• ベストアンサー

悩んでいます・・・

31才、既婚、子供無しです。 主人との離婚を考えているのですが、ふんぎりがつきません。 離婚の原因は、夫の借金とその事に対する考え方です。 いくら話し合っても、お互い理解し合えません。 離婚にふんぎりがつかないのは、次の理由からです。 1.現在、私の両親と同居しており家賃・光熱費はただ、夫の収入は返済の為、   生活費は私のパートで補っています。   なので、もし離婚となると、主人が家を出ていく事になります。   そうなると、主人は生活していけないんじゃないか?って   考えてしまいます。 2.私はバツイチなので、近所の目が気になります。   私自身は平気なのですが、両親が可哀想に思えます。 以上の事で、悩んでいます。 主人に全く愛情が無くなった訳ではありません。 もしそうなら、1の様な事は考えないとも思います。 ただ、将来の事を考えると、ものすごく不安になり、お互いの考えに 理解が出来ない為、一緒に頑張って借金を返していく気さえ出てきません。 私だけの事を考えたら、離婚した方が幸せになれるんじゃないかって 考えてしまうのです。 これは、私のわがままでしょうか? このような状況をふまえた上で、皆様のアドバイスお聞かせ下さい。

noname#3001
noname#3001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.4

こんにちは。 あなたの人生なんですから、あなたのしたいようにすればいいと思いますよ。 ・・・これを初めに言っておきたいと思います。 1.ぼくの知り合いにDVを受けて別居しつつも離婚に踏み切れない人がいます。 「会社にばれたらかわいそうだ」って言ってますが、ぼくには理解できません。 借金もDVも別れる理由としてはかなり強い理由だと思うのですが。 それが何故別れられないのか。 ご主人にはかなり苦い薬にはなるでしょうが、自分のまいた種を自分で刈り取るのが当たり前のことだと思うんです。 甘えてませんか?ご主人はあなたとあなたのご両親に。 住む家はある、光熱費は掛からない、食べていけないわけでもない・・・至れり尽せりじゃないですか? 愛情と愛着は区別して、割り切って考えた方がいいのでは?と思います。 2.ご両親はどう思ってるのでしょう。 借金の事は知ってるんでしょうか? 知ってるとしたら、大切な娘がこのままずっと苦労をするよりは、別れて3人で暮らした方がいいと思っていないでしょうか・・・。 優しすぎるんですね。 だから周りのことを考えちゃって、自分のしたいことができずに苦しんじゃうんですね、きっと。 でも、離婚は悪い選択でもないし、必ずしも悪い結果をもたらすものでもないと思います。 あなたが離婚した後のビジョン(将来、こうしていきたいっていう具体的な人生の設計)を持てば、気持ちも整理できるんじゃないでしょうか。 離婚を勧める方向に行ってしまってますけど、まずは“あなたが”どうしたいかを考えてみてくださいね。 そこが基本中の基本だと思いますよ。

noname#3001
質問者

お礼

アドバイス、有難う御座います。 私が主人の事を理解出来ない理由として、この様な状況なのに親と別居をしたい、 その為には私にも、もっと働け等と言っているからです。 ・・・本当に甘えですよね・・・ 両親は借金の事は知りません。知られたらきっと、今までのように、主人に やさしく接してくれないと思って・・・しかも、負債の内、私が保証人になって いるので余計にです。なんだか、自分でも情けなくなります。 でも、「愛情と愛着は区別~」この言葉、私が欲しかった言葉です。 nazcaさん、本当に有難うございます。 自分の人生なので、良く考えます。

その他の回答 (3)

回答No.3

いくら話し合っても、お互い理解し合えないようなら今後もずっと理解し合えずあなたが不幸になるだけかもしれません。だからといって、離婚したから幸せになれる保証もないわけですよね?もしかしたら今後旦那さんと理解し会える日がくるかもしれませんし。 ただ「喉元過ぎれば熱さを忘れる」の言葉があてはまるような人なら理解し会えたとしても意味がないので子供のいない今、あなたの幸せだと思う道をワガママと思わず歩んでみてもいいのではないですか?

noname#3001
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。負債の件は繰り返している事なので、 自分自身良く考えます。

