• 締切済み

法律的にどうなのか…

前回の相談と少し似ているのですが、私の主人は過去に姑に借金の返済を立て替えてもらったことがあり、その返済の代わりに主人が家賃や光熱費等を支払っています(ちなみに返済充当分は支払った金額の半分です) ですが今月末私達夫婦はこの家を出ることになったので(引っ越す理由は前回の質問を読めばわかると思います)、家賃や光熱費等の代わりに仕送りで借金を返済することになると思います。 それで今回のご相談なのですが… 以前引っ越した後の話を姑たちとした時、彼女たちは「仕送りは月に5万しろ。借りる部屋の家賃や生活費を切り詰めれば出来るでしょ」と言ってきました。 その時は私もパートで少ないながらも収入があったので、しぶしぶやるしかないのかなと思っていたのですが(承諾はしてません)、元々腰のヘルニアを患っていた上にずっと無理してパートをしていたせいで、最近では右ひざが『変形性膝関節症』になってしまい、良くなるまでは働くことも出来なくなりました。 なので引っ越してしばらくは主人のお給料だけで生活していかなくてはならないので、自分たちの生活費や引っ越すために借りた消費者金融への返済などを合わせると、とても5万なんて金額を仕送りすることはできません。 ですが主人は一応立て替えてもらったという義理があるので、返済はするつもりでおり、月々2万だけでも仕送りをしていこうと思っているようです。 ただ私は、その金額で姑たちは納得するとは思えないのです。 「5万仕送れなかったら訴えることも出来るんだからね」とか私がヘルニアだって知っていながら「あなたがもっと仕事の時間増やして私達に生活費をもっと渡してよ」などと言ってくるような人達ですし…。 もし「2万じゃ駄目。5万送れないなら訴える」や「あんたも働け」などと言われた場合、脅迫罪や強要罪に当たるんでしょうか…? 別に脅されてるわけではないから、無理でしょうか? なんとか月2万円の仕送りで納得してもらえるように話し合いたいので、些細なことでもいいのでアドバイスや情報がもらえたらと思います。 家庭の問題を他人様に頼ってしまうのは本当に申し訳ないのですが、このような人間と話し合ったことがないので、どうしていいのかもうわからないのです…。 せっかく引っ越しが決まっても、話し合いの事を考えると胃が痛くなります…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

補足です。 そうした言葉の裏側にある感情を知りましょう。 心理学  プライドが高い人 心理学  怒り 心理学  攻撃 などで検索して、 心理学的な意味や裏側にある感情を 知ってみましょう。そうしたことがわかれば 脅すことや主導権を握ろうとすることの裏側にある 心理状態も読めるでしょう。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

そういう人は先ず、 訴えるようなことはしません。 脅し的な意味合いで言っている 可哀想な人です。 私のBBSにも 《訴えてやりたい》という意向の相談が 寄せられることがあるのですが ちょっと説明するとトーン・ダウンしてしまいますね。 女性は特にそうです。

suzuka0610
質問者

お礼

なるほど…そういう意味だったのですね。 失礼なことを言ってしまい、大変申し訳ありませんでしたm(__)m それならば、こちらは開き直るまでは行かなくても、「訴えても構いません」と言った態度でいて大丈夫なんですかね。

  • pea1982
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.2

訴える根拠となる 金銭貸借契約を作っていればそれどおりに お支払いされないといけないと思うんですけれど、 特にそんな契約をされていなければ、支払い能力をこえた 金額を言われても、 訴えられることはないんじゃないですか? 引っ越してしまえば 払える金額を払って誠意をみせれば、 後は無視するしかないんじゃにでしょうか。 向こうがあくまで裁判というなら、 こちらも自己破産とかで 対抗されるとか、 生活を守る方法はあるとおもいます。 親子なんで穏便にすむといいですね。

suzuka0610
質問者

お礼

特に借用書等もなく、仕送りで5万と言うのも向こうが勝手に言ったことで、私達は承諾した覚えもありませんので、訴えられる可能性は低いですかね…。 なんとか話し合って、自分達が出来る範囲の仕送りだけするように持っていきたいと思います! ありがとうございましたm(__)m

