• ベストアンサー

ミドリガメの水槽について

こんにちは、よろしくお願いします。 ミドリガメを飼育しています。二十センチ近くと巨大になってきたので、 狭いガラス水槽では可哀想で(というか大きなものは高くて買えないので)、 ホームセンターで購入した、安売980円の押入衣装ケースで飼育することにして、 本日引越しを行いました。 さすがにキャスターで30リットルの水を支えるのは不安で、 底の広さのスノコを敷いて、 底面全体で重さを支えられるようにはしたつもりなんですが、 プラスチックの本体自体が水の重さに耐えれるか不安になってきました。 留守中にいきなり壊れたりしたら、大変なことになりますよね! (ヒーターの空焚きで火事とか) そこで質問ですが、同じようにプラスチックの衣装ケースなどに水を張って 生き物を飼育している方がいたら、どんな具合か教えていただけますか。

  • onca
  • お礼率91% (419/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harry5
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

こんにちは、私もイシガメやリクガメを飼ってます。その際衣装ケースもかなり 多用していますが、30リットルの水をいれての飼育はやめたほうが良いと 思います。プラスチックは最初は弾力もあるのですが、経年的に劣化は早く 特に日の当たる所に置くと、紫外線の影響か?硬化し(弾力が無くなる) 何かのはずみで割れることが多くなります。私のベランダのコンテナ (衣装ケースよりかなり丈夫:めだかの飼育)でも3~4年で交換してます。  さらに陸場のレンガやホットスポット等の器具を設置すればかなりの重量 です。値段は張りますがガラス水槽が無難ですよ。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kametalk/index.html
onca
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jerry2000
  • ベストアンサー率14% (21/144)
回答No.1

元ペット屋の息子です。 かなり危険な飼いかたですね。 やはり専用の水槽を変われたほうがよいと思います。 結局高くついたりしますよ。 何かあってからじゃ遅いですから。

onca
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミドリガメのしっぽが切れてしまいました

    自宅で飼育しているミドリガメが2匹います。 そのうちの1匹が、もう1匹のしっぽを噛み切ってしまったようで 先端が水に浮かんでいました。 このまま放っておいて良いのでしょうか?水の中で飼ったままにしても 大丈夫なのか心配です。(化膿するのではないかと・・・) カメの年齢は13歳くらいで、ずっと2匹一緒に大きな衣装ケースを 水槽代わりにして飼ってきました。 どなたかカメに詳しい方、対処法お分かりでしたら教えて下さい。

  • ミドリガメの飼い方について教えてください

    ミドリガメを2匹飼っています。 15cmくらいのと5センチくらいのちっこいのです。 今は、40×66×22の衣装ケースに2匹一緒に入れています。 ミドリガメは1匹で飼育したほうがよいと本に書いてあったのですが 本当でしょうか? それから、水槽は大きくしたのですがシェルターと陸地をうまい具合に作れません。 大小2個のシェルターと陸地を作る場合どのような道具を使ったらよいでしょうか? 出来れば掃除が簡単で、軽いものがよいです。 よろしくお願いします。

  • ミドリガメの眠っているときはどうなっていますか?

    ミドリガメの眠っているときはどうなっていますか? 本日公園で拾ってきた生後1ヶ月くらいらしい赤ちゃんカメを 家で始めて飼育します。 カメ専用のパーツで陸を作り、ケースに水を入れてペットショップの店員さんの言うとおり にしてみましたが。。。 カメが陸にしているパーツの下で動きません。 ケースをたたくと動くのですが、寝ているのでしょうか? でも窒息しませんか? よくおよぐと聞いたので 水はたくさん入れています。 陸で眠ると思っていたので不安です。 このまま朝には窒息していないでしょうか?

  • ミドリガメの飼育。

    本日露店にてミドリガメを購入しました、小亀です。 飼育セットも何もないのですが、今は一応露店にて 購入したケースと餌はあります、そして高めの石を 一つ置いています。 気になるのがこれから冬という冬眠の季節に 入ります。まだヒーターも何もありません、 子ガメの冬眠は望ましくないと聞きました、 ヒーターや日光浴用?の電球等は カメ(熱帯魚など)専用のもののみですか? カメ、生き物の飼育が全くの初心者なので 分かりやすく教えていただければ幸いです。 初心者なのに【ミドリガメ】は失敗したと思いました・・

  • ミドリガメが太った?

