• 締切済み

レキソタンの効果

3年前に抑うつと診断され、休職しました。 そのときの処方は、レキソタン2mgとルボックス1mg×2を毎食後、就寝前にハルシオン0.25mg×2錠とサイレース2mgでした。 現在抑うつは快方に向かっていて(一時期完治した時期もありましたが再発もあり)、今はサイレースのみで不眠と闘っていますが 私は不安感が強く、いろいろ先走って不安を感じます。 今回も、パートの仕事を始めるのに、不安で不安でしかたなく、眠れませんでした。そして、サイレースもあまり効かず、目の下に隈をつけて行った職場では、レキソタンを飲むとはるかに気分がいい。 レキソタン無しだと、周りがみんな私を嫌っているしバカにしている、体がだるいと思いますが、レキソタン1ミリ2錠飲むと、全然普通なんです。世界が違います。 なんだかレキソタンに依存しそんでとても怖いです。 レキソタン断薬成功しいた人いますか? あと、レキソタンの劇的な効き目に付いて、レス等いただけると幸いです。 あの違いはもうびっくりするほどでした。やめられるか怖いです。

noname#59194

みんなの回答

• thirdforce
回答No.3

レキソタンでそんなに、効果があるとはうらやましいです。 僕は、強度の強迫行為を伴った強迫性障害です。いま歯、ほぼ完治してますがルポックスがない時代でしたので、レキソタンを今も服用してますが、 そう効果はありません。弱い、安定剤で、肩こり、なども改善するようです。 しかも2mgで効果あり、ルポックスも1mgx2、後の薬は知りませんが 参考のため、僕は、レキソタン。2mgx3(以前は5mgx3)、ルポックス 50mgx4です。強迫性障害に効果ある、ルポックスのおかげだと思ってます。それも、服用して5~6年です。効果は人によりますが、非常にゆっくりです。うらやましいですね。それと、今抗精神薬、安定剤で、依存性のある薬はほとんどないし、出してくれません。依存になるのでなく、そばにないと、不安になるだけです。但し、止めたい場合や、減らしたい時は、医師の指導の下で、やってください。 辛いでしょうが、軽いほうですね。すぐ治るでしょう。

• harepanda
回答No.2

レキソタンは1日に15mgが上限です。依存性を気にするほどの量を飲んでいるとも思われません。

• kusama1
回答No.1

自分もうつ病3年で最近になって薬を変えた効果が出たらしくようやく辛い時期から脱し始めたという状態です。今まで寝たきりのような状態で何もやる気にならず自分が飲んでいる薬に対しても知識が無かったので最近になってようやくいろいろ自分の病気や薬について調べ初めてレキソタンという薬は初めて聞き興味があったので調べてみたのですが、自分が飲んでいる抗不安剤のデパスよりもそちらの方が良さそうだなぁと勉強させてもらいました。 レキソタンについて記載されていたサイトがありましたのでまずご紹介しておきます。 http://zusu.net/mentalhealth/lexotan/index.html 説明を見ているとデパスとレキソタンは2大売れっ子抗不安剤って感じのようですね。レキソタンという薬の特徴に12時間から24時間の効果・眠気が起こりにくいという点が良いなぁと感じたところなんですが、逆にsiesta1977さんの場合は、デパス良いなと思われるかもしれませんね。 デパスは0.5mmと1mm錠があり、3mmまでが一日上限だそうです。これは体験談なんで専門的なサイトでは違うのかもしれませんし個人差あると思いますが、効果時間は6時間から12時間程度で服用後に眠気が結構きます。この眠気を利用して自分は寝る30分前くらいに睡眠薬と一緒に服用してデパスで眠気を呼び睡眠薬で朝まで寝つけるという感じで自分も不眠症だったのですが結構これで改善されました。 ただ自分の場合、昼に不安が生じた場合やよく頭痛がするのでそういう時間帯に飲んでしまうと眠気との戦いになってしまいこれはこれできついのと、自分にもsiesta1977さんが体験されておられる程のレキソタンの効果が現われると仮定すればデパスはそこまで効いていると実感出来るものでもないですね。レキソタンとデパスが飲み合わせの悪い薬でないなら今度自分は処方してもらおうかなと思ってます。 質問内容とは関係ないですがデパスについての過去のやり取りがあるのでご興味おありでしたらご覧になってみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa924293.html 最近私が変更して効果が出た薬はSNRI(第4世代の抗うつ剤と呼ばれてるそうですが)と呼ばれる抗うつ剤でトレドミンという薬なんですが、意欲を高めるとともに抗不安剤的要素も含まれている薬らしく効果が現われる時期・服用の仕方等は以前に飲まれておられたルボックスと同じ系統の薬とお考えになってもよろしいかと思います。また抗うつ剤を飲むのは嫌とかはあるかもしれませんが、ひょっとしたら人によって薬の効果の程はまちまちですから解りませんがレキソタンの量を減らす事が出来る可能性はあるのではないかと思いますので、こういった物もあるんだな程度に知っておかれると良いかもしれないですね。 http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/medicine/SNRI/index.html レキソタンやデパスといった抗不安剤の依存性は結構多くの方が同じように思われているようです。 http://piza.2ch.net/utu/kako/956/956288350.html 自分の場合はひどかった頭痛すっと治まるのと寝付きが良くなるという点でデパスを高く評価していますし用法容量をしっかり守ってたぶんこれからずっとお守り替わりのような物として使っていこうかなと思っているのであんまりその辺は気にせず服用してますね。すみませんなんか全然求められている回答と違うこと書いてしまいまして(^^;)

質問者

お礼

>レキソタンやデパスといった抗不安剤の依存性は結構多くの方が同じように思われているようです。 そうなんですね。 ありがとうございます。 おたがいがんばりましょう。