• 締切済み

主人の借金

何度かご相談しています。今回も宜しくお願いします。 先日、主人と主人の両親が私に何の相談もなく4年前からの借金(3枚150万)があると主人の母から知らされました。名義は姑ですが2人で返済しては借りたりの繰り返しだったようです。姑が私の両親に「借金があり返済で困っている」と勝手に連絡をしていました。私の両親は「貸してあげようか?」と私に言ってくれてます。姑と主人も借りる気満々です。私は納得いきません。使い道を聞くと「生活費やもろもろと・・」と言ってました。家計は主人が遣り繰りしていて、私は食費を貰うだけです。「キャッシュカードを貸して」と言っても絶対貸してくれません。3年前主人は破産をしました。今、7歳と2歳の子供がいます。保育料も滞納しています。先日「偽装離婚する?」と言われました。私は今の主人とは長女を連れての再婚です。本当にどうしたら良いか解りません。皆様でしたらどうしますか?お願いします

みんなの回答

• ribura
回答No.11

質問者さん、まだこちらを見ていらっしゃるでしょうか。 お金が無くてネットを見られない環境になっている可能性もありますよね。 そんな事を心配しつつ、本当は書き込みしないつもりでしたがやはり読んでくださる事を期待して書き込みます。 よく頑張ってこられましたね。本当に心がボロボロになるくらい辛い思いをされていると思います。 私も5年くらい前に同じような思いをしていました。今は多少改善はしていますが、それでも月末に主人がため息をつくと逃げ出したくなるような気持ちになります。 お金は本当に私達を困らせます。無いと、本当に生きて行けないからです。 大人だけなら何とかやっていけますが、子供達はそうはいきません。 数千円であと半月は暮さなければならないギリギリの生活、次にいつ入ってくるのか分からない収入(主人は自営です)。電気やガスが止められるなんてしょっちゅう。 子供が欲しがる50円のお菓子さえ買ってやれない辛さ・・・本当に親としてこんなに辛いものはありません。 下の子が入園して私も働き出せ多少の余裕ができたのでこういった状況はそれほどなくなりましたが、ずっと続いていたら普通の精神状態なんて保てるわけがありません。 相談者さん、150万円はたいした金額ではありませんよ。 わが家は数千万の負債があるんです。でもはっきり言ってほったらかしです。ここまでの金額になると、払えないものは払えないんです。 取り合えず払わなければ生活に支障があるものから払い、後は優先順位を決めて少しずつ払っていくしかない。主人は何年もかけて600万くらいを取引先に完済しました。銀行や金融機関は、変な話、後回しで良いのです。ただでさえ儲けているのですから。勿論そんな事をすれば今後融資を受ける事は困難でしょう。しかしご主人はもう、一度破産されていますからあまり関係の無い話です。 そこで心配がひとつ。本来破産して3年だと、まともな金融機関からは借りれないはずです。もし借りれたとしても金利がかなり高いのではないでしょうか? 先ほど150万円はたいした金額ではないと書きましたが、それは任意整理(貸主と交渉して払える金額と期間に変更してもらう)すれば一人の稼ぎでも充分に返せる範囲の金額だからです。これは3社で合計150万なら弁護士や書士に頼まなくても個人で交渉しても無理無い金額にできると思います。勿論お金が用意できるのであれば弁護士等に依頼してやってもらった方が、業者も簡単に応じてきます。 長々と書きましたがお金の前に解決すべき問題が3つあると思います。 (1)まず質問者さん自身の問題 「子供のため」にご主人と今のままでいるのは止める事。結婚生活を続けるつもりなら家計は質問者さんが握る事。 本当に子供のためを思うなら強くなる事。自棄になって死ぬなんて考えない事。たった150万円、しかも自分が作ったのではない借金で、ましてや子供を連れてなんて考えない事。 実家には帰れないなんて決めつけない事。お金を都合し様としてくれる親が離婚してどこにも行けなくなった娘や孫を家に入れないような事はありません。案ずるより産むが易し、ですよ。 (2)妻の親から平気で借金を期待するようなご主人や姑は、今後も絶対にお金の使い方は変わりません。使い道を聞いた時「生活費やもろもろ」と答えたのですよね?その場しのぎにしか考えていない証拠です。ご主人の中では使い方は決めてあるはずです。他力本願で今ある借金をある程度払ってしてしまおうという考えだけで、完全には払いきらず、多少自分の好きなように使うように残しておくか、また融資範囲を残しておき使うつもりだと思います。もしも質問者さんの親から借りて払うなら、質問者さんがお金を預かり直接金融業者に返しましょう。その際にも満額返すのではなく、「これだけしか払えない」と言って交渉し、一括で返すからと減額してもらってください。借りている期間にも寄りますが、利子の関係で可能だと思います。そして今後は主人には貸さないよう業者に依頼しておきましょう。こうする事によって、ご主人は業者にとって要注意人物になりますから今後借金が出来難くなるはずです。 (3)質問者さんのご両親の問題 ご両親はどうしてバツ1くらいでそんなに負い目を感じるのでしょうか?そんな必要は全くありませんし、質問者さんも同様です。お金を用立てるのは平気に思うのに、事情も無視して離婚して戻ってくるのを反対するなど娘をお金で売ったのと同じ事ですよ。 質問者さんはバツ2になる事を恐れずご両親とじっくり話し合ってください。勿論実家におんぶに抱っこするのではなく、自立する準備期間に協力してもらうのです。皆さんが書かれているように、子供のために今の状況を変えないのは「子供のため」にはなりませんよ。 私は「借してもらえてカタがつく借金ならそうした方が良い」とも思います。しかしそれは自分のその後をしっかりと自分で立ち行かせる事のできる人だけにその資格があると思います。そうでない人が同じように借金を清算してもまた同じ事を必ず繰り返します。そんな人にお金を出してあげる事は地獄に行く手伝いをしているのと同じですよ。 どうかお子さんの目をしっかりと見て、これからの事を考えてみてください。 重ねて言います。 「150万円はたいした金額じゃあありませんよ」 

