• 締切済み

主人の借金

何度かご相談しています。今回も宜しくお願いします。 先日、主人と主人の両親が私に何の相談もなく4年前からの借金(3枚150万)があると主人の母から知らされました。名義は姑ですが2人で返済しては借りたりの繰り返しだったようです。姑が私の両親に「借金があり返済で困っている」と勝手に連絡をしていました。私の両親は「貸してあげようか?」と私に言ってくれてます。姑と主人も借りる気満々です。私は納得いきません。使い道を聞くと「生活費やもろもろと・・」と言ってました。家計は主人が遣り繰りしていて、私は食費を貰うだけです。「キャッシュカードを貸して」と言っても絶対貸してくれません。3年前主人は破産をしました。今、7歳と2歳の子供がいます。保育料も滞納しています。先日「偽装離婚する?」と言われました。私は今の主人とは長女を連れての再婚です。本当にどうしたら良いか解りません。皆様でしたらどうしますか?お願いします

みんなの回答

  • ribura
  • ベストアンサー率40% (26/64)
回答No.11

質問者さん、まだこちらを見ていらっしゃるでしょうか。 お金が無くてネットを見られない環境になっている可能性もありますよね。 そんな事を心配しつつ、本当は書き込みしないつもりでしたがやはり読んでくださる事を期待して書き込みます。 よく頑張ってこられましたね。本当に心がボロボロになるくらい辛い思いをされていると思います。 私も5年くらい前に同じような思いをしていました。今は多少改善はしていますが、それでも月末に主人がため息をつくと逃げ出したくなるような気持ちになります。 お金は本当に私達を困らせます。無いと、本当に生きて行けないからです。 大人だけなら何とかやっていけますが、子供達はそうはいきません。 数千円であと半月は暮さなければならないギリギリの生活、次にいつ入ってくるのか分からない収入(主人は自営です)。電気やガスが止められるなんてしょっちゅう。 子供が欲しがる50円のお菓子さえ買ってやれない辛さ・・・本当に親としてこんなに辛いものはありません。 下の子が入園して私も働き出せ多少の余裕ができたのでこういった状況はそれほどなくなりましたが、ずっと続いていたら普通の精神状態なんて保てるわけがありません。 相談者さん、150万円はたいした金額ではありませんよ。 わが家は数千万の負債があるんです。でもはっきり言ってほったらかしです。ここまでの金額になると、払えないものは払えないんです。 取り合えず払わなければ生活に支障があるものから払い、後は優先順位を決めて少しずつ払っていくしかない。主人は何年もかけて600万くらいを取引先に完済しました。銀行や金融機関は、変な話、後回しで良いのです。ただでさえ儲けているのですから。勿論そんな事をすれば今後融資を受ける事は困難でしょう。しかしご主人はもう、一度破産されていますからあまり関係の無い話です。 そこで心配がひとつ。本来破産して3年だと、まともな金融機関からは借りれないはずです。もし借りれたとしても金利がかなり高いのではないでしょうか? 先ほど150万円はたいした金額ではないと書きましたが、それは任意整理(貸主と交渉して払える金額と期間に変更してもらう)すれば一人の稼ぎでも充分に返せる範囲の金額だからです。これは3社で合計150万なら弁護士や書士に頼まなくても個人で交渉しても無理無い金額にできると思います。勿論お金が用意できるのであれば弁護士等に依頼してやってもらった方が、業者も簡単に応じてきます。 長々と書きましたがお金の前に解決すべき問題が3つあると思います。 (1)まず質問者さん自身の問題 「子供のため」にご主人と今のままでいるのは止める事。結婚生活を続けるつもりなら家計は質問者さんが握る事。 本当に子供のためを思うなら強くなる事。自棄になって死ぬなんて考えない事。たった150万円、しかも自分が作ったのではない借金で、ましてや子供を連れてなんて考えない事。 実家には帰れないなんて決めつけない事。お金を都合し様としてくれる親が離婚してどこにも行けなくなった娘や孫を家に入れないような事はありません。案ずるより産むが易し、ですよ。 (2)妻の親から平気で借金を期待するようなご主人や姑は、今後も絶対にお金の使い方は変わりません。使い道を聞いた時「生活費やもろもろ」と答えたのですよね?その場しのぎにしか考えていない証拠です。ご主人の中では使い方は決めてあるはずです。他力本願で今ある借金をある程度払ってしてしまおうという考えだけで、完全には払いきらず、多少自分の好きなように使うように残しておくか、また融資範囲を残しておき使うつもりだと思います。もしも質問者さんの親から借りて払うなら、質問者さんがお金を預かり直接金融業者に返しましょう。その際にも満額返すのではなく、「これだけしか払えない」と言って交渉し、一括で返すからと減額してもらってください。借りている期間にも寄りますが、利子の関係で可能だと思います。そして今後は主人には貸さないよう業者に依頼しておきましょう。こうする事によって、ご主人は業者にとって要注意人物になりますから今後借金が出来難くなるはずです。 (3)質問者さんのご両親の問題 ご両親はどうしてバツ1くらいでそんなに負い目を感じるのでしょうか?そんな必要は全くありませんし、質問者さんも同様です。お金を用立てるのは平気に思うのに、事情も無視して離婚して戻ってくるのを反対するなど娘をお金で売ったのと同じ事ですよ。 質問者さんはバツ2になる事を恐れずご両親とじっくり話し合ってください。勿論実家におんぶに抱っこするのではなく、自立する準備期間に協力してもらうのです。皆さんが書かれているように、子供のために今の状況を変えないのは「子供のため」にはなりませんよ。 私は「借してもらえてカタがつく借金ならそうした方が良い」とも思います。しかしそれは自分のその後をしっかりと自分で立ち行かせる事のできる人だけにその資格があると思います。そうでない人が同じように借金を清算してもまた同じ事を必ず繰り返します。そんな人にお金を出してあげる事は地獄に行く手伝いをしているのと同じですよ。 どうかお子さんの目をしっかりと見て、これからの事を考えてみてください。 重ねて言います。 「150万円はたいした金額じゃあありませんよ」 

