• ベストアンサー

悩んでいます・・・

31才、既婚、子供無しです。 主人との離婚を考えているのですが、ふんぎりがつきません。 離婚の原因は、夫の借金とその事に対する考え方です。 いくら話し合っても、お互い理解し合えません。 離婚にふんぎりがつかないのは、次の理由からです。 1.現在、私の両親と同居しており家賃・光熱費はただ、夫の収入は返済の為、   生活費は私のパートで補っています。   なので、もし離婚となると、主人が家を出ていく事になります。   そうなると、主人は生活していけないんじゃないか?って   考えてしまいます。 2.私はバツイチなので、近所の目が気になります。   私自身は平気なのですが、両親が可哀想に思えます。 以上の事で、悩んでいます。 主人に全く愛情が無くなった訳ではありません。 もしそうなら、1の様な事は考えないとも思います。 ただ、将来の事を考えると、ものすごく不安になり、お互いの考えに 理解が出来ない為、一緒に頑張って借金を返していく気さえ出てきません。 私だけの事を考えたら、離婚した方が幸せになれるんじゃないかって 考えてしまうのです。 これは、私のわがままでしょうか? このような状況をふまえた上で、皆様のアドバイスお聞かせ下さい。

noname#3001
noname#3001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazca
回答No.4

こんにちは。 あなたの人生なんですから、あなたのしたいようにすればいいと思いますよ。 ・・・これを初めに言っておきたいと思います。 1.ぼくの知り合いにDVを受けて別居しつつも離婚に踏み切れない人がいます。 「会社にばれたらかわいそうだ」って言ってますが、ぼくには理解できません。 借金もDVも別れる理由としてはかなり強い理由だと思うのですが。 それが何故別れられないのか。 ご主人にはかなり苦い薬にはなるでしょうが、自分のまいた種を自分で刈り取るのが当たり前のことだと思うんです。 甘えてませんか?ご主人はあなたとあなたのご両親に。 住む家はある、光熱費は掛からない、食べていけないわけでもない・・・至れり尽せりじゃないですか? 愛情と愛着は区別して、割り切って考えた方がいいのでは?と思います。 2.ご両親はどう思ってるのでしょう。 借金の事は知ってるんでしょうか? 知ってるとしたら、大切な娘がこのままずっと苦労をするよりは、別れて3人で暮らした方がいいと思っていないでしょうか・・・。 優しすぎるんですね。 だから周りのことを考えちゃって、自分のしたいことができずに苦しんじゃうんですね、きっと。 でも、離婚は悪い選択でもないし、必ずしも悪い結果をもたらすものでもないと思います。 あなたが離婚した後のビジョン(将来、こうしていきたいっていう具体的な人生の設計)を持てば、気持ちも整理できるんじゃないでしょうか。 離婚を勧める方向に行ってしまってますけど、まずは“あなたが”どうしたいかを考えてみてくださいね。 そこが基本中の基本だと思いますよ。

noname#3001
質問者

お礼

アドバイス、有難う御座います。 私が主人の事を理解出来ない理由として、この様な状況なのに親と別居をしたい、 その為には私にも、もっと働け等と言っているからです。 ・・・本当に甘えですよね・・・ 両親は借金の事は知りません。知られたらきっと、今までのように、主人に やさしく接してくれないと思って・・・しかも、負債の内、私が保証人になって いるので余計にです。なんだか、自分でも情けなくなります。 でも、「愛情と愛着は区別~」この言葉、私が欲しかった言葉です。 nazcaさん、本当に有難うございます。 自分の人生なので、良く考えます。

その他の回答 (3)

回答No.3

いくら話し合っても、お互い理解し合えないようなら今後もずっと理解し合えずあなたが不幸になるだけかもしれません。だからといって、離婚したから幸せになれる保証もないわけですよね?もしかしたら今後旦那さんと理解し会える日がくるかもしれませんし。 ただ「喉元過ぎれば熱さを忘れる」の言葉があてはまるような人なら理解し会えたとしても意味がないので子供のいない今、あなたの幸せだと思う道をワガママと思わず歩んでみてもいいのではないですか?

noname#3001
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。負債の件は繰り返している事なので、 自分自身良く考えます。

• dd101
回答No.2

愛情がなくなってしまえば 話しは早いのですが(^.^;) 私なら「離婚」してしまうっ(笑) 一度の人生・・・くいのないようにではないですが、 無駄にして後悔したくないから。 ご両親の気持ちやご近所・・・住んでる場所や風習などで 違うのかも知れませんが、やはりコレも気にしないです。 むしろ親の為に...こんな生活を送っていくより!という 気持ちですかね?!お子さんもいらっしゃらないのなら、尚更。 ご主人とよ~く話合いされて『理解し合えない』のなら 仕方ないのではないでしょうか? 難しい問題ですし、私なんかの意見じゃ...とも思いますが 「借金」の理由なども分かりませんが、考え方の違いなど 話し合われても、お互いに理解し合えないのなら 思い切って新しい生活されるのも・・・ 的確なアドバイスでなくてゴメンなさい・・・!!

noname#3001
質問者

お礼

アドバイス、有難う御座います。 そうなんです。離婚を考えているのは、これからの人生の事を考えると そうした方が、私の為にはベストだと思ったからです。 主人とは、1年程話し合いました。途中、歩みよる事もあったのですが、 最終的には理解し合えません。 きれい事にきこえるかも知れませんが、一緒にいるから私にあまえて しまうのかなって思い、それなら、別れた方がいいのかな?って 考えたりしちゃうんです・・・・ dd101さんの率直なご意見、とても嬉しかったです。

• chewaisen
回答No.1

1番に対してのアドバイスです。 借金が理由で離婚する人って多いと思いますが、離婚に漕ぎつけた人達はきっと旦那さんに何の未練もない、今後は他人だしどうなってもいい。もちろん愛情なんてもうなくなってると思います。 私の友達も旦那さんの借金問題で7年も前から悩んでいますが、当初数十万だった借金が、今では数百万になり、その間子供も3人産まれました。 悩んでいる割には離婚しない所を見ると、やはり旦那さんの事が今も好きなのではないかと・・・ 友達も旦那の事は嫌いじゃないと言っています。 それと子供も最近産まれたばかりだし、なかなか離婚できるような状態ではないと言う事です。 あなたの旦那さんの借金、いつまでも返し終わらない、また借りるような状態だったら傷の浅いうちに離婚しておくべきだと思います。 愛情があるうちは離婚は難しい事かもしれませんが、自分の人生をもう一度考えてみてください。

noname#3001
質問者

お礼

そうですね~・・・よく考えます。