• ベストアンサー

部活動の会計

部活動の会計をしているのですが、科目をどう設定していいのかわかりません。 簿記に出てくる科目を使用するのでしょうか? それとも独自のわかりやすい科目を作っていいものなんでしょうか? また参考になる文書があれば、どうか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

何かのサークルの会計でしょうか。 簿記の勘定科目は全く必要ありません。 収入なら、会費、補助金、預金利子、雑収入、前年度繰越金などが主なものでしょう。 支出は、消耗品費、会議費、活動費、予備費など実態に合わせたわかりやすい名称をつけたらよいです。

cosa-rin
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました! 自信を持って会計処理できそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

高校の部活動か会社の部活動かによって、多少違うかも知れませんが。 そもそも会計法によって規制されるものは、営利を目的としたり、税法上の理由から必要な場合に限られます。 趣味のサークルや部活の場合なんかは、入金の明細と出金の明細+残金が一致していることがわかれば、なんの問題もありません。 要は、部費(その他総収入)を出した人たちみんなが、その支出の内容を確認できて、納得することが出来れば、なんでもいいわけです。支出を証明できるもの(領収書)がしっかりしてればOK。 よって、科目なんかそもそも無くても何の問題もありません。

cosa-rin
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございます!! きっちりやらなければと思えば思うほど、正式な科目が必要?疑問がでてきて、混乱しておりました。 明確なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会計の分析

    会計は簿記のデータを活用分析して、会社の活動、社長の意向に必要なデータをまとめる事と思いますが、 簿記にある、会社名と勘定科目だけでは、勘定科目でまとめてしまうことでかえって分析出来ないケースが出ると思うのですが、 分析に必要なデータはどこから持って来るのでしょうか?

  • 会計士の資格取得と就職活動

    こんにちは。初めて投稿します。私は今大学三回生で、最近就職についてよく考えるようになりました。現在、会計のゼミに所属していて、会計について学んでいます。今年の4月に簿記3級を独学で取得し、続けて2級も独学で受験しましたが不合格となってしまいました。次回も受験するつもりですが、就職のことも考えないといけないと少し悩んでいます。もともと簿記を受けようと考えたのは、会計士に最終的になりたいと思っていましたので、まず徐々に資格をとっていこうと踏み出しました。しかし、会計士になるには相当の努力が必要です。2級を合格すれば次は税理士科目をとっていこうと考えていますが、実際就職のことも考えていかなければいけません。私の性格上やはり一番リスクが少ないように物事を進めて行きたいと考えていますので、もしダメだったときの保険も必要だと思っています。実際就職活動をしながらの会計士の資格取得は可能でしょうか?また、会計の分野で働きたかったので会計事務所の就職も考えていましたが、こき使われるだけであまり勉強できないし資格取得の時間も与えてくれないところが多いと聞きました。これは本当でしょうか?

  • センターの簿記会計について教えてください!!

    当方今まで簿記などまったくやったことのない素人です 今大学二回生なんですが、とっても頭の悪い大学で嫌気が差したので何とかして公立の大学に行きたいのですが、数学が苦手です(勉強などもともと出来ませんがとりわけ数学が苦手なんです) そこでどうせ駄目元ならということで簿記会計でセンターにチャレンジしてみてはどうかと考えているのですが、やっぱりそれって無茶ですか? センターで簿記会計を受けるなら簿記2級が受かれば大体大丈夫と聞きましたが本当でしょうか? これから頑張って独学するつもりですが、そもそもセンターの簿記会計の簿記はわかりますが会計がよくわかりません 簿記会計を受験科目にするには何をすればよいでしょうか? ちなみに行きたい学校はちゃんとその科目が試験科目にあるのでそもそも試験科目にあるのかという心配は不要です 範囲の広い数学をやるくらいなら簿記をやろうという一種の甘えた考えですが、やっぱり無謀でしょうか

  • センター試験および2次試験の簿記・会計のレベルについて

    タイトルどおりです。 (1)センター試験の簿記・会計という科目は日商簿記の何級ぐらいのレベルであるか。 (2)2次試験の経営学部(兵庫県立大)の簿記・会計は同じくどのくらいのレベルなのか。 どちらか1つでも分かる方、アドバイスを下さい。今現在高2で普通科に通っていますが、今回独学で日商簿記3級を取り、2月に2級を取るつもりでいます。ただ科目に会計と入っているので1級の範囲の会計学も範囲内なのかもしれませんが、よく分かりません。簿記・会計で受験した人や専門家の人是非アドバイスを下さい。お願いします。

