• 締切済み

後遺障害5級2号の示談について

後遺障害第5級2号の示談について教えて下さい。 昨年11月に、父親が自転車で、自動車と接触事故に遭いました。(過失0) 頭部を強打し、脳挫傷と診断されました。現在は退院し、日常生活には支障はありません。 後遺障害請求をしていて、その回答がでました。 外傷性くも膜下出血、脳挫傷、中等度の脳萎縮が認められ、 受傷時軽度の意識障害が認められることやその後の症状経過を踏まえ、 事故の際の脳外傷に起因する高次脳機能障害と捉えられるとの判断で、 第5級2号に認定され、保険会社より示談の申し出がありました。 損害賠償額計算書の提示は以下の内容です。 父親70歳 無職 年金生活 総日数197日 入院51日 通院4日 (1)治療費   病院代                  433,074円   薬局                    21,230円   国保求償                 902,176円   小 計                 1,356,480円 (2)障害による損害   看護料                   37,580円   通院費                    6,560円   入院諸雑費  1,100円×51日     56,100円   その他       27,350円   精神的損害  4,200円×55日×2  462,000円   小 計                   589,590円   (3)後遺障害   逸失利益+精神的損害       15,740,000円 (1)+(2)+(3)                17,686,070円 上記の内容は、妥当でしょうか? 将来、症状が悪化し、歩行障害や癲癇などの心配があるので、 慎重に交渉していきたと考えてます。 良いアドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

妥当かどうかはご質問者が決めることです。 任意基準として妥当かどうかというこであれば、計算違いがなければ妥当でしょう。 それ以上を要求するのであれば、紛争処理センターを利用するか、弁護士を雇って交渉するのか。 基本的な考え方で妥当かどうかが判断されます。

関連するQ&A

  • 交通事故、後遺障害示談についての質問です。

    交通事故、後遺障害示談についての質問です。 よろしくお願いします。 昨年1月、停車中のところ脇見運転で追突され10対0の過失割合になりました。 今年5月に後遺障害14級9号併合に認定され損害賠償額計算書が届きました。 入院日数  0日 総治療日数 411日 通院日数  116日 治療費  1492020円 通院費  7200円 休業損害 1026690円 慰謝料  644160円 後遺障害の損害 逸失利益 779480円(5年間) 慰謝料 320000円(14級9号) 現在も週4日で通院している状態でまだ痺れが残っていて長時間仕事をする事が 厳しくなっているのでこの先の通院費などを考えると 後遺障害の慰謝料に納得できないので交渉しようかと思っています。 まだ、保険会社社には納得出来ない旨は伝えはいませんこのまま 交通事故紛争処理センターか弁護士に間に入ってもらうほうがいいのでしょうか?

  • 交通事故 後遺障害14級9号の示談金について

    後遺障害14級9号 示談についてご教授下さい。 半年ほど前、主人が運転する車に搭乗していて追突事故に遭いました。 頸椎捻挫と腰椎捻挫、右膝打撲で通院していました。 先日、後遺障害事前認定で腰椎捻挫のみ14級9号と認められました。 総治療期間187日 通院日数63日 治療費と交通費等は保険会社から既払い済みです。 仕事は、年度末進行だったこともあり、休みが取りづらく、事故の翌日から3ヶ月間で、飛び飛びで全日6日、半日4日、時間休で、2h×2、1h×6日の休暇を取得しました。 休業損害請求はまだ、事故当時40歳で、前年の年収は額面で630万円です。 相手車100:当方車0の過失割合です。 相手保険屋さんから損害賠償額についての計算書を送るので免責証書にサインをして送るように連絡が来ました。 ネットの後遺障害計算機?などをちょっとやってみましたが、物によって金額があまりにも違うので、どう計算したらよいものやら悩んでます。 相手からの金額が妥当なものかどうか知るためにも、私のケースでいくらくらいの示談金が普通でしょうか?詳しい方、ご教授願います。    また、金額にあまりにも開きがあった場合、紛争処理センターに行くことも考えますが、その場合、相手保険屋さんが医療機関から直接取り寄せた私の診断書等を資料として提出しなければいけませんか?(私の手元には後遺障害診断書しかありません) 医療機関に実費を払ってもう一度発行してもらえるのか、保険屋さんにコピーしてもらえるのかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 示談後の後遺障害認定