• aikamu
回答No.10

>家計は主人が遣り繰りしていて まずここから既に間違っているのではないですか? ご主人は3年前に破産をしているのですよね、そういった方が家計を握っていて借金が増えていくのは当たり前でしょう ご主人と今の生活を続けたいのでしたら、まず家計は質問者様が握る事 ご主人には、毎日決まっただけのお金をあげて(1ヶ月分あげてもすぐになくなるでしょうし) そのうえで質問者様の御両親からお金を借りてすべてを清算して、(利息の分を考えても早く終わりますし)質問者様の御両親には毎月のやりくりの中から返して、ご主人やご主人の御両親はもう借金が出来ないように手続きをする それとご主人の御両親にも内職などをしてもらいそのお金も借金の返済にしてもいいですし 本当に借金を返したいと思うのでしたらこのくらいの事は出来るでしょう 質問者様が家計を全て握る事が出来ないのでしたら離婚した方がいいでしょう 離婚しても母子家庭となれば、今働いてる給料と母子家庭の手当で生活は出来るでしょうし、住む所も見つけてくれますよ ただ一つ不思議なのは質問者様の御両親は、ご主人が破産宣告をしていてそのご主人が家計を握ってる事は知っているのでしょうか? 知っていてご主人の言う事を信じているのですか、もしも知っているのでしたら今回の事の責任は間接的にですけど、御両親にもあるような気がしますが まず、役所へいつて今後の相談をする事を勧めますが 子供の将来がかかってますので、相談に乗ってくださいますよ

noname#91724
noname#91724
回答No.9

前回のあなたの質問にも回答しました。 一週間で結論出せとは言わないけれど、まだ迷っていることに驚きました。 どうしようどうしようといつまでも悩んでいたいのでしょうか。 あなたは何のためにここに相談されているのですか? どんなアドバイスを受けようと、行動しなければ意味が無い。 行動する勇気が無いなら、あなたは 「子供がなついているから」 と自分を納得させ、永遠に馬車馬の如く、彼らに仕えてください。

noname#48932
noname#48932
回答No.8

lima0079のご両親はお金を貸さない方がいいと思います。 母息子そろって、タカリみたいなことして、どういう人達なんでしょう? 確かに、マトモな男性だったら、「よく貰ってくれた」と感謝してもいいかもしれないですけど、初婚の長男だろうが、だめんずはだめんずですよ。 それに、女性の立場からすれば、姑付きの長男なんて、あまり価値は高くないと思うのですが・・・ ご主人の仰る偽装離婚とは、どういう意味でしょうか? lima0079さんに、シングルマザーを偽らせて、生活保護を受けて生活費を稼げみたいな意味で仰ってるんでしょうか? 偽装じゃなくて、本当に別れるという選択肢が一番いいと思います。

• siyo3ko
回答No.7

「他力本願」の人たちは、ずっとこのままの人生です。 破産してもまだ借金を作るが、それを恥ずかしいこととも思わず嫁の親に借金を申し込む。 本人たちが心から改善しようとしているなら、キャッシュカードも家計もあなたに預けてまじめに働くはずですよ。 息子が借金をつくり親が後始末というならまだましかもしれないけど、親もお金にルーズとなれば、 ご主人はずっとそれが当たり前の環境で育ってきているんだから、罪悪感なんてさらさらないと思います。 まして嫁の親に嫁を通さず借金の申し込みなんて...。 きついようですけど、あなたが嫁でなくても、お金を持っているか金ズルがある人ならば誰でも良いとしか思えないです。 子供たちはこれからどんどんお金がかかるようになるのに。 これからみんなが持っているものを欲しがっても「我慢。我慢」の連続にさせてしまうことになりますよ。 (時には我慢も必要ではありますが)子供が被害者です。 ご両親が貸してくれるというお金を元にして、その家を出て自活するべきじゃないでしょうか? 離婚するかしないかは別として、ご主人が借金癖を直す(直るかは難しいかも)までは、距離を置く方がいいのでは。 あなたのことが大事で、子供の将来も大事に考えてくれるなら、直せるはずと思いますが...。 どちらにしても子供が可哀想です。

