• ベストアンサー

ミドリガメの眠っているときはどうなっていますか?

ミドリガメの眠っているときはどうなっていますか? 本日公園で拾ってきた生後1ヶ月くらいらしい赤ちゃんカメを 家で始めて飼育します。 カメ専用のパーツで陸を作り、ケースに水を入れてペットショップの店員さんの言うとおり にしてみましたが。。。 カメが陸にしているパーツの下で動きません。 ケースをたたくと動くのですが、寝ているのでしょうか? でも窒息しませんか? よくおよぐと聞いたので 水はたくさん入れています。 陸で眠ると思っていたので不安です。 このまま朝には窒息していないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dhinmal
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

カメはエラ呼吸ではないと思いますが、僕のいた小学校のカメもなかなか水面に上がることはなかったので多分カメ自身も大丈夫ということなんではないでしょうか? 小さいカメなら泳ぐのが下手ということもあるかもしれませんが、苦しそうにしていなければ大丈夫だと思います。 公園で拾ってきたというのは公園の池で拾ってきたということでしょうか?もし、そうならその池が深ければ泳ぎに慣れていることもあるかもしれないと思いますよ。 多分とか思うとかばっかでスイマセン

ayaaya968
質問者

お礼

ありがとうございます。 公園で道を歩いているところを見つけ、人ごみで踏まれそうだったのでつれて帰りました。 今4センチくらいでしょうか。まだ1ヶ月くらいだそうで、 ペットショップのヒトが泳ぎはうまい種類だけど、まだ下手かもしれないとはいっていました。 パーツのぎりぎり上が浸らないくらいに水を入れてあり、水を深くしているのですが パーツの上に手で上げても泳いでそこのほうへ行ってしまいます。 朝まで生きていましたので大丈夫だったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

最近はそのようなパーツがあるのですね。。。 自分が小学生の頃は底の浅い水槽に砂利をひいて 緩やかな傾斜で陸地を作っていました。 パーツに登ることはできるのかちょっと不安な気もしますが 亀が陸地に上がるのはそんなにはないのではなかったかな。。 水槽だと水温の変化が大きくなるので 夏場とか水温の上昇とかには気をつけてくださいね

ayaaya968
質問者

お礼

いろいろ調べて検索したので、砂利を入れるよりこの方が管理しやすいとのことです。 ただ、質問内容は陸地に上げてもすぐ自力で降り、上らずに水中で長く居ることで 心配になったのですが、朝まで大丈夫だったので気にしないで大丈夫のようです。 夏場は半分影の部分を作らないといけないのでタオルなどをかける予定です。 その点は検索をして管理方法を見ているので何とかなりますが、カメは長い間水中で居ても大丈夫のようです。

関連するQ&A

  • ミドリガメの飼育。

    本日露店にてミドリガメを購入しました、小亀です。 飼育セットも何もないのですが、今は一応露店にて 購入したケースと餌はあります、そして高めの石を 一つ置いています。 気になるのがこれから冬という冬眠の季節に 入ります。まだヒーターも何もありません、 子ガメの冬眠は望ましくないと聞きました、 ヒーターや日光浴用?の電球等は カメ(熱帯魚など)専用のもののみですか? カメ、生き物の飼育が全くの初心者なので 分かりやすく教えていただければ幸いです。 初心者なのに【ミドリガメ】は失敗したと思いました・・

  • ミドリガメのしっぽが切れてしまいました

    自宅で飼育しているミドリガメが2匹います。 そのうちの1匹が、もう1匹のしっぽを噛み切ってしまったようで 先端が水に浮かんでいました。 このまま放っておいて良いのでしょうか?水の中で飼ったままにしても 大丈夫なのか心配です。(化膿するのではないかと・・・) カメの年齢は13歳くらいで、ずっと2匹一緒に大きな衣装ケースを 水槽代わりにして飼ってきました。 どなたかカメに詳しい方、対処法お分かりでしたら教えて下さい。

  • ミドリガメの越冬がうまくいきません(涙)

