• ベストアンサー

数学です。

図のように、△ABCの点Aを通り辺BCに平行な直線DEをひきます。この図を利用して、三角形の内角の和が180°であることを証明してください。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189285
noname#189285
回答No.3

下の添付図を用いて説明します。 線分BCと線分DEが平行と言うことは、それぞれ赤と緑で示す角度が同じと分かります。 赤と緑に水色を加えると直線になるので180°です。またこれは三角形の内角ですので、内角の和は180°と分かります。 以上です。

その他の回答 (2)

• hage123
回答No.2

数学やってたのなんて遠い昔なので大雑把に DEとBCが平行な直線であり、その錯角なので∠ABC=∠BAD 同様に∠ACB=∠CAE ∠BAD+∠ACB=+∠CAEが直線、つまり180度なので ∠ABC+∠ACB+∠BACも180度 わかりにくいな・・・

• Cupper-2
回答No.1

∠Bと∠Cと同じ角度を図の中から探せば答えは見つかる。 見つけられないならもう一度教科書を初めから読み直そう。