良いでしょう。 可愛さを貰う代わりに外の動物には味わえない安心感だったり、食料だったり一人の家族としての接し方だったりをこちらも与えていけば良いのでは? ギブアンドテイクです。 一緒にいるばかりが愛情ではないですし、相手がどう思うかは正直分かりません。 でも自分の出来る限りの愛情で飼育すれば良いのではないですか? 可哀想だと思うならば飼わない、それに限ります。 ただ飼うからには絶対に最後まで自分で面倒を見る、他の誰にもあげたり捨てたりしないと決め下さい。 あげたり捨てたりするくらいならば最初から飼わない方が動物達も幸せですしね。 ようは幸せか幸せじゃないかは相手じゃないので分からないです。 ミドリガメがもしかしたら質問者さんが家に帰って来た時に幸せを感じているかもしれません。 そんなミドリガメに出来る事をしてあげればそれで良いのでは?

回答No.3

ペットに自分を重ねていませんか。 いつまでもプラスチックケースの外へ出られないでいる自分に そろそろ自分でも憐れみを感じているのではないでしょうか。 だとしたらそれは良い傾向だと思います。 中でも外でも特になにも思わないカメと違って、 人間はケースから出なければならないのですから。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.2

>本当だったら大自然の中のびのびと暮らせるはず 大自然の中に「のびのびと暮らせる場所」なんか存在しません。 常に「捕食者」に怯え、常に「餌が獲れない飢え」と闘わねばなりません。 嘘だと思うなら、武器も何も無い手ぶらの状態で、アフリカのサバンナを横断してみなさい。「大自然の中にのびのびと暮らせる場所なんか存在しない」のが痛いってほど痛感出来ます(生きて帰れれば、ですが) 野生の亀や犬は、自力で餌を獲る事が出来なければ、餓死してしまいます。天敵から逃げる術や隠れる術を持たねば、一瞬で「他者の餌」になってしまいます。 飼われた亀や犬は、重病の病気になるか、飼い主が重大なミスを犯さない限り、死ぬ事はありません。 「自由はあるが、日々、敵と飢えに怯え、死と隣り合わせで生きる」か「多少は不自由だが、日々、敵も居らず、餌が欠く事がない安定した状態で生きる」かを比べたら、どっちが幸せか、考えるまでもありません。飼われた方が幸せに決まってます。 間違っても、自力で餌を獲る方法を知らないペットを「大自然の中のびのびと暮らしてね」と、自然界に放すのだけはやめて下さい。放されたペットは3日もしないで餓死しますから「ペットを殺す」のと同じになります。 >みなさんはこういう気の毒な思いが湧き出てしまうのを気にする必要はないと思いますか? 「あなたを飼ってあげられなくてゴメンね。本当なら、あなたが天寿を全うするまで、そばに居てあげられたら良かったのに」と言う思考が出来ないののら、ペットを飼うべきではないと思います。

関連するQ&A

  • ミドリガメの皮膚病?甲羅ずれ?

    ミドリガメの皮膚病?甲羅ずれ? 今ミドリガメを2匹飼っています。まだ甲羅4cm程の赤ちゃんカメで、お家は衣装ケースのコーナーで2番めぐらいに大きかったものをお店で選んできました。ケースの中には直径3cm程の石ころをケースの4分の1をしめるぐらいしいています。水換えは毎日しており、石も毎日洗っています。入れる水には水道水ではなく浄水を使っています。直射日光には30分くらい付き添いながら日光浴させ、そのあとは水の入っていない彼らの家の中にいれて、屋根付きのテラスのテーブルの上において午後を過ごさせています。屋根付きと言っても日光を完全に遮断するものではなく、半透明のプラスチック?のような、普通の車庫の屋根などにつかわれるものです。市販のカメのえさも毎日あげるとすぐ食べます。これも乾燥海老とかではなく、丸い金魚のえさのような茶色いやつです。 ですが、飼ってるカメのうち一匹だけ、前足2本、人でいう肘のような部分が今日、水換えをするときのチェックで白くなっているのを見つけてしまいました。見た感じ靴ずれをおこしたような感じで、観察しているとよく歩くときに甲羅にこすれる部分でした。カメにも甲羅ずれなるものがあるのでしょうか?それともいわゆる白カビというやつなのでしょうか?昨日までなかったものなので気になっています。一応家にあったうがいぐすりのイソジンをかなり薄めたものをつけてやったのですが、どぉなんでしょう....?このような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか?これ以上ひどくなるようでしたら病院に連れて行くのですが、近場に該当するものがなく今探している状況です。みなさんのアドバイスを聞かせてください。

  • ミドリガメの眠っているときはどうなっていますか?

