• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カーオーディオについて

いま、社外カーオーディオ(1DINタイプのMDプレイヤー)をつけています。しかし、このオーディオ、購入してまだ1ヶ月しか経たないのに本当に調子が悪いのです… というのも、再生中に急に止まって、フリーズ状態(どのボタンを押しても反応しない状態)になり、何秒か後に強制的にMDを取り出すように表示されたり、音が飛んだりします。前者のほうが圧倒的に多いです。 MDLPモードで録音したので、標準の録音モードに比べればMD自体劣化しやすいとは思いますが、親のクルマや兄弟のクルマでは何の問題もないのです。ちなみに録音したのは4~5ヶ月前、すでに何度も再生しています。以前使っていたカーオーディオでは1度もトラブルは起きずに再生できていました。 自分で取付をおこなったのですが、ネジで車体としっかり固定したことは確認済みですが、アースを取っていません。これが原因なのでしょうか?もしもアースのことが原因でないのなら修理に出そうと考えています。 みなさんのご享受をお待ちしています。

noname#51631
noname#51631

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数216
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#8937
noname#8937

ねじでアースは取れますが不完全な場合があります。 本体裏側にアース線が出ていたり、小さなねじが有るので別の線で車両の金属部分にあるねじに友締めしてください。 ねじが金属だからといってアースできる部分とは限りません。 塗装がある部分も不完全です。 ダッシュ裏の無塗装のビームが良いと思います それでだめなら、購入したところに持ち込んで修理依頼なり交換の手続きを行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#185797
noname#185797

アースは関係無いと思います。もしアースが悪いとすれば電源が入らないはずです。 購入して1ヶ月なら、保障がきくはずですので、保証書に目を通して内容を確認してください。 それから、店へ連絡を取り、どうすればいいか確認しましょう。 修理する場合、症状の再現が問題になります。時々しか起こらない場合、厄介です。 出来るだけ、症状をメモ書きしておいた方が、分かりやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

アースを取らないことが電源不足になって不具合を起こしてますよ。 間違いないです。 ではなぜ電源が入っているかというとラジオアンテナが遠回りにアースの代わりをしてるからなんですが、遠回りしてるための電圧降下を起こしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#10873
noname#10873

悩んでいないで、取り付けから1ヶ月ならオーディオを購入した店に持って行って保障修理するなり同型機種と交換してもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!