• 締切済み

適応障害 出勤拒否

配置転換がきっかけですが、起床後しばらく悶々として、結局欠勤(まだ有休の範囲)を決めてしまいます。今月は今日で5日目です。よく考えると、今はそれほど職場でストレスがかかっているわけではないのに、朝はどうしてもそういう気持ちです。出勤すればごく普通に仕事はできます。休んだ時は同僚が仕事をカバーしてくれてますが、だんだん不信感を買ってきてるように思います。うつ予防ということで精神科で少なめの薬は出してもらってます。適応障害(出勤拒否症)ということも職場には知られたくなく、毎回なんとかごまかして休んでいます。こういう状況から脱皮したいのですが、どうにもなりません。医師は薬物の処方が主(トレドミン25mg/日・レキソタン4mg/日)で、私はそれで調子が上がることを信じているのですが。認知療法の本も良く読みますが、頭ではわかっているのですが……。甘えている気持ちもあるような気もするんですが。

noname#17871
noname#17871

みんなの回答

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.4

診断書を出して、本格的に休むならともかく、有休の範囲でどうにかしようと考えているのなら、職場には言わないほうがいいと思います。 「こういう病気は周りの理解が大切」とか言われますが、 そうそう理解してもらえるものではありません。 現実って、そんなもんです。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.3

>出勤すればごく普通に仕事はできます。 ちゃんと出勤することも仕事の一つです。 厳しいようですが、あなたが出勤しない分、組織の誰かがその穴埋めをしていることは分かっていますよね?? まず働けない現実を受け入れて、治療に専念すべきです。 こういった状況が続くと、戦力外通告をしなければなりません。 生活が不安でしょうけど、そういったあなたのようなひとのために生活保護があります。 健常者がそういう方々のために、血税で保護しているのです。 生活や社員であることを維持しつつ、治療を行うのは無理だと思いますが。

  • usako178
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

配置転換がきっかけですか・・・。 自分ではストレスを感じてないと思っていても、体がSOSを出しているから、起きれなくなったりするんです。 今あなたに出来る事は、会社にきちんと「適応障害」の事を報告し、ゆっくり体を休める事です。 適応障害は、新しい職場などに入った時、「早くなれなきゃ」とか「もっと頑張らなきゃ」とか自分を 知らず知らず追い詰めているんです。 今日これが出来るようになったから、明日はこれができたらいいや。 くらいのんびりやっていかないと、今薬を飲んでいる状態で職場復帰しても、また自分を追い詰めかねません。 今の薬の状態だと量的には少ないですよね。 これが増えたり、入院とかになったらもっと大変です。 会社に報告するだけでも、少し気分的に楽になるのでは? 黙っているのもつらいでしょう。 それもストレスですよ。 本を読んで、頭で理解してても一番大事なのは休養です。 ゆっくり体を休める方向にもっていったらいかがですか?

noname#17871
質問者

お礼

ありがとうございます。このサイトの方々はやはり休養をすすめて下さいますが、私もできればそうしたいです。しかしそれをすれば、もしかしたら来年再度配置転換になれるかもしれない可能性を捨ててしまうことになるので悩んでいるんです。今、電話のカウンセラーに相談したところ、「行って仕事ができるんですから甘えです。ほとんどの人はみんないやでもしょうがなく仕事に行っているんです。頭ではわかっているんですから、頑張っていいレベルですね。」といわれました。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

病気なんです。 病気を悪化される原因を放置していては、なおらないと思います。 職場の無理解・不信感は、まず解消してください。 病気なんですから。 そして、それは絶対に伝染しない病気なんです。 まず、職場の上司に告白するべきだと思います。 今のままでは、薬だけでは無理だと思います。 病気を隠すという事は、職場に対して嘘をついているという事になるんです。

noname#17871
質問者

お礼

正直に告白したい気持ちはあるのですが、そうすることで次の配置転換(チャンスあり)が不可能になります。まだまだ理解に乏しい病気ですから、いいたくはありません。治す努力はしているのですが、原因を探し出して対処するのは難しいです。決してウソをつきたくてついているわけではありません。

関連するQ&A

  • 適応障害って?

