• ベストアンサー

レキソタン

こんにちは。 私は病院で初めてなのと症状が軽めなのと私があまり飲みたくないので、苦しくなったら(?)薬を飲むという形で薬をもらっています。 それでレキソタンをもらっているのですが、レキソタンに副作用で眠気があるので、レキソタンを睡眠薬として代用しても大丈夫でしょうか? この時期寝れないのと、たまに考えすぎて落ち着けず不眠ということがあります。

• Lanom
  • お礼率94% (35/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auagcu00
回答No.1

私もうつ病でレキソタンを服用しています。今は導眠剤も処方してもらってますのでそちらの方を寝る前に飲んでいますが、それ以前の時に医者から「レキソタンは眠気をもよおす作用もあるので、眠れないようだったら本来夕食後に服用するレキソタンを寝る前に服用してもよいですよ」と言われたことがあります。  つまり、睡眠薬の代用として使用してもよいということだと思います。 あと別の薬ですが私の母も最初から、眠れるようにと精神安定剤を処方され寝る前に服用しています。(レキソタンも精神安定剤だったと思います)

Lanom
質問者

お礼

ありがとうございます!私も前飲んだ時眠くなったのですが、昨日は夜パニックになり飲んでみたら、逆に落ち着きすぎてねれませんでした、、