• 締切済み

法律的にどうなのか…

前回の相談と少し似ているのですが、私の主人は過去に姑に借金の返済を立て替えてもらったことがあり、その返済の代わりに主人が家賃や光熱費等を支払っています(ちなみに返済充当分は支払った金額の半分です) ですが今月末私達夫婦はこの家を出ることになったので(引っ越す理由は前回の質問を読めばわかると思います)、家賃や光熱費等の代わりに仕送りで借金を返済することになると思います。 それで今回のご相談なのですが… 以前引っ越した後の話を姑たちとした時、彼女たちは「仕送りは月に5万しろ。借りる部屋の家賃や生活費を切り詰めれば出来るでしょ」と言ってきました。 その時は私もパートで少ないながらも収入があったので、しぶしぶやるしかないのかなと思っていたのですが(承諾はしてません)、元々腰のヘルニアを患っていた上にずっと無理してパートをしていたせいで、最近では右ひざが『変形性膝関節症』になってしまい、良くなるまでは働くことも出来なくなりました。 なので引っ越してしばらくは主人のお給料だけで生活していかなくてはならないので、自分たちの生活費や引っ越すために借りた消費者金融への返済などを合わせると、とても5万なんて金額を仕送りすることはできません。 ですが主人は一応立て替えてもらったという義理があるので、返済はするつもりでおり、月々2万だけでも仕送りをしていこうと思っているようです。 ただ私は、その金額で姑たちは納得するとは思えないのです。 「5万仕送れなかったら訴えることも出来るんだからね」とか私がヘルニアだって知っていながら「あなたがもっと仕事の時間増やして私達に生活費をもっと渡してよ」などと言ってくるような人達ですし…。 もし「2万じゃ駄目。5万送れないなら訴える」や「あんたも働け」などと言われた場合、脅迫罪や強要罪に当たるんでしょうか…? 別に脅されてるわけではないから、無理でしょうか? なんとか月2万円の仕送りで納得してもらえるように話し合いたいので、些細なことでもいいのでアドバイスや情報がもらえたらと思います。 家庭の問題を他人様に頼ってしまうのは本当に申し訳ないのですが、このような人間と話し合ったことがないので、どうしていいのかもうわからないのです…。 せっかく引っ越しが決まっても、話し合いの事を考えると胃が痛くなります…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• formidable
回答No.4

補足です。 そうした言葉の裏側にある感情を知りましょう。 心理学  プライドが高い人 心理学  怒り 心理学  攻撃 などで検索して、 心理学的な意味や裏側にある感情を 知ってみましょう。そうしたことがわかれば 脅すことや主導権を握ろうとすることの裏側にある 心理状態も読めるでしょう。

回答No.3

そういう人は先ず、 訴えるようなことはしません。 脅し的な意味合いで言っている 可哀想な人です。 私のBBSにも 《訴えてやりたい》という意向の相談が 寄せられることがあるのですが ちょっと説明するとトーン・ダウンしてしまいますね。 女性は特にそうです。

suzuka0610
質問者

お礼

なるほど…そういう意味だったのですね。 失礼なことを言ってしまい、大変申し訳ありませんでしたm(__)m それならば、こちらは開き直るまでは行かなくても、「訴えても構いません」と言った態度でいて大丈夫なんですかね。

• pea1982
回答No.2

訴える根拠となる 金銭貸借契約を作っていればそれどおりに お支払いされないといけないと思うんですけれど、 特にそんな契約をされていなければ、支払い能力をこえた 金額を言われても、 訴えられることはないんじゃないですか? 引っ越してしまえば 払える金額を払って誠意をみせれば、 後は無視するしかないんじゃにでしょうか。 向こうがあくまで裁判というなら、 こちらも自己破産とかで 対抗されるとか、 生活を守る方法はあるとおもいます。 親子なんで穏便にすむといいですね。

suzuka0610
質問者

お礼

特に借用書等もなく、仕送りで5万と言うのも向こうが勝手に言ったことで、私達は承諾した覚えもありませんので、訴えられる可能性は低いですかね…。 なんとか話し合って、自分達が出来る範囲の仕送りだけするように持っていきたいと思います! ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

訴えてもらったらどうですか。

suzuka0610
質問者

お礼

何の参考にもならないアドバイスありがとうございますm(_ _)m せめてなぜ訴えてもらったいいのか、理由を書いていただけたら助かるんですが。