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

訴えてもらったらどうですか。

suzuka0610
質問者

お礼

何の参考にもならないアドバイスありがとうございますm(_ _)m せめてなぜ訴えてもらったいいのか、理由を書いていただけたら助かるんですが。

関連するQ&A

  • 主人の家族に関して

    主人の家族について相談します。 今主人の実家で主人の家族(母親と妹)と一緒に暮らしているのですが、この家族たちが精神的に疾患のある人たちでかなり迷惑しています。 昔からそういう部分があったようなんですが、私が嫁に入り生活費のやりくりを任せられるようになってからますますひどくなったようです。 どうやら今まで自由に使えてたお金が、お小遣い制になったことによって自由に使えなくなったからというのも理由みたいですが… しかしこの家の支払いはすべて私達の給料で賄っており、彼女たちは家に一銭もお金を入れていなんです。 それなのに「お金がない」とか「お小遣いが足りない」とか言われても納得がいきません。 おまけに6月には、リストカットをしたり「一か月ご飯を食べさせてもらってない」などの虚言を叫んで救急車を呼ぶ騒ぎまで起こしました。 その時私は妊娠していたんですが、そのショックで流産しました(それに対して姑たちは何の言葉もないです)。 しかもお小遣いを増やしてほしいから私にパートの時間を増やせとまで言われました。 私はヘルニアがあるので、長時間の仕事はとても無理なんです。 それを知ってるはずなのに…しかもまだ21歳のくせにろくに働きもせず家にお金を入れてない妹に言われました。 それからも「鬱になったからその診察にお金がかかる」とか言ってきたり、私が台所に立っただけで泣きだして書呼吸起こしたりと、正直私が精神的におかしくなりそうです。 主人も家に帰ってくるのが嫌になってしまい、このままでは二人の関係も危なくなりそうなので、消費者金融からお金を借りて引っ越しをしようときめました。 ですが姑も小姑も今ほとんど無職なので収入がなく、私達が出て行ったあと生活が出来なくなります。 私達としては今後の生活だけでいっぱいいっぱいになるし、仕送りをする余裕なんてないので、出来れば彼女たちには生活保護を受けてほしいと思っています。 が、彼女たちは『○○(主人)はあたしに借金があるんだから、それを仕送りで返せ』と言ってきます。 どうやら主人は過去に姑に支払いの肩代わりをしてもらったことが数回あるらしく、姑はそれを絶対に返せというんです。 しかも「もし仕送りをしないんだったら訴える」とまで言われました。 でも借金の借用書があるわけでもなく、いくら肩代わりしたのかという証拠になるようなもの(領収書など)があるわけでもなく、金額も姑の記憶で「これくらい貸した」と言った曖昧なものなんです。 こっちはお金があるのに返さないんじゃなくて、お金がなくて仕送りできないと言ってるのにそれを支払わなければ訴えるなんて、脅迫と同じだと思うんです…。 生活保護を受けたくないからこんなことを言ってくるんでしょうが、仕送りするのは無理なのでどうにかして受けさせたいのですが、どうしたらいいのでしょうか… もし「仕送りしないなら訴えるよ」って言ってきた場合、こちらも脅迫罪で訴えることは可能なんでしょか? 親子に扶養の義務があることはわかっていますが、親もしくは兄弟の場合、あくまでも自分の生活を最優先したうえで出来るだけの範囲で構わないはずですよね? 話し合いをしようにも自分たちの都合が悪くなるとすぐ過呼吸を起こして逃げるので、まったく話し合いにならないため、こちらも頭が痛いです… 向こうが納得せざるを得ないような内容で話をまとめたいのですが、なにかいい案はないでしょうか… 感情のままに書いたため意味不明な箇所がいくつかあると思いますが、仰っていただければ回答しますので、もしよろしければなにかアドバイスを頂けたらと思います。 またこういった相談を無料で聞いてくれる場所があれば、教えていただけたら助かります。 早く彼女たちと離れて、心身ともに楽になりたいのでよろしくお願いします。 長文・乱文失礼いたしましたm(_ _)m

