• ベストアンサー

休み癖を治すには?

たびたび質問してすみません。 焦っているんです。 ここ3週間弱、体調不良で欠勤しています。 調子良くなり、出勤すると不安感で引き返してしまいます。 なんか職場より家でのほうがいいと思うことがあります。 やはり、休み癖でしょうか? 治すにはどうすればいいですか?

  • o-jon
  • お礼率72% (458/631)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

仕事あっての私と考えて仕事をすることと、仕事があなたを待っているように大切にすればよいのでは。仕事も人と同じで大切にすれば必ずこたえてくれます。いい加減にしているので仕事に嫌われ始めたのでは。

関連するQ&A

  • どうしたらいいか、わからない

    体調不良で、今日に至るまで、3週間弱、欠勤しています。 自分の中に、会社に行かないといけない自分、行きたくない自分、行かなくてもいい自分の3人がいます。 気分が良くなり、出勤のために出かけると電車の中で、不安感がでて、引き返してしまう次第です。 もう、どうしたらいいか、わからないです。 もちろん、内科とメンタルクリニックには通院しています。抗不安薬も服用しています。 メンタルクリニックの先生は、解決方法としては、自分が頑張っていくしかないと言われます。 でも、できないのです。 やはり、自分が弱いですね。 てか、休み癖がついたのでしょうか? ほんとは、上司の声を聞いたら治ると思いますが、会社に連絡してもでてもらえないのです。 ちなみに、先日からここで質問しています。

  • 病気で会社を何日までなら休みますか?

    こんにちは。 質問と呼べるのかわからないのですが、、 下痢、嘔吐、発熱があった場合、みなさんならどれくらい回復したら仕事復帰しますか? 私は休んでばかりでは罪悪感もうまれ、復帰しにくいなと思うのですが、回復してきてるのにもかかわらず本調子でもないので焦りと不安があり質問いたしました。 私の場合、 今週月曜日は通常通り体調も普通で出勤。 火曜日、お腹の調子が何やら悪いなと欠勤。 水曜日、差ほど酷くないのに欠勤し、申し訳ないのでと万全ではないが出勤。 木曜日、朝から体調悪く欠勤。会社へ連絡後、嘔吐下痢に襲われて寝込む。 金曜日、公休日。嘔吐なくなり、変わりに朝から38.5度の熱。 土曜日、熱はおさまる。が下痢は続く。 日曜日、本日まだお腹の調子は悪い。 とこの様な状態です。 ちなみに私は派遣社員でシフト制のコールセンターで勤務しています。 現在研修期間を経て、現場第一週目なので職場の方に申し訳ないのですが、 トイレに立つと時間を計られているシステムで職場で体調悪くなっても‥ と思うと気になります。 多少体調悪くても出勤される方や大丈夫となってからと言われる方、様々だと思いますがご意見聞かせてください。

  • 朝 出勤する途中に引き返してしまいます。

    私、50歳の男性です。 欠勤していて、体調がよくなって、出勤しようとすると、途中から、ふと家に引き返したいと頭の中に よぎると、そのまま家に引き返してしまいます。 その根底は、やはり職場よりも家のほうが気楽だという考えがあります。 この状態で、引き返さずに出勤できるようにするには、どうしたらいいですか?

  • 不安感で引き返したが

    私、先週土曜日から体調を崩して、風邪とウツ状態で欠勤していました。 今日、久々に体調が良くなったので、出勤したのてすが、途中の電車で、不安感がでてきて、また家に引き返してしまいました。 こういうときは、まだ、病気が治ってなかったのですか? それとも、単なるわがままですか?

