• ベストアンサー

朝 出勤する途中に引き返してしまいます。

私、50歳の男性です。 欠勤していて、体調がよくなって、出勤しようとすると、途中から、ふと家に引き返したいと頭の中に よぎると、そのまま家に引き返してしまいます。 その根底は、やはり職場よりも家のほうが気楽だという考えがあります。 この状態で、引き返さずに出勤できるようにするには、どうしたらいいですか?

  • o-jon
  • お礼率72% (458/631)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.3

体調悪く欠勤されてたそうですが、もし精神的なものでしたら心療内科、精神科を受診された方がいいと思いますよ。 その上で会社に行きたくない原因を一つ一つ掘り下げていき、それらが本当にあなたの脅威になっているのか、考えてみたら如何でしょう? ほとんどがあなたの過大評価だと思いますよ。 小さな事を頭の中で大きい事と考えてしまい、自滅してるんだと思います。 物事の捉え方の問題です。過去と他人は変えられません。これが大原則です。 過去や他人の言動の事にいつまでも固執したり、悩んだりしても意味がありません。 そこに気付けば問題は解決すると思います。

o-jon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ご指摘のとおり、過大妄想が多分にあると思います。 実は、私の職場の自分の部署では、2人でしていたのですが、昨年11月から 相方が欠勤して、あげく2月に辞めてしまいました。 ですので、11月からほとんど有給をせずに、勤務していたので、散々疲れきってしまったのが、大きな要因です。 これからは、ひとりでも楽しいと思うように、仕事をしていこうと 思います。

o-jon
質問者

補足

心療内科へは、通院しています。

その他の回答 (4)

  • kenken408
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.5

私は、メンタル面で病気を持っています。 質問者様のように、職場に行きたくなくなって途中で家に引き返した経験を 何度も経験しています。 最近は、幸いなことにそういった現象はまったく起きなくなりました。 どのようにしたら質問者様の状況が改善されるのでしょうか? 僕の場合は、職場に行ったら、少しでも良いことがあったら それを楽しみに出かけるようにしました。 そして何も考えずに職場に向かうことです。 よく本などに書いているのですが・・・・・・ 僕の場合は、同僚が職場で入れてくれるコーヒーを楽しみに 出勤しました、最初はいまいちでしたが、それを繰り返すたびに条件反射のように 自然と職場にあしが向かうようになりました。 質問者様も、どんなことでも一つで良いから職場での小さな楽しみを見つけてくださいね・・・・・ 職場ですこし女性とお話をするとか・・・・・・ そしたら大丈夫ですよ。

o-jon
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 アドバイスとおり、職場で楽しみを見つけることにしたいと 思います。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.4

理解できます。 ただ、私の場合は体調がよくなっていると思えるのに、出勤できませんでした。 さらに、寛解したと思われる状況になっても、出勤途上で電車に乗っていられなくなり、駅のベンチで小一時間休んでから帰宅したことが何度もありました。 要は、体調も良くなっていないし、寛解もしていなかったと言う事です。 引き返さずに出勤できるようにするには、じっくり養生して気持ちを治すことではないかと思います。 心療内科へ通院されているのであれば、主治医の話をよく聞き、処方される薬をきちんと飲むことです。 御参考まで。

o-jon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 主治医は、根性だして、職場に行ってくださいとアドバイス されました。 ですので、何も考えず、出勤してみたいと思います。

noname#151557
noname#151557
回答No.2

会社の人に引っ張って連れて行ってもらうといいと思う。 首輪や鎖まで付けてとまでは言わないですが。 出勤を誰かと共にする事でしょう。

o-jon
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 誰かといっしょに出勤するというアイデアは、いいことですね。 参考にしたいと思います。

回答No.1

おはようございます。 家が気楽というよりか、会社に対するストレスでしょうか。 お仕事、大変な事があるのですね。 私は電車に乗れない経験がありました。 原因は会社に行きたくない=会社でのストレスと思います。 しかし、出勤しないと仕事は滞ってしまうので、歩いて出勤してました。 時間は倍ぐらいかかるのですが、運動にもなりますし、歩いていると普段見えない街の風景にも接することができ、意外と楽しく出勤できました。 帰りたいという欲求から抜け出すのは正直しんどいと思いますが、 出勤できたら自分にご褒美を与える。出勤方法を歩いたり自転車にしたりといつもと異なる方法にして刺激を与える。など、辛さの中に楽しみを見出すのが良いかと思います。 私は今でも電車に乗れなくなる時があります。 辛い事はたくさんありますが、一緒に頑張りましょう!!

o-jon
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 ご指摘のとおり、仕事のストレスです。 ですので、家が気楽に感じるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 急ぎです。デイサービスの出勤

