• ベストアンサー

なんで起業に仲間が必要なのでしょうか?

セミナーとか、mixiとかでも起業する人、した人の集いみたいなのがたくさんありますがなんで仲間が必要なのでしょうか? 僕みたいに一匹オオカミで、ライバルのことばかり考えている人間は起業に向いてないんでしょうか?

noname#97160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.5

経営者は孤独なことが多いです。 なので社外にさまざまな相談が出来る仲間を求めます。 また、社内などをみていると自分がとんでもなく偉く感じてしまうことがあります。 そういう場に出ることで自分はまだまだだと実感したり、注意などを受けることで天狗にならずに済むことがあります。 また、何か問題に直面したときに他の人間はどうしたかの事例を含めたアドバイスももらえます。 同業同士だとライバルになりそういうことができない可能性もありますが、異業種だとライバルでないためにそういうことが簡単に出来たりします。 起業した人だけでなく承継する人した人、起業や承継に関わらず経営者の集まりも多くあります。 特に人のアドバイスを求めず、自分を上手く抑えることができるのであれば一人でも大丈夫でしょう。 しかし実際に一人になってみると、仲間の大事さを知る人も多くいます。 そうなったらなったでその時にそういう場に出るようになれば良いのですから。 ただ、mixiなどは本当に起業しているかわからないから当てにならないですね。

質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sinoffice
回答No.6

質問の内容から察しますとたぶん質問者さんは、 人並み以上に仕事ができる方なのでしょう。 しかし、会社を経営するには様々なスキルが必要です。 そして、その経営に必要な全てのスキルを 高レベルで取得するのはとても大変です。 営業『だけ』とか財務『だけ』しかできないのでは、 成功はできません。 そのために各スキルのスペシャリストが集まることで 成功する確率を高めることができます。 詳しくはナポレオンヒルのマスターマインドに関する部分を 読むとご理解いただけると思います。

質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。

• hiro_tk
回答No.4

起業する会社の内容や規模にもよりますが、上場を目指すような企業を期待されているのであれば、仲間は必須です。 セミナーやmixiで知り合えるか否かはわかりませんが、仲間を持つことで、次のような利点があります。 (1)企業家は孤独という誤解。   ⇒確かに孤独ではありますが、理解しあえる人がいてこそ    気分的になえた時に活力を得ることが出来ます。 (2)業務が多忙になった場合、人を融通し合える。   ⇒人員を抱えすぎると、仕事が減ってきた時にリストラ    せざるを得なくなります。なので人は必要最低限に、    しかし業務が多忙になった場合は、他社・他者から人を    融通し合う事で乗り切る。 (3)仲間同士の成長が刺激になり、自分自身の励みになる。 (4)株式を増資する際に、赤の他人よりも購入をしていただける  可能性がある。 (5)仲間が手に負えない仕事を融通してくれる可能性がある。 などなど 私の周りにも、とても優秀な一匹狼の方が多くいらっしゃいますが、仲間と組んで仕事をしているケースに比べ、仕事の大きさはどうしても小粒になりがちです。

• PU2
回答No.3

別に仲間は必須ではないと思います。 今日の友は明日の敵かも知れませんしね 私は参加した事ありませんが 経営者仲間で愚痴り合っているのかもしれませんね それならわかります。 でも、そんなのはどこでもできますし、、、、 それとも手続きなど教えて君が集まっているのかな? でも同業者が敵に教えるわけないし、、、 個人的には役に立つようにはあまり思ってません。 まぁーセミナーは起業が目的と言うよりもセミナー主催者側の 儲ける手段でしょうね 個人的には必須じゃないと思いますよ だって経営者って基本孤独ですからね

• okg00
回答No.2

なぜ仲間が必要だと思ったんでしょうか? 互いに勉強したノウハウの交換をしているだけですよ。近場でライバル業種だと、そのようなノウハウを交換してないですし。したとしても、パイ自体の拡大を狙っての事。 一匹狼でも大丈夫です。コンサルタントは、誰かの力を得たい人を食い物にしますので。 ただ、質問数に比べてお礼が少ないという無礼な方、自分で問題解決をせずに他人に質問をする他人本位な方は起業には向いていないでしょうね。

• 15467980
回答No.1

結局のところ、一人でやるのが一番しんどい。 人にやらせるのが一番楽。 だからです。 >僕みたいに一匹オオカミで、ライバルのことばかり考えている人間は起業に向いてないんでしょうか? 起業家じゃなくて、単なる個人事業主になら、充分なれますよ。 フリーでやってる方はゴマンといます。