  • 休み癖について

    長文ですが、最後まで読んで頂けると有り難いです。 初めて質問の投稿をさせていただきます。私は中学三年の受験生です。 受験に、出席日数が足りるか不安です。小学校高学年に上がった頃から休み癖が付いてしまいました。現在は、週に三回学校に行くか行かないかです。 不登校ではありません。学校に行けば友達もいますし、普通に楽しいです。行きたいとも思っています。 休まない対策として目覚ましを遠くに置いたり、目覚ましを増やしたり、壁に「休まない」と書いた紙を貼ったりもしました。最初こそは効果がありましたが、今ではそれもあまり効かなくなってしまいました。 最近は家の前を通る友人にわざわざ迎えに来て貰っているにも関わらず、休んでしまいます。担任の先生も共働きの両親も、忙しいのに毎朝欠かさず電話をくれます。でも、電話に出た後また眠ってしまいます。 夜更かしはしていないつもりです。どんなに遅くても夜中の十二時半までには寝ています。ですが、どうしても起きられません。遅刻でもいいから学校に行って出席日数を稼ごうと思っているのですが、学校を休んで眠ると、いつも午後まで眠ってしまい、既に学校が終わっている時間です。 どうしてこんなに眠ってしまうのか、自分でも不思議です。 とにかく起きて、学校に行きたいです。 これだけ休んで苛めにあったり友人に愛想を尽かされないあたり、私は非常に周りに恵まれていると実感しています。その恩を仇で返したくはありません。 ですが、どうやっても、何をしてもしっかり学校に行くことが出来ません。色々自分で考えましたが、答えが出ません。それとも、私の決意が甘いのでしょうか。 何か良い案はありませんか。 お願いします。

  • 休み癖について

    休み癖について 今年大学1年生になったのですが、僕は高校一年生の時に友人関係のトラブルで学校に行くのが億劫になり、親が自分より早く仕事場に行くのも後押しして、気分が乗らない日はよく学校を休むようになりました。成績表もあまり気にしない親だったので見せずに黙っていたりして親も一週間に1~2回休んでいることも知らないまま高校生活を終えました。 今年大学は国公立に合格できたのですが、距離が家から遠いので一人暮らしすることになりました。けれどもその結果最近は大学を一週間に半分は休んでしまうようになりました。高1の時のクラスが嫌だっただけでそれからの高校生活は普通に友達もそれなりにいて登校した後は楽しく過ごしましていました。大学生活もほとんど同じ感じです。 大学までは30分くらいで着け朝も7時には起きています。けれどぼーと過ごしている間行く時間が過ぎ昼になってサボってしまいます。 今はバイトしても絶対に続けれないと思いバイトもしていません。けれどバイトもしたいですしいつか将来社会に出て行くときにこんな人間では仕事どころか相手にもされないと思いどうにかして今の自分を変えたいです。きっとこういうことは自分の意志の問題とは思うのですが、少しでもアドバイスががいただけたらうれしいです。

  • 休み癖について

    休み癖について 今年大学1年生になったのですが、僕は高校一年生の時に友人関係のトラブルで学校に行くのが億劫になり、親が自分より早く仕事場に行くのも後押しして、気分が乗らない日はよく学校を休むようになりました。成績表もあまり気にしない親だったので見せずに黙っていたりして親も一週間に1~2回休んでいることも知らないまま高校生活を終えました。 今年大学は国公立に合格できたのですが、距離が家から遠いので一人暮らしすることになりました。けれどもその結果最近は大学を一週間に半分は休んでしまうようになりました。高1の時のクラスが嫌だっただけでそれからの高校生活は普通に友達もそれなりにいて登校した後は楽しく過ごしましていました。大学生活もほとんど同じ感じです。 大学までは30分くらいで着け朝も7時には起きています。けれどぼーと過ごしている間行く時間が過ぎ昼になってサボってしまいます。 今はバイトしても絶対に続けれないと思いバイトもしていません。けれどバイトもしたいですしいつか将来社会に出て行くときにこんな人間では仕事どころか相手にもされないと思いどうにかして今の自分を変えたいです。きっとこういうことは自分の意志の問題とは思うのですが、少しでも厳しい意見でも全然構いません。アドバイスががいただけたらうれしいです。

