• 締切済み

資本論を読むにはどこの出版社が出してるのがよい?

資本論を完全に読むにはどこの出版社が出してるのがよいですか? 論語が良かったので個人的に思ったのですが、岩波文庫とか?

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

原著を読む(日本語訳を全文読む)のは、読む気になる活字の大きさと、語彙の易しさ次第なので、岩波文庫版はいきなり読む気になりませんでした・・・。 とりあえず、論旨がどうなっているのか、という骨格を頭に入れて、難解な表現でも意味が取れるような「ガイドブック」として良く出来ているな、という入門書は、 Amazon.co.jp: 一週間 de 資本論: 的場 昭弘: 本 http://www.amazon.co.jp/dp/4140814381/ これが一番秀逸だと思います。タイトルは大見得切って大丈夫かと思わせながらも、『資本論』の論理関係のマップがすっと入ってくるので、読み返すときにどこの章・節を見返せば良いのかがわかりやすいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マルクスの資本論

    カテゴリ迷いましたが一応ここで。 マルクス資本論を読もうと思っています。岩波文庫でかなりの巻数で出ているようです。これ以外で、資本論の要旨がまとまった本があったら紹介をお願いいたします。 漫画以外でお願いします。

  • 各出版社の文庫の特色を教えてください。

    各出版社から文庫が発売されてますけど、ちくま・新潮・岩波・角川・早川など、各文庫の特色ってあるのでしょうか(たとえば各新聞紙のように)?表紙画のせいかなんとなく、岩波はかたいイメージがあるのですが。。どの文庫は、どのジャンルに強いとか、どの分野に力を入れているとか、そういう特色があったら教えてください。

  • 資本論を読む

    資本論の文庫のやつを1冊買ったのですが難しくて理解不能で10ページくらいで挫折しました。 資本論のことを簡単に書いている本はないですか?

  • マルクス「資本論」のわかりやすい翻訳本を教えてください

    マルクス「資本論」を読んでみようと思います。 しかし難解といわれるこの書物、なるべく平易な翻訳で読みたいと思うのですが、 御推薦がありましたら、出版社と翻訳者をご教授いただきたくお願いします。 なお「資本論」そのものを読んでみようと思いますので、よくある解説本は 不用です。

  • マルクスの資本論について教えて下さい。

    新年明けましておめでとう御座います。 僕はふとした事がきっかけで、マルクスの資本論を読んでみようと思いました。 と、ここまでは良いのですが、先程Amazonで検索してみると、色んな出版社のがごちゃ混ぜになって出て来ました。 加えて、巻数(全何巻で構成されているか)も出版社によって違っています。 これでは頭が混乱するだけで全然先に進めません。 そこで皆さんに以下の事を全て教えて頂きたいと思います。 (1)全何巻で構成されているか (2)訳者 (3)出版社 (4)全巻揃えた時の定価 以上です。それと、必ず全巻が現在入手可能な情報をお願いします。 とても無礼なお願い方になってしまいましたが(その点は深く陳謝致します)、どうか宜しくお願いします。

  • ドイツの出版社から影響を受けた日本の文庫/叢書/出版社

    ドイツの出版社から影響を受けた日本の文庫/叢書/出版社はありますか?

  • 出版社の経営の謎について教えてください。

    講談社や小学館などの大手出版社は資本金や従業員数はかなり少ないですが、出版業というのは運営にあまりお金がかからないのでしょうか? 資本金もせいぜい2、3億、従業員数も数十人、数百人程度です。 日本を代表する出版社なのに不思議です。

  • 岩波文庫と岩波少年文庫

    子供の頃読んだ童話を大人になった今、また読みたいと思い 集め始めたのですが、色々な出版社から出ていてどれがいいか迷っています。 探していて思ったのですが、岩波文庫と岩波少年文庫はどう違うのでしょうか? 翻訳者が違ったり、収録されている作品数が岩波文庫のほうが多いように思いますが、 同じ岩波でなぜ違うのでしょうか? また童話でおすすめの出版社があれば教えてください。

  • 工業大学から出版社

    工業大学への受験が決定している者です。 志望大学の就職先にも岩波書店や秋田書店、アシェット婦人画報社といった出版社が何社かありました。 以前から出版業界(特に編集の仕事)に興味があった私としては、とても嬉しいものでした。 しかし、工業大学を卒業して出版社へ行くとなると、どういった仕事内容になるのでしょうか。 単純に興味があるだけなのですが、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 出版社をつくる

    漠然となんですが、是非アドバイスください。 現在個人事業で特殊な分野ですが、出版社から依頼を受けて、執筆・編集・校正などを行っている編集プロダクションみたいなものを1人でやっています。収入もそこそこあります。 もう少し経験を積んでからだとは思っているのですが、企画・執筆ができて、編集作業ができ、校正スタッフもいる・・・とすると、出版社を通さずに、直接組版及び印刷会社とやりとりしたら、出版社から頼まれたもの以外に、自分の書きたい本も作ることができるのではないか、始めは自費になるかもしれませんが、出版社を通さずに自分が出版社になればいいのではないか、と思った次第です。 現在のしくみだと、わたくしが書いたものが本屋でたくさん売れていても、そのお金はわたくしではなく出版社に入っていますよね。わたくしに入るのは微々たる執筆・編集・校正費のみ。そんなことも考えると・・・。 出版社での勤務経験はありますが、どのように本を売るかなど、いろいろ勉強しなければなりません。 小さい会社で充分なのですが、わたくしの考えは甘いでしょうか・・・。 もしこんなわたしにぴったりな本やHPがございましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。