    ミドリガメの眠っているときはどうなっていますか? 本日公園で拾ってきた生後1ヶ月くらいらしい赤ちゃんカメを 家で始めて飼育します。 カメ専用のパーツで陸を作り、ケースに水を入れてペットショップの店員さんの言うとおり にしてみましたが。。。 カメが陸にしているパーツの下で動きません。 ケースをたたくと動くのですが、寝ているのでしょうか? でも窒息しませんか? よくおよぐと聞いたので 水はたくさん入れています。 陸で眠ると思っていたので不安です。 このまま朝には窒息していないでしょうか?

  • ミドリガメ、冬眠させても大丈夫でしょうか?

    悩んでいます。 三年目のミドリガメ、甲羅の大きさは20センチくらいあります。 ずっと室内で買っていましたが、あまりの臭さのため、今年の春頃から外で飼い始めました。 50cm×30cmくらいの衣装ケースに、5~10センチ位の深さの水に入れて飼っています。 今も外にいますが、最近の水替えの時に、カメの重さが少し軽くなっているような気がしました。日光浴もあまりさせていなかったし、元気は元気なのですが、こんな状態で冬眠させてしまっても大丈夫でしょうか?

  • カメについて

    カメについて教えてください 最近家の近くの道路や空き地でカメを見ます。 近所にため池がありそこにはたくさんのカメがいるのですが、なぜ陸にあがってしかも池の畔ではなく少し離れた場所まで来ているのでしょうか。 今朝も家の下で見かけて、少し隠れた場所で土を掘っていました。 これは何をしていたのでしょうか? この暑い中甲羅もカラカラだったので気になり少し水をかけてちぎったパンを置いてきたんですが、直後に見たらその場からいなくなっていました…。 なにかの邪魔をしてしまったんですね。 今とても心が痛いです…。 これからは見かけてもそっとしておこうと思うのですが、いままでの季節はこういったことがなかったので気になります。 わかる方教えてください。 ちなみに種類はわからないのですが、よく池などにいる顔辺りに赤い線の入った(緑亀?)カメです。 よろしくお願いします。

  • ミドリガメの病気?

    ミドリガメ(子ガメ)を2匹と、クサガメ(子ガメ)を2匹飼っています。 種類が違うので、水槽はミドリガメとクサガメで分けて飼っていますが、先日からミドリガメの一匹の甲羅に白い斑点?のようなものをみつけました。 家に来たときには無かったように思います。色も白というより半透明に近い感じで、あまり目立たないので模様の一部かとも思いましたが、直径1ミリ程の円形のものが2,3個ぽつぽつと見えます。 カメの病気は手後れになると恐いというので、感染をさけるため一匹を隔離し、もとの水槽はちゃんと洗ってグッズ等も熱湯消毒しました。 今は隔離したカメの方は水温を28度前後のやや高温に保ち、水換えをこまめに、一日一度は30分ほど水から出して身体を乾燥させるようにしています。隔離しはじめた頃は水カビかな、と思って2回程水で薄めたイソジンを斑点の部分に塗ったりもしましたが、病気ではなかったらカメの害になるかと思い、今は何も塗らずただ乾燥させるだけにしています。 梅雨の季節なのでなかなか日光浴ができず、生憎私も高校生で日中は学校なので、たまに晴れた日には母に日光浴をさせてもらっています。 カメは至って元気で、よく運動し餌(テトラレプトミン、乾燥飼料の川エビ)もよく食べています。 気になるのは甲羅の半透明な斑点です。今のところ、斑点の数の増減はありません。皮膚や頭部には全く見られないのですが、これは何か病気なのでしょうか。成長過程で甲羅に斑点のようなものがついたりすることはあることなのでしょうか。 今まで一緒に暮らしていたもう一匹のミドリガメもとても元気で、こちらの甲羅は色も鮮やかで形も良く、美しく育っています。 また、甲羅を指で押してみると少し弾力があるかな、というくらいの固さなのですが、子ガメの甲羅の固さというのはどの程度のものなのでしょうか。甲羅の固さは隔離しているカメも健康なカメも同じくらいです。 病気で無いなら同じ水槽で飼いたいのですが、もし病気だったら、と怖くて行動がおこせません。 詳しい方、どうかお力をお貸し下さい。 ****** 冬までにはライトの設備も揃えようと現在こつこつとお小遣いをためているのですが、おすすめのライトなどあれば教えてくださると助かります。 蛍光灯のような棒状のものではなく、スタンドにつけて使える電球タイプの購入を考えています。 ****** 私生活がなかなか忙しいので、PCを触るのもやっとの状態です。 お礼のメッセージがつけられないかもしれないのですが、その際はありがとうポイントでもって代えさせて下さい;; 長い上に面倒な質問ですみません。どうぞ宜しくお願いします。