  • aikamu
  • ベストアンサー率48% (85/175)
回答No.10

>家計は主人が遣り繰りしていて まずここから既に間違っているのではないですか? ご主人は3年前に破産をしているのですよね、そういった方が家計を握っていて借金が増えていくのは当たり前でしょう ご主人と今の生活を続けたいのでしたら、まず家計は質問者様が握る事 ご主人には、毎日決まっただけのお金をあげて(1ヶ月分あげてもすぐになくなるでしょうし) そのうえで質問者様の御両親からお金を借りてすべてを清算して、(利息の分を考えても早く終わりますし)質問者様の御両親には毎月のやりくりの中から返して、ご主人やご主人の御両親はもう借金が出来ないように手続きをする それとご主人の御両親にも内職などをしてもらいそのお金も借金の返済にしてもいいですし 本当に借金を返したいと思うのでしたらこのくらいの事は出来るでしょう 質問者様が家計を全て握る事が出来ないのでしたら離婚した方がいいでしょう 離婚しても母子家庭となれば、今働いてる給料と母子家庭の手当で生活は出来るでしょうし、住む所も見つけてくれますよ ただ一つ不思議なのは質問者様の御両親は、ご主人が破産宣告をしていてそのご主人が家計を握ってる事は知っているのでしょうか? 知っていてご主人の言う事を信じているのですか、もしも知っているのでしたら今回の事の責任は間接的にですけど、御両親にもあるような気がしますが まず、役所へいつて今後の相談をする事を勧めますが 子供の将来がかかってますので、相談に乗ってくださいますよ

noname#91724
noname#91724
回答No.9

前回のあなたの質問にも回答しました。 一週間で結論出せとは言わないけれど、まだ迷っていることに驚きました。 どうしようどうしようといつまでも悩んでいたいのでしょうか。 あなたは何のためにここに相談されているのですか? どんなアドバイスを受けようと、行動しなければ意味が無い。 行動する勇気が無いなら、あなたは 「子供がなついているから」 と自分を納得させ、永遠に馬車馬の如く、彼らに仕えてください。

