• 締切済み

適応障害(レキソタン)

適応障害と診断され、レキソタン1mgを服用しています。 不眠のせいもあるかもしれませんが、薬を飲むと頭が朦朧とします。 なかなか症状が改善しないのですが、量を増やした場合、もっと朦朧とするんでしょうか。 仕事上、ぼーっとした状態でやると危ない仕事なんで、これ以上朦朧とすると困るんですが… 服用されているかたがいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

みんなの回答

回答No.4

私のごく親しい人に精神科医がいます。 その人が言うには「適応障害はあまり存在しない」と言ってました。 雅子様の場合も、鬱でパニック障害などの二次的症状があるため公務が難しいのではと言うことです。 セカンドオピニオンに、鬱病の症状ではないかと聞いてみたらどうでしょう。 もし鬱なら、薬も変わってきますよ。

ciao246
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなってすみません。 私の場合、明らかに環境が変わったことが発端だという自覚もあったので、「適応障害」という診断が下りました。 主治医も「一応、『適応障害』という名前にはなっているけど、軽度のうつ病ではあるからねー」と仰ってました。 レキソタンについては、飲む時間帯を変えることになりました。 他の病院で、意見を聞いてみるのもいいですね。 (心療内科はなかなか予約が取れないのが難点ですが…) ご意見、有難うございました!

• korirara
回答No.3

レキソタンはマイナートランキライザーの中では、私が知る限りでは多分最も強い部類と思います。 勿論メジャートランキライザーと比べれば弱いですが。 しかし1mgはだいぶ少量ですので、その量で強いと感じるようであれば、薬の変更を主治医に申し出ると良いです。 ただ段々と慣れて、強さが足りなく感じるようになるとは思います。 マイナートランキライザーは沢山の種類がありますので、もう少し弱い物を試されても良いかも知れません。

ciao246
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 レキソタンを飲み始めて1ヶ月くらい経過しています。 頭がぼーっとするものの、不安感はそんなに取り除けて無い気がしています。 なので、より弱めの薬だとうつに対しての面で効果が弱まるのかなーと考えていました。 とりあえず主治医に相談してみます!(薬どうこうより、ちょっと休まないとどっちにしろ回復しないかもしれませんが…(汗) ありがとうございました!!

noname#185472
noname#185472
回答No.2

不安緊張を和らげる、寝つきをよくするため、1日にレキソタン錠1を朝・夕各1錠服用しています。 別の精神薬とか他の薬は服用していません。服用して気になる副作用は現れません。 ciao246 様の1日の服用量は分りませんが、最少量の1mg服用で頭が朦朧とするんじゃ薬が合っていないのかもしれません。 増量して今の症状が改善されるかどうかは担当医に相談されるべきでしょう。 訴えに対し真面目に対応してもらえる医師に巡り合えられたら良いですね。 参考までに、レキソタンの情報が載っているURLです。 下記URLの2)には重い副作用の項に、”刺激興奮..興奮、もうろう状態、取り乱す、かえって眠れない。(もともと精神障害がある場合などに、まれに出現)”と書いてあります。 1) レキソタン錠1/レキソタン錠2/レキソタン錠5/レキソタン細粒1% http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1124020C1045_1_07/ 2) おくすり110番 レキソタン錠1~2~5、レキソタン細粒1% http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

ciao246
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 レキソタンは1日3回服用しています。 いろいろと薬に関して自分なりに調べてみたところ、レキソタンは安全性が高いし、眠気も出にくいようなので、良いのかなと思っていました。 普通は朦朧とはしないものなんですかね… 次回、病院に行った時に確認してみます! (先生はとても良い方なんで、相談はしやすいです) 効いているのかいないのかは、イマイチよく分かりません。 睡眠に関してはあまり効果がない気がしますが、自傷行為は多少押さえられている気がします。 お薬の情報もありがとうございました!

回答No.1

その病気で執務できているのが 奇跡ではないでしょうか。 質問者さまと同じご病気で、 最高の医療環境にあると思われる プリンセスの雅子さまのご病歴が 極めて長くなっていることを 考えますと難しい病気なのでしょう。 質問者さまは……可能ならば、職場から 離れられると宜しいかもしれませんねぇ。 適応障害が発症した原因は わかっているのでしょうか。 ストレッサーが明確になっていれば、 ストレスコーピングは進むのでは ないでしょうか。 以上、回答になりませんが参考まで: お大事に!

ciao246
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 お医者さんからも、『雅子さまと同じ病状です』と言われました。 ストレスの原因はハッキリしていました。(なのでうつ病ではなく、適応障害という診断が下りました) とは言え、このままいくとうつ病になる可能性が高いとは言われています。 今、当初の環境とは少し離れたんですが、症状が回復せずまいっています。 会社にとっても、こんな状態で働き続けるのは良くないと思うので、出来るだけ早く離れられるよう、再度交渉してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!