• ベストアンサー

あごがずれた?

先週の金曜日、突然あごがずれた感じになりました。 口をあけるとこめかみの動きが左右違うのです。 まず左がでっぱり「がくん」と音がします。続いて左がでっぱり口が開くといった感じです。 食事のときは噛むたび「がくんがくん・・」と左こめかみが鳴りっぱなしです。 ほっとくとやばいですかね

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.2

顎関節症(がくかんせつしょう) の疑いがあります。 http://www.azegami.com/gakukansetu/ 上記サイトによると 治療はセルフケアが中心 みたいです。 でも、とりあえずは専門医の診断を 受けることをお勧めします。 <主なセルフケア例> ○歯を接触させない くいしばりをしないようにする。上下の歯が接触するのは物を噛むときだけで、通常時は歯を接触させないようにして余計な負担をかけないようにする。 「唇を閉じ、上下の歯を離し、顔の筋肉の力を抜く」(TMDマントラ-顎関節症呪文) ○硬いものは食べない 痛みや口が開けづらい症状がある場合は、しばらくは硬いものを食べないよう注意する ○口を大きく開けない 無理に口を大きく開けない。食べ物を小さく切ったり、会話中、あくびや歯科治療などにも注意。 ○冷湿布、温湿布 痛みの急性期には冷湿布が有効。あごを動かさずに冷やしすぎると血液循環が悪くなるので注意。 慢性的な痛みには温湿布をすると筋肉の緊張や痛みが緩和される。 などなど詳しくは上記サイト参照

msaitou
質問者

お礼

回答ありがとうございます 痛みは全くないので、もう少し様子を見てみます とりあえずセルフケアでやってみます

その他の回答 (1)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

TVで放映していましたね かたいものを噛まなくなったのでおこりやすくなっているようですね。 医者へ行くべきでしょう。

msaitou
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに硬いものは食べなくなりました 痛みは全くないのでもう少し様子を見てみます

関連するQ&A

  • あごが痛い(´・ω・`)

    昨日から左あごが痛いです・・・(´・ω・`)前もあごを大きく開けるとき「ボキ」っと音がしていたのですが、「大きく開けられるし、まぁいいや」と思って4~5ヶ月くらい放置していました。 ですが、昨日左あごが痛くなって「1日放置すれば治るかな・・・?」と思っていたのですが治りませんでした・・・・。 少し不安になり一応ネットで調べてみたところ『顎関節症』というものがありました。 主な症状・・・?としては 1.左あごだけが痛い(右あごは全然痛くない) 2.口を開けるとき、あごから「ボキ」という音がする 3.口を開けるとき、指2本ぶんしか開かない 4.症状ではないが、「ボキ」と音してから4~5ヶ月放置している です。 もし、『顎関節症』だったら耳鼻科と普通の病院(風邪とかひいた時に行く病院)とちらの行ったほうがいいですか? ネットで調べたところ、「耳の神経が痛むとあごが痛くなる」的なことがかいてありましたので耳鼻科と普通の病院どちらに行ったほうがいいですか? 歯並びは悪いです

  • あごの音

    大きく口を開けて、その口を閉める時にあごのちょうつがい?が、こきっと音を立てます。おもに左側から音がします。そして時々こめかみが痛くなります。そのせいか、あごが少し出ています。 質問(1)このちょうつがいの音とあごが出ている事は関係があるのでしょうか? 質問(2)この音が出るという症状は何かの病気ですか?医者に行ったほうがよいのでしょうか? 質問(3)あごを少しでも引っ込めるにはどうしたらいいですか? 注 この症状に関する質問を見ましたがよくわかりませんでした。理解力が乏しいので・・

  • アゴが開かなくなるんです。

    大きな口を開けたり、ご飯を食べていたり、特に何もしていなくても左のアゴだけが開かなくなるんです。 痛みとかはないんですけど、何かがつっかえたような感じで開かなくなります。 自分の手でアゴを横にずらす様にしたりすると、開くこともありますが、また口をあけると開かなくなります。ちょっとわかりにくい文章ですが… 完全に開かないわけではなくて2cmぐらいは開きます。 すぐに治るときもあれば一日その状態が続くこともあります。しばらくならないな、と思えばたびたび開かなくなるときもあります。 これはどんな状態なんでしょう?また、病院にいく場合はどんな病院にいけばいいんでしょう? よろしくお願いします。

  • あごが痛い。。

    半年前に銀の詰め物が取れたのですが、母親の入院・介護などで歯医者に行けず、つい最近やっと行ったのですが。 レントゲンを撮って根っこまではいってないから大丈夫との事で、虫歯を削って神経を抜いて薬を詰めて、週1で薬を詰め替えている?状態です。 先週は土曜日にやって貰ったのですが、夕方からその歯が痛くなり、日曜からは歯の真下?のあごの部分も痛くなり、首を振ったり、治療した方を下にして寝返りを打つだけでも痛みがあります。歯茎に腫れはなく歯茎の下まで触ると痛みがある感じです。 あごを上げて左右を触ると痛い方が腫れてる感じです。 根っこまでいってないのにあごまで痛みがあるというのはどういうことでしょうか? 本当は根っこまでいってるのでしょうか? その場合抜歯になりますか?? 次の治療は金曜日です。

  • あごの痛み

    今朝起きたら、あごの左付け根が痛くて食事のときに涙が出るほどです。会話程度なら口をあけても大丈夫なのですがどのようにしたら治るでしょうか?

