• 締切済み

出勤できずに悩んでおります。

こんばんは、現在朝起きられずに、職場に出勤できない症状で悩んでおります。 心療内科やメディカル系の医者を数カ所かかりましたが、全然症状が解決されないところか、悪くなっていく一方で途方に暮れております。 会社からは冷たくされ(当たり前の話ですが)休暇もなくなり、もう休むと「欠勤」になります。 現在はビジネスホテルを利用しておりますが、これがまた宿泊費がかさみ月15万円近くかかります。 何か良い解決方法を御存知の方、良い医者をお知りの方、お教え下さると幸いです。 現在の症状 朝起きることができなく(夜何時に寝ても同じ)、起きる際に頭痛やめまいなどの原因不明な症状が出てしまう。 会社の休暇は使い果たしてしまったので、これ以上休むと「欠勤」となってしまう。 会社からは見放され、いつも冷たい態度で「とにかく会社まで来ればよい」 と繰り返し言われるのですが、それができれば、この問題も解決されます。 しかし、現状の私では困難なため困っております。 現在は職場が終わると自宅に帰り、家族で食事。その後職場の近くのビジネスホテルまで夜のうちに移動し、ビジネスホテル泊 朝はビジネスホテルから徒歩で職場に出勤して仕事 の繰り返しです。 給料の半分以上をビジネスホテル代となる状態を家族に反対されており、厳しい現実です。

みんなの回答

• maremare
回答No.5

一つ一つ、問題を整理整頓してみませんか? ○病院について  治療にあたっては、医師とのコミュニケーションは  きちんとできていたのでしょうか?  処方された薬は、指示通りに服用しましたか?  心因性と思われる病気は複雑なこころの動きや  ストレスを一つ一つほぐしていく過程が大事なので、  医師と自分自身が二人三脚になったつもりで  じっくり取り組まなければならないものです。  起きられない要因を解明し、環境を変えて生活のリズムを  整え直す時間を作らないと、根本的な解決にはつながりにくいと  思われます。 ○職場  他の回答者の方もお書きのとおり、休職しても4日以上  「労務不能」の状態であれば傷病手当金をいただくことができます。  月収の6割程度ですが、欠勤で何も保障されないよりは  まだいいと思います。休職の規定があるかどうか、  職場とお話し合いをされてはいかがでしょうか。   こう言っては申し訳ないのですが、職場側はとにかく来いとは 言っているものの、第三者から見ていると、 風邪をひいているのに無理に通わせて、業務の流れに 支障が出ることを企業のリスクマネジメントとして ちゃんと考えてくれてないのと同じように感じます。 また、ビジネスホテルは通勤には都合が良くても、 毎晩毎晩起床や通勤で神経を使い、休息の時間もリラックスしきれず、 体調を整えるにはあまり環境的に良くないのではないでしょうか? まずは、朝の寝起きを改善させるためにも、 リラックスできる環境で治療に取り組んではいかがでしょうか? 良い環境で治療に専念できれば必ず良くなります。 医師の意見や診断書をいただいてきて、それをもとに今後について、 職場と相談されてはいかがでしょうか? 医師から職場へ、直接アドバイスをしていただくという手段もありますよ。 あまり無理されませんよう……

noname#44309
noname#44309
回答No.4

私は、鬱でした。 質問者さまは、幾つかの心療系医院に通われたそうですが そこでの診断は何と言われたのでしょうか? もし、鬱だとしたらそれなりの薬を飲まないと 絶対に治りません。  医者を幾つ回っても同じ事の繰り返しで 悪循環になってしまいます。 鬱だと仮定したとしたら、薬を飲みだして2~3週間経たないと 効果は出ません。 なので、結果に時間が掛かるのです。  神経系の病気は自分も過敏状態にあるので中々、病院を信頼出来なかったりしますが相手はプロですので一度しっかり見てもらい 自分の病名をはっきりさせてそれに向き合う方が良い方向へ進むと 思います。

• kuroiso
回答No.3

私はうつ病で障害者年金を頂いてます。 障害者手帳を所持していると、 精神障害者施設が格安で利用出来ます。 月に一週間だけで、ご質問者さまの職場の近くか どうかはわかりませんが。家具や家電やお風呂も トイレもついていて、入所の方とは別の場所にあります。 下記のリンク先の一番下の本が参考になるかもしれません。 朝起きられない位、会社がストレスなんて大変ですね。 何かいい方法が見つかるといいですね。 お大事に。

参考URL:
http://www.inotama.jp/news/index.html
  • sdfsdfsdfs
回答No.2

思い切って休職した方がいいです。 このままでは何もかも悪い方へ行きます。 医師に診断書を書いてもらって休職しましょう。有休がないとのことですが傷病手当金がもらえます。給料よりは少ないですけど、ビジネスホテルで給料の半分以上を使っている状態よりはずっといいです。

回答No.1

心因性の病気だと思います。 精神科医、またはカウンセラーと相談してみてください。 朝起きるには、窓を少し開けておいて、 時間になったら日が差し込むようにすると、起きやすいです。