  • パートに出たい

    数ヶ月前まで別居していた姑と同居をはじめました 主人から預かる毎月の生活費は別居時も同居してからも全てコミで11万円です。 新居に引っ越してから光熱費、水道料金が相当な金額になり、ガスも電気も2万円近くなるので預かったと同時に公共料金だけで毎月平均すると7万円くらい飛んでいきます。 しかも我が家は有機栽培の野菜を奨励(姑及び主人)しているので 食費も毎月6万円はかかっています すでに2万円オーバーしています 今までは独身時代の貯金でなんとかまかなってきました せめて働いている姑から光熱費としてその金額くらいいただけたらと思うのですが姑にはもちろん主人にすら言えないでおります 住宅ローンをかかえて毎月苦しいので少しでも助けになればとパートに出ることを考えているのですが、主人は見栄もあるようですし、子供もまだ小さいのでパートには出なくて良いと言い張ります。 なんとかしてパートに出る説得をしたいと思うのですが何か名案はないでしょうか。 家計簿をつけて、見てもらってパートに出ることを納得してもらうとか? 主人のプライドを傷つけないで済む方法をご伝授していただけたらと思います。

  • 13万5千円・・・奥様にお尋ねします・・・家計

    私は主人から 家賃 光熱費 主人のお小遣いを抜いて¥135000もらっています 生活費という物ですね この金額は少ないですか? 子供2人(小2と幼稚園年長)います 私は足りないのでパートに出ていますが 皆さんよりすごく少ないようでしたら 主人に交渉して上げてもらいたいのです

  • 同居の家計について

    完全同居の嫁です。 家計について悶々としているので、アドバイスやこう考えたらいいよというアドバイスを下さい。 現在の家計は、 ・完全同居である(水周りも一緒で二世帯などではありません) ・光熱費ほか町会費などとして月々15%相当を姑に渡している ・別居の舅が家賃を持っているが働けなくなった時点で息子夫婦が負担する40%相当 ・食費・生活用品は基本的に息子夫婦持ち ・車やガソリン代は各自持ち ・・・となっています。%は、主人の手取りの給料の割合です。(私は就職活動中) 気になっているのは、当初光熱費や新聞などは姑側で払うという話でした。でも蓋をあけてみたら、光熱費などは格安でお渡ししている金額で賄えてしまいます。また、独身の頃からテレビ代と姑の携帯代は主人の口座引き落としにしていたようで、今も引き落としになっています。 これでは話が違うのでは?と納得がいきません。でも、光熱費他でお渡ししている金額は決して高くないので、携帯代など払って貰えるようお願いしていいのか考えてしまいます。近所で野菜をいただけるのも姑の付き合いがあるからだとも思います。主人は今まで払っていたのに別にするなんて言えないと言いますが、年間の支払にすると馬鹿になりません。姑自身「私の携帯代高いやろ~」と言っていて、どうしてそこで支払うと言ってくれないのか・・・と思ってしまいます。 今は我慢して支払うしかないのでしょうか?家賃の支払の話がきたら、そうも言っていられないと思いますが、我慢するべきか、機会をみてお願いするべきか考えてしまいます。