noname#48932
noname#48932
回答No.8

lima0079のご両親はお金を貸さない方がいいと思います。 母息子そろって、タカリみたいなことして、どういう人達なんでしょう? 確かに、マトモな男性だったら、「よく貰ってくれた」と感謝してもいいかもしれないですけど、初婚の長男だろうが、だめんずはだめんずですよ。 それに、女性の立場からすれば、姑付きの長男なんて、あまり価値は高くないと思うのですが・・・ ご主人の仰る偽装離婚とは、どういう意味でしょうか? lima0079さんに、シングルマザーを偽らせて、生活保護を受けて生活費を稼げみたいな意味で仰ってるんでしょうか? 偽装じゃなくて、本当に別れるという選択肢が一番いいと思います。

  • siyo3ko
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.7

「他力本願」の人たちは、ずっとこのままの人生です。 破産してもまだ借金を作るが、それを恥ずかしいこととも思わず嫁の親に借金を申し込む。 本人たちが心から改善しようとしているなら、キャッシュカードも家計もあなたに預けてまじめに働くはずですよ。 息子が借金をつくり親が後始末というならまだましかもしれないけど、親もお金にルーズとなれば、 ご主人はずっとそれが当たり前の環境で育ってきているんだから、罪悪感なんてさらさらないと思います。 まして嫁の親に嫁を通さず借金の申し込みなんて...。 きついようですけど、あなたが嫁でなくても、お金を持っているか金ズルがある人ならば誰でも良いとしか思えないです。 子供たちはこれからどんどんお金がかかるようになるのに。 これからみんなが持っているものを欲しがっても「我慢。我慢」の連続にさせてしまうことになりますよ。 (時には我慢も必要ではありますが)子供が被害者です。 ご両親が貸してくれるというお金を元にして、その家を出て自活するべきじゃないでしょうか? 離婚するかしないかは別として、ご主人が借金癖を直す(直るかは難しいかも)までは、距離を置く方がいいのでは。 あなたのことが大事で、子供の将来も大事に考えてくれるなら、直せるはずと思いますが...。 どちらにしても子供が可哀想です。

noname#20727
noname#20727
回答No.6

離婚をおすすめします。 本当はご両親の元に帰れたらよいと思うのですが、ご両親はそれはさせてくれないのですね。 「よく貰ってくれた」を言いますが、当然のように借金をし、それを妻の両親に無心するような夫が、ご両親は本当に娘に必要だと思っているのでしょうか。ヘタしたら金づると思われているかもしれません。 親子で借金癖がついているようですし、質問者様のご両親がお金を貸したことで、より一層借金癖がひどくなるような気がします。 まだお子さんも小さいのに、これでは先が思いやられます。この状況で万一質問者様に何かあったら、お子さんがその借金親子を背負うのでしょう? 経済的に離婚が難しいようであったら、よくよくご両親に状況を説明して、力になってもらうしかないと思います。

lima0079
質問者

お礼

アドバイス頂き有難うございました。 両親の元へは帰れません。逃げるように出て行かないといけないと思います。私の両親は、私の言う事より主人の方を信じています。 もう死んだほうが楽かなと思っています。もう解りません。何もかもメチャクチャです。

  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)
回答No.5

もう答えが見えてると思いますが。。。。。。 ご主人とその親って典型的な「タカり屋」じゃないですか。 そんなの一回貸したらアリ地獄ですよ。お金なんか返ってきません。 失礼ながら、あなたのご両親もずいぶんお人好しだなと思いました。 あなたの頭越しに勝手に連絡するなんてことをする非常識な人に対して、どうしてお金を貸そうと言うのか、正直理解に苦しみます。 もしかして質問者さん側になにか弱みのようなものがあるのかと邪推すらします。 私の知人があなたの状況にそっくりでした。 その知人はずるずると500万近く貸してしまい、借用書を書いたにも関わらず、のらりくらりされてただの一円も戻ってきませんでした。強く催促すると旦那さんに逆ギレされ、俺の親を脅迫するのかと言われたそうです。結局離婚しました。 最初の貸しから離婚に至るまでに2年半かかったそうですが、知人は「あの話(お金かして)が出たときにすぐ離婚していればよかった」と言ってましたよ。

lima0079
質問者

お礼

アドバイス頂き有難うございます。 「弱み」はあります。主人は初婚の長男、私は再婚子連れです。私の両親は「よく貰ってくれた」と感謝しています。 今迄、100万近く私の両親から借りています。借用書も書きましたが私の名前です。主人の車を買う時も私の両親が援助してくれました。 真剣にじっくり考えてみようと思います。有難うございました。