    こんにちは。 何度か、質問させていただいておりますが、またお世話になります。 昨年、当方過失0の追突事故にあいました。 その結果、後遺障害14級に認定していただきました。 そこで、当方が加入していたJA保険の担当の方から 「後遺障害認定されると搭乗者保険、人身傷害保険からも、保険金がおりますよ。」といわれ、認定通知書を送り、手続き中です。 搭乗者保険は500万加入しているので、14級だと4%の20万だと思いますが、人身傷害の方からもおりるんでしょうか? そのついでに、「相手の保険やさんに、後遺障害認定についての示談はしましたか?」と問われました。 示談は、すでに終わっていて、治療費や慰謝料等いただいていたのですが・・・ 示談書には、『万が一、後遺障害が発生した場合は自賠責保険へ被害者請求し、その認定に従う』と記入されております。 それは、認定後に支払われた75万のことでしょうか? それとも、14級認定にともない、もう一度慰謝料の増額などの話ができるんでしょうか? 【慰謝料】621.600円 4200円×74日×2 【通院費】24.150円 往復の自家用車通院代 【休業損害】336.300円 5700円×59日 ------------------------------------------------------- 【示談賠償金】982.050円 (上記の総額) を、いただきました。 これで妥当な額でしょうか? 出産後2ヶ月で事故に遭い、現在1歳になった子供をまともに抱っこもしてやれず、本当に苦しい毎日でした。 精神的な事に対しては、慰謝料は認められないと分かっていますが、少しでも増額してほしいです。 しかも、新車購入から3年しかたってなかった車も全損し、新しく買った車の半値分しか保障してもらえず、結局大きなローンを組むハメになって家計を圧迫しています・・・ よろしくお願いいたします。

  • 交通事故後遺障害の示談書に確実盛り込むべき文言

    今専門学校に通っている息子なのですが、5年前交通事故にあい脳挫傷があるため症状固定はしましたが、これから先、外傷性てんかんが出ないか心配です。理容師を目指しているのでてんかんが出ると職をつづけられなくなるのですが、ただ、等級も、損害賠償金もちゃんとした解答を、得られています。ただ、示談となると示談書に、入れてもらうべき必要な文言が、いまひとつわかりません。どのような文言をいれてもらうべきか、お教えください。宜しくお願いいたします。

  • 後遺症認定と示談について(相手保険会社JA)

    去年4月にバイクで事故に遭い、相手は車で過失割合9:1(私)でした。 事故後、腰・首・肩の痛みがとれず入通院で10月の打ち切りまで事故保険での治療を受けました。 現在は自費での治療となっています。 打ち切り後、症状固定で後遺症認定の申請をJAに伝えたところ、示談すれば被害者請求で後遺症申請となり。 示談しなければ事前認定で申請をできるとのことでしたので、周りの知人からいろいろと話を聞き 今年一月はじめに事前認定で後遺症申請を行う事にしました。 そして先日、14等級9号が通り早速JAから示談内容の書類が届きました。 内容が 任意慰謝料 入院22日 実通院95日で780,000円 後遺障害750,000円 仮払いありの休業損害、320,000円 最終支払額、1,240,000円。 この内容を事故に詳しい方に見せた所「人身障害部分と後遺障害部分の慰謝料を 合わせた額なのか?それだと低い」「示談後でも後遺症障害の申請ができ、慰謝料を請求できる」 といわれました。 そこで質問です 1、後遺症が通った場合の示談金の相場はどの程度なのでしょうか? 2、自分が選択した後遺症申請方法は誤りだったのでしょうか?それとも相手保険に騙されているのでしょうか? 3今後、示談をどのように進めればいいのでしょうか? 痛みがとれず、事故が原因で仕事に支障を来たしている中で自費での通院は非常に苦しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談書が送られてきたあとの後遺障害。