noname#20727
noname#20727
回答No.6

離婚をおすすめします。 本当はご両親の元に帰れたらよいと思うのですが、ご両親はそれはさせてくれないのですね。 「よく貰ってくれた」を言いますが、当然のように借金をし、それを妻の両親に無心するような夫が、ご両親は本当に娘に必要だと思っているのでしょうか。ヘタしたら金づると思われているかもしれません。 親子で借金癖がついているようですし、質問者様のご両親がお金を貸したことで、より一層借金癖がひどくなるような気がします。 まだお子さんも小さいのに、これでは先が思いやられます。この状況で万一質問者様に何かあったら、お子さんがその借金親子を背負うのでしょう? 経済的に離婚が難しいようであったら、よくよくご両親に状況を説明して、力になってもらうしかないと思います。

lima0079
質問者

お礼

アドバイス頂き有難うございました。 両親の元へは帰れません。逃げるように出て行かないといけないと思います。私の両親は、私の言う事より主人の方を信じています。 もう死んだほうが楽かなと思っています。もう解りません。何もかもメチャクチャです。

• crew21
回答No.5

もう答えが見えてると思いますが。。。。。。 ご主人とその親って典型的な「タカり屋」じゃないですか。 そんなの一回貸したらアリ地獄ですよ。お金なんか返ってきません。 失礼ながら、あなたのご両親もずいぶんお人好しだなと思いました。 あなたの頭越しに勝手に連絡するなんてことをする非常識な人に対して、どうしてお金を貸そうと言うのか、正直理解に苦しみます。 もしかして質問者さん側になにか弱みのようなものがあるのかと邪推すらします。 私の知人があなたの状況にそっくりでした。 その知人はずるずると500万近く貸してしまい、借用書を書いたにも関わらず、のらりくらりされてただの一円も戻ってきませんでした。強く催促すると旦那さんに逆ギレされ、俺の親を脅迫するのかと言われたそうです。結局離婚しました。 最初の貸しから離婚に至るまでに2年半かかったそうですが、知人は「あの話(お金かして)が出たときにすぐ離婚していればよかった」と言ってましたよ。

lima0079
質問者

お礼

アドバイス頂き有難うございます。 「弱み」はあります。主人は初婚の長男、私は再婚子連れです。私の両親は「よく貰ってくれた」と感謝しています。 今迄、100万近く私の両親から借りています。借用書も書きましたが私の名前です。主人の車を買う時も私の両親が援助してくれました。 真剣にじっくり考えてみようと思います。有難うございました。

• ri_megumi
回答No.4

たった150万が作れないから 借金をするのです。 ご両親は絶対貸してはいけません。 貸すのなら 返ってこないのであげるつもりで。 身分相応の生活が出来ない人は ずーっとできませんよ。 偽装離婚なんておやめなさい。 近所で噂になりますよ。子どもがいい笑いものになります。 いっそのこと、三行半をだしておやんなさい。 保育料が払えないと保育園を退園させらる、だからお金を貸してもらおうと言われたら 「はい、さようなら」です。 あなたが独りで育てたほうが いい環境になるのでは?

lima0079
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 何度も私が両親からお金は借りています(100万程)。主人が家賃を滞納していた時も40万借り、私のパートの給料で毎月1万返しています。 「偽装離婚」私も真剣に考えました。「子供が笑いもの」何を考えていたのか?と自問自答いたしました。 本当に有難うございました。

• mircle
回答No.3

3年前に破産をし、そして今なお150万円の借金 借金癖は直りません。 そういった借金を人の手を借りて、返済すると絶対にまた同じように借金をします。 自分達で返させましょう。絶対にあなたのご両親に出させてはいけません。 同じことの繰り返しです。 私だったら、そのお金を自分で借りて、離婚の準備しますけどね。

lima0079
質問者

お礼

アドバイス頂き有難うございます。 借金癖は直らないと思います。今の私は「子供」がお父さん大好きなので「私が我慢」です。でも今回の事でどうしたら良いか、判断出来ていないのが現状です。 有難うございました。

回答No.2

150万というのは、それじたいで人生が壊れる金額では無いと思いますが、油断すると恐ろしいことになると思います。 司法書士か弁護士に相談されて返す段どりをつけることができるとおもいますので、まずそれをされたらよいとおもいます。 あと、家計のやりくりは二人でするようにする。今後一切借金するときは家族(つまり質問者さん)に相談する。などのルールを決め手はどうでしょうか?あと、とりあえずネットオークションで売れる物は売って、少しでも現金を蓄えておく必要もあるかもしれません。 根気強く頑張ってください。

lima0079
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 150万は今の私と、主人の両親にとったら「首が回らない」金額です。 売れるものは「リサイクルや質屋」に入れ何も残っていません。 頑張っていこうと思います。有難うございました。