  • ri_megumi
  • ベストアンサー率21% (31/145)
回答No.4

たった150万が作れないから 借金をするのです。 ご両親は絶対貸してはいけません。 貸すのなら 返ってこないのであげるつもりで。 身分相応の生活が出来ない人は ずーっとできませんよ。 偽装離婚なんておやめなさい。 近所で噂になりますよ。子どもがいい笑いものになります。 いっそのこと、三行半をだしておやんなさい。 保育料が払えないと保育園を退園させらる、だからお金を貸してもらおうと言われたら 「はい、さようなら」です。 あなたが独りで育てたほうが いい環境になるのでは?

lima0079
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 何度も私が両親からお金は借りています(100万程)。主人が家賃を滞納していた時も40万借り、私のパートの給料で毎月1万返しています。 「偽装離婚」私も真剣に考えました。「子供が笑いもの」何を考えていたのか?と自問自答いたしました。 本当に有難うございました。

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.3

3年前に破産をし、そして今なお150万円の借金 借金癖は直りません。 そういった借金を人の手を借りて、返済すると絶対にまた同じように借金をします。 自分達で返させましょう。絶対にあなたのご両親に出させてはいけません。 同じことの繰り返しです。 私だったら、そのお金を自分で借りて、離婚の準備しますけどね。

lima0079
質問者

お礼

アドバイス頂き有難うございます。 借金癖は直らないと思います。今の私は「子供」がお父さん大好きなので「私が我慢」です。でも今回の事でどうしたら良いか、判断出来ていないのが現状です。 有難うございました。

回答No.2

150万というのは、それじたいで人生が壊れる金額では無いと思いますが、油断すると恐ろしいことになると思います。 司法書士か弁護士に相談されて返す段どりをつけることができるとおもいますので、まずそれをされたらよいとおもいます。 あと、家計のやりくりは二人でするようにする。今後一切借金するときは家族(つまり質問者さん)に相談する。などのルールを決め手はどうでしょうか?あと、とりあえずネットオークションで売れる物は売って、少しでも現金を蓄えておく必要もあるかもしれません。 根気強く頑張ってください。

lima0079
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 150万は今の私と、主人の両親にとったら「首が回らない」金額です。 売れるものは「リサイクルや質屋」に入れ何も残っていません。 頑張っていこうと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 主人の度重なる借金(長文)

    主人25歳、私23歳、長女4歳、次女1歳です。 初めての借金は、長女の出産時前後3週間程里帰りしていた時、消費者金融で60万借金していました。ほとんどパチンコで使ったそうです。そのときは、お姑さんが立て替えて支払い、毎月お姑さんに返済をしていました。 うちの主人は某ホテルでコックさんをしているため、朝早く帰りは遅く安月給です。ようやく最近手取り20万を超えるようになりました。長女が10ヵ月、次女2ヶ月の時から私も働いています。 二度目の借金は、次女の出産前後から昨年末まで120万の借金をしていました。探し物をしていた時にたまたま消費者金融のカード4枚を見つけてしまいました。それが今年の初めです。 さすがにうちの収入じゃ返済にかなりの年月がかかるため、元金だけ返済していく特定調停という裁判をしてもらいました。6、7年はブラック扱いになるから、もうさすがにないだろうと思っていたら、裁判の当日から休みの度に私のクレジットカードでキャッシングしていたのです。1ヵ月半で20万・・・ 全てパチンコらしいです。 他には子供名義の貯金を引き出したり、財布からちょくちょく抜いたり、キャッシュカードでおろしたり。 発覚するたび、ごめんもうしないと散々言っていました。今回は離婚しようと思っています。私のところ、保証人二人の欄は記入済みですが、主人が承諾してくれません。 私が早まりすぎでしょうか?子供のことを考えて離婚しないほうがいいのでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 主人の借金