    この夏に、生後間もないと思われるミドリガメを飼い始めました。 すでに6歳になるミドリガメを育てているので同様に飼育していたのですが、浮いてるエサを自分で追っかけて食べなかったり、じっとしている事が多く、おとなしい子なんだと思っていました。(6歳のカメとは別にしています)涼しくなってきて、そろそろ食欲も落ちてきたころ、小さいカメは冬眠させない方が良いと聞いて、外には出さず暖かくして様子を見ていましたが、エサを食べなくなり、少しずつ弱っていっている状態です。起こして体力を消耗させるより、思い切って冬眠させようと思い、外に出すと少し元気になったようでしたが、顔や手足を甲羅に入れないんです。それと水中にいないで常に砂利の上にいるのが気になります。今部屋に入れてヒーターの前に置いて様子を見ていますが、 暖かいところでもエサを食べないのはどうしてでしょう? それと、時々口を開けて苦しそうにしているみたいなんですが、苦しいんでしょうか? 水にいるカメは水温が下がると動かなくなるのは知っているのですが、 このカメは飼い始めたのが8月も終わりの頃で、エサを充分に食べていないので、この冬が越せるのか心配です。 6歳になるカメと扱い方が違うのでどうすればいいか困ってここに投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • カメ ( ミドリガメ )を飼うことは 難しいですか?

    スーパーの文具売り場に 子供の教材用に ”ミドリガメ”が売られていました。 カメというと 臭い・ヌルヌルする(カメ好きな皆さんごめんなさい~)というイメージが強く ペットとしては敬遠がちに 自分の中では考えていたのですが・・昨日 買い物の際に何気なくみたしぐさが とても印象深く・かわいくてたまらない・・・ペットとして買って育てたいという気持ちになりました。 でも 買う以上は責任を持って 育ててやりたいと思いますので 皆さんのご意見をお尋ねして検討してみたいと思い お尋ねしました。よろしく お願いします。 現在飼って見える方 専門の方 教えてください。 (1) ミドリガメのへ平均寿命 (2) 飼う場合の注意点・留意点 (3) デメリット・メリット (4) 飼育の場合の大変さは どのようなものなん で  しょうか? (5) 人間に対してのカメのなれ具合は どのくらいな  のでしょうか? (6) 毎日の世話の大変さ どんなことでも結構です 教えてください お願いします

  • ミドリガメの飼育費用

    ペットにミドリガメを迎えようかと思うのですが 年間・月間でどれくらい飼育費用が掛かるのですか? 初期費用では結構掛かろうとかまわないのです 世話もします でも 継続的にどれくらい金額がかかるのでしょう? ある飼育サイトだと「電気代で2万かかった」とありミドリガメを断念しかけたのですが 大型ペットショップで聞いたところ「飼育スタイルによります 飼う前にいろいろ勉強してください 電近代に2万掛けるのはカメが贅沢です カメは小学生でも飼える生き物です」といわれました まあ 普通にバイト生活をしていますし 計月5000円くらいは払う気でした ミドリガメに不自由はさせたくないですが 自信がバイトの身でペットにそんなに贅沢はさてあげれません かといって「死なない程度」みたいな不自由な生活もさせたくないです 自分くらい普通の生活をさせてあげたいのですが 電気(冷暖房・浄水器など)・水道・餌・その他いろいろ 全部において まあ普通に幸せな暮らしをさせてあげれる季節ごとの月額・年額とはどれくらいですか? ちなみに 私の部屋は日中日光は入ります 関東です 4階建ての3階です ほかに言わねばならないこともあったら教えてください どうかご意見よろしくお願いします

