• ベストアンサー

子供の交通事故の示談について

交通事故などによるご回答者方度々ありがとうございます。賠償金などの事についてはかなり勉強になりました。一番重要な事は、最後の示談です。私の車に乗車していた2人の子供の納得のいく示談をしたいのです。私はむち打ち状態だけなので自分の体の具合は分かるんですが、子供は頭を打っていてまだ6才と4才で、現在は心配ないと思うんですが現在と今後とて、自分で症状を訴える事がちょっと難しいのではないかと不安です。特に下の子が病院嫌いなので時々(いたくなぁい?)と問いかけてはみているんですが、(絶対痛くなぁい)と言うばかりです。見たかぎり特には症状は出てないんでちょっと安心なんですが打った所が頭なので今後心配です。示談をする時、気を付けておく事とか、付け加えておく事とか、アドバイスなどありましたら教えて頂けませんでしょうか。お願いします。

• hiram
  • お礼率56% (46/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.4

こんにちわ。 ある程度の期間を様子見の期間として過ごすという事を相手方に話し、特に何も無ければ示談しても良いのではないかと思います。 通常相手方も示談書には示談後に発症した後遺症に対しては別途協議するの一文を添えていると思います。もし後遺症別途協議の一文が無い示談書を提示されたら付け加えるよう言うべきだなとは思います。 損害賠償の時効は3年です。無論まだ時間には余裕があるとは思いますがいつまでも引っ張れるものでもありません。頃合を見計らって示談してみてください。

hiram
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいました。お礼も大変遅れましてすみませんでした。相手方の保険会社さんが、心配なら、子供の示談の時には、最後に一文を記入していただきます。と言っていました。

その他の回答 (3)

• yasu31
回答No.3

再びこんばんは 「最後に頭を検査したのは3/10日なので、示談前、もう一度検査をして今も異常なければ示談の方向にふみきろうかと考えています。」 とありますが質問の 「子供は頭を打っていてまだ6才と4才で、現在は心配ないと思うんですが現在と今後とて、自分で症状を訴える事がちょっと難しいのではないかと不安です。特に下の子が病院嫌いなので時々(いたくなぁい?)と問いかけてはみているんですが、(絶対痛くなぁい)と言うばかりです。見たかぎり特には症状は出てないんでちょっと安心なんですが打った所が頭なので今後心配です。」 心配なら なぜ 示談しようとするのですか? 脳の場合 現在 CTやMRIで発見されなくても 5年後とか10年後に後遺症が出たりします。 もしもの事を考えると 示談はどうか? と私は思いますが....

hiram
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼も大変遅くなりすみませんでした。やっぱり、子供の事が心配です。子供の示談はみなさんどれくらいの期間を様子みるんでしょうか。私方の保険会社がたいしたけがじゃあなかったので…。と言ってるし、とにかく頭なので子供だけ示談をちょっとまってていただこうかと思うんですが…。

noname#3563
noname#3563
回答No.2

病院にちゃんと行ったほうがいいです。 頭を打った場合、あとから症状がでることもありますから。行ったら領収書や診断書は取っておいたほうがいいです。したの方のいうとおり、警察にとどけないと あとから言った言わないなどでうやむやにされかねません。

hiram
質問者

お礼

診断書はきちんと取っておいたほうがいいですよね。ありがとうございました。

• yasu31
回答No.1

こんばんは 自分が加害者、被害者にかかわらず 質問に書いた様な事が起きたときの為に 示談ではなく ちゃんと 警察に届けましょう。

hiram
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。診断書は事故直後、警察から診断書を提出するよう言われたのでもう提出済みです。最後に頭を検査したのは3/10日なので、示談前、もう一度検査をして今も異常なければ示談の方向にふみきろうかと考えています。