    30歳、1児の母です。 先日、主人の借金が発覚しました。 額は残高で150万円ぐらいです。理由は父(私にとっては義父)の借金の援助のためで、3年ほど前に消費者金融4社から借り入れしたようです。 義父は現在1000万ほど借金があり、必ず返すという約束を信じて、私には内緒で借りて、給料額を私に少なく伝えてやりくりしていたようです。もちろん返してもらってはいませんし、そのあてもありません。 なので、主人名義分はあきらめて返済するしかないと思います。 とりあえず、今私ができることは主人の分の借金の清算の援助なので 主人に金融会社からかりた金額、返済状況などを書面でもらってくるように伝えました。 そこで、何点か疑問が沸いたので教えてください。 (1)各社から書面をもらってきたけど、現在の残高しかわからない。  当初借入額や毎月の返済状況、利息などがわからない。  会社によっては手書きのメモのみ。  本人が行ってもこんな情報しかわかりませんか?おかしいですよね? (2)信用できないので個人情報開示を主人に教えてしてもらおうかと思います。CICと銀行系・消費者金融系(今は名前が分かりません)の3系あるらしいですが、そこに求めればすべての借金情報がわかるのですか? (3)また、これ以上借金をさせないためにはその3系に登録すれば絶対大丈夫なのですか?闇金は除外ですが。 主人は結婚前にも借金をしていたことがあり、やはり借金癖は治らないのかと落胆しました。なにより3年間嘘をつかれていたこと、相談もしてくれなかったことが悲しく、離婚も少し考えました。が、今回はお父さんの為の借金であったこと、今後は全部私が通帳など金銭管理をすること、もう2度と嘘はつかないことを約束して、やっていくことにしました。 主人の父に関しては、もう絶対これ以上の資金援助はさせません。私個人ははやく自己破産すればいいのに、と思っていますが、死ぬと言って家族を脅したり、夢物語をかたったり、まったく本人にその気がありません。 主人と兄弟で説得していますが、自己破産も時間の問題だと思います。 とにかく、今は私たち家族に関わっている主人の借金を何とかせねば、という段階です。額がはっきりわかったら弁護士さんのところに行くつもりです。 でも、こういったことで家庭がギクシャクしてしまうのは本当に悲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 主人と義理兄の借金に困っています。

    主人と義理兄の借金に困っています。 かなり長文になりますが、よろしくお願いします。 5年前、主人は結婚前470万の借金をし、両親の残した家を売って返済することとし、私が独身時代貯めたお金で返済し、結婚しました。主人には2歳違いの兄がいます。未婚で都会での生活にしがみつき東京で暮らしています。 結婚半年が経ったころ、借金の公書が届き主人に580万円の借金があることがわかりました。問い詰めると義理兄(主人の兄)が借金をし闇金に手を出し、どこからも借りれないので主人名義で両親の残した家を担保に借金をしたということでした。保証人に義理兄(両親の残した家の名義が2人の名義のため)がなったそうです。 なにがなにやらわからなく、私たちには470万の借金を返したばかりで手持ちのお金はまだありませんでした。しかし主人は兄がお金を送ってくるから大丈夫だといい、数年様子をみていました。 3年前から兄からの返済が滞ることが増えてきたため、結局わたしたちが返済しなければなりませんでした。月8万円の返済です。仕方なく、私が勤めをやめたところだったので退職金がはいったので300万と2年で200万円を貯めたので500万は私たちで準備し、残りは私の両親に借りる580万円を返済しました。 返済は義理兄に内緒にしていたのですが、どこからかバレてしまい返金は月8万円だったのにはかかわらず月3~5万円または送ってこない月が増えてきました。 1年前、また公書が届きました。主人を問い詰めると580万円の借金のとき兄からの返済に困り金融会社から借金をし、それを返すためまた違う金融会社から借金・・・総額250万の借金が発覚。 めまいがしました・・・・ 結局義理の兄に返済から返済することになりました。 今日長年使っていなかったカードローンのついた私名義の口座から38万のカードローンがされていることに気がつきました。私は使っていなかったので主人だと思い問い詰めました。 やはり主人が私の財布からカードをとりローンをしていました。 どうやら兄からの返済がなく、カード会社から電話があったりで私の口座から返済していたそうです。 合計1400万円(こまごま兄に貸していたりで)です。 わたしが独身時代から貯めたお金、両親からのお金。どこへ行ったのでしょうか? わたしの手元にはもうお金はありません。 主人は私に心配をかけるからと言えなかったといいます。しかし結局大きなことになってバレ私が尻拭いです。 どうすれば義理の兄からお金がとれますか?いまでは理由をつけ返金しません。 もう疲れました。 どうしたらこの地獄は終わるのでしょう。 やはり主人とは別れたほうがいいのでしょうか。