  • 事業部制会計について

    今年から事業部制会計を導入になり運用方法を顧問の税理士に相談したのですが、会計ソフトのデータファイルを事業部単位で個別に作り決算で合算しましょう。と言われました。ふと思ったのですが当社が使用している会計ソフトは部門別管理機能が付いているので、データファイルを分けずに1つのデータファイルで運用できるんではないのかと思うんですがおかしいでしょうか? 当社はサービス業ですが個別原価管理の導入を検討しています。サービス業でも製造原価報告書にある科目の名前をすこし変えて使用してもいいのでしょうか?いろいろ調べたのですがわかりません。可能でしょうか? 当社の顧問税理士に相談したのですが何でそんなことをするのと言われます。会計ソフトで原価管理することを否定されます。 おかしいことを言っているのでしょか? 大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • 40歳における会計(税理)事務所への転職活動

    今、ハロ-ワ-クで転職活動しています。 会計事務所、税理士事務所に応募したいのですが、実務経験が全くありません。資格も簿記2級。普通自動車1種だけで、年齢も40歳まじかになってます。実務経験がないと採用される可能性は皆無なのでしょうか? 税理士の科目合格やパソコン資格では採用されるケ-スはないのでしょうか? 私として実務経験がない為実務経験を積み、将来的に会計職業人としての人生を歩みたいのですが。

  • 会計士と就職活動 今後について

    私は、公認会計士を目指し勉強している大学2年です。 約1年勉強してきましたが諸事情により5月短答をうけられなくなったので、 6月の簿記1級を取得し、その後12月短答合格を目指そうと考えております(前回の12月短答は不合格でした)。 しかし、3年になるということで、就職活動も始まります。 会計士の難易度・就職難ということを考えると、これからもずっと会計士の勉強だけをし続けるのは リスクも高く、自分の性格上不安になると思います。 会計士を目指した理由は、簿記が楽しかったからもっと深く勉強したいと思ったことと、 大学時代に1つ難しいことに挑戦したいと思ったからです。 ですから監査法人にしか行きたくないという気持ちはなく、一般企業や銀行等で働くことにも抵抗は全くありません。 また私は早く社会に出たいという気持ちが強いので、新卒で就職したいと考えています。 そこで、会計士は諦め1級を取って就職活動に専念し、会計士の勉強は好きなので自分の知識を増やすための勉強として続けるか、 就職活動と並行して在学中合格を目指し会計士の勉強を続けるか、ずっと迷っています。 そこでお聞きしたいことがあります。以下の3つです。 1.会計士試験に不合格になった場合、就活で学生時代に力を入れていたこととして [会計士の勉強をしていた]ということを軸に話しても大丈夫でしょうか? 2.就職活動と並行して会計士の勉強を続けた場合(5:5)、合格する可能性はどのくらいでしょうか? 3.5月短答目標用の専門学校の教材等を使っても12月短答に対応できるでしょうか? 以上がお聞きしたいことです。 回答お願いいたします。

  • 商学部を出たあとの職業について

    現在、商業高校に通う2年生、女子です。 簿記や会計などの商業科目が自分に合っていると思えたのでまだ調べ中なのですが商学部の商学科、会計学科などがある大学に進学することを希望しています。 最近、担任の先生と面談をして気付きました。 上記の商業科目は学んでいて本当に楽しいのですがそれを将来に生かしたいと思ったことがありませんでした。 ただ楽しいから大学でも勉強したいと思っていたので、伝えると 「楽しいと思えるなら、そういった職業につけるのが1番ではないか」と言われました。 ここで質問なのですが、会計や簿記を学んで それを生かせる職業は具体的にどのようなものなのでしょうか? また、それに必要な資格などご存じでしたら教えてください。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 会計の・・・参考書・・。

    会計の参考書を探しています。 初心者にもわかりやすい参考書はないでしょうか?  簿記についての参考書とかも・・。あと、公益法人の会計処理についての参考書もあれば教えていただきたいです。  会計という分野で、初めて仕事をしていますが、よく理解ができません。何を覚えていいかも・・わかりません。 よろしくお願いします。

  • PCA NPO会計

    現在の派遣先で4月から新しくNPOを設立したのですが、その会計処理を、PCA NPO会計 というソフトを使い 会計処理をやってくれと頼まれたました。 正直私には、簿記3級程度の知識しかなく(しかも6年以上前にやりました・・) 説明書を読んでも、よくわかりません・・・。 予算の設定ですでに迷っております。 予算の内訳表は別にあるのですが、どの勘定科目になるのか よくわかりません。 しかも職場にわかるかたが、誰もいません・・・。 このソフトの解りやすい説明ののってる サイトや、参考書はありますでしょうか? また、できれば1ヶ月程度でマスターしたいのですが 可能でしょうか・・・。 とても不安です。