• ベストアンサー

ウエディングケーキのきり方

3段ウエディングケーキを、 お客様の人数分(約80人)に、なるべく均等に切り分けたいです。 上段から、直径15cm、20cm、40cmくらいです。 各段いくつずつ切ったら、均等になるんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

直径という事は、円形のケーキでしょうか。 どのような形にカットするのでしょうか? 厳しいことを言うようで大変申し訳ないのですが、円形のケーキで、これだけサイズが違う3つのケーキを、80個分均等にカットするには、数学的には均等にカットする個数が出るとは思いますが、実際にはかなり難しいと思いますよ。 ちなみに、同じ高さで、直径のみの違うケーキで、均等に分けるなら、15cm 8個、20cm 14個、40cm 58個でほぼ均等だと思います…多分…。 でも、15cm、20cmのケーキはケーキ屋さんで売っているようなピースに切るとしても(20cmのケーキはかなり細長くはなりますが…)、40cmはその切り方は不可能。 しかも、40cmのケーキのみ四角くカットするとしても、円形のケーキを約60個均等にカットするのもかなり難しいかもしれません…。 一度、新聞紙などをケーキのサイズに切って、カッターナイフなどでカットしてみると、難しさが分かるかもしれません…。 四角いケーキ3サイズなら切り分けもそこまで難しくはないかもしれませんが…。 切り分ける事を考えているのなら、ケーキを注文しているケーキ屋さんに相談してみた方がいいかもしれません。 多分、ケーキ屋さんでも、その3サイズのケーキを80個に切り分けるのは至難の業だと思います。 式場の料理人や素人が切り分けられるものではないと思います。

pdk04931
質問者

お礼

どうも 有難うございました。 形を言い忘れたので分かり難かったですね、すみません。 3段の丸ケーキで四角にカットします。 おっしゃる通りケーキ屋さんに聞けば確かですよね。 新聞紙で目安をつける方法を参考にさせていただきます。