  • 体調不良をどこまで伝えるか

    派遣元担当者も派遣先の指導者責任者も男性です。 職場も圧倒的に男性が多く女性社員とも昼食は一緒ですが殆んど関係を築けていない状況です。2対1のせいもあるかもしれませんが。 フロアには派遣は私だけです。 就業後1度だけ早退欠勤をし、今日2度目の欠勤をしました。 理由は体調不良。婦人科系の不調で、今回病院に行き、卵巣に膿腫が写っていてホルモンが出ていないかもしれない・(今日は体のサイクル的に無理だったので)今度予約を入れてその時に血液検査をしてみよう、という事でした。 今回の案件は色々あったのですが、派遣元や職場の人に体調不良を信用してもらえているか不安な部分があります。 仕事内容は、指導者と私の2名の机上会社で私が休むと指導者に負担がかかっている事は確かです。その事を承知していながら色々あり心身共に参っている事もあり、やむを得ず欠勤しました。勿論申し訳ない気持ちで一杯です。 この案件は今月末で終了予定です。 明日出勤も実は辛い状況なのですが、 終了が間近、派遣で職場が忙しい状況の中欠勤すると次の出勤が辛くなるのではないか、更に体調不良を信用してもらえず''不真面目なスタッフ''との見方をされるのではないか等々の心配があります。 今日の欠勤連絡では、体調悪いと言うか今の時点ではわからない(病院へ行く前だったので)との電話で終わっています。 もしかしたら、出勤が嫌でブッチするつもりかと思っている社員もいるかもしれません…。(ある程度嫌なのは確かですが) 多少無理してでも明日出勤すべきか? 指導者(責任者兼務)に体調不良の状況を話すべきか? 話した方がいい場合、どの程度までどういう言い方をしたらいいでしょうか。 周囲が男性ばかりで迷っています。 助言お願いできませんでしょうか。

  • 傷病手当について

    傷病手当の申請をしようかと考えているのですが、 このような場合受給できるのか教えてください。 体調不良を起こし1週間欠勤(病院は受診せず)後、 退職を申し出て、そのまま出勤せず退職となる。 現在も体調不良は続いている状態ですので病院に行こうと思っています。 退職後に病院に行った場合でも、対象となるのでしょうか?

  • 当日欠勤が多い店長からのお叱りについて。

    当日欠勤が多い店長からのお叱りについて。 現在、派遣社員をしている20代後半女性です。 今の職場に就職してから謎に体調不良になる頻度が多く、インフルエンザや胃腸炎、なかなか熱が下がらない風邪になったりとでお休みが続いておりました。 (恐らく今の職場が路面店なんですがドアなども無く外気が筒抜けなので、空調も効かず夏は暑く、冬はほぼ外と変わらない寒さなのでそれも原因の一つかなと思いました) そんな中、体調不良による欠勤が多いと契約終了を言い渡されました。 こちらに関しましては、私の体調管理がなっていない為当然の結果と重く受け止めました。 しかし、ある日また風邪っぽく薬を購入してから出勤したかった為、店長様に体調が優れず薬を購入して服用してから向かいたい為、少し遅れて出勤することは出来ますか?と連絡したところ、 遅れるくらいなら休んで下さい。 契約終了にしたのも体調不良とはいえ、欠勤が多いからです。社会人として次の現場でそうならない為にも体調管理を徹底して下さいとお叱りを受けました。 仰っている言葉はごもっともですし、こちらが完全に悪いです。 しかし契約社員の店長は毎月、最低でも2日〜4日は体調不良で当欠、遅れてくるのは当たり前です。 しかも遅れる理由も体調不良ならまだしも、家に忘れ物したので遅れますなど… 正直、契約終了の件もお叱りを受けたのも自身に非があるとは自覚しているものの、当欠、遅刻が多い店長に言われてもとモヤモヤイライラします。 体調不良でお休みをいただく際には、仮病ややる気が無いと思われたく無かったので体温計の温度が写った写真を送付したり、診断書も貰って来てました。 こんな感情になる私は歪んでるんでしょうか…? 社会人失格でしょうか?