• ベストアンサー

カーオーディオのMDの調子なのですが・・・

中古のカーオーディオを取り付けて約二年、MDのみのオーディオなのですが、最近曲の読み取りが悪く、なかなか再生しなかったり途中で音が鳴らなくなってまたなり始めたりして調子が悪いです。 使用しているMDも何度も書き換えをしていて長く試用しているものです。 この場合、MDオーディオ自体の問題でしょうか? それとも新しいMDだったらスムーズにさいせいするでしょうか?

  • koria
  • お礼率59% (285/482)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

新しいMDに録音したものを聞いてみれば、判断も明確に付くかと思うんですが? MD一枚の価格と、録音の手間だけで済み、少なくとも業者やメーカーに点検に出すよりは手っ取り早く安価に済みますよ?

koria
質問者

お礼

そうですね! アドバイスありがとうございますヽ(^Д^*)/

関連するQ&A

  • カーオーディオでのMD再生について

    この度、中古車を購入しました。 カーオーディオでMDが聴けません。販売店に聞いたところ、「倍速録音した場合に再生できないオーディオがある」と言われました。 このようなことがあるのでしょうか?

  • カーオーディオについて

    いま、社外カーオーディオ(1DINタイプのMDプレイヤー)をつけています。しかし、このオーディオ、購入してまだ1ヶ月しか経たないのに本当に調子が悪いのです… というのも、再生中に急に止まって、フリーズ状態(どのボタンを押しても反応しない状態)になり、何秒か後に強制的にMDを取り出すように表示されたり、音が飛んだりします。前者のほうが圧倒的に多いです。 MDLPモードで録音したので、標準の録音モードに比べればMD自体劣化しやすいとは思いますが、親のクルマや兄弟のクルマでは何の問題もないのです。ちなみに録音したのは4~5ヶ月前、すでに何度も再生しています。以前使っていたカーオーディオでは1度もトラブルは起きずに再生できていました。 自分で取付をおこなったのですが、ネジで車体としっかり固定したことは確認済みですが、アースを取っていません。これが原因なのでしょうか?もしもアースのことが原因でないのなら修理に出そうと考えています。 みなさんのご享受をお待ちしています。

  • カーオーディオのCD MDのみ音が出ません。

    カーオーディオのCD MDのみ音が出ません。 中古車でステップワゴンを購入したのですが 付いていた2DINコンポのCD,MDのみ音がでません。 機種はカロッツェリアFH-P909MDとなっています。 ラジオの音は問題なく出ていて CD,MDも動作には問題ないようで 曲情報なども表示されます。 故障なのでしょうか?

  • カーオーディオの調子が悪くて爆笑…。

    カーオーディオの調子が徐々に悪くなってきました。 オーディオは標準のもので、CD(チェンジャーなし)MD、ラジオが一体になって埋め込まれてます。MD、ラジオには問題なし。 その「調子の悪さ」には法則があるのですが、それを話したところ、そんなのないよ!と爆笑されました。 私としては「本当なんだってば!」と主張するのですが「そんなのないよ~」とのこと。 オイルエレメント交換のついでに近所の車屋さんにその法則を聞いてみようか~と考えていたところ「やめときなって、やんわりそんなこともあるかもしれませんね~って苦笑いされるって!」と言われてしまいました…。 前置きが長くなりました。本題です。 「調子の悪い法則」ですが「車内の気温によってCDが再生できるかどうかが決まる」です。 購入したばかりのCDも古いCDも焼いたCDも同じ症状。 前提はCDは中に入れっぱなし。通常であればエンジンをかければ再生される。 ◆15度以下…何も表示されず、ずっと無言。 イジェクトボタンを押すとCDは出てくる。再度入れるとエラー(error11と表示)が表示され勝手に吐き出されてしまう。何度やっても吐き出される。 ◆25度以下…エラー(error11と表示)が表示され、ずっとそのまま。 イジェクトボタンを押すとCDは出てくる。再度入れるとエラー(error11と表示)が表示され勝手に吐き出されてしまう。しかし1~5回程度入れなおすと再生する。 ◆30度以上…絶好調。炎天下に放置で車内温度が50度超えてそうな時は100%再生可能。 室温が低くてもエアコンを入れて、かなり暖かくなれば再生されます。 オーディオと時計が連動しているので、CDかからない=時計も表示ず不便なので時計をつけていて、それに温度計がついてるので温度も正確に把握しています。 長文になって申し訳ありません。 上記の症状はありえますか? 別の何かが原因だとしても(単なるレンズの汚れとか)結果気温に左右されることがあるのでしょうか? 「100%ない」ことは証明できないから、0.1%くらいの確率であるかもね~とか、もしかしたらそんなこともあるかも…という程度なら、誰にも言わずこのまま沈黙します…。 あるなら勝ち誇った顔?で爆笑した友人にこのURLを送りつけようと思います。 よろしくお願いします。