  • 主人の度重なる借金発覚、離婚

    以前も離婚について質問させて頂いたのですが 「性格の不一致」から離婚してしまうのが子供に対して申し訳なくなんとか良い方向に…と踏みとどまってきました 日常生活について お互いの性格についての不満や要求等とことん話し合い頑張っていこうと前向きになる事ができました そして少しずつ家の中も明るさをとり戻し「幸せだなぁ」と感じる事も出来るように ですが先日主人の借金が発覚 初めてではありません、もう4度目 一回目は結婚する時250万 結婚後極貧生活を送りなんとか完済 しかしその後さらに50万隠していた事が発覚 貯金を崩し完済 この時もうないと主人は言い張る が、また更に110万程隠していた事が発覚 この時は私の両親も激怒、主人は泣きながら謝罪。今度こそもうないとこの時も言い張る そして今回160万の借金が出てきました 今までの借金は全て結婚前ので、返済の為に更に借金を重ね大きくなっていったようです 返していけない金額ではないと思います でも主人がもう借金しない保障はないし、だいいちもう信用できなくなってしまいました お金の事に関してだけはいつも慎重に主人と話し合ってきたんです。なんとかしっかりして欲しいと色々努力してきました 家計をやりくりするのにも本当に疲れました。もうこんな虚しい想いは繰り返したくない 私の中では離婚で心は固まりましたが、、、 2歳半の娘はパパが大好き いつも主人の帰りを楽しみにしています。そんな娘を見ていると今回も私が耐え一緒に返済していった方がいいのか?と… 子供の為に貯金もしたい、マイカーも欲しい、いつかマイホームだって…そう思ってやりくりし貯金してもいつも主人の借金に消えてしまう…それでもやはり子供の為に離婚は踏みとどまるべきでしょうか 主人と信頼関係を築くのは到底無理な気がします なんでもいいのでアドバイスお願いします

  • 主人の借金について

    結婚7年目の幼児2人の子を持つ専業主婦です。 主人と離婚を考えておりましたが、多額の借金も見つかりお給料を借金の返済と 主人のクレジットカード(ダイナース)の支払いに当てているようで、全くもらえない状態で 私のOL時代の貯蓄で生活しています。 借金もあるのにオーダーでスーツを作ったり、毎晩飲み歩いては、風俗に行ったり、 これからどうするの??と聞くと自分には保険かけているから大丈夫・・と意味不明な事を言い、 とりあえず利率が高いから、低いところから借りて返済しようと提案しても、うるさい!ととりあわず、 私がしつこく言うと、黙れ!とたたいてきます。 主人の両親に相談し、主人の両親、私、主人で話し合いましたが、離婚は子供が可愛そうとか、 子供と離れたくないと言いますが、子供の事はたいしてかわいがっておらず、子供が遊ぼうと誘っても、ほぼ無視状態で、子供の運動会にも興味がなく来ず、お風呂にいれたことも数える程です。 自分のお金遣いの事を言われると、うるさいと言い、出て言ってしまい、何も解決できません。 私もシングルマザーになる覚悟はありますが、無理やり調停などをすると執念深い主人なので、 恨まれて攻撃してきそうで怖いです。 以前主人が不倫をしていた時、私が相手の女性を困らせる事をしないように、変な事したら、 お前の実家をめちゃくちゃにしてやると脅されました。本当にそうしそうなのです。 こういった場合どうしたら良いでしょうか? もう限界です。 どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 主人の借金について

