• ベストアンサー

短距離走をすると太ももがつった感じになります><

こんばんは。 体育祭のために毎日走ってるのですが、 いざ100m走ろう!と思って全速力で走ると太ももの前部分?がつった感じになるんです。 筋肉がぽこっと浮いた感じに・・・(><) 1週間くらい続けてるのですが100m1本走るともう痛くて痛くて走れません。 100mも走れないくらいです。 運動不足以外の原因はありますか? あとストレッチ方法なども教えていただけたら嬉しいです>< よろしくおねがしいます。 高校生/女

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makipan7
  • ベストアンサー率67% (23/34)
回答No.1

こんばんは! 頑張っていますね!! いきなり猛ダッシュしようとしても、身体を逆に壊してしまったらねぇ…。 まずは準備運動が必要かと思いますよ。 なので、参考までに下のURL付けときました。 (「準備運動」で検索してみて。) 後は、走り方にも気をつけてみると良いかもよ。 (「短距離 走り方」で検索してみて。) 目指せNo.1!! Yes!You can!!!

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/metabo02/yobou/undo/junbi.html
pachi-3v
質問者

お礼

大変遅くなりました!すみません>< ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 太股が痛い

    誰か教えてください。 1ヶ月以上も前から太股の内側が痛いです。 初めは筋でも痛めたのかな?と勝手に思い込んでいました。 ストレッチをする時にゆっくりと伸ばしていくんですが、 そのたびに痛みが増して行きます。 ちょっと前に風邪をひいたため2週間ほど運動を休んで、3日前に再開しました。それでも太股の内側の痛みは取れずに、今では開脚も出来ませんし、触っても痛いです。筋肉痛は運動不足でなると聞きました。 私の場合運動するたびに痛みが酷くなるし、運動はほとんど毎日フィットネスに通ったり水泳をしたりしています。

  • 太ももについて

    169センチ、57キロ、25歳の女です。 中・高とバレーボール部、大学はラクロスというスポーツをしていたバリバリ体育会系です。今は運動とは無縁の生活なのに、太ももは相変わらず太いまま。。涙 太ももが太いのが悩みで、部分痩せは不可能と知っていながらも、何とかならないかと悩み中です。 とりあえず、今ダイエットをしつつ効果的な太もも対策を考えています。 で、今毎日プールで1時間泳ぐのを目標に頑張っているのですが、この間、スクワットを10回3セットしてみたら、次の日筋肉痛になってしまって、しかも何かももが張っているような・・・。 続けたら逆に太くなっちゃうんじゃないかって不安です。太ももの筋肉強化は、太ももを細くすることにはならないんでしょうか? 教えてください。

  • 【太もも痩せについて】

    男子で身長167cm 体重57kgの18歳です。 自分は中学から高校まで計6年間バスケットボール部に所属していました。(6月頃に引退済み) 毎日の走り込みや、ディフェンスの影響なのか太ももが太いです。 (ex,デニムを履いている時、横から見ると明らかに太いのが分かります) 毎日、脚やせ,ストレッチ動画などを積極的に見ていますが中々変化がなく、 もしかしたら、YouTubeやコメント欄で見かける【太ももや、脚などの部分痩せは出来ない】ということが原因で太ももが痩せていないのではないかと思いました。 そこで、質問です。 現在の体重57Kgから,50Kgまでランニング(有酸素運動)や食事制限などで減量をしながらストレッチ等を行えば太ももは細くなるのでしょうか? まず、ランニングしたら痩せるのでしょうか? 筋肉質気味なので、筋肉がついて更に太くならないかだけが心配です。 長文になってしまったので、2つのポイントにまとめさせて頂きます🙇‍♂️ 1.有酸素運動や食事制限などで全身痩せしながら、ストレッチや太もも痩せ効果のあるトレーニングをすれば太ももは細くなるのか? 2.筋肉質気味な人でも、ランニングしたら痩せるのか? 3.ランニングで太ももは太くならないのか? ご回答頂けると嬉しいです! よろしくお願い致します🙇‍♂️

  • 太ももの前側

    最近ストレッチ&筋トレをしています。 私の太もも、ヨコから見ると前が膨らんでいるんです。 肉が沢山あるというか…。ここをまっすぐ平らにしたいのですが、ストレッチで太ももの前の部分を伸ばしたりしてもあまり効果を感じられず,スクワットをやろうかな?と思っているんですがスクワットは膝に筋肉がついて太くなりそう(バレーボール選手みたいに)な気がするんですがどうなんでしょうか? 他に太ももの前部分に効く運動等あれば是非教えてください。