    交通事故の示談書が送られてきたあとの後遺障害について質問です。 今年9/1に原付(私)乗っていて車(加害者)と接触の交通事故に合いました。 過失割合は私2 相手8 でした。 事故から2ヶ月経過しそうで外傷(足首・右腕)は跡が残りましたが治りました。 ただ他に右腕のヒジの骨が痛いのと肋軟骨がまだ痛みます。 CTでは異常なかったため医師には画像で移らない軟骨が痛むのでしょうと言われました。 あとは鞭打ちみたいなものでしょうか・・・ 今日で通院回数30回になり10月末で自賠責での通院を打ち切りにします。(これはリハビリを続けても痛みが変わらないため経過観察にしたほうがいいと医者に言われたためです) 痛みは事故日と比べて100%中 右ヒジは20~30% 肋軟骨は20%ほど残したままです。 まだ痛みますが仕事も復帰しバイクはもう乗っているので通うのが気まずくなったのもあります・・・ (休業損害は既に振り込まれました) 11/1からは自分の保険で通おうと思っています。 元々同じ整形外科に通っていたので元々の治療と並行になります。 ちなみに「交通事故紛争処理センター」に慰謝料を地裁基準で計算してもらうために相談の予約しました。 そこで質問です。 (1)保険屋(相手任意保険)は自賠責が120万円だから治療を打ち切って後に後遺障害診断をしてくれたほうが助かりますよね? (2)後遺障害診断書は6ヶ月経過しないと書いてくれないのですか? (3)後遺障害が確定したら紛センには別の日に後遺障害のみの相談に行けばいいのですか?(こちらも地裁基準とかありますか?) (4)自分の健康保険で払った治療費や日数とかはどうなりますか?(示談書にサインしなければカウントされますか?) (5)後遺障害確定したら後遺障害慰謝料以外は変更はないですか?(逸失利益が加算されるとか・・・)  大学生であり事故により休学しています。

  • 後遺障害認定後の示談について

    交通事故の被害者です。 被害者請求をし、14級9号が認定されました。 現在、保険会社の委任弁護士と示談を進めています。 お聞きしたいこととして、その弁護士の方から、「示談を進めていくにあたり後遺障害診断書のコピーを送って欲しい」と言っております。 以前、自賠責保険会社から送られた後遺障害の認定書を弁護士には出したのですが、後遺障害診断書も出さないと示談の話しは進めていけないものなのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 後遺障害申請について

    昨年事故に遭いました。状況としては以下になります ------------------------------------------------ 1回目6/1(過失相殺(相手:自分=10:0) 2回目7/19(過失相殺(相手:自分=8:2) 治療部位は簡単にあげると 1回目:肘、肩、首 2回目:首~腰 です 保険会社との話で1回目と2回目で違う病院に通院になりました。 1回目の事故での通院→通院継続中 2回目の事故での通院→通院終了(終了日11/30) 2回目の事故の示談書が送られてきて、まだ返送はしていません ------------------------------------------------ ●2度目で痛めた箇所が再び痛み出しまして、 以前、痛みが再発した場合は後遺障害の申請をしてくださいと 保険会社に言われたと思うのですが、 1回目の通院が継続している今、申請可能なのでしょうか? ●また、1回目の通院も長びいているので 「まだ痛みが取れないようでしたら近々後遺障害の申請に切り替え…」という 話になっています。 その場合、1回目と2回目の別々の後遺障害申請となるのでしょうか? それとも1度の申請で2回分の事故の痛めた箇所の申請ができるのでしょうか? 病院の診断書には○○挫傷などと記載がありましたが 挫傷の場合、後遺障害申請しても認定がほぼおりないと聞いたことがありますが 認定が下りる可能性は低いのでしょうか? 説明下手で申し訳ありませんが宜しくお願いします

  • 後遺障害の認定?

    交通事故(7月)にあったものです。タイトルの件で質問です。 頭蓋骨骨折・脳挫傷・外傷性くも膜下出血 外傷性中外耳損傷 頚椎捻挫・左肘挫傷 の診断で、手術はしませんでした。入院は18日程度。 脳外科の先生に、てんかんがおきる可能性があります(確率的には小さいらしい)といわれました。(発症はしてないです。) 認定になるのでしょうか?

  • 後遺障害等級の考え方

    強風の日、歩道上で進行方向前方からきたトラックの荷物が、風に煽られ、飛来し当方の頭を直撃、右後頭部を歩道に強打失神、入院1ヶ月、通院1年の事故。両手手先が痺れて病状固定、後遺障害等級の判定が出 『1、頭部画像上、脳挫傷痕の残存が認められ別表第二第12級13号に該当 2、手の痺れの症状は、本件事故による明らかな器質的異常所見は認め難いが、前述の画像所見や治療状況、病状推移などを勘案すれば症状の将来にわたる残存は否定し難い事から別表第二第14級9号に該当、以上1と2を併合し別表第二第12級と判定す。』となっています。唯の12号と併合12号は後遺障害慰謝料で違いがあるでしょうか? この場合後遺障害慰謝料の妥当額は? なお当方に過失責任はありません。

専門家に質問してみよう