    私は33歳主婦です。子供1歳、主人32歳です。 現在別居中の主人について皆様にご相談させて頂きます。 結婚前からの借金が発覚し、返済の為に生活費をもらえなくなりました。債務整理を勧めたのですが頑なに拒みます。問い詰めた所、結婚前に債務整理をしたようなのですが、親が手続きをして何をしたのかわからないと言われました。 又借金があるのにも関わらず職場の女性に50万円貸しているようです。 女性は返すと言ってるようですが、口約束です。借用書もなく主人もお金がない時にこの女性に借りたりしているらしいです。きちんと書面に残して解決させたいと考えて女性と会わせるように言いましたが、会わせてもらえません。 私は子供を連れて実家に帰ってきています。 それを知った義母が怒っているようで主人に借金返済の為百万貸すらしいです。 嫁は金がなくても出てってはいけないと言われています。義母は主人が職場の女性とお金の貸し借りを行っている事を知りません。 私は無計画な借金がとても嫌いです。自分の子供に同じ思いをさせたくないのです。 私は別居中の生活費もないので現在就活中です。離婚も視野に入れて考えておりますが、子供の事を第一に考えて決めたいと思っています。 皆様にお伺いしたいのは (1)このような主人をどう思いますか? (2)このような義母に相談しても大丈夫でしょうか? (3)根本的な性格が治らないならまた借金は繰り返しますか? 私は主人に債務整理をして女性と借用書を交わさせて自身で責任を持って解決して欲しいのです。 皆様まとまりのない文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 主人の借金と今後

    主人の兄は30をとうに越してますが、今だ定職がありません。 現在、実家でだらだらと過ごしているようです 数年前、義兄は主人名義で100万ほど消費者金融から 金を借り、以後、働きもせず 主人が何年もかかって、月5万返済をしてますが 残り60万ある状態です。 (主人の月給は約20万) おかげで、我が家は貯蓄もロクにできず 私の実家に居候状態です 私も主人もとても肩身が狭いです 私が働こうにも、私は持病もちなので仕事ができません。 医者に止められてる状態です。 そのうえ、妊娠中なので、短期バイトなども無理です。 しかも、借金があるうえに 返済を待っていてもらった主人の奨学金の 一括返済(35万)を求められており 困ってます 義母と義兄に、この事を話し、借金の返済を 要求したのですが、一向に応じてくれません 私の両親にはこれ以上迷惑をかけたくないので まだ、話をしてないのですが・・・ 義兄の借金はもういいから35万だけでも融通して欲しい (これは私からしたらかなりの妥協案です) という提案にも応じてくれません。 というか、びた一文払う気などないようです 私はなんとか、主人の家族に今までの分もあわせ 借金返済してもらい、できれば縁を切ってもらいたいのですが、どうしたらよいでしょうか 主人とも話したのですが、主人は仲良くしたいようであまり、強い事が言えないようです 私は縁を切ってくれなければ、離婚するとまで言ったのですが、主人の中でまだ結論は出てないようです 今後のこともありますし、とても悩んでます 離婚も…といいましたが 実際離婚して1番困るのは私だとも思ってます 生涯正社員につけない体だし 保護金が出るような、障害でもありませんから。 今後どうしたらいいのかまったくわからず とても困ってます、どうしたらよいかアドバイスお願いします

