• 締切済み

カーオーディオの交換をしたいと思います。

カーオーディオの交換をしたいと思います。 車は日産のNV200を中古で買いました。 買った時点で純正ではないオーディオが取り付けられていましたが最近になり調子が悪くなりましたので新しいのに交換したいと思っています。 この場合は今ついているオーディオの配線を外すときに外した場所と同じ場所に新しいオーディオの配線を繋げれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• corkwood
回答No.3

外す時、どこから繋がっている線かを、テープに書き、線に貼っておきましょう。 すると、あとで間違わない。 右フロントとか、左リアとかです。 テープは温度に強い物を使えば,そのまま貼ったままでも良いでしょう。

• seble
回答No.2

純正でない、という事ですから、十中八九は汎用のハーネスが使われているでしょうが、時々オリジナル配線を組むマニアもいます。そうなると、何がどうなっているかしっかり調べる必要があります。特に、電源線などは車両のハーネスは弱いので別に引いた方が良い場合もあります。スピーカーの配線も同様ですけど。 また、調子が悪い原因によっては車両側(配線が変更されていれば、なおさらその辺り)の問題なので、オーディオセットを交換したところで直りません。

回答No.1

理論的にはそれで正しいです。 ただし、日産独自のコネクターがあるためそれを切り離した上で、どの線が何に繋がっているのかを調べるのは面倒です。 汎用品でメーカー別のハーネスキットがありますので、それを使うと便利です。 以下は一例(NV200に適合します) https://item.rakuten.co.jp/aile-etoile/ha3-8/#ha3-8