  • dd101
  • ベストアンサー率21% (52/240)
回答No.2

愛情がなくなってしまえば 話しは早いのですが(^.^;) 私なら「離婚」してしまうっ(笑) 一度の人生・・・くいのないようにではないですが、 無駄にして後悔したくないから。 ご両親の気持ちやご近所・・・住んでる場所や風習などで 違うのかも知れませんが、やはりコレも気にしないです。 むしろ親の為に...こんな生活を送っていくより!という 気持ちですかね?!お子さんもいらっしゃらないのなら、尚更。 ご主人とよ~く話合いされて『理解し合えない』のなら 仕方ないのではないでしょうか? 難しい問題ですし、私なんかの意見じゃ...とも思いますが 「借金」の理由なども分かりませんが、考え方の違いなど 話し合われても、お互いに理解し合えないのなら 思い切って新しい生活されるのも・・・ 的確なアドバイスでなくてゴメンなさい・・・!!

noname#3001
質問者

お礼

アドバイス、有難う御座います。 そうなんです。離婚を考えているのは、これからの人生の事を考えると そうした方が、私の為にはベストだと思ったからです。 主人とは、1年程話し合いました。途中、歩みよる事もあったのですが、 最終的には理解し合えません。 きれい事にきこえるかも知れませんが、一緒にいるから私にあまえて しまうのかなって思い、それなら、別れた方がいいのかな?って 考えたりしちゃうんです・・・・ dd101さんの率直なご意見、とても嬉しかったです。

  • chewaisen
  • ベストアンサー率17% (39/217)
回答No.1

1番に対してのアドバイスです。 借金が理由で離婚する人って多いと思いますが、離婚に漕ぎつけた人達はきっと旦那さんに何の未練もない、今後は他人だしどうなってもいい。もちろん愛情なんてもうなくなってると思います。 私の友達も旦那さんの借金問題で7年も前から悩んでいますが、当初数十万だった借金が、今では数百万になり、その間子供も3人産まれました。 悩んでいる割には離婚しない所を見ると、やはり旦那さんの事が今も好きなのではないかと・・・ 友達も旦那の事は嫌いじゃないと言っています。 それと子供も最近産まれたばかりだし、なかなか離婚できるような状態ではないと言う事です。 あなたの旦那さんの借金、いつまでも返し終わらない、また借りるような状態だったら傷の浅いうちに離婚しておくべきだと思います。 愛情があるうちは離婚は難しい事かもしれませんが、自分の人生をもう一度考えてみてください。

noname#3001
質問者

お礼

そうですね~・・・よく考えます。

関連するQ&A

  • 夫の借金

    サラ金から借金してる事が発覚しました。 夫にはまだ話してません。夫は私と結婚する前にもサラ金から借金しており、 それは夫の両親が全額返済しました。(700万ぐらいありました) その借金は自分で作った物ではないと夫は言っていましたが・・・ その時、また次同じ事したら離婚すると夫には言ったんですが、 今回また借りている様です。 何に使ったのかはわかりません。 今300万ぐらいあります。 毎月のお小遣いで返して行ける額じゃありません。 だから借りたのは少しかもしれないけど、その 利息を返す為にどんどん借金が増えたんでしょう。 サラ金からお金を借りると言う事をなんとも 思わないんでしょうか? 私は正直「離婚」したいです。 今回の問題がなんとか解決したとしても これから先、また同じ事すると思いますし、 夫の財布を盗み見る自分が想像出来ます。 まだ誰にも相談してません。 私は専業主婦ですし、その辺の事もちゃんとしてから のがいいのかなって思って・・・(仕事見つけたりとか) 子供もいるので「離婚」は避けたいなと思ったんですが、もう愛情もありません。 離婚して子供と2人の方が、笑って楽しく生活 出来ると思います。 その方が子供にとってもいい様な気がします。 だれか相談にのって下さい。 お願いします。

  • 配偶者に対する気持ちの維持

    私の夫は『切れやすい人間』です。 それは夫の人間性なので仕方のない事なのですが、 結婚生活を続けていて何度も切れられる経験をしているうちに 愛情が冷めてきてしまいました。 でも世の中にはそういうご主人でもずっとついていったり、 浮気や借金等で苦しい思いをしてでも 離婚などせずに一生を共にする方もおられます。 私もできれば離婚は避けたいのですが 愛情がない事に気付いてしまったのでどうしようもありません。 配偶者からどんなにひどい事をされても、 ずっと好きでい続けられるのは なぜなのでしょうか?

