• ベストアンサー

資本論を読む

資本論の文庫のやつを1冊買ったのですが難しくて理解不能で10ページくらいで挫折しました。 資本論のことを簡単に書いている本はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-a
回答No.4

暴論ですが、難しくても理解できなくても構わず読み進む ことが大切です。細かい部分にこだわり過ぎないように しましょう。 マルクスの文章は(翻訳が下手なこともあるけど)ドイツ 人らしいやたら理屈っぽい回りくどい表現が多いです。 細かい計算などについては実は間違っていたりする部分も あるので、「何がかいてあるか」を読み取ろうとせずに 「何が言いたいか」を読み取るつもりで進んでください。 マルクスの手法は、世の中の現象を一旦細かい要素に分けて その中から無駄な要素を省いて、本質的な要素だけで再構築 しようというものです。 何のためにそんな面倒なことをするかと言えば、それは現象 面の細かいことに騙されずに物事の本質を見るため、高い所 から見て全体像を掴むためのものです。マルクスは細々と いろんなことを書いてますが、彼の本意は全体像を掴んで もらうことなのです。 だからこそ、多少分からなくてもとにかく読み通すことが 大切です。 もちろん教えてくれる人や、わかりやすい参考書があれば なおのこと良いのですが・・・。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

資本論を最初に読むから.「何かいてあるのかわからない」状態になるのであって. 他のマルクスの薄い現代語訳を読んでから.資本論でも見れば良いのです。 まずは.マルクスの薄い現代語訳本を岩波文庫(400-500円ぐらいですか)あたりから.探してください。 あんな.硬い本は最後の最後になって眺めれば良いのですから。 というのは.著者が同じですと.考え方が大体同じなのです。 だから.とりつきやすい内容を眺めて.考え方を覚えて.それから.訳のわからない本を眺めれば(=わかるところを見つける)何とかなります。

• ma_
回答No.2

松石勝彦●著 4月中旬刊行予定 ISBN4-250-20137-6 C3020 新版 現代経済学入門 が面白そうだと思います。「ITバブル崩壊や失業を回避するワークシェアリングなど,具体的なトピックを,最新データに依拠して解析し,経済の仕組みと経済学の基礎理論を平易に解説。今日の現状に即して『資本論』第1巻を再構成し,経済原論と現代資本主義の分析を接合さ せた,画期的な入門書。 」だそうです。 また、マルクス経済学入門 と名前がついている書物は、資本論の基礎的な解説書である場合が多いですよ。

参考URL:
http://www.aokishoten.co.jp/new/02/01.html
kyousantou
質問者

お礼

こちらも参考にさせていただきます ありがとうございます

noname#5645
noname#5645
回答No.1

これなんか定番ですよ。 内田義彦氏の資本論の世界

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004110696/qid=1050817118/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-4148478-2620304
kyousantou
質問者

お礼

なかなかよさそうですね 値段も手ごろですし、一度手にとって見たいと思います。どうもありがとうございます