• 締切済み

算数の問題です

1辺が10cmの正方形と、その中に点がかいてあります。 長さ11cmの糸を使って、この点で直角に交わる2つの線分を引くには、どうしたらよいでしょう? 分度器を使ってはいけない。定規は使ってよいけれども、長さを測ってはいけないそうです。

みんなの回答

• alice_44
回答No.1

糸をどう使ってよいかのルールが不透明だけれど、 コンパスの代りに使うことはできそうな感じ。 正方形内に指定された点を通る直線を、 何でもいいから一本定規を使って引く。 その直線上、指定された点から 5.5cm の距離にある2点を、糸を半分に折って マークする。 その2点それぞれを中心に、糸を使って 半径 11cm の円を描き、円の交点どうしを 定規を使って直線で結ぶ。 後から引いた直線は、指定された点において 最初に引いた直線と直交する。