  • 早く離婚するには

    今、離婚を考えています。 夫の趣味は競馬です。借金をしてまで競馬をします。 借金をする以外は家事など手伝ってくれたりと、良い夫であるのですが… 現在、専業主婦です。 別居する為の部屋借りる資金もなく、毎月の借金の返済で貯金もありません。 おこずかいを渡しても毎月足りなく生活を脅かし、毎日ストレスを感じて居ます。 夫は大変嫉妬深く、離婚の話をしても受け入れてくれない様に思います。 夫に対して愛情はなく一日も早く離婚を成立したのです。 夫に求められるのですが、愛情がない為に、拒んでおりますが、いつまで拒めるか分からず、早く離婚の意思を切り出したいのですが、不安です。 今の状況でどの様にしたら、早く離婚出来るでしょうか。

  • どうすればいいのでしょうか…

    結婚して約2年になります。先月、私から主人に離婚を申し出ました。主人は、浮気もしない、暴力も振るわない、生活費もきちんと入れてくれます。何より私をとても大事にしてくれています。 でも、私は主人に対して愛情というものが全くなくなってしまったのです。何故そうなったのか聞かれても、私にも分からないのです。結婚してから、小さな事の積み重ねというのは確かにありました。主人のだらしない性格も、甘えてくることも、優柔不断なところも。これがこの人の性格なのだから仕方ない、もしかしたらこの先変わってくれるかも知れないと思ってやってきました。生まれ育った環境が違うのですから、お互いに納得や理解できないところがあるのも当たり前だと。 でも、私の中で何かが我慢できなくなってしまったんです。毎日、喧嘩ばかりするようになって私は主人をたくさん傷つけています。私がいなくなれば主人はもっと幸せになれるのに、それでも主人は私と一緒に暮らしたいと言います。正直、私はそういう気にはこれからもなれないのです。ここで上手く切り抜けたとしても、たぶん同じことを繰り返してしまうと思います。 もう一度主人のことを好きになるにはどうすればいいのかとも考えますが、どうしても出来なくて…ただ、もし離婚した後、この人はどうやって生きていくのだろうと心配する気持ちもありますが、それは愛情とかじゃないと感じています。 私の我慢が、理解が足りないのは十分分かっているのです。私だけが悪いんです。死んでしまいたいとも思います。

  • 離婚したいけど

    40代の主婦です。結婚14年。子供一人。夫への愛情が冷めてしまい、 一緒に生活するのが苦痛になってしまいました。 おそらく、夫も私に対しての愛情は冷めていると思います。 子供の為には、我慢して生活するのが良いと思うのですが、 お互いの為にも、離婚するのなら早いほうが良い、とも思います。 夫には、離婚したい意思は伝えてありますが、本気にしてないようです。 それに、離婚は全く考えてないようです。 夫との生活が嫌になってしまったという理由で離婚はおかしいでしょうか? ちなみに、共働きで、夫からはお金はもらってないので、経済面の心配はないと思います。 心配なのは、離婚に賛成してくれる人が一人もいないことです。

  • 借金を義両親に払ってもらいますが・・・。

    こんばんは。 今回、私名義で借りた借金についてご意見を頂きたく書かせて頂きます。 結婚5年目を向かえ、子供も3歳児とお腹の中に9ヶ月のあかちゃんが居ます。 主人と私は同じ会社の勤め、二人合わせて月に40万円ほどお給料を頂いていました。恥ずかしながら、お互い貯金はゼロでした。 去年の2月頃から会社の方からお給料が貰えなくなり、全くの収入ゼロの生活が約1年間続きました。 そして、なんとか主人が去年の暮れから自分の会社を立ち上げたのですが、それまでの間の生活費は私が消費者金融やクレジットカードなどを契約し、キャッシングでなんとかやっていました。(主人名義ではお金が借りることができなかった為です) 我が家では、家計は全て主人が管理していたのでカードは全て主人がもっていて私は一度も使用していません。暫くの間は、ちゃんと返済していたようなのですが、ここ最近になって全く返済をしていないようです。ハガキや手紙、電話がほぼ毎日かかってきます。 とても、今の状況で私が外に出て働く事はできないので、事情を全てお互いの両親に私から伝えました。もちろん、私の両親は激怒。主人の両氏は私に申し訳ない、義母さんが全額払うからと言ってくれました。 そして、私は離婚を考えています。私の両親からも離婚しろと言われているのですが、主人本人が借金の事について私にも何にも言ってくれない事に納得がいかなくて。 なので、義母さんにお願いして借金を払ってもらうつもりでいます。主人には、義母さんに払ってもらう前に伝えるつもりです。 そこでですが、生活費の為に借りていたお金を義母さんに払ってもらうにあたって、離婚後私に返済義務はあるでしょうか?

