• ベストアンサー

ミドリガメの眠っているときはどうなっていますか?

ミドリガメの眠っているときはどうなっていますか? 本日公園で拾ってきた生後1ヶ月くらいらしい赤ちゃんカメを 家で始めて飼育します。 カメ専用のパーツで陸を作り、ケースに水を入れてペットショップの店員さんの言うとおり にしてみましたが。。。 カメが陸にしているパーツの下で動きません。 ケースをたたくと動くのですが、寝ているのでしょうか? でも窒息しませんか? よくおよぐと聞いたので 水はたくさん入れています。 陸で眠ると思っていたので不安です。 このまま朝には窒息していないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dhinmal
回答No.1

カメはエラ呼吸ではないと思いますが、僕のいた小学校のカメもなかなか水面に上がることはなかったので多分カメ自身も大丈夫ということなんではないでしょうか? 小さいカメなら泳ぐのが下手ということもあるかもしれませんが、苦しそうにしていなければ大丈夫だと思います。 公園で拾ってきたというのは公園の池で拾ってきたということでしょうか?もし、そうならその池が深ければ泳ぎに慣れていることもあるかもしれないと思いますよ。 多分とか思うとかばっかでスイマセン

ayaaya968
質問者

お礼

ありがとうございます。 公園で道を歩いているところを見つけ、人ごみで踏まれそうだったのでつれて帰りました。 今4センチくらいでしょうか。まだ1ヶ月くらいだそうで、 ペットショップのヒトが泳ぎはうまい種類だけど、まだ下手かもしれないとはいっていました。 パーツのぎりぎり上が浸らないくらいに水を入れてあり、水を深くしているのですが パーツの上に手で上げても泳いでそこのほうへ行ってしまいます。 朝まで生きていましたので大丈夫だったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ma3zu
回答No.2

最近はそのようなパーツがあるのですね。。。 自分が小学生の頃は底の浅い水槽に砂利をひいて 緩やかな傾斜で陸地を作っていました。 パーツに登ることはできるのかちょっと不安な気もしますが 亀が陸地に上がるのはそんなにはないのではなかったかな。。 水槽だと水温の変化が大きくなるので 夏場とか水温の上昇とかには気をつけてくださいね

ayaaya968
質問者

お礼

いろいろ調べて検索したので、砂利を入れるよりこの方が管理しやすいとのことです。 ただ、質問内容は陸地に上げてもすぐ自力で降り、上らずに水中で長く居ることで 心配になったのですが、朝まで大丈夫だったので気にしないで大丈夫のようです。 夏場は半分影の部分を作らないといけないのでタオルなどをかける予定です。 その点は検索をして管理方法を見ているので何とかなりますが、カメは長い間水中で居ても大丈夫のようです。