  • カーオーディオの調子が悪い

    5年前に新車で買った時から付いているカーオーディオなのですが、 最近、普通のCDを(最近発売のCDが特に)何十回挿入しようが読み込まなくなりました。 入れた途端エジェクトと表示されCDが出てきてしまいます。 稀に20回程挑戦してして読み込み成功する場合もありますが…本当に稀です。 しかし再生が始まったら、音が飛ぶ・再生が止まるという事はありません。 逆に、CD-Rは挿入2~3回で読み込み成功します。(※CD-R対応機です) 初めの頃は音飛びが激しかったのですが、最近は再生の調子が良いです。 これはカーオーディオの故障もしくは寿命なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カーオーディオはカセットよりもMDが良いですか?

    新車に付けるオーディオ選びで悩んでいます。 1DINにはナビを付け、これでDVDとCDの再生はできるのですが、残りの1DINにラジオチューナーとあと何にするかです。 自分は今までレンタルCDをカセットにダビングして、車ではカセットをメインに聞いていたのですが、最近のオーディオのラインナップを見ると、カセットを使うものはマイナーになっているようです。 これを機に、カセットからMD中心にすべきか考えているのですが、今までMDを使ったことがないため、どんなメリット・デメリットがあるのかわかりません。 レンタルCDをMDにコピーして楽しんでいる人も多いのでしょうか?MDだったら、巻き戻しとかしなくても、何曲目とか指定して再生できるのでしょうか? 時代に遅れた質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • カーオーディオの故障かな?について

    カロッツェリア(型番FH-401、CD,MD,カセットが聴けるタイプ)のカーオーディオを中古で購入し、取り付けたのですが、MDだけ聴くことができません。ディスプレイに経過秒数が表示されるので、再生できているようなのですが、音が聞こえません。音量を最大にしてもダメでした。CD,カセットはちゃんと聴けました。素人の私には、原因がわかりません。どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • カーオーディオ、カーナビの調子が悪い

    カーオーディオの調子がわるいのですがアルパインを使っていて モニタにMDを聞くのが付いているインダッシュモニタとDVDナビと 1DINのCDプレーヤーを使っているのですが車体から出ている配線に配線キットでCDをつなぎそこに二股でカーナビの配線をつないでいます。しかし両方を同時に使おうとするとどうもカーナビの調子が悪く電源が付かない時があります。両方使える時もあります。あと片方づつで使うと問題ないようです。この前車体側のヒューズが切れました。 両方同時に使っていてエンジンを切る時「バシュッ」って音がします。 あとカーナビがたまに進行方向と逆に走っている時があります。 一番知りたいのはなぜ両方使っていると調子が悪いのかです、解決策があれば教えてください。

  • カーオーディオの交換をしたいと思います。

    カーオーディオの交換をしたいと思います。 車は日産のNV200を中古で買いました。 買った時点で純正ではないオーディオが取り付けられていましたが最近になり調子が悪くなりましたので新しいのに交換したいと思っています。 この場合は今ついているオーディオの配線を外すときに外した場所と同じ場所に新しいオーディオの配線を繋げれば良いのでしょうか?

  • カーオーディオの選択について

    この度、車(中古車)を入れ替えましたが、カーオーディオがカセットデッキ+CD(RやRW再生不可)のタイプです。 今まで、メディアはMDを使っていたので、当初は1Dinの社外MDオーディオでも付けよう思っていたのですが 、化粧パネルを全て交換し、エアコンのSWやハザードまで動かさなければならないので事実上不可能だということが分かりました。 純正のパネル一体タイプのMDデッキでも同様に化粧パネルの交換が発生し、ディーラーに聞いたところ工賃込みで4万近くかかるとのことでした。 しかし、車を買い換えたら移植もできないものに4万かけるのは非常に勿体無い気がして、社外MDチェンジャーを入れてFMで飛ばそうとも考えましたが、3連装+1のものでも工賃込みで6万近い出費となってしまいます。 MD再生できる環境を構築するのに何か他に安く上がるような方法は無いものでしょうか? 場合によってはMP3再生でも良いかと思ってもいます。 i-PODでFMへ飛ばす方法もあるかとは思いますが、そのようなシステムを組む場合、MDチェンジャーを買うより安く上がりますでしょうか? 取り止めも無い質問ですみませんが、よろしくご回答お願いします。

専門家に質問してみよう