  • 主人の度重なる借金発覚、離婚

    以前も離婚について質問させて頂いたのですが 「性格の不一致」から離婚してしまうのが子供に対して申し訳なくなんとか良い方向に…と踏みとどまってきました 日常生活について お互いの性格についての不満や要求等とことん話し合い頑張っていこうと前向きになる事ができました そして少しずつ家の中も明るさをとり戻し「幸せだなぁ」と感じる事も出来るように ですが先日主人の借金が発覚 初めてではありません、もう4度目 一回目は結婚する時250万 結婚後極貧生活を送りなんとか完済 しかしその後さらに50万隠していた事が発覚 貯金を崩し完済 この時もうないと主人は言い張る が、また更に110万程隠していた事が発覚 この時は私の両親も激怒、主人は泣きながら謝罪。今度こそもうないとこの時も言い張る そして今回160万の借金が出てきました 今までの借金は全て結婚前ので、返済の為に更に借金を重ね大きくなっていったようです 返していけない金額ではないと思います でも主人がもう借金しない保障はないし、だいいちもう信用できなくなってしまいました お金の事に関してだけはいつも慎重に主人と話し合ってきたんです。なんとかしっかりして欲しいと色々努力してきました 家計をやりくりするのにも本当に疲れました。もうこんな虚しい想いは繰り返したくない 私の中では離婚で心は固まりましたが、、、 2歳半の娘はパパが大好き いつも主人の帰りを楽しみにしています。そんな娘を見ていると今回も私が耐え一緒に返済していった方がいいのか?と… 子供の為に貯金もしたい、マイカーも欲しい、いつかマイホームだって…そう思ってやりくりし貯金してもいつも主人の借金に消えてしまう…それでもやはり子供の為に離婚は踏みとどまるべきでしょうか 主人と信頼関係を築くのは到底無理な気がします なんでもいいのでアドバイスお願いします

  • 嫁ぎ先の借金

    いつもお世話になっています。 よくある話かもしれませんが、最近になって、夫の実家が借金を抱えてることを知りました。 自営業の義父自身が作ったものもありますが、20年前に他界した夫の祖父の借金も含まれているそうです。 金額を夫に聞きましたが、夫にもわからないらしく数百万円じゃないかなと言ってました。 婚約したときに借金はないという話だったので騙された気分です。 夫は収入の半分近くを夫の実家に入れているらしく、夫からもらう生活費は税金と水道光熱費を支払うと残るのは2万円ぐらいです。 今は私も働いているのでなんとかなっていますが、子供ができて退職せざるを得ない状況になったら、余裕のなさから子供に八つ当たりしそうで、とても作る気にはなれません。 このまま、この生活を続けていくことに希望が見えず、かといって離婚したら…と考えると、こちらも希望が見えず。 こういった状況だということは両親に話したほうがいいのか? もし話すとしたらやはり離婚したいということが前提になるのか? (両親には心配をかけたくないので話していません) 似たような経験をされた方や身近にそういう方がいらっしゃったら、どうされたか聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • バツイチ女性と結婚を考えている(または結婚した)初婚男性の方へ

    私34才(バツイチ、子供はいません)、彼35才。付き合って半年になります。具体的な結婚話はありませんが、最近彼が「実家に遊びに来てみる?」とよく言うようになりました。彼は両親に私の離婚歴についても話してくれていて、私もこのまま行けば彼と再婚・・・と考えています。初め私は自分がバツイチである事を気にしていましたが「俺は気にしていない、でも君がそんなに気にしているとこっちまで気になってくる」と言われました。離婚理由は初めにちゃんと話していたので、私もそれからはあまり過去の話をしないようにしていました。それが最近離婚理由についてよく聞かれます。元夫の借金グセ、少し暴力的なところ、他一言では言えない、当事者にしか解らない理由がたくさんあります。でも結局の所、離婚してしまう夫婦って愛情がなくなったって事だと思います。私もいろんな人に聞かれる度に解りやすく「借金」と言っていますが・・・。でも彼にとっては「たったのそれだけの理由で?たった2年で離婚?」と納得の行く回答でないのはわかります。 元夫への嫉妬というより、彼は自分が二の舞を踏むかもと不安に感じているのかもしれません。こんな彼にどう説明すべきか悩んでいます。同じ立場の男性の方、彼女の離婚理由を聞いてどう思いましたか?納得いくまで聞き出せましたか?どうかご意見を頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 夫の借金・・離婚すべき?(長文です)