  • 太ももがいたい・・・。

    今、右足の太ももが痛くて困ってます。                                      僕は高校1年生で陸上をやっていて練習で100メートルを全力で走った時に右足の太もも前面がいたくなりました。                                                      この痛みはは1カ月前からで全然よくなる気配がしません…                                                                                      処置としてはアイシングとストレッチをしています。                                 どうにか次の大会までには良くさせたいです。                                   どなたか処置の方法とか教えて下さい!!                                                                                                痛みの感じはつりそうなのに加え筋肉痛より痛くて歩いたりしたら締め付ける感じです                                                                      あんまりうまく書けなくてすいません… 

  • 太ももが・・・。

    高校1年生の♀です。 あたしは、中学の部活でソフトボールをしてきました。 そして今は、バドミントンをしています。 どちらのスポーツも足をよく使うスポーツで・・・。 二の腕、お腹などは別に気にならないんですが、 あたしの場合、太ももに筋肉?がついてしまいました。 さらに、あたしはよく食べるし部活が無い休みの日は 食っちゃ寝生活なので、たぶん脂肪も;; なので、太ももと太ももの隙間が全然ないし 高校生なので制服のとき短いスカートをはきたいですが・・・ あまりにも太いので恥しいです。 この太ももを細くするにはどうしたらいいでしょうか? 運動でもストレッチでも食事のことでも なんでもいいんで、お願いします! 長くてすいません;;

  • 太もも内側と二の腕

    太ももの内側と二の腕を少しでも細くするにはどんな運動をしたらよいでしょうか? ずっと体育会系だったので筋肉がある程度はついています。今も筋トレをやっていますが、ぷよぷよの部分が減らずに筋肉がついて見た目的には前より太くなったような気がします。なんとかぷよぷよの部分を減らしたいのですが・・・。

  • スノーボード 太もも筋肉痛について

    スノーボードをします。 ほぼフリーランのみ、カービングにはまっています。 半日くらい滑ると太ももの前側が筋肉痛というか攣ります。運動不足・体力不足もあると思いますが、そもそも太ももの前側が攣るというのは滑り方としてどうなんでしょうか。 滑る前のストレッチも念入りにやっています。(年齢が年齢なので.........) 右脚の太ももです。直立状態になると攣るので、しゃがみこんで筋肉を伸ばし痛みが治まるのを待ちます。 他の部分はそれなりに筋肉痛になりますが、太ももが顕著です。 レギュラースタンス、板はスノーボードクロスに市販されていたものです。(アルペン板ではないです) カービングオンリーなので、右足のバインディングの取り付けが0度より前に振ってあります。 加速のために結構後ろ足荷重にもします。 体力・筋力不足が原因だとしたら、効率的なトレーニング方法をご存知でしたら教えてください。 ( 来シーズンに向けてです。) スクワットはやっています。

  • 太ももを細くする為に

    最近、異常に太ももが太くなってきました。 ゾーンセラピーをしたり、座っている時は常にボールなどを挟んで座ったりしているのですがやっぱり太くなっています。 何処がブヨブヨしてるのかなぁ~と見てみたら、主にハムストリングより少し上の部分です。 間接周りというのでしょうか・・・。 でも、又間接のストレッチなども毎日やっているのでヒップアップの運動をした方が良いのかなぁ?と思っています。 よく考えてみたら、歩いてる時とかでも自分がお尻の筋肉をあまり使っていないような気がするのです。 ハムストリングに筋肉が付きやすいのもお尻の筋肉の代わりに使っていたからなのかな??と。 ヒップアップ運動をいくつか探してみたのですが http://diet.suppleclub.com/exercise/exercise9.html のような鍛え方が多いみたいですね。 このような運動で良いのでしょうか? それともヒップアップじゃなく他の運動の方が良いのでしょうか? お勧めのエクササイズがあったらお願いします。

  • 太ももの付け根の痛み

    こんばんは。 私は19歳の女です。 ストレッチの際の、開脚をして前屈する時に、左脚の付け根がひどく痛みます。 骨なのか筋肉なのかわかりませんが、後ろの、太ももとお尻の境目あたりです。 開脚をして前屈したり、開脚して左右に上体を倒したりするストレッチが、付け根の痛みによってできません。 右は何の痛みもなく、上体をべったり右脚にくっつけることができます。 左も無理矢理行えば、くっつけることはできますが、明らかに右と痛みの差があります。 元々体はそんなに柔らかい方ではなく、柔らかくするためにストレッチをしています。 運動は週3くらいで、ダンスなどをやっています。 整体や整骨院や外科にかかればいいのでしょうか? 普段の私生活で支障はなく、ストレッチの時だけの痛みです。 見解よろしくお願いします。 不足等あれば申し付けください。

専門家に質問してみよう