• ベストアンサー

ミドリガメの水槽について

こんにちは、よろしくお願いします。 ミドリガメを飼育しています。二十センチ近くと巨大になってきたので、 狭いガラス水槽では可哀想で(というか大きなものは高くて買えないので)、 ホームセンターで購入した、安売980円の押入衣装ケースで飼育することにして、 本日引越しを行いました。 さすがにキャスターで30リットルの水を支えるのは不安で、 底の広さのスノコを敷いて、 底面全体で重さを支えられるようにはしたつもりなんですが、 プラスチックの本体自体が水の重さに耐えれるか不安になってきました。 留守中にいきなり壊れたりしたら、大変なことになりますよね! (ヒーターの空焚きで火事とか) そこで質問ですが、同じようにプラスチックの衣装ケースなどに水を張って 生き物を飼育している方がいたら、どんな具合か教えていただけますか。

• onca
  • お礼率91% (419/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harry5
回答No.2

こんにちは、私もイシガメやリクガメを飼ってます。その際衣装ケースもかなり 多用していますが、30リットルの水をいれての飼育はやめたほうが良いと 思います。プラスチックは最初は弾力もあるのですが、経年的に劣化は早く 特に日の当たる所に置くと、紫外線の影響か?硬化し(弾力が無くなる) 何かのはずみで割れることが多くなります。私のベランダのコンテナ (衣装ケースよりかなり丈夫:めだかの飼育)でも3~4年で交換してます。  さらに陸場のレンガやホットスポット等の器具を設置すればかなりの重量 です。値段は張りますがガラス水槽が無難ですよ。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kametalk/index.html
onca
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jerry2000
回答No.1

元ペット屋の息子です。 かなり危険な飼いかたですね。 やはり専用の水槽を変われたほうがよいと思います。 結局高くついたりしますよ。 何かあってからじゃ遅いですから。

onca
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ありがとうございました。