• ベストアンサー

なんで起業に仲間が必要なのでしょうか?

セミナーとか、mixiとかでも起業する人、した人の集いみたいなのがたくさんありますがなんで仲間が必要なのでしょうか? 僕みたいに一匹オオカミで、ライバルのことばかり考えている人間は起業に向いてないんでしょうか?

noname#97160
noname#97160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

経営者は孤独なことが多いです。 なので社外にさまざまな相談が出来る仲間を求めます。 また、社内などをみていると自分がとんでもなく偉く感じてしまうことがあります。 そういう場に出ることで自分はまだまだだと実感したり、注意などを受けることで天狗にならずに済むことがあります。 また、何か問題に直面したときに他の人間はどうしたかの事例を含めたアドバイスももらえます。 同業同士だとライバルになりそういうことができない可能性もありますが、異業種だとライバルでないためにそういうことが簡単に出来たりします。 起業した人だけでなく承継する人した人、起業や承継に関わらず経営者の集まりも多くあります。 特に人のアドバイスを求めず、自分を上手く抑えることができるのであれば一人でも大丈夫でしょう。 しかし実際に一人になってみると、仲間の大事さを知る人も多くいます。 そうなったらなったでその時にそういう場に出るようになれば良いのですから。 ただ、mixiなどは本当に起業しているかわからないから当てにならないですね。

noname#97160
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sinoffice
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.6

質問の内容から察しますとたぶん質問者さんは、 人並み以上に仕事ができる方なのでしょう。 しかし、会社を経営するには様々なスキルが必要です。 そして、その経営に必要な全てのスキルを 高レベルで取得するのはとても大変です。 営業『だけ』とか財務『だけ』しかできないのでは、 成功はできません。 そのために各スキルのスペシャリストが集まることで 成功する確率を高めることができます。 詳しくはナポレオンヒルのマスターマインドに関する部分を 読むとご理解いただけると思います。

noname#97160
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。

  • hiro_tk
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

起業する会社の内容や規模にもよりますが、上場を目指すような企業を期待されているのであれば、仲間は必須です。 セミナーやmixiで知り合えるか否かはわかりませんが、仲間を持つことで、次のような利点があります。 (1)企業家は孤独という誤解。   ⇒確かに孤独ではありますが、理解しあえる人がいてこそ    気分的になえた時に活力を得ることが出来ます。 (2)業務が多忙になった場合、人を融通し合える。   ⇒人員を抱えすぎると、仕事が減ってきた時にリストラ    せざるを得なくなります。なので人は必要最低限に、    しかし業務が多忙になった場合は、他社・他者から人を    融通し合う事で乗り切る。 (3)仲間同士の成長が刺激になり、自分自身の励みになる。 (4)株式を増資する際に、赤の他人よりも購入をしていただける  可能性がある。 (5)仲間が手に負えない仕事を融通してくれる可能性がある。 などなど 私の周りにも、とても優秀な一匹狼の方が多くいらっしゃいますが、仲間と組んで仕事をしているケースに比べ、仕事の大きさはどうしても小粒になりがちです。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

別に仲間は必須ではないと思います。 今日の友は明日の敵かも知れませんしね 私は参加した事ありませんが 経営者仲間で愚痴り合っているのかもしれませんね それならわかります。 でも、そんなのはどこでもできますし、、、、 それとも手続きなど教えて君が集まっているのかな? でも同業者が敵に教えるわけないし、、、 個人的には役に立つようにはあまり思ってません。 まぁーセミナーは起業が目的と言うよりもセミナー主催者側の 儲ける手段でしょうね 個人的には必須じゃないと思いますよ だって経営者って基本孤独ですからね

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

なぜ仲間が必要だと思ったんでしょうか? 互いに勉強したノウハウの交換をしているだけですよ。近場でライバル業種だと、そのようなノウハウを交換してないですし。したとしても、パイ自体の拡大を狙っての事。 一匹狼でも大丈夫です。コンサルタントは、誰かの力を得たい人を食い物にしますので。 ただ、質問数に比べてお礼が少ないという無礼な方、自分で問題解決をせずに他人に質問をする他人本位な方は起業には向いていないでしょうね。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

