• ベストアンサー

孫はかわいがりたいけど、お世話は嫌なものですか?

私は30歳妊娠中、一人目の子供は2歳、母は60歳です。 里帰り出産をしたり、実家に遊びに行ったりしている時に、 母は孫をもちろん可愛がってもくれますが 世話をとても面倒くさそうにします。 例えば、一緒にレストランに食事行った時 私は子供にご飯をあげながら、自分も食べるので時間もかかるし、半分ぐらいしか食べられません。 母は自分の食事が終わったら、孫の食事の手伝いをしてくれないかなぁ と思うのですがやってくれません。 頼むと面倒くさそうにします。 いつもこんな調子です。 孫の話しもあまりしたがらなく、自分の趣味の話し(老後のお金や不動産の)ばかりしたがります。 旦那の親は初孫ですので、かいがいしくなんでもお世話をしてくれます。 仕事も引退&専業主婦です。 私の親はまだ働いています。孫は2人目です。 普段忙しいから、余裕がないのでしょうか? 妊娠中で体調もしんどいので、母に少しでも手助けをしてもらいたいのですが 私が甘えていますか? さみしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twofufu
回答No.11

こんばんは。 身重の体で2歳のお子さんの面倒までみるのはほんとに大変 ですよね。お気持ち察します。 私は長男を出産後、実家には戻らず、すぐに夫と私と子供の3人暮らしでした。(私の親は離婚し、父親とは十数年音信不通・母親はatatakaiさんのところのようにバリバリ働いていました。夫の両親はすでに亡くなっていました。)ちょうど出産時期に夫の転勤が重なり見知らぬ土地・お友達ゼロの状態での産後の生活、家事と子育ては壮絶でした。でも、私も母親になったのだから弱音は吐かず強い母になろう!と決心し頑張り抜きました。息子も今や3歳。立派に成長しています。 今になって考えてみると、自分のことながら頑張ったなぁ、と感心しますし、自信にもなっています。周りの人達もこの話を聞くと「私より大変な経験してるのね。私も頑張らなくちゃ!」とコメントしてきます。もちろん私なんかよりもっと壮絶体験した方もいらっしゃるはずです。 atatakaiさん、あなたが大変な状況でもさらに大変な状況の方もいるはずです。そういった方々のことを思えば自然と頑張れてしまうと思います。 大変ですが、もう2人の子供のママですもん、強いママになって下さいね。

その他の回答 (11)

• kohune
回答No.1

体が付いていかないのでしょう。 毎日にお疲れなんだと想います。 孫は可愛いけれど、遊びに来ると、早く帰って欲しいと想うときもあると、友人は言います。でも、帰ると、またいつ来るかと、待ち遠しいのだそうです。 里帰りできるところがあって、よかったじゃないですか。お母さんが居てくれるだけでも、幸せですよ。 さんざん、苦労されて子育てし、やっと終わって、これから自分の人生謳歌したいんです。よくわかります。 お母さんから、やってもらえることを感謝しましょう。 きっと、二人目が産まれ、あなたが寝ている間は、どうしたって、してくれるのですから、今は、寂しがらず、お母さんと毎日居られる短い日々を大事にして欲しいと思います。 なんにんお子さん産むのか、先はわかりませんでしょうが、里帰りで、長く実家に居られるのも、何回も無いことですよ。 お母さんのお話もいっぱい聞いてあげて欲しいです。 そしたら、あなたのして欲しいことにも、力になってくれると想います。 親子であっても、持ちつ持たれつですよ。