    21歳、パートでデイサービスに勤めてます 体が限界でしょっちゅう体調を崩していて 休みがちで、クビ直前だったのもあり 昨日に退職届を出し、今月一杯で終わることになったのですが 正直今もかなり体調がヤバイです 電話を掛けるつもりではありますが 大体が人数が足りないから遅刻してでも来いという返事です 今日のシフトを見た限りではスタッフが自分を含めて四人で送迎も休みになっていたので 確実に休ませないという返答が来ると思います いざ電話で体調不良を訴えても休ませないという返事です はっきり言ってかなりの矛盾だと思います ちなみにこの前は喘息の発作が出たままで出勤したものの帰れと言われてます で、この状態じゃ仕事はできないと言われ結局帰るのですが。 日曜日なので来る客の人数は少なめなのですが 送迎で一人で回すとしても残り二人でフロア一人、お風呂一人になります 恐らく誰か一人を午前だけヘルプを呼んでるんじゃないかとは思います(大体そうだからです) 正直心が痛いですが紹介で入った手前、家に連絡とが来るのも嫌ですし 無断欠勤は避けたいなと思うのですが もしも今回もこうなったら無断欠勤も視野にいれています 皆さんの考えを聞かせてください

  • 不安感で引き返したが

    私、先週土曜日から体調を崩して、風邪とウツ状態で欠勤していました。 今日、久々に体調が良くなったので、出勤したのてすが、途中の電車で、不安感がでてきて、また家に引き返してしまいました。 こういうときは、まだ、病気が治ってなかったのですか? それとも、単なるわがままですか?

  • 欠勤すべきか出勤すべきか

    欠勤するか迷っています。 昨日の明け方、喘息の発作が続いていて最初は何とか自分で病院へ行ける程度の発作だっため上司には、午前のみお休みを頂けないか連絡。 上司に連絡後、発作が悪化し救急搬送されました。 その後、吸入器や点滴をしてもらい症状は落ち着いていたのですが、今日は仕事には出勤しない方がいいとドクターからも言われ、家族より職場へ連絡して貰いました。(本来なら自分から連絡すべきですが) 今日も、昨夜から微熱が出ておりお休みを頂いてます。 熱も上がり体調も一向に良くならず、明日出勤すべきか迷っています。 明日の朝まで様子を見たいのですが、出勤の有無は今日中にしなければならず迷っています。

  • 出勤できずに悩んでおります。

    こんばんは、現在朝起きられずに、職場に出勤できない症状で悩んでおります。 心療内科やメディカル系の医者を数カ所かかりましたが、全然症状が解決されないところか、悪くなっていく一方で途方に暮れております。 会社からは冷たくされ(当たり前の話ですが)休暇もなくなり、もう休むと「欠勤」になります。 現在はビジネスホテルを利用しておりますが、これがまた宿泊費がかさみ月15万円近くかかります。 何か良い解決方法を御存知の方、良い医者をお知りの方、お教え下さると幸いです。 現在の症状 朝起きることができなく(夜何時に寝ても同じ)、起きる際に頭痛やめまいなどの原因不明な症状が出てしまう。 会社の休暇は使い果たしてしまったので、これ以上休むと「欠勤」となってしまう。 会社からは見放され、いつも冷たい態度で「とにかく会社まで来ればよい」 と繰り返し言われるのですが、それができれば、この問題も解決されます。 しかし、現状の私では困難なため困っております。 現在は職場が終わると自宅に帰り、家族で食事。その後職場の近くのビジネスホテルまで夜のうちに移動し、ビジネスホテル泊 朝はビジネスホテルから徒歩で職場に出勤して仕事 の繰り返しです。 給料の半分以上をビジネスホテル代となる状態を家族に反対されており、厳しい現実です。

  • 休み癖を治すには?

    たびたび質問してすみません。 焦っているんです。 ここ3週間弱、体調不良で欠勤しています。 調子良くなり、出勤すると不安感で引き返してしまいます。 なんか職場より家でのほうがいいと思うことがあります。 やはり、休み癖でしょうか? 治すにはどうすればいいですか?

  • 先輩に間違っていると伝えるにはどうすれば良いでしょうか。

    職場の先輩がよく体調不良で欠勤します。 欠勤するのは、仕方ないにしても職場に自分から連絡を入れないのです。 いつもこんな感じなんです↓↓ (1)就業時間になっても来ないのでこちらから連絡を取る  →その後、就業時間後にプライベートの携帯に連絡が来る   具合が悪くて休む可能性がある。   でも、行けるかもしれない・・・。(曖昧な連絡が来ます) (2)連絡が来ず・・・・来るのか来ないのか分からないまま・・・・。  欠勤。 (3)欠勤を変わってあげたのに何も言ってこない。 私の考えでは・・・・。 (1)は、自分が欠勤するのだから就業時間の15分前には自分から連絡を入れるべきだと思います。 ましてや、出勤している相手から連絡をするまでしないというのは如何なものかと思います。 (2)については、論外です。 無断欠勤なんてありえません。 (3)は、代わりに出勤してくれたのにお礼の一言もないのは、代わってあげる立場からすると良い気がしません。 最近は、出勤を代わってあげるのですら嫌です。 今月も、半月近く欠勤しそうです。 いくら体調が悪くても連絡をしたり、お礼を言ったりするのは常識(マナー)だと思います。 毎回、周りが皆それで嫌な思いをしているのが どうして気づかないのかが、疑問です。 ただ、自分の先輩であるためどうすれば逆ギレされずに 伝えられるのかが分かりません。 どなたか対処法にアドバイスを頂けないでしょうか。

