• ベストアンサー

義理の親との関係

義理の両親との関係を今後どうした方が良いかアドバイスを下さい。 義理(妻)の両親  自営業 銀行からの借金の有無は不明 私  30代サラリーマン 年収は500前後  家のローンが2000万以上 妻+子供1人 妻は数ヶ月後に仕事に復帰予定 今年初め、義理の両親より借金を頼まれ、50万円用立てました。 ただ私には事後承諾で、妻から「親にお金を貸したから」と言われただけでどうしようもありませんでした。 また貸したことに対して、義親から私に一言(挨拶・お礼)もありませんでした。 妻はお金は返ってこないかも知れないと言っています。 妻の独身時代にも2度(100万×2)お金を貸していて、もちろん返済はされていません。 独身時代も同様のことがあった為、 今回も義親は娘のお金を借りている&妻も自分のお金を貸したという認識と思われます。 貸した50万は、口座の名義は妻ですが一家の貯蓄用貯金から出しています。 ちなみにお互いに個人的な口座・お金はありません。 どちらも普段お金をあまり使わないので、欲しい物(1万以上するような物)があれば 相手の許可を得て、買っています。 いくつか銀行口座はありますが、私の口座・給料で生活費・ローンをまかない 妻の使っていた口座・給料は貯蓄していました。 私の給料だけではマイナスの時もあるので、 時々、独身時代から持っている私の私物を処分してまかなっていました。 おそらく100万位にはなるので、義親にお金を貸して返却されないかも知れないとなると 私的には何かやりきれないという気持ちがあります。 先日も再び借金の依頼があり(妻に対して)、貯金を別のことに運用していたので 用立て出来ない(今はお金が無い)といって断ったそうです。 私も年収が多くなくローンを抱えている&子供がいる為、なるべく節約生活をこころがけて貯金をしています。 後2~3年経ってもお金を返してこないようなら、今後の付き合いを見直そうかなと思っています。 この位(50万)のことなら、付き合いを見直す必要は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.3

・身内に限らず、金を貸すってことは、返ってこないことを前提に貸す。 ・借金返済の催促は、催促した方が悪者にされてしまう。 ということを私の人生で学びました。 返済の期限を設けていない借金は返ってこないでしょう。 その借金のことを話題に出せば、夫婦関係が悪くなるでしょう。 というわけで私がお勧めすることは、 嫁さんに 「親を救いたい気持ちはわかるけど、お前だけのお金じゃなく、 夫婦のお金なのだから、そういうときは、事前に了解を得てくれ」 と言うことだけでしょう。 貸した金は諦めて下さい。 しかし、嫁さんと義理両親は親子ですから、 本当に義理両親がやばいときは、 全力で救出するか、 それとも嫁さんもろとも義理両親を切り捨てるか、 のどちらかを選択しなければならないでしょう。 次回、借金の申し込みがあったときは、 義理両親の台所事情を調査する必要があると思います。 というのも、本当に生活に困っているのなら控えるようなことも控えず、 周りから見れば贅沢をしているように見えることをしつつ、 借金を申し込む。ということが容易に想像できるからです。 自分たちは節約生活をしながらも、 浪費癖のある両親に金を貸す。なんてこと我慢できないでしょう。 私はそう思います。

rossiplus
質問者

お礼

貸したお金はあきらめます・・ 次回からはきっぱり断ろうと思います。

その他の回答 (5)

noname#112357
noname#112357
回答No.6

こんばんは あなた、おやさしい方ですね。驚きです。 働いて、節約して、モノを売ってまで貯めたお金を黙って使われて 奥様に不信感も抱かず・・・ 上の文面から分かることは、 (1)奥様は自分の両親に貸したお金は返ってこないと分かっていて貸した。 (2)一家の貯金を、夫であり、世帯主である、あなたの許可無く貸した。 (3)家に現金があれば(運用していなければ)さらに貸すつもりだった。 ということでしょう? あなたに相談したら反対される、もしくは貸すための条件をつけられるのが嫌だから黙って用立てしたのだと思いますよ。 これが始めてなのに、事後承諾ってことは、これからもあると思っておいたほうが良いですね。 復職したら「自分のお金」もできますからね。 子供は親を助けてあたりまえだ、と奥様のご両親が思っていたら? あなたへお礼を述べた時にあなたから「今回限りですよ。いつ頃、返済してくれますか?」などと言われたらヤブヘビですもの。言いませんよ。 奥様との関係を見直した方が良いんじゃないですか? 結婚生活のことではありませんよ。 信頼 です。 自分の家庭が大切で、夫をかけがえのない人だと思っていたら 家族の大切なお金を黙ってくれてやるなんてしないと思います。 家計はあなたが握るべきでしょうね。 嫌な思いをしたくなければ、です。 ご気分害されたとしたらお詫びいたします