  • あごの関節がおかしいみたいなんです

    以前から気になっていたんですが、左側だけあごの関節がおかしいみたいなんです。 ちょっと大きく口を開けると、あごの関節からゴリッていうような音がして、違和感があるんです。 最近は僅かですが痛みもあって、食事するときにも噛みづらい感じになってきました。 それに、あくびをするときに大きく口を開けすぎると、なんかあごが外れそうにもなるんですよね。 これって病気なんでしょうか? また治療を受けようとしたら、何科に診てもらえばいいんでしょうか? 同じ症状の方や専門の知識がある方からのアドバイスをお待ちしています。

  • アゴがいたい

    ケーキを食べたら、→↑の唇と歯茎の間奥にケーキが詰まって しまったので、舌でとろうとしても、 とれなくて、無理にとうろしたら、アゴが 「ゴキッ!」といって、なにやら違和感というか、 痛みが・・。 それから5時間ほど経ちますが 未だに違和感、何もしなければ痛みはありませんが 口を大きくあけたり、アゴを左右に動かしたりすると 痛みます。。 ただ、違和感だけは何もしなくてもあって なんか、ずれてる?感じが・・。 病院いったほうが いいのでしょうか? それとも、放っといても 自然となおるんでしょうか? 別に大丈夫なんでしょうか・・。 あと、大きくあけると毎回必ず バリッみたいな?音が→のほうだけするのですが・・。 ←は、正常です。

  • あごのずれ

    鏡を見ても気づかなかったのですが、証明写真を取ったら、両目が平行なのにあごが平行でなくて見た目に違和感があります。 あごは少し右上に傾いていて、そのせいか大きく口を開けると、上下の歯もあごのラインと同じように傾いています。ちなみに歯並びは悪くありません。 笑顔を作ると、唇の開き具合も左右で違ってちょっと変な感じです。 また全開まで大きく口を開けると左のあごから「ゴリッ」っていう音がします。 中学初期のころの写真と今の写真を比べると、顎の角度が全く違って困ってます。 これは顎関節症の可能性がありますか?また直す方法ってあるのでしょうか?? ちなみに成人した今はもうほとんどないのですが、中学~高校時代に時々あごが痛み、モノを食べるのが苦痛だった時期があったのですが、数日放置したら治ってしまったことがあります。 加えて、関係ないかもしれませんが、毎日歯を朝晩磨いているのに、虫歯が多くなりました。 困ってます。アドバイスよろしく御願いします。

  • アゴがガクガクなる

    もう何年も前からなのですが口を縦に大きく開けるとアゴというか、耳の下の方がギュって音がなって軽くガクって左右に外れる感じになります。閉めると同じように音が鳴ってガクってなったのが元に戻る感じです。 何年も前からで、初めはあくびをした時とか痛かったのですがすぐ痛くなくなったのでずっと放ってました。 ただ、最近になって口が開かなくなってきました。 昔は口を縦に開くと指が縦に4本入ってたのですが今では縦に3本入りません。 ちょっと気になるので病院に行こうと思うのですが何科に行けばいいのでしょう? 歯科になるんですか?整形外科? あと、歯科ってもの凄く高いイメージがあるのですが(噛み合せの治療とかも結構高いですよね?)どれくらいするんですか?誰か同じような症状があった人いたら教えてください。

  • あごがずれてるようなのですが・・・

    3年前にフットボールをプレーしていた時に相手にファールなタックルをされました。タックルされた後数日はあごがすごくいたかったのですが痛みは1週間ほどでひきました(シップなど使用)。現在はあごを左右に動かすと「ゴキッ、ゴリッ」といった音がします。顔を無表情の状態にすると、右側の唇が5ミリほど隙間があいて歯がチラッと見えます。笑うと、上唇が微妙に左にひきつったような形になります(鏡で見て左)。自己診断ですが、左側奥にあごが押し込まれたようなかんじです。接骨医にも相談したのですが、あごは彼の範囲ではないといわれてなにもされませんでした。今現在はあまり違和感はありませんが、一度寝違えたとき、首よりもあごがすごく痛かったです。あと困っているといえば、パスポートの写真をとるときに絶対口の右側が少し隙間があくので無表情に妙な意識をしました。皆さんが指をパキパキ鳴らすように、自分も頭を横にして首の骨を「パキッ」とならすようなことはよくやります。 これは自分でなせるようなものなのでしょうか?アドバイスをください。

専門家に質問してみよう