• ベストアンサー

交通事故後遺障害の示談書に確実盛り込むべき文言

今専門学校に通っている息子なのですが、5年前交通事故にあい脳挫傷があるため症状固定はしましたが、これから先、外傷性てんかんが出ないか心配です。理容師を目指しているのでてんかんが出ると職をつづけられなくなるのですが、ただ、等級も、損害賠償金もちゃんとした解答を、得られています。ただ、示談となると示談書に、入れてもらうべき必要な文言が、いまひとつわかりません。どのような文言をいれてもらうべきか、お教えください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

どのような文言を入れたとしても、無条件に保険会社が賠償してくれるわけはなく、どちらにしても事故との因果関係について裁判になると思います。 判例では、当初想像もできなかった後遺症が発覚した場合は示談は無効とされるので、とくに文言に拘る必要はありません。

rikutora18
質問者

お礼

ありがとうございました。よくしっている方にも同じ意見をいただきました。

その他の回答 (3)

• heppiri
回答No.4

損害賠償金の支払い方法と、期日を入れないと大変なことになります。

rikutora18
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。もう少しくわしくご教授ください。よろしくおねがいします。

• nik670
回答No.3

示談書は保険屋が用意してきます。 そこにrikutora18さんが文言付け足して!って 言った場合「いいですよ、付け足しましょう」と はなりません。たぶん「じゃ、示談しなくていい です」「弁護士に任せます」ってなると思います。 俺も人身事故で示談書にサインしましたが、 「お互いこれで全て終わり」みたいような内容が 書いてありました。なのに示談書にサインして 将来に渡って何かあったら補償しろ!といわれて OKするはずがないです。 じゃ文言付け足せ!といわれて「ハイ解りました」 となるとは思えません。 いっそのこと失礼な言い方になりまっすが、息子 さんが高齢者になるまで、示談を先延ばしにした 方がいいのではないでしょうか。

rikutora18
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#144490
noname#144490
回答No.2

「今後後遺症が発覚し、医師が事故が原因であると判断した場合、この示談を無効とし、すべての損害を保険会社が補償するものとする」程度だと思いますが、あまり意味は無いでしょう…。

rikutora18
質問者

お礼

ありがとうございました。