  • ミドリガメが皮膚病?

    5歳位のミドリガメです 体調15cm 最近甲羅以外の部分にフワフワしたものがついています エサは ミドリガメのエサは食べません カメのごほうびという 乾燥川エビを食べています エサのせいなのか それとも何か病気でしょうか?

  • なぜカメはなぜ鳴かないの?

    ミドリガメを飼っています。水槽を泳いだり、陸で甲羅干しししているのんびりした姿を見ると「和むな~」と思います。その理由の一つが「なかない。音を発しない」事です。泣き叫んだりすることがありませんから・・・。 ふと思ったのですが、カエルやトカゲ(多分・・・)はないたと思うのですが、なぜカメは全く泣かないのでしょうか?ふと思ったことですが、教えて頂ければ幸いです。

  • ミドリガメが甲羅干しをしません

    妹の家で飼っているミドリガメのことで質問させてください。 8月末に体長5センチ弱のミドリガメを買ってきて飼い始めました。 1週間ほど前までは元気に泳ぎまわったり シェルターの上に登って甲羅干ししたりしていたのですが 最近、毎朝1回ご飯を食べに出てくるだけで(食欲はあるようです) 食べ終わるとすぐに引っ込んで翌朝まで出てきません。 カメの買い方の専門書を読んだところ 小さいうちは冬眠させない方が良いと書いてあったので 水槽内を冬眠しないような温度に調節しているそうです。 かなり心配しているようですので、よろしくアドバイスお願い致します。

  • ミドリガメの越冬がうまくいきません(涙)

    この夏に、生後間もないと思われるミドリガメを飼い始めました。 すでに6歳になるミドリガメを育てているので同様に飼育していたのですが、浮いてるエサを自分で追っかけて食べなかったり、じっとしている事が多く、おとなしい子なんだと思っていました。(6歳のカメとは別にしています)涼しくなってきて、そろそろ食欲も落ちてきたころ、小さいカメは冬眠させない方が良いと聞いて、外には出さず暖かくして様子を見ていましたが、エサを食べなくなり、少しずつ弱っていっている状態です。起こして体力を消耗させるより、思い切って冬眠させようと思い、外に出すと少し元気になったようでしたが、顔や手足を甲羅に入れないんです。それと水中にいないで常に砂利の上にいるのが気になります。今部屋に入れてヒーターの前に置いて様子を見ていますが、 暖かいところでもエサを食べないのはどうしてでしょう? それと、時々口を開けて苦しそうにしているみたいなんですが、苦しいんでしょうか? 水にいるカメは水温が下がると動かなくなるのは知っているのですが、 このカメは飼い始めたのが8月も終わりの頃で、エサを充分に食べていないので、この冬が越せるのか心配です。 6歳になるカメと扱い方が違うのでどうすればいいか困ってここに投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • ミドリガメのえさについて

    タイトルの通りミドリガメのえさについて質問です。 私は、ミドリガメを飼っています。 店で買ってきて二年経とうとしています。体長は、甲羅が7~8CMくらいに成長しました。 えさなんですが、最初は「カメの主食 ニンジンエキス入り(浮上性)」というビタミンたっぷりと宣伝されているものを与えていました。 ですが、おやつとして川エビを与えたところ、エビしか食べなくなってしましました。 カメも好き嫌い? 最近では、浮上性のものを与えても食べないし、食べないことによって水も早く汚れるということで、エビをメインに(むしろエビだけ)与えています。 日光浴は完璧です。 ここは、愛カメの健康を考えて、食べるまで(腹が減って食うしかない)浮上性のえさを与えたほうがよいのでしょうか? 私が甘いのでしょうか? エビだけでは、健康を維持できませんか? 回答お願いします。