結局のところ、一人でやるのが一番しんどい。 人にやらせるのが一番楽。 だからです。 >僕みたいに一匹オオカミで、ライバルのことばかり考えている人間は起業に向いてないんでしょうか? 起業家じゃなくて、単なる個人事業主になら、充分なれますよ。 フリーでやってる方はゴマンといます。

関連するQ&A

  • 一緒に起業する仲間が作れるところ

    自分は今18才で専門学校(高専)に通っているのですが起業にとても興味があります。数年後とかにできたら起業したいと思っています。もう自分の中ではアイデアも結構固まっており資金も自力で捻出する見込みができました。しかし、問題は起業する際の仲間がいないことです。仲のいい友人はいるのですが、起業となるといろいろ話は別です。 僕の考えでは“今の学校を今年度で辞めて、仲間が作れる学校(ところ)で勉強しながら起業の準備を本格的に進めていく”というのが第一候補であります。 そこで起業仲間が作れるところを探したいのですが、どういうところがいいのでしょうか?自分の考えを書くと、 1.経営の勉強とかは独学でかなりまかなえると思うので、あまり授業内容・または学校という形式にとらわれず、多くの人・同志と知り合えるところ(極端な話、友達同士の勉強会みたいな感じで学校じゃなくてもいいです) 2.1~3年ぐらいの間通えるところ 3.できれば同世代がいるところ 4.週に一回とかよりも週に3~5回ぐらい行けるところ 5.できればあまりお金のかからないところ 6.専門学校ということだったらどういうところがいいんでしょうか? 上にあてはまらないのでも、こんなところもあるよと教えていただければ幸いです。また、よく起業の学校(セミナーかな?)とかで1・2週間に一回というのがありますけどそういうところの感想や起業率の高い学校も知りたいです。(TVで三人に一人の割合で起業するというところを見たことがありますが、どこかわからないです。) よろしくお願いします。

  • 起業家の条件

    世に起業家として出てくる人たちの多くは、個性が強くワンマンで冷徹・冷酷なイメージがあります。 起業家を目指して、実際の起業家のセミナーに行ったり、あって話したりしましたが、前述のイメージがぬぐえませんでした。セミナー仲間にそのことを話すと、「そんな考え方やったら、成功できんよ」と言われました。 パワハラやリストラの話しを聞いてると、起業家は、冷血じゃないと務まらないのかとさえ思えてしまいます。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 起業仲間を集めるには?

    会社を辞めて出張PCサポートを起業しようと思っています。 サーバ、ネットワーク構築SEをしておりましたので、個人宅向けのサービス提供は可能だと思っています。 業務内容として考えているのは、 ・データ復旧 ・インターネット接続設定 ・プリンタ設定 ・excel,word ・24時間対応(可能な限り) を考えていますが、一人でとなるとやはり不安です。例えば、データ復旧の際のサインしてもらう契約書等••• 同じような事を考えている人と、意見交換したり、一緒に起業仲間を集める事が出来るサイト、場所等ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、秋田や宮城での起業を考えています。

  • 起業セミナー

    現在、自営業で小さいオフィスをやっています。 事業は順調に拡大しております。 ただ、これまで自分ひとりの力でやってきたので 新たな仲間というか情報や輪などを欲するように なりました。 そこで起業家やそれなりの志を持った人たちが集まる 場所などありますでしょうか? 実際、起業した方はどうやって輪を広げていけば よいのでしょう? 起業セミナーなどに出席した事のある方は どんなもんだったか教えてください。

  • 起業セミナーを探しています。

    起業セミナーを探しています。 東京、神奈川で下記のような起業セミナーを探しています。 わかる方教えて下さい。 有料無料どちらでもかまわないです。 ・実績があるセミナー ・起業を始めるために必要な事を教えてくれる ・会計、税金などを教えてくれる ・事業計画書の書き方などを教えてくれる ・なるべく近い日にちに行う その他オススメの経営に役立つセミナーなどありましたら教えて下さい

