小学校4年生の三角形の作図の問題です

小学校4年生の息子の宿題で、三角形の作図の問題が出されました。 その中に 辺の長さが 3cm、3cm、6cm の三角...

sayapama さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2009/09/08 18:26
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
sayapama

息子さんが正しいです。

往生際の悪い先生ですね。
素直に「3cm、6cm、6cmの三角形を書きなさい」の誤りでした。
と言えばいいのに・・・

そもそも、小中高ともに線の太さや誤差は考えない事になっています。
そんな事まで考慮してたら、問題なんて解けませんよ。

私が息子さんなら、次の算数の図形のテストの解答欄に「線の太さや誤差を考えなければならないので、全ての問題に解答できません。」と記載します。
お礼コメント
yo-rinbo

お礼率 100% (5/5)

早速の回答ありがとうございました。
私も、何度も息子に「3cm、6cm、6cmじゃなかったの?」
と確認したのですが・・・。

この件に関して先生は、かなり時間をかけて息子に教えてくださったらしいです。クラスのみんなに、なかなか納得しない息子が「もういいじゃん!小学校ではかけるんだよ!」といわれてしまったのこと。
何だかそれも悲しかったです。

とにかく、やはり正しかった事が分かってすっきりしました。

本当にありがとうございました。
投稿日時:2009/09/08 20:33
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。