• ベストアンサー

依存について

レキソタン4mg~6mg/日 パキシル10mg/日 神経症(鬱混合?)で上記服用です。 うまく治るかどうか。 また薬の依存性について完全に抜くことが可能でしょうか。(特にレキソタン)

• denza
  • お礼率80% (647/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17871
noname#17871
回答No.3

10年前の話ですがレキソタンを2年半、denzaさんとほぼ同量飲んでいました。パキシルは私には合いませんでした。今は全く依存を感じません。症状がよくなれば医師がほんの少しずつ減らしていきますから。これを怠って、状態が良くなったからといって自己判断で急に薬をやめたりすると、症状が再燃し、それまでの治療が台無しになってしまいます。大変ですが、できるだけゆっくりと薬を抜いていくことがまた薬にお世話にならないために本当に大事なことです。

denza
質問者

お礼

抜けましたか。でも2年半。ながいなぁ。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Lyric
回答No.2

依存性ですか・・・ 私は今あなたと同じようにパキシルを服用しています。 (他にも数種類服用しています) うまく治るかどうかはあなたと薬の相性があります。 同じ薬を処方されていても合う人・合わない人がいます。 それに触れていないのであれば今の所合っているみたいですね。 パキシルにしてもレキソタンにしても、依存性はあります。 薬は長期間飲まなければいけません。 自分の意思でやめる事はよくないこともご存知ですよね。 だんだん減薬していって、最終的には薬を飲まなくても済むようになるまでには、相当時間が掛かります。 精神病は時間との勝負でもあるのです。 焦りもあると思いますが、 ゆっくり時間をかけて治していくしかないですね。 薬について不安がある場合はDrに相談するか、 治療に疑問を感じた場合は転院するなど 対処しましょう。 パキシルもレキソタンも依存性はありますよ。 特にレキソタンに拘るのはなにか理由があるのでしょうか?

denza
質問者

お礼

レキソタンは依存性が強いと訊いたもので。もう飲んでずいぶん(1年ちょっと、途中レキソタンの変わりにリボトリールだった。)たちますが、飲むの飽きましたし、早く治して次の行動に移りたいのです。うまく抜くことができた人の体験談とかがあれば参考になるかなと思いました。 そういえばリボトリールは難なくぬけたなぁ。ありがとうございます。

回答No.1

薬については専門家ではないので分かりませんが薬について検索できるサイトがあるのでそちらで調べてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
denza
質問者

お礼

早速調べました。ありがとうございます。