  • ミドリガメの水槽について

    こんにちは、よろしくお願いします。 ミドリガメを飼育しています。二十センチ近くと巨大になってきたので、 狭いガラス水槽では可哀想で(というか大きなものは高くて買えないので)、 ホームセンターで購入した、安売980円の押入衣装ケースで飼育することにして、 本日引越しを行いました。 さすがにキャスターで30リットルの水を支えるのは不安で、 底の広さのスノコを敷いて、 底面全体で重さを支えられるようにはしたつもりなんですが、 プラスチックの本体自体が水の重さに耐えれるか不安になってきました。 留守中にいきなり壊れたりしたら、大変なことになりますよね! (ヒーターの空焚きで火事とか) そこで質問ですが、同じようにプラスチックの衣装ケースなどに水を張って 生き物を飼育している方がいたら、どんな具合か教えていただけますか。

  • カメの飼育について

    6~7年前にペットショップから買ったカメを育てているんですが いままでだいぶ適当に育ててきたため きっちり育てたいと思い質問させてもらいます。 飼っているカメはミドリガメとクサガメ一匹ずつです。 まず水槽なのですが現在いわゆる60cm水槽というもので飼育しています。 結構カメも大きくなったので衣装ケースなどでの飼育も考えたのですが 水槽に太陽光のライトやフィルターなどをつけたいと思って 「衣装ケースじゃ無理なんじゃないか??」と思い、いままで通り60cm水槽で飼育してるのですがどうでしょうか? あとオススメの太陽光ライトや水をきれいにするフィルターなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミドリガメの子供がササミしか食べません

    先日ミドリガメ(生後1ケ月くらい)を2匹買いました。 カメ用の硬い餌を小さくしたものは一切食べず、3日ほど経ってしまったのでペットショップから貰った・赤い細いミミズ、・肉の破片みたいなものなどを 与えましたが、全然口を開けません。ササミの生をあげてみたら2匹とも食べました。それ以来3日間ササミ以外を口にしません。栄養的に大丈夫なのでしょうか?教えてください。

  • 3日位前からクサガメを飼いはじめたのですが昔飼っていたミドリガメと違う

    3日位前からクサガメを飼いはじめたのですが昔飼っていたミドリガメと違うのでどうしたらいいか困っています。わかる方回答よろしくお願いします。 ○部屋と水槽と自由に行き行き出来る状態で部屋の中で放し飼いしてるのですが水に入る時間の方が短すぎて大丈夫なのかと心配です。餌が食べたい時だけしか水入りません。私が水に入れてもすぐにでてしまいます。 ○水槽(衣装ケースの浅いもの)にはろ過装置を設置して甲が隠れる程度水を入れて敷砂利(大きいめ)をいれ陸(レンガを置きこの場所から水槽の外にでれるようにしてある)と隠れ場を設置していますが大丈夫ですか? ○水の交換を楽にしようと思い自動水吸い出しポンプを買ったのですが、更にいいのを見つけたのですが、カメに使っていいか解らずまだ使っていません。 ザイム33と言って微生物の力で水をキレイにするらしいのですが(約3ヶ月間は微生物が水をキレイにする)カメに使っていいかわからずです。 すみませんが回答お願いします。きちんと育て長生きさせたいので。

  • 赤ちゃんのいる部屋でミドリガメを飼っても大丈夫??

    七年ほど前からミドリガメを室内で飼っています。 一方、先月赤ちゃん(人間の、です!)が産まれました。 うちが狭いので、どうしても赤ちゃんとカメを同室にせざるを得ないのですが、 衛生的に大丈夫なものか、心配しています。 (ちなみに、カメの水槽とベビーベッドの距離は1mほどです) 子どもがハイハイできるようになる前までには もう少し広いところに引っ越すつもりではあるのですが、 数ヵ月は引っ越す余裕がないので致し方なく。。 寒い時期ですし、1m距離があれば問題ないものでしょうか? 水槽の水は週一で替えているので、水が悪臭を放っているとかそういうことはありません。 赤ちゃんとカメの同室が問題ありそうであれば、 何か解決策を指南いただけないでしょうか? ちなみにカメは、これまで冬眠をさせたことがありません。 知人に預けるという選択肢も、難しそうです。。 (自然に還すという選択肢も無しの方向で…) どうぞお知恵をお貸しください! よろしくお願いいたします。