  • 姑について

    現在夫の実家で夫の家族(姑、義妹)と一緒に暮らしています。 引っ越してきて2か月ほど経った時に、今まで姑がずっとやってきたこの家の生活費のやりくりを私がやることになり(元々収入は夫と私のお給料のみでした)、姑 にはお小遣いを渡すという形でやっていくことが決まりました。 元々姑は偏頭痛が起きると壁に頭を打ち付けて痛みをごまかしたりするような異常行動を見せる人だったそうなんですが、お小遣い制になってからますます姑の様 子がおかしくなり始めました。 自分と義妹の分の夕飯は自分たちでやるからいらないと言いだして、毎日自分の部屋に閉じこもるようになり、挨拶をしても返事をしなくなったり、部屋で一人で 泣きだしたり…最初は私も気にして声をかけたりしていたんですが、妊娠が発覚して悪阻がひどくなったりでそのうち姑の事は気にしなくなってしまったんです。 しかしそれが気に食わなかったのか、ある日突然姑がリストカットをしてしまい、過呼吸まで起こして救急車を呼ぶ騒ぎにまでなってしまったんです。 それだけでも迷惑なのに、その時心配になって駆け付けた親戚の人に「もう1か月もご飯を食べさせてもらってない」と虚言を吐いたりと、完全に私達夫婦を悪者 にしようとしたんです。 まともな仕事もしていない義妹にも「若いんだからもっと働く時間増やしてこっちにお金入れてよ」と言われたり…ヘルニアがあることや妊娠してることを伝えて も「あっそ」の一言で終わりました。 幸い親戚の人は姑が虚言癖があったり被害妄想が激しいのを知っているので、私達の事を信じてくれましたが…。 しかしその騒ぎのせいで私は結局流産してしまったのですが、その件に関しても彼女たちは一切謝ることもなく、それどころか姑の中では私の妊娠自体なかったこ ととして扱っています。 それだけでも悔しいし頭に来るのに、姑は「あんたたちのせいで鬱になった。顔を見るのも嫌だからこの家から出て行け」と言いました。 しかも「だけどあたしたちは働いてないから収入ないし、あんた(夫)は私に借金があるんだから借金の分を仕送りしろ。もし払えないなら訴えるから」と言ってき ました。 最初は貯金を貯めて引っ越しをするつもりだったのですが、毎月の家賃や光熱費、姑の小遣いや姑の携帯電話代などで貯金になんて回す余裕なんてありません。 それなのに「鬱で通院するようになってお金がますます足りない」と聞えよがしに話してる姑は、毎回出掛けるたびに生活に対して必要ない物(玄関に掛けるカーテ ンやカラーボックスの目隠しに使う布、ビールを入れておくための小型の冷蔵庫など)を買っているんです。 しかも彼氏が来ると毎回豪華なご飯を作ったり…。 別に小遣いとして渡したお金ですから何を買ってもそれは彼女の自由ですが、自分で好き勝手に物を買ったりしておきながら他人に「お小遣いだけじゃ足りない」 とか「お金がないから何も食べてない」とか言うから頭にくるんです。 そんなことが続いて、私も夫も疲れてきてしまい、最近じゃ夫が「家に帰ってきたくない」と言いだしました…。 なのでこのままでは私達夫婦の関係もおかしくなりそうなので、貯金が貯まるのを待たず消費者金融で50万借りて家を出ることにしました。 今現在物件探しをしているところで早ければ今月中には家を出るつもりなのですが、引っ越した後姑たちに仕送りはしたくありません。 私としては生活保護を受けさせたいのですが、彼女たちが納得するかどうか…。 借金の返済などがあって私達もいっぱいいっぱいになるので、例え仕送りが出来たとしてもせいぜい2~3万が限度です。 でも先ほども書きましたが彼女たちは「引っ越したら最低でも5万は入れろ」と言ってくると思います。 そして「もし払えないなら訴えるから」とも… それが予想出来ているだけに、引っ越しの事を伝えるのが本当に苦痛で仕方ありません。 まぁ姑が夫に貸した(というか夫の支払いを立て替えた)借金と言うのも、借用書があるわけでも支払った金額は乗ってる受領書があるわけでもなく、金額も姑が「 これくらい立て替えた」という曖昧なものなので、裁判として成立しない可能性のほうが高いのですが…。 もし仕送りを断って本当に訴えられたとしたら、私達は裁判に負けてしまうんでしょうか? それとも訴えられなかったとしても『扶養の義務』によって、夫は姑を養っていかなくてはならないのでしょうか? アドバイスやご意見だけでもかまいませんので、よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに私達夫婦と姑たちの世帯は分離しています。

  • 社会人男性のひとり暮らし

    家賃・光熱費を除いて、1か月だいたいどれくらいで生活していますか? 人によって借金返済があったり、さまざまだと思いますが、そのような 項目以外でどれくらいかかっているか教えて下さい。

  • 主人の借金

    何度かご相談しています。今回も宜しくお願いします。 先日、主人と主人の両親が私に何の相談もなく4年前からの借金(3枚150万)があると主人の母から知らされました。名義は姑ですが2人で返済しては借りたりの繰り返しだったようです。姑が私の両親に「借金があり返済で困っている」と勝手に連絡をしていました。私の両親は「貸してあげようか?」と私に言ってくれてます。姑と主人も借りる気満々です。私は納得いきません。使い道を聞くと「生活費やもろもろと・・」と言ってました。家計は主人が遣り繰りしていて、私は食費を貰うだけです。「キャッシュカードを貸して」と言っても絶対貸してくれません。3年前主人は破産をしました。今、7歳と2歳の子供がいます。保育料も滞納しています。先日「偽装離婚する?」と言われました。私は今の主人とは長女を連れての再婚です。本当にどうしたら良いか解りません。皆様でしたらどうしますか?お願いします