rossiplus
質問者

お礼

妻には、今後は貸せないと言い聞かせました。 ちなみに妻は義父には絶対服従なので 基本的に親の言うことには逆らいません・・ 今後のこともあるので、夫婦でしっかり話し合います。

noname#95322
noname#95322
回答No.5

まず、奥様とよく話し合うのが先決ではないでしょうか。 独身時代より貸しているお金が未だ返ってきていないのですから、 今回の50万も“返ってこないかもしれない”というのは安易に 想像がつくと思います。 それでも貸してしまう奥様の心境はどうなんでしょう? 何か理由があっての事かもしれませんね。 責めるのではなく、まずは状況を確認することが大切です。 奥様も自分の親が嫌われるのは本意ではないでしょうから、親と 疎遠になると同時に夫婦間の問題にも発展し兼ねません。 縁を切るのはいつでも出切ることですから、そうはならないよう 奥様とよく話し合い、これからの方針を模索してください。

rossiplus
質問者

お礼

よく話し合ってみます。 義親とは少し距離をおこうと思います。

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.4

さあ問題です 奥さんが自分名義の口座のお金、全額両親に渡しました どうしたら止められるでしょうか 結構簡単だよ

  • itsusora
  • ベストアンサー率14% (17/121)
回答No.2

言われてぽんぽんお金貸していたら貴方達の生活が できなくなりますよ。 また貸してと言ってくるのは必然。 今と同じでは駄目だと思います。

rossiplus
質問者

お礼

義親との関係を見直してみます。

  • kurokuma7
  • ベストアンサー率19% (35/181)
回答No.1

はじめまして。 一口に50万といえど、質問者様にとっては大きな金額とお考えになってもいいと思います。 夫婦共働きといえど、金銭に関する事はやはり事後承諾ではなく 事前に相談するべきだったと(奥様がご主人様に対して)私は思います。 後々、夫婦の信頼関係にひびが入る恐れもあるからです。 今回の50万は返済不要として、この先、用立ては一切お断りする気持ちを奥様に伝えた方がいいと思います。 質問者様も家族を養っていかなければいけませんし、奥様も同様にお仕事に復帰されるなら子供の学資資金を貯蓄しなければいけません。 奥様のご家族も大事でしょうが、自分で家族を持った以上は、自分の家族を大事にする事が優先されてもいいと思います。

rossiplus
質問者

お礼

そうですね、今回の50万はあきらめます・・ 今後は用立て出来ないと妻には話しました。

関連するQ&A

  • 借金

    義理の両親との関係を今後どうした方が良いかアドバイスを下さい。 義理(妻)の両親  自営業(自動車関係) 銀行からの借金の有無は不明 私  30代サラリーマン 年収は500前後  家のローンが2000万以上 妻+子供1人 妻は数ヶ月後に仕事に復帰予定 今年初め、義理の両親より借金を頼まれ、50万円用立てました。 そのお金は、口座の名義は妻ですが共通の貯蓄用貯金です。 ただ私には事後承諾で、妻より親にお金を貸したからと言われただけでどうしようもありませんでした。 また貸したことに対して、義親から私に一言(挨拶・お礼)もありませんでした。 妻はお金は返ってこないかも知れないと言っています。 先日も再び借金の依頼があり(妻に対して)、貯金を別のことに運用していたので 用立て出来ない(今はお金が無い)といって断ったそうです。 私も年収が多くなくローンを抱えている&子供がいる為、なるべく節約生活をこころがけて貯金をしています。 義両親はあまり節約生活を送っているようには見えません。 後2~3年経ってもお金を返してこないようなら、今後の付き合いを見直そうかと思っています。 この位(50万)のことなら、付き合いを見直す必要は無いでしょうか?

