• ベストアンサー

これって三角形?

各辺が2,4,6cm の三角形って、 よく考えるとタダの6cmの直線でしかありえませんよね。 うちの息子に上記の三角形を描きなさいという宿題が、 実際に出てました。 翌日学校で席が隣の友達同士で答えあわせをしたそうです。 (三角形になってれば○というような‥‥。) さて、頭の中で考えようが、図に描こうが、ヘロンの公式にあってはめようが、 面積はゼロになりますよね。 そこで疑問なのですが、 面積はゼロであっても、3つの辺の両端が他の辺の端とつながっていて、 内角の和が180度なら、これも三角形とみなせるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.7

> でもこれって二つのことを(無理やりぎみに)まとめて説明しようとしてるように見えるのは私だけ? いえ、そうしています。三角不等式は、三角形のみについての不等式ではありません。 等号がある三角不等式は、三角形の辺の関係のことを示しているのではありません。

haccyan
質問者

お礼

おっと、ありがとうございます。 新しい展開が始まるかな? これって三角形の辺以外に、 何のために等号をくっつけているのでしょう? 話が元の質問からそれてますね。でも興味あり

その他の回答 (7)

  • kkkk2222
  • ベストアンサー率42% (187/437)
回答No.8

<数学の世界>ってなんか無理してるとこありますね。 (点) : 位置だけあって大きさがない。  んん て感じ。 素粒子の領域へ行っても、大きさ(質量)はありますよね。 ただ、光子だけはENERGYはあるが質量はないそうで、E=・・・に反するような。 正方形は矩形の仲間だそうだけど、(矩)ってどうゆう意味なんでしょうか。 長方形に至っては、何をかいわや、って感じ。(長)でしょう。 小学生に<正方形は長方形だ>って言っても禅問答。あれれ 何だか分からなくなってきました。 (歯医者さんごめんなさい) <医者に行く>といったら<歯医者に行く>とおもうかな。 公孫竜曰く <白馬、馬にあらず。> 出典調べたけど解読できなかった。 1=0.999・・・も、アンケート調査したら多数決で1≠0.999・・・が勝つかもしれない、と思うのです。                                   (おわび)^3

haccyan
質問者

お礼

おはようございます。 完全に三角形の影も形もなくなっちゃいました。 これにて終了して会社に行ってきます。 回答寄せてくださった皆さんありがとうございました。

  • y_akkie
  • ベストアンサー率31% (53/169)
回答No.6

まず三辺をそれぞれa,b,cとおきますと、三角形の成立条件は、 |a-b| < c < a+b (|a-b|はa,bの差の絶対値) となり、すなわち、(a-b)^2 < c < (a+b)^2です。 よって、今回の場合は、a = 2 , b = 4 , c = 6とすると、 |2-4| = 2 < 6 < 2+4 = 6となってしまい、成立条件を満たさないので、 これは三角形であるといえません。 三角形の成立条件については下記のURLを参照して下さい。

参考URL:
http://aozoragakuen.sakura.ne.jp/taiwa/node40.html
haccyan
質問者

お礼

やっぱり”≧”じゃなくて”>”ですよね。 そうじゃない場合、三角形じゃない。私もそう思います。 残念ながら参考URLの「三角形の成立条件の証明」は、 よくわかりませんです。スンマセン。 というか、”>”が前提で、”>”に帰ってますね。 やっぱ”>”でないと三角形といえない。 というか、「それを三角形という」のようですね。 明日朝まで置いといて新展開が無ければ、締め切りたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.5