    現在、通院しているクリニックで適応障害と 診断されました。 症状としては ・普段の生活には支障はない(薬を飲んでいるので多少疲れやすいかも) ・職場への出勤もある程度抵抗はない(毎朝薬を飲んでから出勤している) なのですが、仕事の話(開発スケジュールなど)の 話が出ると、どの薬を飲んでも効果ありません。 涙が出たり、その場から逃げたくなります。 ちなみに、今、レキソタンを時間空けて2錠飲みました。 適応障害ってお仕事への適応が傷害しているのでしょうか。 だとすれば、違う業種に転職するのがいいのでしょうか。 しかしながら、家族および借金がある身なので 簡単に転職ができません。 どなたか、よきアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 適応障害 治りません

    こんばんは。いつもこちらでお世話になっております。19歳女です。 私は働くと体に何らかの支障が出ます。立ち仕事では、 普段は立っていても平気なのに仕事になると胃の圧迫感から 1時間も立っていられません。いろいろな検査をしましたが 原因はわかりませんでした。 すわりの仕事では1ヶ月が経つと無気力状態になり とてもじゃないですが仕事ができる状態ではなくなります。 職場に行くと胃が気持ち悪くなり吐き気がします。 仕事をしてはこの状態になり辞め、また仕事をしてはこの状態になり 辞めての繰り返しでいつまで経ってもまともに仕事ができません。 1年ほど前から鬱と言われ抗鬱剤を投与してもらっていましたが、 今日適応障害、職場不適応症の本を読んだりネットで 適応障害の基準値を読んでみたら自分は鬱よりも 適応障害の職場不適応症というのに当てはまることが分かりました。 鬱は一日中気分が落ち込んでいるのに対し、職場不適応症は 原因のストレスから開放されれば元気になるそうです。 私は典型的にそのパターンです。 治療は似ているみたいなのですが、抗鬱剤が効き目がなく 仕事を辞めたり休暇をとると症状も出ず安定します。 でもいくら休暇を取って薬物による治療をしても治らないのです。 休暇を取って症状が治まってしばらくしてから 仕事を始めようとしても体調が悪くなってしまいます。 適応障害は比較的簡単に治る病気だと書かれていましたが 一向にこの症状が良くならず困っています。 このままでは一生働けないです。どうすれば適応障害を克服できますか!?

  • 適応障害

    適応障害と診断されたものです。 私は適応障害で出勤することが困難になる日があります。職場の方は気にせず来ていいよ言ってくれるんですが、それでも働きたくない気持ちで行けない日があります。仕事を休まず行きたいって気持ちはあるんですが、どうしても朝起きてすぐ行きたくないって気持ちになります。自分がもし病的なものであったとしても、働かないといけないとわかってるので、どんなやり方でも通勤しようと毎回心掛けているんですが、それでも行けません。 このような毎日を繰り返すなら、休暇を取って、通院して、薬も試してしっかり治してから、今の会社で安定させたいけど、家は母子家庭で非常に貧しくて、通院や治療のために休む時間もお金もないので、親も休まず行けと言えざるおえません。 働きたいのに働けない、治したいのに治す時間とお金が無い場合はどうしたらいいんでしょうか?

  • 適応障害(レキソタン)

    適応障害と診断され、レキソタン1mgを服用しています。 不眠のせいもあるかもしれませんが、薬を飲むと頭が朦朧とします。 なかなか症状が改善しないのですが、量を増やした場合、もっと朦朧とするんでしょうか。 仕事上、ぼーっとした状態でやると危ない仕事なんで、これ以上朦朧とすると困るんですが… 服用されているかたがいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 適応障害

    みなさまのご協力をお願いします。 私自身(39歳)のことなんですが、今年2月に人事異動があり、事務職から営業職に配置転換されたのです。営業は初めてのこともあり、わからなかったら聞いてと?ところが着任したところ忙しいから今は無理と?自分なりに相談できず、6月にイライラ感があり体調不良で心療内科に受診しました。心療内科は、前から不眠で通院していたのですが!7月に入り心療内科の先生と相談したところ療養休暇で休みなさいと!今は自宅療養していますが、毎日不安ばかりで、自殺願望が強いのです。東尋坊に行ってみようかと何回か思っていましたが、外出できず、そのままです。適応障害という病名は本当に治るのでしょうか? 今もらっている薬は、トレドミン12,5mg、デパス0,5mgを朝と夜、寝る前にセロクエル100mg、レスリン50、サイレース2mgを内服していますが、寝れても2時間程度なんです。何かほかによい薬はないでしょうか?皆様のご指示をお願いします。