  • 主人と義理兄の借金に困っています。

    主人と義理兄の借金に困っています。 かなり長文になりますが、よろしくお願いします。 5年前、主人は結婚前470万の借金をし、両親の残した家を売って返済することとし、私が独身時代貯めたお金で返済し、結婚しました。主人には2歳違いの兄がいます。未婚で都会での生活にしがみつき東京で暮らしています。 結婚半年が経ったころ、借金の公書が届き主人に580万円の借金があることがわかりました。問い詰めると義理兄(主人の兄)が借金をし闇金に手を出し、どこからも借りれないので主人名義で両親の残した家を担保に借金をしたということでした。保証人に義理兄(両親の残した家の名義が2人の名義のため)がなったそうです。 なにがなにやらわからなく、私たちには470万の借金を返したばかりで手持ちのお金はまだありませんでした。しかし主人は兄がお金を送ってくるから大丈夫だといい、数年様子をみていました。 3年前から兄からの返済が滞ることが増えてきたため、結局わたしたちが返済しなければなりませんでした。月8万円の返済です。仕方なく、私が勤めをやめたところだったので退職金がはいったので300万と2年で200万円を貯めたので500万は私たちで準備し、残りは私の両親に借りる580万円を返済しました。 返済は義理兄に内緒にしていたのですが、どこからかバレてしまい返金は月8万円だったのにはかかわらず月3~5万円または送ってこない月が増えてきました。 1年前、また公書が届きました。主人を問い詰めると580万円の借金のとき兄からの返済に困り金融会社から借金をし、それを返すためまた違う金融会社から借金・・・総額250万の借金が発覚。 めまいがしました・・・・ 結局義理の兄に返済から返済することになりました。 今日長年使っていなかったカードローンのついた私名義の口座から38万のカードローンがされていることに気がつきました。私は使っていなかったので主人だと思い問い詰めました。 やはり主人が私の財布からカードをとりローンをしていました。 どうやら兄からの返済がなく、カード会社から電話があったりで私の口座から返済していたそうです。 合計1400万円(こまごま兄に貸していたりで)です。 わたしが独身時代から貯めたお金、両親からのお金。どこへ行ったのでしょうか? わたしの手元にはもうお金はありません。 主人は私に心配をかけるからと言えなかったといいます。しかし結局大きなことになってバレ私が尻拭いです。 どうすれば義理の兄からお金がとれますか?いまでは理由をつけ返金しません。 もう疲れました。 どうしたらこの地獄は終わるのでしょう。 やはり主人とは別れたほうがいいのでしょうか。

  • 義理親がお金にルーズで困ってます・・・・・

    保育園に通うの娘が一人いる30代の主婦です。 義理親の事でなにかよいアドバイスを頂けたら。。。。 義親は頻繁にお金を借りにきます。その金額1回がは2万~40万ぐらいまで。 きちんと返してくれる時もあれば、こちらが請求しないとかえしてくれない時もあります。 また4年前に主人名義で銀行から100万名義貸しをさせられました。 その時は義理親は自営をしており、後でお金がはいってくるからとかそういう理由でした。 けれど、一括で返済してくれるどころか、毎月の返済も遅れ、家に督促状が頻繁にきます。 ずっと返済しては借りての繰り返しで、元金も減ってませんでした。 「返済のみにしてくれ」と旦那から言ってもらいましたが、全然聞いてもらえず。 少し前に銀行から引き出しできないようにしてからは、返済のみですが、まだ90万ぐらい残ってます。 それでも旦那には、「お金がないから引き出せるようにしてほしい」とか言ってくるそうです。 義理親は10年ぐらい前に会社を倒産させて、それまでは贅沢な暮らしをしてたそうです。お金がない今もパチンコに行ってるのはよく耳にしてました。今は働いてますが、働かずパチンコばかり行ってたのも知ってます。 「長男だから頼ってなにが悪い」そんな考えなのです。 寄生虫のようです。 私達夫婦は共働きで一日中働いているのに、なんでギャンブルする人にお金を貸さないといけないのか腹がたち、親が金の事を言ってくるたびに夫婦喧嘩になります。私達は借金ひとつないのに、借りてもないローンの督促状が家にくるのは気分が悪いです。 旦那もだいぶ貸さなくなりましたけど、それでも親がいろんな理由をつけて言ってくるから貸す時もまだあります。 2日前にまた銀行から督促状がきました。 そこで、旦那を通さず親に直接一言そえて速達で送りつけました。 あんな親だからどんな反応でくるかが。。。。。 逆切れされそうで。。。。 こんな子供に迷惑をかける親信じられません。 なんて言ったらわかってくれるのか。。。 本当に頑張って生活してるのなら、援助してもいいんです。けれど(パチンコ=余裕な金ですよね?)そんなお金がある人になんでお金をかさないといけないのか・・・ いい方法はないでしょうか?

