• 締切済み

結婚と借金

もうすぐ結婚をする予定の5年付き合った彼がいます。来月、私の父親に挨拶をしてくれる予定で、順調に進んでいました。 ですが、問題が発生してしまいました。うちの父が理由です。父は昔会社の役員をやっていました。今はその会社は倒産してしまいましたが、父は会社の借入の保証を数名としていて、銀行とトラブルになったようなんです。 父いわく、銀行とは合意点にて解決したそうなんですが、月15万、あと5年ほど返済が続くそうなんです。 以前100万父に貸したのですが、またもう100万貸してもらえないかとお願いされました。 実の娘である私にそんなこと頼むなんて、父も苦渋の決断だと思います。苦しんでいるのだと思います。私は父を助けたい気持ちもありますが、どれだけの返済額があるのかもわからず・・・。また私の彼に話したら、結婚破談になってしまう不安もあります。。 ちなみに父は自営業を細々と営んでいます。 どうしたらよいでしょうか。

noname#137136
noname#137136

みんなの回答

• rapisupyon
回答No.4

自分の親の借金なら、具体的に何がどうなっているのか知っておく必要があると思います。 また、娘としても、借金額も何も知らないというのは、不安でしょう。 お金まで貸して欲しいと頼んでくるような状況です。 それなら、お父様の方からきちんと借金の経緯や借金の額、返済方法、状況などをきちんとあなたに説明するべきです。 その上で、あなたもお金をお父様に貸すようにしないといけません。 いくら親子でも、お金が絡むと大変な問題になります。 また、普通の親子なら、何がどうなっているか気になって眠れないはずですよね。 お父様にどういう対応をするか・・・まずは、やはり彼に相談ですね。 そして、彼にあなたの思いを伝え、彼と決めるべきです。 彼と結婚するということは、彼の人生と命をあなた自身が背負うということです。 今、こんな大切なことを彼に黙っていては、将来、何かが起きたとき、あなたは、彼や彼のご両親に対して、責任をもてますか? これから同じ人生を歩もうとしているだけの相手です。 きちっとした信頼関係ができているはずです。 信頼して、彼に相談し、そこで彼の反応を見てください。 彼の本性だって見えてきます。 破談になれば、そこまでの関係だったと思ったほうが良いです。 遅かれ早かれダメだったと・・・。 結婚って、1分先は何が起こるかわからないものです。 それを二人で向き合って、乗り越えていくものですから。 ただ、お金を貸すという決断をするなら、もうお金はあげる・・・という覚悟で行うべきです。 彼にもそれくらいの気持ちがないと、「返してもらう・・」なんて、彼が考えていては、将来「返してもらっていない」「結婚前とは言え、お前の金をお父さんに貸したんだ。あれがあれば・・・」と言われかねないですからね。 結婚って、シビアなものです。 だからこそ、シビアに彼ともお父さんとも向き合ってください。

• Bsukesan
回答No.3

金銭的な問題は親子の間であっても慎重にしなければなりません。 まして、結婚を考えている相手がいるのだから、彼の意見も聞いておく必要があります。 お父さんの借金の内訳が必要でしょう。判断はそれからでも遅くないです。 情にほだされたら共倒れになります。冷静に冷静に事を運んでください。

回答No.2

時期が時期だけに辛いでしょうね。でも一度貸した100万を返してなく、更に100万となればお父さんを疑いの目で見たほうがいいと思います。されど結婚が出来るのに100万を貸さなかったとお父さんが思ったら、お父さんも貴方を疑心暗鬼な目で見るかもしれません。人は窮地に立つと色んな形で本心がでます。もしお父さんに甘えが有るのなら貴方の貸した100万円が仇となり大きな溝を作るでしょう。やはりお父さんの甘えを正す考えとして、貴方が連帯保証人となり銀行から借りてもらう方が良いと思います。その時はやはり、お金の使い道をしっかりと話し合った方が良いと思います。もし貴方だけで不安でしたら婚約者を交えて話をしたほうが良いと思います。婚約者がこんな事くらいで婚約が破棄にする様な人であれば、貴方は結婚後も思いやられます。またそのまま100万を貸すにしてもやはり婚約者にはちゃんと話すべきでしょう。後でこんな親が居たなんて事になるとその方が悲劇です。いずれにせよ、その100万はドブに捨てたと思わないと後で腹が立ちます。貴方が強く成る為の一段と思い頑張ってください。

• kyoromatu
回答No.1

>また私の彼に話したら、結婚破談になってしまう不安もあります。。 もし私があなたなら、自分で判断できないなら彼に即相談しますよ だって何をかいわんや生涯をともにする婚約者でしょ 隠したっていずれ早かれ遅かれ判ることですからね    その程度のことを相談して破談になるような彼ならば、正直一生の伴侶としての信頼関係もご縁も薄かったんだと諦めますね。 そんな心配があるようでは5年付き合ったとのこですがおそらく・・お互い何でもフランクに話し合っていなかったのでは?ないのかな?という可能性を感じます。 であればこの際仮面を外していいとこ見せの学芸会はやめることですねそれができればとにかく少しは気が楽になるハズです。