  • 適応障害

    去年9月短大卒業から勤めてきた薬局を退職しました。 辞めた理由で薬剤師の仕事をするように要求され断りました。主にピッキング、分包、軟骨の混ぜ、監査等投薬以外のことです。 断ったとき貴女一緒に働く人からよく思われていないからと言われ話しをしたところ、仕事をしない主にこれで週1隣駅までの入金に勤務時間に行くことが可笑しいとか有給とったら別の日に出勤するべきだとか、 今まで何も言って来なかったくせに仕事の順序が可笑しいとか、 仕事の覚えが悪い事務からは貴女は若いから一度で覚えられるの年取ればそうはいかない、わたしはバカだから覚えられないと私に言ってきた1つ上の事務の子からも皆が直ぐ覚えられる訳じゃないから何度も同じ事を教える気じゃなきゃ教える側は務まらない。貴女の言い方が怖いパワハラだと1年以上前のことをいわれました。 など言われ貴女を雇うのは難しい会社都合にするから退職してとのこと。 そこまで悪口やら文句やら言われ続ける気もなく退社。 後日これらを言った人がいない日に荷物を取りに行ったなんと私のメモが1つ上の事務の子にコピーされていました。 それ以外にも色々とあり退職し今年から新たに薬局で勤務しましたが前職の人と新しい勤務先の最寄り駅で逢ったり仕事内容が同じ事からちょっとしたことで不安になったりしていました。 最寄り駅で前の職場の人を見かけ嫌だと気持ちが大きくなり階段で倒れ病院へ、適応障害と診断され休職中(まだ試用期間中です。)もうそろそろ復職か退職か決めなければなりません。 職場へは医者より適応障害ではなく心因反応として診断書が書かれています。適応障害と書くと職場へ言い印象?を耐えないからとのこと。 医師は私の最寄り駅が3路線あることから今とは違う方向の職場を探す事を勧められました。 ここで質問は、 適応障害と診断され復職去れた方はいらっしゃいますか? 復職を考えると何も考えたくなく気分が悪くなります。この状態での復職は難しいですか? 復職となれば有給も当然有りませんししっかり働かなければなりません。 復職の不安としては迷惑かけまたどのように出勤したら良いのかまたあの人に合うのではの2つです。 家庭環境も複雑で転職にしても4月中には仕事を見つけなければ厳しいです。 あと1~2ヶ月でこんな直ぐ仕事を辞めた人が再就職するのは難しいでしょうか?まして適応障害と診断され退職した人が…

  • 適応障害悪化?

    40代OLです。 適応障害を患っており、休職を挟みながらも何とか仕事を続けています。 最近、特に朝に体調を崩すことが多く、また食欲がないので、エネルギー不足もあるのか、週に一度くらい、欠勤してしまうようになってきました。 腸閉塞も持っているので、朝にお腹が痛くなり、欠勤してひたすら寝てしまう、という状況です。 会社の人にも申し訳なく、また自分の仕事がたまるだけなので、出勤出来た時には残業になってしまうという悪いループに入っています。 何とかして会社にたどり着けば、普通に仕事は出来るのですが、朝が問題です。 悪循環を絶つために、同じように頑張っていらっしゃる方がどうしているか聞きたくて質問しました。 朝の一踏ん張りをどうすればいいか、ご意見お聞かせ下さい。

  • 適応障害の職場対応について

    職場に適応障害の人がいるのですが、どのように対応したほうがいいのかわかりません。 欠勤したり、寝たり、吐いたり、叫んだり、震えたり、立てなくなったり、かなり重度の症状と思います。 症状はさまざまなのですが、仕事をフォローしていくのがかなり大変です。 こっちが病気になりそうです。 上司はサポートをしてくれと頼むのですが。 あと、医者からは休むのではなく仕事を続けていくほうが本人にはいいと診断されているようですが・・・。 本当に困っています。 どのように対応したほうがよいのか教えてください。

  • 休日出勤を支払うべきですか?

    こんにちは。先日勤務日の当日の朝、従業員から体調不良により欠勤する旨の連絡を受けました。受理したのですが、どうしても作業中にその従業員に来てもらわなければならなくなり、午後から出勤してもらいました。この場合、事前に欠勤の届けが出ているので(私の会社の場合、体調不良などで当日欠勤した場合、後日有給休暇届けを提出し、有休扱いとする事が慣例で認められております。)、休日出勤扱いで割増賃金を支払わなければならないのでしょうか?それとも通常の出勤扱いでいいのでしょうか?どなたかご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 適応障害診断されました

    こんばんは この場をかりて皆さんならどうするとか参考にしたいので相談させてもらいます まず、体調去年から崩し 体調がもどらない為 先生の助言で神経科に診察してもらいました そしたら、職場のストレスだろうと適応障害と診断され1ヶ月自宅療法になり仕事休むことになりました 会社入社して3ヶ月正社員です 2月1日から出勤で皆さんならどういう風に出勤するか あと退職しますか? 迷ってますし不安です 皆さんならどうしますか