  • アルバイトに休み明けで出勤する際…

    バイトの採用をもらったばかりで立て続けに体調不良になり数日入院することとなってしまい、職場に大変迷惑をかけてしまいました。 もうそのまま辞めることも考えたのですが、そこで頑張っていきたい気持ちと、採用してくれた方に待ってるよと言って頂き、何も返さないままこのまま辞めるのは無責任だなと思い辞める事は留まりました。 退院し、出勤できる日が決まれば前日にグループLINEで挨拶した方がいいでしょうか。。 自分が悪いのですが印象は悪いと思うので出勤するのが少し怖いです…

  • 月曜出勤が地獄

     月曜出勤がたまらなく地獄です。  何回無断欠勤しようとしたことか・・  でも歯を食いしばって出勤しています。  社内でももあてにされている方ではありません。  負け組です。  毎朝、頭の中がモヤモヤしていて、  本当につらいです。  うつ病に近い症状ですが  病院には一度も行っていません。  (ほとんど予約で入れない) 元来、真面目な性格なのですが、  おとなしい方で、孤独を好む傾向があります。  ですからあまり人とはなじめない方です。  はずかしい話ですが、もう49才です。  将来のことを考えると本当に不安です。  子供の進学、住宅ローン・・・  本当に死にたくなります。  だれか助けてほしいです。 

  • 毎朝出勤したくない気持ちと戦っています

    以前にも相談にのって頂きましたが、同じ事の繰り返しをしてしまっています。 私は身体障害者1級でかかりつけの病院に勤務して4ヶ月になります。仕事内容は患者さんの呼び込みと検査室への案内です。 ずっと頭痛、腹痛、めまい等の症状があり、体調不良をかかりつけ医に相談し、検査もしましたが特に異常は無いということです。同じ病院で精神科も受診していますがこちらも病気というほどではないとのことです。 なかなか気持ちの切り替えも出来ず、この様な状態で週に4日勤務の中、1日以上は欠勤か遅刻、早退を繰り返してしまっています。 勤務先のスタッフの方々には、障害者としての配慮も頂いていますが、発作が起きない限り普通に生活できますので、このような状態で迷惑をかけてしまっているのも心苦しいです。 仕事内容、職場になじめていない感じもあり出勤が苦痛です。 職場の配置転換や退職も考えていますが、なかなか上司への相談も出来ないでいます。 今日は、内科の受診予約がありましたがそれもキャンセルしてしまいました。 私はどうしたらいいのか、どうしたいのか、分かりません。出口の無い迷路にはまってしまっています。 文章が分かりづらく申し訳ありませんが、どうかアドバイス、ご意見など宜しくお願い致します。

  • 出勤停止について

    こんばんは。 先日、会社で、松葉杖をついて出勤してきた人がいました。 片脚を折ってしまったようです。 数日間、有給をとって、出勤したと思ったら松葉杖だったのでびっくりしました。 怪我をしたとは聞いていたのですが…… が、それ以上にびっくりしたのは、上司の言葉でした。 「なぜ勝手に出勤してきたのか」 「怪我をした状態で出勤するには、会社の許可が必要なんだ」 「自分は働けると思っているかもしれないが、そんな状態では見ている方が複雑な気持ちになる」 「業務は、健康な状態でやってもらわなければならない」 「状況によっては、私の判断で出勤停止(=欠勤扱い)にできる」 「たとえば二日酔いでも、本人にやる気があろうとなかろうと、私の判断で出勤停止にできる」 と、出勤したことを責めているような、怒ったような口ぶりでした。 (有給休暇をとることは、部内の皆が知っていたし、無断で休んだわけでもありません。 「怪我をしたので4日間休みます」と言って、5日目に出勤したという、ごく当たり前の状況です。) ここで気になったのが、 「直属の上司の判断だけで、いきなり出勤停止にできるの?」 「怪我や二日酔いが、出勤停止の理由になるの?」 ということです。 インフルエンザなどの感染症ならわかりますが、骨折はうつるものではありません。 また、お医者さんの制止を振り切ってムリヤリ出勤したわけでもなく、「事務職なら大丈夫ですよ」と言われたそうです。 見た目の痛々しさも、まあ、「大変そうだな~」とは思いますが、別にそれだけです。 特に傷口がグロだとか、入浴禁止で不潔だとかもなく、一人でトイレも大丈夫です。 そんな理由で欠勤扱いにされてしまう可能性があるのか……と思ったら、怖くなってしまいました。 (その分、給料は引かれるし、ボーナスの査定にも影響するし……) これは、何か法的な裏付けがあるものなのでしょうか? 骨折なんてすぐ治るものではないし、たとえば1カ月も出勤停止にされたら、生活できなくなってしまいます。 また、極端な話、お給料を出したくない人に「風邪をひいた?じゃ、出勤停止」みたいに濫用されないか不安です。 (最終的には、今回のケースは、結局出勤させてもらえたようでした)