  • 結婚後の貯蓄および住宅ローンの夫婦の持分登記割合

    夫婦でマンション購入するにあたり、結婚後の貯蓄分および住宅ローン分は持分登記の夫婦の持ち分をどう設定すべきか、贈与の問題が発生しない形を教えてください。 生活実態としては結婚時から共働きで、夫の収入は賃貸家賃や生活費、妻の収入は貯蓄や生活費としており、貯蓄は妻名義の口座に行っています。 登記予定の金額の内訳は以下となります。 ■物件価格+諸費用合計3400万 ・妻の独身時代の貯金及び妻両親からの贈与 2200万 →妻の持ち分 ・夫の独身時代の貯金及び夫両親からの贈与 300万 →夫の持ち分 ・結婚後の貯蓄(妻の口座から支払予定) 600万 →? ・住宅ローン(夫の名義で支払予定) 300万 →? この貯蓄600万とローン300万の計900万の持ち分をどう設定すべきなのか、想定されるのは以下のパターンかと思っています。 1. 貯蓄の600万を妻の持ち分、ローンの300万を夫の持ち分とする。 2. 貯蓄とローン合計900万を夫婦半々と考えて、450万ずつ夫と妻の持ち分とする。 3.結婚後の夫と妻の収入を明確に算出して、何らかの計算方法で割合を出す。 もし3のパターンにしなくてはいけない場合、どこまで過去に遡りどのような計算方法でどこまで細かく金額を出すべきなのか教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 義理の母の借金

    30代後半で娘二人(3歳、1歳)を持つ父親です。 同年代の平均的な年収で借金は全くありません。 義理の両親と同居している弟(車で10分位の場所に住んでいます)から、10年程まえに、義理の母親にお金を貸した人(女性、50台)から、急にそのお金を返してほしいと尋ねてきたらしく(約110万円)、どうすれば良いか相談されました。どうやら妻のおばあさん(義理の母の母親:すでに他界)の入院費のために借金をしたらしく、借用書もみせられました。義理の父親は知らないようです。 その借金は弟がかぶるらしく、これから誠意をもって返すよう、必要なならば私も力になるとアドバイスをしたのですが、問題は、この10年間涼しい顔をして、返済もせずに暮らしてきた、義理の母親に怒りをもってしまいました。相手方は大変貴重なお金だったでしょうし、義理の母親を信用して、貸してくれたのでしょう。 ちなみに妻には、その弟から余計な心配をかけたさせたくないのか、口止めされているのでまだ話していません。 今後この母親とどう向き合っていいのかわかりません。 私はどうすればよろしいのでしょうか?

  • 別居中の義理両親について

    結婚2年目の専業主婦です。義理父は借金癖があり、最近700万円借金が発覚し以前の2000万円を借金し返済中です。それを苦に自殺し、未遂に終わり寝たきりになりました。税金未払い、生命保険など解約していました。 義理母は健在ですが口が悪く困っています。義理父名義の家が3件あり離婚する気はないそうです。 最近義理弟が義理親から家を買いました。銀行で借り入れ義理両親にお金が入り借金返済にあてられるそうです。しかし沢山の借金があるにも関わらず義理弟のローンを払っているようです。 持ち家を手放し借金を返済する気はないようで、家を子供にあげたいようですが相続した場合は借金も相続する事になるんですよね? 私は一切関わりたくありません。主人に義理両親には会いたくないとはっきり伝えました。会いたくないなら会わなくていいよ、ああいう性格だからしょうがないと言います。主人とは仲良く離婚する気はありません。 誰にも相談できずに悩んでいます。 アドレスお願いいたします。

  • 離婚裁判の結末について。

    妻と離婚したくて離婚調停後裁判を起こしました。 原因は性格の不一致です。 結婚12年目です。 しかし離婚はできず、別居と言う形で裁判は終了しました。 私の年収は600万 妻の年収は160万 小学生の子供が1人います。 月に婚姻費用を12万払い、 妻子が私が払うローンの家に住みます。 家のローンは毎月7万で私が払っています。 そして今までの夫婦の貯金と子供の貯蓄のすべてを 妻に渡すことになりました。 私には何の貯金もなく、独身時代の財形のわずかなお金だけです。 この判決は一般的なものなのでしょうか? なぜ貯金も全て妻に持っていかれるんでしょうか? 婚姻費用の12万も妥当でしょうか? 裁判をしてこの結果は、裁判に負けたと言うことでしょうか? 教えていただけないでしょうか。

