小学校4年生の三角形の作図の問題です

小学校4年生の息子の宿題で、三角形の作図の問題が出されました。 その中に 辺の長さが 3cm、3cm、6cm の三角...

topfall さんからの 回答

  • 2009/09/09 02:26
  • 回答No.5
topfall

ベストアンサー率 24% (16/66)

この先生やばいですね。
授業で嘘を教えてますね。
しかも、堂々と。

息子さんは、とんだ災難ですね。
息子さん、ちゃんと授業を聞いていたんですね。
それで、問題を見て、三角形が出来ないとわかったんですよ。

そして、他の生徒たちは、反応からして、先生の言うことを鵜呑みにしています。
そんな純粋な子供たちが可愛そうです。

今度その先生にお母さんから言ってあげたらいいですよ。
「先生の授業をちゃんと聞いていたから、『3・3・6cmの三角形は描けない』って授業で先生が言っていたって教えてくれたんですよ。
そして今度は、また先生の授業をちゃんと聞いて、『3・3・6cmの三角形が実は描けるって先生が言っていた』って、『線の太さや誤差があるから描けるんだって』説明してくれたんですよ。
わたし、知りませんでした。
早速、高校で数学の教師をしている同級生に教えたんですよ。」
と、学校で大きな声で。
ちょっと勇気いるとは思いますが、嘘を信じたままの子供たちは可愛そうです。

それになにより大事なのは、自分の非をちゃんと認めて、謝るところはちゃんと謝る。
人として当然のことをこの先生はしなかったのです。
しかも、正しい息子さんの方が間違っていると言い放った。
このことは、先生に保護者からきちんと提言すべきだと思います。
その後、もし成績に影響したら、それは間違いなく公私混同です。
しかも、逆恨みです。
人の子を預かって教育する立場の人間がすることじゃないです。
お礼コメント
yo-rinbo

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます!
本当に勇気が要りますが、今度先生にお会いする時お聞きしてみようと思います。
最近は、学校や先生に何か言うと、すぐモンスターペアレント・・・などといわれそうで・・・。
でも、間違ったままの事を信じているというのはほかのお子さんにも良くないと思うので、何とかがんばってみます。

本当にありがとうございました。
投稿日時:2009/09/09 16:03
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 高学校と言わないのは何故? その他(学問・教育)

    小学校、中学校と言うけれど。 なぜ高学校と言わないのですか? あまり使われないけれど大学校は言いますね。 高等学校とは言いいますが高学校って言わないのはなぜですか。 小学生、中学生、高学生、大学生。 高学生なんて言いませんね。高校生です。なぜですか?...

  • 大学 ............ 正式名称 大学・短大

    今朝、小学生の息子に、「大学は何の略?」と何気に訊かれ返答に困りました。高校は「高等学校」、中学は「中等学校」。ここまではそこそこ馴染みの有る呼び名ですが、小学校を「小等学校」というのは聞いた事が有りませんし、同じような理由で「大等学校」というもの聞いた事がありません。 学校と名の付くもの、正式な呼び名として関連性のある名称はあるのでしょうか?...

  • 学校の図書室 何階にありましたか? アンケート

    学校の図書室 何階にありましたか? 私は、小学校では図書室が3階にあり、中学校では1階。 高校では3階にあったのですが、みなさんの学校では何階にありましたか? 小中高問いません 資料に使いたいので、暇なときにでも回答ください よろしくお願いします...

  • 学校は何度通える? その他(学校)

    小学校 中学校 高等学校 大学 とありますが、これらの学校を卒業してからまた行くことは可能なのでしょうか? 小学校卒業者が小学校にまた入学できるのか?という感じです。...

  • 学校で勉強することは必要なこと? 教育問題

    まず、小学校で習うことは、最低限必要だと思います。 でも、中学校で勉強するのは、高校に入るための勉強で 高校で勉強するのは、大学に入るための勉強で・・・ どんどん子供を駄目にしていくシステムだと聞いたことがあります。 私自身、中学の頃は、全く勉強しておらず、高校も通信です。 いま、高校3年生です。 高校は、世間体を気にして、卒業しようと思ったくらいで、勉強は身についていません。 何のために勉強するんですか? 学校では、何を教えることが、1番の目的なんですか? 教えて下さい。お願いします。...

ページ先頭へ