• ベストアンサー

カーオーディオでのMD再生について

この度、中古車を購入しました。 カーオーディオでMDが聴けません。販売店に聞いたところ、「倍速録音した場合に再生できないオーディオがある」と言われました。 このようなことがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Goooo7
回答No.3

MDの記録方法には3世代存在し下位互換性がありません 1世代目の規格は全ての機器で再生可 2世代目(LP4(4倍モード)、LP2(2倍モード)は対応機器以外では無音再生される 3世代目HI-MD(LP4より長く録音するモードと無圧縮モードが存在する)対応機器以外では再生不可 しかし録音に使う機器は最新でも全ての規格で録音出来るはずなのでマニュアルを見て1世代目(SP)で記録してみてください

chinnchiro
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaZho_em
回答No.2

お使いのカーMDデッキがMDLPに対応していないのでしょう。 MDが世に登場した時、録音モードは標準のみでした。 その後、拡張規格として記録時間2倍のLP2モード、記録時間4倍のLP4モードと いうMDLP方式が作られました。 MDプレーヤは、必ずMDLPに対応しているとは限らない ( そもそもMDLP登場以前の 機種であれば当然ですし ) ため、MDLPで記録したディスクをMDLP非対応のプレーヤでは 再生できないのは当たり前です。

chinnchiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確認したらMDLPに対応していないようでした。

回答No.1

MDLP非対応ってことでしょうか?昔のものなら可能性はあるかと。

chinnchiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カーオーディオが古いものであるかもしれません。