• ベストアンサー

義理の親との関係

義理の両親との関係を今後どうした方が良いかアドバイスを下さい。 義理(妻)の両親  自営業 銀行からの借金の有無は不明 私  30代サラリーマン 年収は500前後  家のローンが2000万以上 妻+子供1人 妻は数ヶ月後に仕事に復帰予定 今年初め、義理の両親より借金を頼まれ、50万円用立てました。 ただ私には事後承諾で、妻から「親にお金を貸したから」と言われただけでどうしようもありませんでした。 また貸したことに対して、義親から私に一言(挨拶・お礼)もありませんでした。 妻はお金は返ってこないかも知れないと言っています。 妻の独身時代にも2度(100万×2)お金を貸していて、もちろん返済はされていません。 独身時代も同様のことがあった為、 今回も義親は娘のお金を借りている&妻も自分のお金を貸したという認識と思われます。 貸した50万は、口座の名義は妻ですが一家の貯蓄用貯金から出しています。 ちなみにお互いに個人的な口座・お金はありません。 どちらも普段お金をあまり使わないので、欲しい物(1万以上するような物)があれば 相手の許可を得て、買っています。 いくつか銀行口座はありますが、私の口座・給料で生活費・ローンをまかない 妻の使っていた口座・給料は貯蓄していました。 私の給料だけではマイナスの時もあるので、 時々、独身時代から持っている私の私物を処分してまかなっていました。 おそらく100万位にはなるので、義親にお金を貸して返却されないかも知れないとなると 私的には何かやりきれないという気持ちがあります。 先日も再び借金の依頼があり(妻に対して)、貯金を別のことに運用していたので 用立て出来ない(今はお金が無い)といって断ったそうです。 私も年収が多くなくローンを抱えている&子供がいる為、なるべく節約生活をこころがけて貯金をしています。 後2~3年経ってもお金を返してこないようなら、今後の付き合いを見直そうかなと思っています。 この位(50万)のことなら、付き合いを見直す必要は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiki777
回答No.3

・身内に限らず、金を貸すってことは、返ってこないことを前提に貸す。 ・借金返済の催促は、催促した方が悪者にされてしまう。 ということを私の人生で学びました。 返済の期限を設けていない借金は返ってこないでしょう。 その借金のことを話題に出せば、夫婦関係が悪くなるでしょう。 というわけで私がお勧めすることは、 嫁さんに 「親を救いたい気持ちはわかるけど、お前だけのお金じゃなく、 夫婦のお金なのだから、そういうときは、事前に了解を得てくれ」 と言うことだけでしょう。 貸した金は諦めて下さい。 しかし、嫁さんと義理両親は親子ですから、 本当に義理両親がやばいときは、 全力で救出するか、 それとも嫁さんもろとも義理両親を切り捨てるか、 のどちらかを選択しなければならないでしょう。 次回、借金の申し込みがあったときは、 義理両親の台所事情を調査する必要があると思います。 というのも、本当に生活に困っているのなら控えるようなことも控えず、 周りから見れば贅沢をしているように見えることをしつつ、 借金を申し込む。ということが容易に想像できるからです。 自分たちは節約生活をしながらも、 浪費癖のある両親に金を貸す。なんてこと我慢できないでしょう。 私はそう思います。

rossiplus
質問者

お礼

貸したお金はあきらめます・・ 次回からはきっぱり断ろうと思います。

その他の回答 (5)

noname#112357
noname#112357
回答No.6

こんばんは あなた、おやさしい方ですね。驚きです。 働いて、節約して、モノを売ってまで貯めたお金を黙って使われて 奥様に不信感も抱かず・・・ 上の文面から分かることは、 (1)奥様は自分の両親に貸したお金は返ってこないと分かっていて貸した。 (2)一家の貯金を、夫であり、世帯主である、あなたの許可無く貸した。 (3)家に現金があれば(運用していなければ)さらに貸すつもりだった。 ということでしょう? あなたに相談したら反対される、もしくは貸すための条件をつけられるのが嫌だから黙って用立てしたのだと思いますよ。 これが始めてなのに、事後承諾ってことは、これからもあると思っておいたほうが良いですね。 復職したら「自分のお金」もできますからね。 子供は親を助けてあたりまえだ、と奥様のご両親が思っていたら? あなたへお礼を述べた時にあなたから「今回限りですよ。いつ頃、返済してくれますか?」などと言われたらヤブヘビですもの。言いませんよ。 奥様との関係を見直した方が良いんじゃないですか? 結婚生活のことではありませんよ。 信頼 です。 自分の家庭が大切で、夫をかけがえのない人だと思っていたら 家族の大切なお金を黙ってくれてやるなんてしないと思います。 家計はあなたが握るべきでしょうね。 嫌な思いをしたくなければ、です。 ご気分害されたとしたらお詫びいたします

rossiplus
質問者

お礼

妻には、今後は貸せないと言い聞かせました。 ちなみに妻は義父には絶対服従なので 基本的に親の言うことには逆らいません・・ 今後のこともあるので、夫婦でしっかり話し合います。

noname#95322
noname#95322
回答No.5

まず、奥様とよく話し合うのが先決ではないでしょうか。 独身時代より貸しているお金が未だ返ってきていないのですから、 今回の50万も“返ってこないかもしれない”というのは安易に 想像がつくと思います。 それでも貸してしまう奥様の心境はどうなんでしょう? 何か理由があっての事かもしれませんね。 責めるのではなく、まずは状況を確認することが大切です。 奥様も自分の親が嫌われるのは本意ではないでしょうから、親と 疎遠になると同時に夫婦間の問題にも発展し兼ねません。 縁を切るのはいつでも出切ることですから、そうはならないよう 奥様とよく話し合い、これからの方針を模索してください。

rossiplus
質問者

お礼

よく話し合ってみます。 義親とは少し距離をおこうと思います。

• rinku000
回答No.4

さあ問題です 奥さんが自分名義の口座のお金、全額両親に渡しました どうしたら止められるでしょうか 結構簡単だよ

• itsusora
回答No.2

言われてぽんぽんお金貸していたら貴方達の生活が できなくなりますよ。 また貸してと言ってくるのは必然。 今と同じでは駄目だと思います。

rossiplus
質問者

お礼

義親との関係を見直してみます。

• kurokuma7
回答No.1

はじめまして。 一口に50万といえど、質問者様にとっては大きな金額とお考えになってもいいと思います。 夫婦共働きといえど、金銭に関する事はやはり事後承諾ではなく 事前に相談するべきだったと(奥様がご主人様に対して)私は思います。 後々、夫婦の信頼関係にひびが入る恐れもあるからです。 今回の50万は返済不要として、この先、用立ては一切お断りする気持ちを奥様に伝えた方がいいと思います。 質問者様も家族を養っていかなければいけませんし、奥様も同様にお仕事に復帰されるなら子供の学資資金を貯蓄しなければいけません。 奥様のご家族も大事でしょうが、自分で家族を持った以上は、自分の家族を大事にする事が優先されてもいいと思います。

rossiplus
質問者

お礼

そうですね、今回の50万はあきらめます・・ 今後は用立て出来ないと妻には話しました。