  • 家計について 

    こんにちは。 家庭内の生活費について相談です。 結婚して以来4年ほど、専業主婦をしていました。 主人のお給料は、主人が管理しており、 毎月、私は約半分の額を生活費(=家族の食費と雑費と母子のお小遣い)としてもらっています。 後の半分で、家賃や光熱費、主人のお小遣いになる様です。 生活費は、 確かに、主人の年収から換算した婚姻費用以上の額をもらっているのですが、 子供が病気になり、 (市の乳児医療証の範囲以外の事など)色々とお金が掛かった為、 私は自分のクレジットカードで借金をして対処しました。 今年から、その借金の返済の為に、私は働く事にしました。 主人も、私の働く理由は知っています。 当初、私は、 私の収入など、月数万円ですので、 今までもらっていた生活費は、そのままで、 私の収入を借金の返済にあてるつもりでした。 ところが、 主人は私が働き出したのを良い事に、 毎月の生活費を減らし始めたのです。 何度お願いしても、「俺も金がない」と言って、 残りの生活費を入れてくれません。 ここで、伺いたいのですが、 毎月、生活費として貰っている金額が、 婚姻費用よりも多い金額の場合、 私はもらえなくなった生活費の金額を、 主人に請求できないのでしょうか? 私が働き始めた以上、 主人からもらう生活費は、少なくすべきなのでしょうか? 主人は、何でも言いくるめたり、自分が働いているので(自分が偉く)、 私には何の権利もないといった態度です。 何か、解決する方法はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 嫁姑問題(嫁の立場です)

    地方でひとり別居している姑のことで質問です。 60代後半でまだまだ元気! ただ、地方在住の為、就職はできず、月5万円程度の年金だけの暮らしです。 主人は独り残した母が心配で早く引き取りたいと言っています。 今までも多額の仕送りをしてきました。 私は専業主婦ですので主人の給料の中から仕送りや小遣いを送ることに関して一切苦言を言わず、10年以上たちました。 しかし、最近、主人がサラ金から借りて仕送りをしているようなのです。 私はびっくりして姑に相談しました。 実母には言えません。 でも、姑は主人をたしなめることなく、今まで通りの毎月の仕送りと、帰省時や上京時の10数万円の小遣いを受けとります。 姑の生活も苦しいのかもしれません。 主人の収入では、無理な仕送りをするために私が働きにでなければならないのでしょうか。 現在、乳飲み子がいて現実的には無理で将来の話になりますが。 姑が少し、図々しいと感じるのですが、世間的にはどうなのでしょうか。 姑世代、既婚男性、教えて下さい

  • 生活が苦しいです。お知恵をかしてください !

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 事情があり、借金があります。 (私) ・銀行ローン→50万円 ・銀行系カードローン→50万円 ・カード会社ローン→10万円 (主人) ・会社(20年弱勤務)に多額の借金があり ・カード会社→50万円・キャッシング→20万円 貯金なし。 主人の給料は会社の借金・家賃等・生命保険料が天引きなので、手元には殆ど残りません。 私の収入で生活は何とかしていますが、パートなので収入は薄いです。 借金の返済方法ですが、返済日には返すものの、又借りれる日がきたら返した分を、枠いっぱいまで借りて生活しているという状態です。 このままこんな借り手は返し又借りる生活を続けていても、いっこうに借金は減らないし、何とかしたいと考えています。 利率も高く、毎月の返済額も多いので、いっぱいいっぱいの状態です。 こちらを拝見していると、比較的金利が安い銀行のフリーローンがあるということを知りました。 例えば、そのような銀行でお金を借り、今借りてる主人の会社以外の借金を全部一括返済して、その銀行に無理のない範囲で借金を返済していくといった形は可能でしょうか? 主人には持病があり、入院や手術となった場合、たちまち困るので、少しでも返済をゆるくして蓄えていきたいのです。 私達のような者には、銀行はお金を貸してはくれませんでしょうか? アドバイスをいただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。