• ベストアンサー

レキソタン

仕事の進退問題から周りへ気遣い(対人恐怖からくる?)、葛藤、不安(これは仕方がない)からひどい神経症を患い知能指数も低下しました。今は失業中で大分落ち着いてきましたが、まだ症状が残っていてレキソタン1日2mg~6mg服用しています。最短で薬を抜きとっとと働きたいのですが、どうすればよいでしょうか。

• denza
  • お礼率80% (647/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imoya
回答No.2

神経症を患い苦しいことでしょうね。レキソタンなどの抗不安薬を服用しているのであれば急に薬の服用をやめるのは反動でさらに神経症の症状が悪化することもあり危険だと思います。主治医によく相談されたほうが良いと思います。そして働く意欲があるならば薬を服用しながらでも仕事はできるのではないでしょうか。(無理は厳禁ですが。)会社上司などに薬を服用していることを知られて辞めさせられるような職場であったとしたら、それは良い会社とはいえません。そのようなところでは働くことはないと思います。理解のある会社は探せばあると思います。 ですが今の症状が辛いのであればもう少し養生しても良いのではないでしょうか。 薬は徐々に減らしてもらい、良くなってきたら頓服用として使っていき自然とやめられるかも知れませんよ。気長に薬と付き合っていったらいいのではないでしょうか。(薬に頼っているのではなく、うまく薬を利用していると考えたらどうでしょうか。) denzaさんが早くよくなることを念願いたします。

denza
質問者

お礼

問題の先送りかも知れませんが、とりあえず2~3ヶ月養生してみます。あせってもろくなことないし。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hanahann
回答No.3

私も約二年間レキソタン+PZCを飲んでいました。どちらの薬のせいかわからなかったけれど、今より7キロ太ってしまい早く薬をやめたいと思うきっかけになりました。 でも、急にやめるのは良くないと先生に言われ、まず一日朝夕だったのを朝だけにしました。(先生の指示により)それからは家にいるだけとか、近所の買い物だけの日にはまったく飲まないようにしました。 初めは出掛けるのに飲み忘れて不安になり飲みに引き返す時もありましたが、段々忘れてもいいや、と思えるようになって来ました。 やめる、と決めて初めの頃は本当にやめられるのだろうかと不安でしたが、先生のお話を聞きながら無理せず、段々に減らせたことが良かったと思います。 自分だけの判断でなく、先生のアドバイスのもとに減らしていった方が最終的にはいいと思います。

denza
質問者

お礼

ありがとうございます。そうこうしているうちに飲む量が増えてきました。時期尚早のようです。医者と相談します。

• Lyric
回答No.1

病気が再発しても良いのなら >最短で薬を抜きとっとと働きたい を実行して下さい。 心の病は表面上治ったように見えても 完治していない時期があります。 薬を飲みながらでも働いている人はいます。 薬を服用中で働きたい意思があるのなら 主治医にご相談してみては如何でしょうか? ちなみに私も鬱など諸々で現在通院中です。

denza
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。