  • 主人の借金

    私は、主人と出会って3年、結婚して1年半の30歳主婦。子供はいません。現在別居中です。 主人には、結婚前借金がありました。以下箇条書きします。 1.600万(友人の連帯保証人)内、預金で400万返済  150万(車購入)全て、消費者金融から借りていました。結婚を考えていたため、私は、350万を立て替え完済しました。 2.結婚後、立て替えた分を月々返済を予定していましたが、その頃から給料が激減 3.私もパートに出て、苦しいながらも夫婦で協力していました。 4.2ヶ月前、主人の200万の借金が判明   (主人の祖父が返済) 私は、ずーっと主人を信じていたので、すごくショックでした。主人は、「どうしても言えなかった。」「つい甘えが出ていた。申し訳なく思う。」と。 私の家族は、この一件を知って、私たちがこのまま結婚生活を続けるなら、親子の縁を切る。と言い離婚させようとしています。(私が騙されているんじゃないか、ゆっくり頭を冷やして考えて欲しい) 今は住んでいたアパートも引き払い、それぞれ実家にいます。 主人はもう一度やり直したいと言ってますが、どうしても思い切れません。まだ、私も好きだと思う気持ちはあるのですが、信じきれていない主人。主人の実家の両親の会社が倒産し破産寸前。といった環境。を思うと、どうしても。。。 離婚を前提に考えた時、私は、主人からお金を返してもらえるのでしょうか。 主人は「自分が招いた種だから、消費者金融から借りてでも、返済する。親には頼れないし。」と言っています。 私は、主人の祖父名義の土地を売却してでも、借金は避けて欲しいと思うのですが。 二人とも、結婚生活を甘く見ていたところもあり、反省する点は、たくさんあります。 私自身、誰かに頼ろうとして、自立できていなく、自分のことも、満足に決め切れない状況にあります。 何かアドバイス等あれば、教えてください。

  • 主人にキレてしまいました。

    私の父が亡くなり今年で二年になります。 今月のお盆の法要について日時を知らせたところ「えっ!ワシも行かなアカンの?」との解答でした。 約10年ほど前に主人は愛人を作り遊行費で私の知らない所で借金を作り私に内緒で父に借金を返済して貰ったのです。主人は母子家庭で姑は細々とタバコ屋を営んでおり多額の借金を返す当てなどなかったのです。私の両親は私や孫を思って借金を払ってくれたようです。その父が病気で亡くなった時に姑は通夜にも葬式にも表れませんでした。忘れもしません。父の湯灌の儀(字が間違ってたらすいません)に姑から携帯電話に「電球が切れたから今すぐ替えに来て」と連絡が。主人は「今お義父さんの大事な式の途中だから」と言ったら「もういいわ!あんたの顔も見たくないし二度とこちらに来んといて」と怒鳴られました。借金を頼みに来たときは姑も主人も私の実家に足を向けれないなんて色々言っていたのに父が亡くなって二年、二人ともお墓に手を合わせた事が一度もありません。そんな経緯があり、今日のワシも行かなアカンの?にブチ切れてしまいました。私も反省しなくてはいけない点があるでしょうが、人間ができていない私には気づく事ができません。 すみませんが何方か教えて頂けないでしょうか。 私はどのように考え生きなければいけないでしょうか?乱文ですみません。

  • 妹の借金…立ち直らせるために家族ができることは?

    前回 妹の借金のことでご相談させていただきました。 …妹(35歳)が借金をしています。現在実家で四年前から無職のまま両親と生活をしています。昨年借金していることが発覚し、一度は両親の預金をはたいて返済させたつもりでしたが、しっかりと完了しておらず、そのうちいつの間にかまた借金を重ねてしまったようです… 先日私の主人と父と妹本人とで親戚から借りたお金で返済にまわりましたが、まだ残っているようです。 そのことで、皆さんから「返済は自分で!お金を援助しない!周りが気付いて!」とご意見をいただいたので、私も反省し今後は本人にマイナスからのスタートをしてほしいと考えています。 実はそのことを両親・主人に話しましたが、主人は納得してくれません。「良い職を探してやろう」とか「もとでを出してやろう」というのです。 意識をかえれるでしょうか? 主人は「守らなければならないものがないから必死にならないのだ」と言います。 確かにそうかもしれませんが。。。 私たち周囲が同じ意見でないと妹を説得も難しいと思うのです。 ご意見をお聞かせ下さい。 妹本人に少しでも働く気持ちになってほしいのです。