#2です。 > 何を考えさせたくてそういう宿題を出したのかわかりません。 と書いたのは、なんらかの説明がなければ、わけのわからない宿題になってしまうという意味です。 それを三角形と見なせるのであれば、点Aと点Bを結んでABABという四角形も作れることになり、この四角形は4つの辺が等しく4つの角も等しいので正方形ということになってしまいますし、ABABABという正六角形でもあることになってしまいます。 三角形は四角形でもあるし六角形でもあるし、さらには三角錐でも四角錐でも三角柱でも四角柱でもあることになってしまい、とても具合が悪いと思われます。 ですので、その問題で出来る図形は三角形とは定義されないものだと思います。

haccyan
質問者

お礼

うーん、広がっちゃいましたね。 1次元の住人さんにとっては直線内で何でも済んじゃいますから。 3次元の人が2次元で考えるときに、 1次元で済ますのは無茶ですね。

  • kkkk2222
  • ベストアンサー率42% (187/437)
回答No.4

今日始めて気が付いたんですけど、 三角不等式って、 |a+b|≦|a|+|b| で 等号がくっ付いてますね。             [m(_ _)m]^2 あっと、等号つけない式もありましたね。(うろ覚え) a,bベクトルでも 成立するのは、 今は関係ないけど。(関係あるかな)

haccyan
質問者

お礼

そうなんですよねー。等号、くっ付いてます。 #2さんへのお礼で書いたんですが、等号あったり無かったり、って何なんですかね。 いっぺん叫ばせてください。 「三角形ってなんなんだー!」

  • CPm
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.3

2, 4, 6cmでは三角形はできません. 三角形の頂点は3つとも同一直線上にあってはだめだからです. おそらく,辺の長さの組合せによっては,三角形ができないことを 体験的に分からすために2, 4, 6cmの宿題が出されたのだと思います.

haccyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 2, 4, 6cmでは三角形はできません. > 三角形の頂点は3つとも同一直線上にあってはだめだからです. 根拠というか、理由、がありましたらお願いします。 (直感的には十分理解できるんですが) たしかにきちんと描こうとすると無理ですけど、 ユルいコンパス使う小学生は結構あなどれません。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.2

「三角形の2辺の長さの和は他の1辺の長さより大きい」ということなので、「2辺の長さの和が他の1辺の長さに等しい」場合は三角形とは言えないのではないかと思います(下記サイトで≧となっているのは、「直線距離を進むよりどこかを経由する方が道のりは長くなる」ことを示すときに「どこか」というのが直線上の点も含んでいるため)。 ただ、これは平面上での話で例えば球面上では1辺の方が長い三角形を作ることが可能です。 すでに答え合わせをしたということですが、お子さんはどういう説明を受けたのでしょうか?三角形になっていれば○ではおかしいと思うのですが。三角形になりませんから。 いったい、何を考えさせたくてそういう宿題を出したのかわかりません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%A7%92%E4%B8%8D%E7%AD%89%E5%BC%8F
haccyan
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 とりあえず、元が小学四年生の宿題なので、 球面上は考えなくてよいと思います。 三角不等式の等号成立を「直線上の点を経由する場合」と解釈すれば(三角形の成立条件とは切り離して考えると) >ではなく、≧とした理由が理解できなくも無いです。 でもこれって二つのことを(無理やりぎみに)まとめて説明しようとしてるように見えるのは私だけ?

  • kkkk2222
  • ベストアンサー率42% (187/437)
回答No.1

つい最近ですけど、 ひとつの角度が60度になる三角形を、 考えたんじゃなくて、 考えてもらってた時に、 エクセルで計算してました。 その時、三辺が 4、4、0とか9、9,0 が出てきました。 正しい式が出たら考えようと思ってたら、 正しい式出してもらった途端に、 エクセル計算もする気がなくなって・・・                    m(_ _)m

haccyan
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 長さゼロの辺を含んで60度の角をもつ三角形ですか。 新しい展開ですね。(無理っぽいけど(^^ゞ)

関連するQ&A

  • ヘロンの公式について

    ヘロンの公式をいろいろ調べた結果。ヘロンの公式により面積を求められることが分かりましたが、馬鹿を承知で質問しますが… ヘロンの公式というのは√S (S-a) (S-b) (S-c) との事ですが…この公式の中のSとは面積の事ですよね?面積を求める公式の中にSが入っていてどのようにこの公式を使うことが出来るのでしょう??; 例えばこのような問題が出てきたのですが…どのようにしてヘロンの公式を用いるのですか??教えてください;; ・平行な2辺の長さが4.7平行でない二辺の長さが5.6である台形の面積を求めよ(ヘロンの公式を用いてよい物とする)