  • 起業したいのですが

    私は起業を考えてます。具体的には英語学校を作りたいと思っています。 私には教師としてのバックグラウンドがあります。サラリーマンも経験し、法律も少し勉強したので、世の中のこともある程度は分っています。 ただ、会社を起こすためには、さまざまな分野で有能なプロが必要です。経営のプロ、営業のプロ、そして教育スタッフのプロ、資金調達のプロ… 最初から人を雇うことはできませんから、結果もリスクも共有してくれる仲間が欲しいのです。でも今の私の周りはこのような分野に詳しい人も興味がある人もおらず、どこで仲間を見つければいいかがわかりません。 起業をする際の仲間を見つけるにはどうすればいいでしょうか。特に起業経験者の経験談が聴ければありがたいです。 なお「起業などやめておけ」というようなネガティブな意見はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 起業家に必要なカリスマ性って?

    将来起業を目指してる30代女性です。 私が読んだ起業関係の本に、起業家として必要なものの中に「カリスマ性」と言うものがあげられていました。 が、カリスマ性・・・!鏡などで自分を見ても、ただのやつれた母親です。でも昔は趣味仲間をまとめたり、学生の時もクラスのリーダー的存在ではありました。 が、今は学生ではありません。趣味の仲間も私が子供を産んだあたりから、特に私が「将来起業する!」と決めた時点で決定的な温度差を感じてます。 友達がいないわけではないですが、いざと言う時に私を助けてくれそうな人が誰一人として心当たりがありません。 これはやはりその人が本来持っている「カリスマ性」のようなものに起因してるのではないかと思います。 私は特にルックスが優れてるわけでもなく、背も小さく目立ちにくいです。昔はその分お洒落で目立ってましたが、今はなかなかそうもいきません。 でもカリスマ性のようなものがないと、人は付いてこないし、人が付いてこないことにはどんなにいいビジネスプランを立てても上手く行かない気がします。お金以上に人脈がモノをいうと思ってます。 そこで長期的な目標として、カリスマ性を持った女性になりたいと思います。どんな立場でも構いませんが、カリスマ性を持った女性と言うと皆さんはどのような人物を想像しますか? ちなみに私は「自信を持った人」だと感じるのですが、今までは高収入を得ること、素敵な男性・女性と交流を持つことで自信が出てた気がします。 が、昔と同じ自信を求めるのは無理なため、他に価値観を見出す必要があります。 シングルマザー起業家で自分に自信をつけられる価値観、あるとしたら何でしょう?ちなみに今は実家暮らしなので「一人で子供を育て上げてる」と言う自信はありません。

  • 起業の時期を教えて欲しいです

    スマートフォンアプリケーションをつくる会社をつくろうと思っています。 仲間も資金もないですが、アプリケーションを作る知識とやる気はあります。 一匹狼希望というわけではなく、仲間ができるならほしいところです。 起業が可能な時期とやったほうがいいこと、気をつける事柄などを教えてください。 生年月日1977/04/22 13:20 男性 O型 千葉県柏市在住

  • 起業セミナーを東京神奈川で探しています。

    起業セミナーを東京神奈川で探しています。 東京、神奈川で下記のような起業セミナーを探しています。 わかる方教えて下さい。 有料無料どちらでもかまわないです。 ・実績があるセミナー ・起業を始めるために必要な事を教えてくれる ・会計、税金などを教えてくれる ・事業計画書の書き方などを教えてくれる ・なるべく近い日にちに行う その他オススメの経営に役立つセミナーなどありましたら教えて下さい

  • 起業に必要なもの

    いずれ起業したいと思っています。仕事の内容自体がボランティアのような慈善活動で、頑張れば頑張っただけ世の中が良くなっていくような仕事が理想なのですが、明確なビジョンはありません。通常、起業する場合どのような職種でも最低限必要なものがあると思います。例えばある程度まとまったお金やスキルやパートナーやタイミングといったもの。すべてが曖昧な表現で申し訳ないのですが、実際に起業した人の具体例を教えてください。