    約10年くらいたったミドリガメが最近太ったような気がします。 足の付け根辺りがお肉がはみでてるような状態で。 今は衣装ケースに水を入れ水中ヒーターで加温してます(冬眠はさせたことがありません)。 水替えは1週間に一回くらいしてますが、運動不足なのかとも思いますが、このままでいいのでしょうか。 なおエサはよく食べます。

  • ミドリガメ、冬眠させても大丈夫でしょうか?

    悩んでいます。 三年目のミドリガメ、甲羅の大きさは20センチくらいあります。 ずっと室内で買っていましたが、あまりの臭さのため、今年の春頃から外で飼い始めました。 50cm×30cmくらいの衣装ケースに、5~10センチ位の深さの水に入れて飼っています。 今も外にいますが、最近の水替えの時に、カメの重さが少し軽くなっているような気がしました。日光浴もあまりさせていなかったし、元気は元気なのですが、こんな状態で冬眠させてしまっても大丈夫でしょうか?

  • 亀の水槽に関して質問です

    去年の11月に知人が唐突に亀を持ってきました。 冬に亀を逃がすと言っても色々と難しいと思い飼いました。 室内で衣装ケースに入れて飼育しました。 春になったので外に出しました。 アマゾンでプラスチック製の容器を購入しました。 あとは亀のための陸が必要かと思ってます。 衣装ケースで飼ってた時は平べったい石で陸地を構成してました。 けどまあ水に浸かってばかりで陸には上がりませんでした。 画像で他に必要な物は何でしょうか? アドバイスお願いします。 追憶 ここ最近に気温が急激に下がり亀の食いや動きが鈍くなったので画像の容器ごとまた室内の空いてる部屋へ入れました。 容器が大きくなって水を温める装置が弱くなったので水を温める装置を2個入れたらだいぶ水は温かくなってます。 何か良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 亀を冬眠させないでベランダ飼育する方法は

    現在、クサガメ、ミナミイシガメ、ミドリガメ×2をベランダの衣装ケースで飼育しています。どれも甲長7センチくらいなので体力的に冬眠させるかどうか迷っています。ヒーターを入れて水温の管理をしながら越冬させたほうがよいのでしょうか?また室外でヒーターを入れた場合に起こりうる風雨によるコンセントの漏電やヒーターの空焚きなども心配です。どなた亀のベランダ飼育でいい知恵をお持ちの方がいましたらお願いします。

  • 大きめのカメの水槽を買いたいのですが

    ミドリガメ(15cmほど)を2匹、1つずつの水槽で飼っています 今はプラスチックの 縦40×横28×高さ15cmの水槽で、クワガタを飼う虫かごがそのまま大きくなったような形、フタです。 (1個¥1,300くらいでした) 最近 もう少し大きいものが欲しいと思っています。 ただ、近所のホームセンターやペットショップですとプラスチック水槽はこれが一番大きいサイズで あとはガラスになってしまいます。 最悪 衣装ケースなどで代用することも考えていますが、乳白色の物が多いのでなるべく水槽で飼いたいです。 あとカメが泳ぐ際 けっこうな水が飛ぶので、フタ付きの物を探しています。 東京・神奈川界隈でこれより大きいプラスチック水槽を売っているお店をご存知の方はいらっしゃいますか? ネットだと店舗用?の高価なアクリル水槽がヒットして 安価な水槽を見つけられませんでした。 出来たら¥3~5,000以内ですと なお助かります。 よろしくお願いします

  • カメの飼育について

    6~7年前にペットショップから買ったカメを育てているんですが いままでだいぶ適当に育ててきたため きっちり育てたいと思い質問させてもらいます。 飼っているカメはミドリガメとクサガメ一匹ずつです。 まず水槽なのですが現在いわゆる60cm水槽というもので飼育しています。 結構カメも大きくなったので衣装ケースなどでの飼育も考えたのですが 水槽に太陽光のライトやフィルターなどをつけたいと思って 「衣装ケースじゃ無理なんじゃないか??」と思い、いままで通り60cm水槽で飼育してるのですがどうでしょうか? あとオススメの太陽光ライトや水をきれいにするフィルターなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。