  • 数学です。

    図のように、△ABCの点Aを通り辺BCに平行な直線DEをひきます。この図を利用して、三角形の内角の和が180°であることを証明してください。 教えてください。

  • 国家公務員I種の問題です。

    国家公務員I種の問題です。  下の図は,1辺の長さが10cmの正三角形の内にある任意の1点Pを通り各辺に平行な直線を引き,さらに頂点Aに近い側にこれらの直線に平行な直線を一定の間隔で引いたものです。図の灰色の部分の面積はおよそどれくらいでしょうか。下の中から選んでください。 (1)14cm^2 (2)16cm^2 (3)18cm^2 (4)20cm^2 (5)24cm^2 図が下手で分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 3角形の1辺の求め方がわかりません。

    二辺と面積が解かっている3角形の残り1辺の長さの求め方は?但し、角度もわかりません?? ヘロンの公式の逆算しかないのかな?

  • 中1数学の問題

    どなたかこの問題の論理的な解き方を教えてください。(中学1年生の数学の問題です。) 下の図の三角すいでは、各辺の上の3つの数の和がいつも等しい。-5,-4,-3,-2,-1,0,1,2,3,4,5の中から10個の数を使って、1辺の和がすべて等しくなるように○を求めなさい。

  • 面積の比=辺の比が使えない

    問題 BCPQに囲まれた部分を30.00m^2となるようにPQの直線(BCに平行とする)で分割したい。 APおよびAQの辺長を求めよ。 ヘロンの公式を用いて、⊿ABC=90.62769113 ⊿ABC=90.62769113-30.00=60.62769113 ここで面積比=辺の比の法則を用いてAPとAQを求めようとしましたが、 うまくいきませんでした。 これは高さ(h)が異なるからでしょうか? どのように考えればいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 三角形の内角の和が270度?

    友達からの依頼です。 『内角の和が270度である一辺の長さがaの正三角形の面積を求めなさい』という問題がわかりません。 答えもわからないのですが、その前に三角形の内角の和が270度だというのもわけが分かりません。180度じゃないんですか? ですので、内角の和が270度の説明と、答えを教えて下さい。 お願いします!!

  • 数学に強い方へ

    下の図のように、1辺の長さが2の正方形ABCDを底面とし、 OA=OB=OC=OD=√5である正四角錘O-ABCDの形をした 器の中に水がいっぱい入っている。この器の中に球を沈めたところ、 器の側面に接したとき、ちょうど球面が水面からかくれた。 このとき次の問いにこたえよ。 1球の半径を求めよ。 僕は、まず断面図に着目して解くのでACOの断面図から解こうとしました。 ヘロンの公式より面積を求め。 3辺と面積より内接円の公式より求めようとしました。 ですが、解答とまったく解き方が違いました。 この解き方でも正しいですか??

  • 台形を動く点

    図のような台形ABCDにおいて、辺ABの中心をEとします。いま、PがBからCを通りDまで各辺上を動きます。このとき、Pが進んだ距離をxcmとして、三角形DEPの面積について考えます。 問題 (1)Pが辺BC上を動くとき、Pが1cm進むと面積はいくら増加しますか。 (2)Pが辺CD上を動くとき、Pが1cm進むと面積はいくら減少しますか。 この問題がまったくわかりません。 xを1cm、2cmと代入して三角形を求めることしかできません。 たぶん、ほかによい方法があるとおもうのですが、思いつきません。 解説には (1)1×4÷2-1×2÷2=1cm3 この式がなにを表しているのか理解できません。 (2)三角形DECの面積をだし、その面積から11cm3÷5=2.2cm3となっているのですが、なぜこうなるのか理解できません。 教えてください。 お願いします。

  • こんな公式ありますか?

    n角形の内角の和や対角線の本数を求める公式はありますが、 立体で正n面体の辺の本数や体積などを求める公式は無いのでしょうか?