    結婚3年目、27歳・1歳半の娘を持つ主婦です。夫は同い年です。 去年から夫の借金が次々と発覚し、その後の夫と接しながら離婚すべきかとても悩んでいます。 まず借金の原因ですが・・ 元々は裕福な家庭だったそうですが大学時代親の会社が倒産し、夫も取り立てに合ったり散々な思いをしたそうです。その頃夫もとても必死で友人と手を出した事業に失敗し130万円の借金を作ってしまったそうです。その後私と知り合い結婚する事になったのですが、夫の両親の必ず返すからという約束で夫名義で借金をし結納もしてくれました。 ・・その後結婚してわかったのですが夫の両親はかなりお金にルーズな人で、約束の結納のお金も見て見ぬ振りで全く返してくれずそれも夫の借金に・・ 夫が作った借金の返済は元々は友人に借りてたもので、結婚の前後に消費者金融から借り入れ友人には全額返しました。 新婚から1年半、夫は私には内緒で消費者金融に返済しようとしてたのですが、何も知らない私は限られた小遣いしかあげない、それでは返済が出来ない・・の悪循環でどんどん借金が膨れ上がって行きました。 1年半後、私がカードを見つけた事で借金が発覚し問いつめたのですがもちろん1度で本当の額は言ってくれずそれから5,6回にかけて小出しに言ってきたんです。その度に何度も裏切られた辛さから離婚を考えましたがまだ夫に愛情がありましたし、借金が発覚した頃から夫は深夜のアルバイトも始め頑張ってるのも充分伝わるので思いとどまってきました。 もう夫のアルバイトだけでは返済出来ない額にまでなってたので私も半年前から働き給料は返済に当ててます。 ここからが本題なのですが・・ 夫は本当に頑張ってくれてるのですが行動にとても矛盾を感じる事があって・・いつまで経っても独身の友達と同じように遊ばなきゃ気が済まないんです。私にバレる前も返済だけじゃなく交際費にもお金を使ってたそうです。 もし借金がなく普通の送れていたら、私は男の付き合いとか大事にしてほしいタイプなので束縛は絶対しません。 でも今は二人が頑張ってもギリギリで足りない月もあるのにそれを理解してくれないんです。 夫の周りはほぼ独身でみんな金使いも豪快で1回飲みに行くだけで2~3万使うのもザラです。そんな友達に囲まれながら我慢するのはとても酷だとは思うのですが、でも「自分のケツは自分で拭け!」というのが本音です。 もちろん返済まで一切友達と付き合うなとは言いません。ただどうしても無理な時は理解してほしいです。 今月事情があり夫が新しいバイトに変わらなきゃいけなくなりまだ一度もバイトに入れてません。このままじゃ10万円程足りないのに、来月結婚する親友の前祝いが何度かあるので5万くらい必要だと言われました。 自分の時も祝ってくれたから行くのは当然だと夫は言い張りますが、そのせいで私と娘が生活できなくなるのを全く理解してくれません。 借金のない人と同じ生活をしようと思わないで・・って言ってもわかってもらえません。今まで夫のために多少の遊びを許してた私が甘かったのでしょうか? 今までは夫が追い詰められないようにと私なりに努力してきましたが、もうそんな事を言えない所まで来てしまってます。 なんだか結婚してる事によって夫の自由を奪ってるようで、離婚した方がお互い幸せなのかなって思ってしまいます。 働きもせず今も借金も繰り返すような人なら割り切ってすぐ離婚できるのですが、夫は債務整理をしたのでもう借金はなく、バイトは頑張ってくれてるし私たちの事が大好きでこれから頑張って行きたいと言ってるだけに悩んでしまいます。(言葉と行動が一致していないと冷めた目で見てしまう事も多々ありますが・・) かなり長文になってしまいましたが、 1. 離婚する 2. これが夫のスタイルだと諦める 3. 夫をがんじがらめにしながら結婚生活を続ける ・・・もうどうしていいかわかりません。 良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう