• ベストアンサー

カーオーディオでのMD再生について

この度、中古車を購入しました。 カーオーディオでMDが聴けません。販売店に聞いたところ、「倍速録音した場合に再生できないオーディオがある」と言われました。 このようなことがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)
回答No.3

MDの記録方法には3世代存在し下位互換性がありません 1世代目の規格は全ての機器で再生可 2世代目(LP4(4倍モード)、LP2(2倍モード)は対応機器以外では無音再生される 3世代目HI-MD(LP4より長く録音するモードと無圧縮モードが存在する)対応機器以外では再生不可 しかし録音に使う機器は最新でも全ての規格で録音出来るはずなのでマニュアルを見て1世代目(SP)で記録してみてください

chinnchiro
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

お使いのカーMDデッキがMDLPに対応していないのでしょう。 MDが世に登場した時、録音モードは標準のみでした。 その後、拡張規格として記録時間2倍のLP2モード、記録時間4倍のLP4モードと いうMDLP方式が作られました。 MDプレーヤは、必ずMDLPに対応しているとは限らない ( そもそもMDLP登場以前の 機種であれば当然ですし ) ため、MDLPで記録したディスクをMDLP非対応のプレーヤでは 再生できないのは当たり前です。

chinnchiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確認したらMDLPに対応していないようでした。

回答No.1

MDLP非対応ってことでしょうか?昔のものなら可能性はあるかと。

chinnchiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カーオーディオが古いものであるかもしれません。

関連するQ&A

  • カーオーディオのMDの調子なのですが・・・

    中古のカーオーディオを取り付けて約二年、MDのみのオーディオなのですが、最近曲の読み取りが悪く、なかなか再生しなかったり途中で音が鳴らなくなってまたなり始めたりして調子が悪いです。 使用しているMDも何度も書き換えをしていて長く試用しているものです。 この場合、MDオーディオ自体の問題でしょうか? それとも新しいMDだったらスムーズにさいせいするでしょうか?

  • カーオーディオについて

    いま、社外カーオーディオ(1DINタイプのMDプレイヤー)をつけています。しかし、このオーディオ、購入してまだ1ヶ月しか経たないのに本当に調子が悪いのです… というのも、再生中に急に止まって、フリーズ状態(どのボタンを押しても反応しない状態)になり、何秒か後に強制的にMDを取り出すように表示されたり、音が飛んだりします。前者のほうが圧倒的に多いです。 MDLPモードで録音したので、標準の録音モードに比べればMD自体劣化しやすいとは思いますが、親のクルマや兄弟のクルマでは何の問題もないのです。ちなみに録音したのは4~5ヶ月前、すでに何度も再生しています。以前使っていたカーオーディオでは1度もトラブルは起きずに再生できていました。 自分で取付をおこなったのですが、ネジで車体としっかり固定したことは確認済みですが、アースを取っていません。これが原因なのでしょうか?もしもアースのことが原因でないのなら修理に出そうと考えています。 みなさんのご享受をお待ちしています。

  • 自宅で録音したMD、車内で再生ができません(>_<)

    レンタル屋で借りてきたCDを、MDに録音しました。 それを、車内のMDデッキで聴こうとしても、再生されないのです。 しかし・・全部が全部ではないのです。 今まで10枚ほどのCDをMDに録音しましたが、 そのうち半分くらは普通に再生できています。 使用した、自宅のコンポはONKYOのFR-7GX カーオーディオは、Carrozzeria 使用したMDはTDKの安物^^; 再生できたものも、再生できなかったものも、10枚組みで購入したこのMDなのです。 ONKYOのコンポがおかしいのか、 カーオーディオがおかしいのか、 MDがおかしいのか、 レンタルしてきたCDがおかしいのか はたまた・・? まったくわけがわかりません。 素人ゆえに、どうぞわかりやすくアドバイス願います。

  • もうMDの時代じゃないのですか?

    ラジオ番組を家のオーディオでMDに毎週予約録音、itunesのpodcastをPCからMDに録音 音楽もMDに録音して自動車通勤時に聞いています。この度新車購入の際MD機能のあるカーオーディオを注文しようとしたらディーラーに「お客さんもうMDは古いんですよ」と言われ、MD機能の ついていない、SDカードと外部接続でipodが聞けるカーオーディオを注文しました。 私のような音楽やラジオ番組嗜好を全て満たすためにはどんな機器が良いのでしょうか? SDカードもよく知らないし、ipodも持っていないのです。 なお家でラジオ番組を予約録音しているオーディオにはUSB接続端子はあります。

  • CD→MDに録音する時のモードについて

    MDデッキを中古で購入したため、説明書が付いていません。 CD→MDにダビングする際、「NOR」のノーマルと、「HIGH」の倍速の2種類のボタンがあるので、HIGHで録音してみました。 録音したあと再生してみたら、LP4と表示されていました。これは4倍速で録音されたということでしょうか。 LP2のモードもあるようですが、私のMDデッキではLP2で録音できないのでしょうか。(HIGHを押すと自動的にLP4で録音されるようです) MDデッキを操作するのが初めてなもので、申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • MDの再生について

    MDの音の再生が小さいので大きくするにはどうすればいいのでしょうか? 初めまして DenonのD-Mindという約10年前のオーディオを持っています。CDからMDに録音できるので当時は便利だと思って買いました。その後、暫く使っていなかったのですが、最近また英会話で使う必要性が出てきてMDに録音しました。MDプレーヤーはSONYのMZ-E90というものです。ところが、このMZ-E90で再生すると、相当音が小さいのです。電車の中では聞こえないに等しいです。録音したMDをD-Mindに入れて再生すると音は普通のように聞こえます。これは、MZ-E90の再生能力が相当落ちていることを意味するのでしょうか。D-MindのボリュームをMAXにしてMDプレーヤーに録音すれば何とかなるものなのでしょうか。その辺がよく分かりません。MDプレーヤーを買い換えた方がいいのでしょうか。その辺をどなたか教えてください。アイポッドの時代ですが、何しろ約10年前に購入したPCのOSがMeなので、アイポッドに対応できるのかも不明ですし自信がありません。よくフリーズするPCはメール専用になっています。HPは余り見ません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • カセットからパソコン・デジタルオーディオプレーヤーなどに録音し、倍速再生するには

    カセットからパソコン・デジタルオーディオプレーヤーなどに録音して倍速再生する方法を教えてください。カセットからMDに録音して倍速再生していたのですが、最近MDの調子が悪いので、よりよい方法はないかと探しております。宜しくお願いいたいます。

  • MDが倍速で再生されるのは?

    MDを再生すると、すべて倍速になってしまうのです。 それとCDからの録音もできなくなりました。 メーカーはケンウッドで2万円くらいで買いました。 やっぱり修理にださないとだめでしょうか? 修理にだすとだいたい、いくら位かかるものか わかりましたら教えて下さい。

  • HI-MDでの従来MDの録音はできる?

    私のカーオーディオは普通の MD(LPMDでもHI-MDでもない当初の規格)再生機能のみなのですが、最近家のレコーディングMDウォークマンが壊れてしまったので、最新のMD事情を勉強したところです。しかしながら、例えば、購入を考えているSONY製の最新HI-MD(PHOTO機能付き)ウォークマン『MZ-DH10P』の説明を読んでも、どうしても分からない事があるのです。「従来のMDで録音したものは再生は可能である」とあったり、「記録(録音ではなく)と再生は可能である)とあったりします。 果たして、この製品で、従来のHI-MD以外に、我が家のカーオーディオでも再生可能な従来のMD録音は(選択してですが)出来るのでしょうか? ちなみに、家では、最新PC、CD再生機はありますが、使えるMDは他にありません。

  • MDとの相性!?

    PanasonicのSA-PM77MDを使っています。先日友達の車の純正オーディオ(日産のセレナ)でMDを再生したところ全く読み取りができませんでした。(別の友達ですがコンポで再生できなかったということもありました)でも友達が持ってたMDは再生できたんです(SPでもLP2でもLP4でもダメでした。あと倍速録音でもダメでしたし普通に時間かけて録音してもダメでした)これって相性が悪いのでしょうか??ちなみに自分家の車(レガシィのマッキントッシュ)では問題なく再生できますしポータブルMDのSJ-MJ59でも問題なく再生できました。逆に友達が持ってるセレナで再生できたMDを借りて試したところポータブルMDでもコンポでも再生できました。

専門家に質問してみよう