  • 義理両親に孫を抱かせない断り方

    まだ出産前ですが、産まれたら義理両親には孫を抱かせたくありません。  上手く交わす方法や断り方、言い方があれば教えて下さい^_^; 抱かせたくない理由としては、  私からしたら義理両親を祖父母として認められないからです。 義理両親は今は年金暮らしですが、連帯保証人になっていた借金を負わされ、払いきれず自己破産後まだ働ける年齢だったにも関わらず職につかなかったため、年金の額も少なく貯金がなくお金に困ると私達夫婦に借金をお願いしてきます。  そんな義理両親ですから、出産祝いもないでしょう。もちろん、結婚祝いや結納もありませんでした。 私としては、 お金がないにも関わらず働ける時に働らいて少しずつでも自分達の将来のために貯金もせず、困ったら金の無心をするような人を祖父母としてみとめたくないのです。人間として軽蔑すらしています。親として息子夫婦に苦労をかけないように努力をしてこなかった義理両親に、祖父母面して抱かれるのが想像するだけで我慢できません。 私も少しは人としての情はあるつもりですので、孫の顔ぐらいは拝ませてもいいかなとは思っておりますが、触られたり抱かせたりまでは心の許容量を超えています。心が狭いとは思いますが。 そこで、もし孫を抱きたいと御願いされてしまったら、何とか角がたたずにサラッと交わす方法や断り方や言葉がないか、皆さんのお知恵を拝借したいです。

  • 親から受け取ったお金の預金記録

    こんにちは。 贈与に関する質問です。 最近結婚してそろそろマイホームを、と考えているのですが 私は親から数回に分けて数百万円を受け取っています。 使う予定もなかったので深く考えずにそのつど定期貯金に入れてしまい 今そのお金をどう扱っていいものか困っています。 自分の給料で貯めた貯金もそこそこあるのでそのお金はもらってないこととして返金し、 資金で足りない分は特例またはローン等で支払いたいと考えています。 そこで質問はお金をもらった事実をなかったこととできるか?です。 数回に分けてもらったお金はネット銀行口座をつくり定期預金しているので 給料振込み口座、生活の口座には一度も入っていません。 逆に自分のお金はネット銀行口座のほうにも入れています。 このネット口座を閉じて親にお金を返して家を買った場合、 税務署の調べで過去の銀行口座の履歴まで分かって贈与が発覚してしまうことは あるでしょうか? 補足 ・祖父が去年亡くなり父が相続を受けています。 ・自分はあまりお金を使わない方で、実家で住んでいたので給料のわりに貯金額が多いです。 まとまりがない質問になってしまいましたが足りない分は補足要求お願いします。 以上、よろしくお願いします。

  • 義理両親からのお金の催促について

    先日主人の両親が急に家にきました。借金があり10万円貸してほしいとの依頼でした。主人が『一切余分なお金はない』と返事しました。今までにも何度かお金を貸しており一度も戻ってきた事がありません。義理両親は『必ず返すからなんとか貸してもらえないか でないと 家にいれないし仕事にもいけない』と言出しました。『10万くらいなんとかなるだろう?』と言出しました。戻ってこない事は目にみえています。新婚旅行もできず今貯めています。そのお金を今までの事もあり貸す気持ちになれません。父はリストラにあって以来5年間仕事をしていません。探しもしていません。義理母がなんとか生計を立てている状況です。しかし義理父は常に誰かがなんとかしてくれるという考えで義理母に甘えているのです。借金というのも義理父の飲酒煙草パチンコなどの浪費からのものだと思います。断っても何度か家に来ました。主人と相談して捨てると思って10万はないが2万円なら貸せると電話しましたが2万円だったらあってもなくても同じだと言われました。それ以降連絡はありません。実親にお金に困っているとせがまれて断固として断ってくれて両親と縁が切れかかっている主人の気持ちを思うとつらいです。そして、自分が独身であればお金を貸したと言っていました。今まで母親の苦労をみてきたからだと思います。主人の兄よりお金を貸したと連絡がありました。兄は借金が500万近くあり今まで義理の両親にお金をずっと貸し続けています。一度も返済されていないと言っていました。義理両親は兄に借金がある事を知っています。その上で兄からお金を借りるのです。兄夫婦は今離婚寸前まできているそうです。きっと義理両親のお金の事も原因だと思います。今までそのように 両親は お金を工面してきたようです。お金のことがなければ良い義理両親だと思います。今後どうすべきなのか、毎日考えてしまいます