• ベストアンサー

動物を飼うことが気の毒に思えてきたけど・・

ここ最近30cmほどのミドリガメが狭いプラスチックケースの中にいるだけで気の毒になってしょうがなくなってしまいました。どこの家もそうかもしれませんが、本当だったら大自然の中のびのびと暮らせるはずのカメが、いつも同じ場所で、水の中にいるか甲羅干しのできる岩の上にいるかだけで、すごい気の毒な思いが湧き出てきます。 今ベランダの上のドアの前に飼っているのですが、重くてガラスケースにすると水を替えるのがきつすぎて、(本当だったら少しでも視界よくしたい)ケースの大きさもこれ以上大きくできません。 また、最近犬も飼いたいと思えてきたのですが、朝みんな出て行って、夜帰ってくるという生活の中で、犬が長時間一匹で家にいるのってあまりにも気の毒ではないかと思えるのです。毎日朝と夜に散歩はしたとしてもです・・。 自分が犬だったらと思うと寂して嫌です。ほとんどの家庭で小型犬の場合はそうなのだろうとは思いますが、最近こういうことが気の毒に思えてしょうがないのです。でも犬を飼いたいという気持ちもかなりあります。 みなさんはこういう気の毒な思いが湧き出てしまうのを気にする必要はないと思いますか?またペットを飼うにあたってこういうのはしょうがないですか? よろしくお願いします。

noname#95804
noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

犬の場合はだいたい10年から15年は生きることになります。 突発的な飼い主の死亡や病気はもちろん、 結婚、転職、転勤、引っ越しなどありとあらゆる場面で 犬が飼えなくなり手放さざるを得ないケースというのが その間に出てきます。 例えどういうケースになろうとその犬が死ぬまで 面倒を見切れるということであれば、多少さびしいからといっても、 飼うことはかまわないと思います。 大自然の中でいたら幸せだろうというのは 人間の一方的なセンチメンタリズムであって、 ペットを飼うに当たっては、 ・自分がそれによって癒されるか ・最後まで面倒を見切れるか ということを考えた上であれば構わないと思います。 ただ、ペットをお金でやりとりすることによって、 命が商品化され、売れない商品は廃棄処分されるという 現実があることも忘れないでいただきたいと思います。 劣悪な環境で犬が商品を生む機械として酷使というより、 虐待されている現実も。 http://blog.livedoor.jp/minnkuri/archives/51038962.html 今は空前ペットブームでさらに状態が酷くなったように感じます。 できれば、このままだと炭酸ガスによる殺処分を待つ 可哀想な犬たちを引き取れるものなら引き取ってあげて欲しいと思います。 http://www.satoya-boshu.net/ でも、最後まで面倒を見れない人が、安易な同情で里親に 手を出すのもこれまた悲しい別れを犬に強いる結果になるので 控えていただきたいとも思います。 犬はいつだって飼い主のことを一番愛しているからです。 例え1日中、飼い主の帰りを待っていたとしても。

その他の回答 (6)

• mike9999
回答No.7

お気持ちよくわかります。 私は犬が好きで 道で散歩している飼い犬君を見ると心がほのぼのしてしまいます 中でも 小型犬はとっても可愛くて トイプードルとか豆シバとか 見るだけで胸キュンしちゃいます 自分でも飼いたいなあと思うこともあるんですが あの子達って 人間が「可愛いように 可愛いように」と品種改良して 作ったものなんですよねえ 自然の中で生きる強さも持たず 愛くるしい表情で甘える そういう生き物に作られたことが何だか可愛そうで 飼えません 人間って勝手だなあ・・・と思っちゃうんです なので 人様が飼っているワンちゃんと見て 心の保養を させてもらっています

• youchan37
回答No.6

分かります分かります。同じようなことを考えたことがあります。 加えて犬の避妊手術ですとか、声帯手術ですとか。 しかし確かテレビドラマ "古畑 任三郎" で、魚というのは記憶力が無いので、 同じ水槽を泳いでいても、飽きたり苦痛を感じることはないのだ、 というようなハナシがあったと記憶しています。(違っていたらすいません) だとしたら、まぁ我々が想像するほど、カメは飽きたり苦痛を感じたりは していないのかも知れません。 又、犬なども、我々が想像するよりは幾ばくかは… という部分もあると思います。 でも何か可愛そうですよね。でも、本質的なところは、どうしようもないですよね。 きっと、できる限りのことをするしかないんでしょう。 なるべく広い水槽にしてあげるとか、タマにどこかに遊びに連れて行ってあげたりとか。 あまり理屈で自分の心を押さえつけようとか、納得しようとせずに、 仕方ないからできる限りのことをしよう、と。 私はそれで何とか心のバランスが取れているのですが。 即ち、気にする必要はない、と割り切るものでもなく、 しょうがないと切り捨てるものでもなく、ということです。

回答No.5

確かにね・・・ ウチも犬がいるけど、昼間は一人で気の毒だな~と思います。 もう1匹飼おうと思ってますが、経済的な理由と仲良く出来 るか心配で躊躇してます。 ウチに来て一人でいることが多い不運と食べ物には困らない、 愛情を得られるという幸運でチャラにしてという思いですね。 まぁ、人の「しょうがない」に惑わされず、自分で判断しましょう!

• kaine0415
回答No.4

私はネコを飼っていますが一人暮らしなので常に家に一匹が多いです。 犬も候補に挙がりましたが自分の生活スタイルからして散歩をしてあげる事が出来ないだろうと踏んだ結果です。 さて、可哀想との事ですが。 私はそうは思いません。 外で食うや食わずの生活をしている野良猫よりもうちのネコは幸せだとは思います。 毎日ご飯はありますしね。 動物は人間の勝手で飼っている物です、気持ちが癒されるとか可愛いとか。 それが自分勝手で可哀想と思うのならばペットは飼わない方が良いでしょう。 可愛さを貰う代わりに外の動物には味わえない安心感だったり、食料だったり一人の家族としての接し方だったりをこちらも与えていけば良いのでは? ギブアンドテイクです。 一緒にいるばかりが愛情ではないですし、相手がどう思うかは正直分かりません。 でも自分の出来る限りの愛情で飼育すれば良いのではないですか? 可哀想だと思うならば飼わない、それに限ります。 ただ飼うからには絶対に最後まで自分で面倒を見る、他の誰にもあげたり捨てたりしないと決め下さい。 あげたり捨てたりするくらいならば最初から飼わない方が動物達も幸せですしね。 ようは幸せか幸せじゃないかは相手じゃないので分からないです。 ミドリガメがもしかしたら質問者さんが家に帰って来た時に幸せを感じているかもしれません。 そんなミドリガメに出来る事をしてあげればそれで良いのでは?

回答No.3

ペットに自分を重ねていませんか。 いつまでもプラスチックケースの外へ出られないでいる自分に そろそろ自分でも憐れみを感じているのではないでしょうか。 だとしたらそれは良い傾向だと思います。 中でも外でも特になにも思わないカメと違って、 人間はケースから出なければならないのですから。

• chie65535
回答No.2

>本当だったら大自然の中のびのびと暮らせるはず 大自然の中に「のびのびと暮らせる場所」なんか存在しません。 常に「捕食者」に怯え、常に「餌が獲れない飢え」と闘わねばなりません。 嘘だと思うなら、武器も何も無い手ぶらの状態で、アフリカのサバンナを横断してみなさい。「大自然の中にのびのびと暮らせる場所なんか存在しない」のが痛いってほど痛感出来ます(生きて帰れれば、ですが) 野生の亀や犬は、自力で餌を獲る事が出来なければ、餓死してしまいます。天敵から逃げる術や隠れる術を持たねば、一瞬で「他者の餌」になってしまいます。 飼われた亀や犬は、重病の病気になるか、飼い主が重大なミスを犯さない限り、死ぬ事はありません。 「自由はあるが、日々、敵と飢えに怯え、死と隣り合わせで生きる」か「多少は不自由だが、日々、敵も居らず、餌が欠く事がない安定した状態で生きる」かを比べたら、どっちが幸せか、考えるまでもありません。飼われた方が幸せに決まってます。 間違っても、自力で餌を獲る方法を知らないペットを「大自然の中のびのびと暮らしてね」と、自然界に放すのだけはやめて下さい。放されたペットは3日もしないで餓死しますから「ペットを殺す」のと同じになります。 >みなさんはこういう気の毒な思いが湧き出てしまうのを気にする必要はないと思いますか? 「あなたを飼ってあげられなくてゴメンね。本当なら、あなたが天寿を全うするまで、そばに居てあげられたら良かったのに」と言う思考が出来ないののら、ペットを飼うべきではないと思います。