• ベストアンサー

アゴがいたい

ケーキを食べたら、→↑の唇と歯茎の間奥にケーキが詰まって しまったので、舌でとろうとしても、 とれなくて、無理にとうろしたら、アゴが 「ゴキッ!」といって、なにやら違和感というか、 痛みが・・。 それから5時間ほど経ちますが 未だに違和感、何もしなければ痛みはありませんが 口を大きくあけたり、アゴを左右に動かしたりすると 痛みます。。 ただ、違和感だけは何もしなくてもあって なんか、ずれてる?感じが・・。 病院いったほうが いいのでしょうか? それとも、放っといても 自然となおるんでしょうか? 別に大丈夫なんでしょうか・・。 あと、大きくあけると毎回必ず バリッみたいな?音が→のほうだけするのですが・・。 ←は、正常です。

noname#87288
noname#87288

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

おそらく顎関節が一時的にずれてしまったのだと思います。気が付かないうちに、歪みが出ていたのかも知れませんので、収まらなければ歯科を受診されて噛み合せの調整をして貰えば直ぐに治ります。其れまではあまり大きな口を開けたり、揉んだり、押したりはしない方が良いです。お大事に。

noname#87288
質問者

補足

そうなのですか。 ありがとうございます。 てか、あー・・・。 つい、痛かったもので、 もう、大きく口をあけて、左にたたいてみたり 右にたたいてみたり、 もんだり押したりラジバンダリしてしまいました・・。 安静に。ですね。わかりました。

その他の回答 (1)

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.2

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしながら、すり減りながら、動きながら、それぞれが支え合いながら時間を掛け体全体で微妙なバランスを取っています。歯科治療等で噛み合わせの不調和な物があると歯や顎その他に色々な問題を起こします。慢性的な問題が有る所に不自然な事をしたのでバランスが崩れたのかもしれません。 噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが 一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。 ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。 私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。 歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。 定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、 歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯 に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

noname#87288
質問者

補足

1日たったらなんか、いたくなくなりました

関連するQ&A

  • あごがずれてるようなのですが・・・

    3年前にフットボールをプレーしていた時に相手にファールなタックルをされました。タックルされた後数日はあごがすごくいたかったのですが痛みは1週間ほどでひきました(シップなど使用)。現在はあごを左右に動かすと「ゴキッ、ゴリッ」といった音がします。顔を無表情の状態にすると、右側の唇が5ミリほど隙間があいて歯がチラッと見えます。笑うと、上唇が微妙に左にひきつったような形になります(鏡で見て左)。自己診断ですが、左側奥にあごが押し込まれたようなかんじです。接骨医にも相談したのですが、あごは彼の範囲ではないといわれてなにもされませんでした。今現在はあまり違和感はありませんが、一度寝違えたとき、首よりもあごがすごく痛かったです。あと困っているといえば、パスポートの写真をとるときに絶対口の右側が少し隙間があくので無表情に妙な意識をしました。皆さんが指をパキパキ鳴らすように、自分も頭を横にして首の骨を「パキッ」とならすようなことはよくやります。 これは自分でなせるようなものなのでしょうか?アドバイスをください。

  • あごのずれ

    鏡を見ても気づかなかったのですが、証明写真を取ったら、両目が平行なのにあごが平行でなくて見た目に違和感があります。 あごは少し右上に傾いていて、そのせいか大きく口を開けると、上下の歯もあごのラインと同じように傾いています。ちなみに歯並びは悪くありません。 笑顔を作ると、唇の開き具合も左右で違ってちょっと変な感じです。 また全開まで大きく口を開けると左のあごから「ゴリッ」っていう音がします。 中学初期のころの写真と今の写真を比べると、顎の角度が全く違って困ってます。 これは顎関節症の可能性がありますか?また直す方法ってあるのでしょうか?? ちなみに成人した今はもうほとんどないのですが、中学~高校時代に時々あごが痛み、モノを食べるのが苦痛だった時期があったのですが、数日放置したら治ってしまったことがあります。 加えて、関係ないかもしれませんが、毎日歯を朝晩磨いているのに、虫歯が多くなりました。 困ってます。アドバイスよろしく御願いします。

  • あご。

    もともと噛み合わせが悪いのか、口を大きくあけた時あごがカクッとなるんです。 そんなに気にしてはいなかったのですが、最近少し違和感を感じるようになってきました。やっぱり病院などで診察してもらった方が良いのでしょうか? またこの様な場合、何科の病院にいけば良いのでしょうか?

  • 歯茎の口内炎とあごの痛み

    こんにちは。 数日前から歯茎に口内炎のような白いものができて、周りが少し腫れて痛みがあります。 今まで口内炎ができるとしたら舌や唇の裏だったのですが、歯茎にも口内炎はできるものなのでしょうか?いつも口内炎ができると生活や食事に気をつけて、3日くらいで治るのですが。1週間くらい治りません。口内炎ではない別のものなのかとも思うのですが、もし似たような症状が出たことがある方がいらっしゃいましたら、治療法など何でもいいので教えていただけませんか。 また、この口内炎のようなものができてから、あごに痛みが走るようになりました。顔を上げたり横を向いたりすると少しズキズキします。口内炎と関係あるのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • アゴがずれた??

    昨日、朝起きて口をゆすごうと水を含むと水が唇の間から洩れてしまいました。あれ?と思ってもう一度含むとやはりダメでした。顔をよく鏡で観察してみると、普通にしていると問題はないのですが、口に力をいれると下の唇が右の方へずれて行ってしまうのです。寝相が悪くてアゴの関節がずれたのかと思って 口を大きく開けて関節を上下左右に動かしてみても とくに痛みもなく、原因がよくわかりません。 喋ったりするのには全く問題はありませんが、口を膨らましたり、食べ物を咀嚼すると下唇の右の方に 凄く力が入ってしまい、故いかりやチョウスケさんの ようになってしまいます。丸一日経とうとしていますが少しはよくなっているような気がしますが、依然として同じ状態が続いています。 最近仕事が忙しくて疲れてはいるのですが、こんなことは初めてなので少し心配です。

  • あごの関節がおかしいみたいなんです

    以前から気になっていたんですが、左側だけあごの関節がおかしいみたいなんです。 ちょっと大きく口を開けると、あごの関節からゴリッていうような音がして、違和感があるんです。 最近は僅かですが痛みもあって、食事するときにも噛みづらい感じになってきました。 それに、あくびをするときに大きく口を開けすぎると、なんかあごが外れそうにもなるんですよね。 これって病気なんでしょうか? また治療を受けようとしたら、何科に診てもらえばいいんでしょうか? 同じ症状の方や専門の知識がある方からのアドバイスをお待ちしています。

  • あごがずれることってありますか?

    舌ブラシで舌を綺麗にしようと思って、口をメイいっぱいおおきくあけて舌を出していたら、あごの付け根あたりがつりそうになったので、ガクっていう音と一緒に口を閉じて元に戻したのですが(元々、顎関節症気味です。)、 そのときなんかあごが右の方に少しずれた?ような感覚があり、鏡を見てみると若干、顔の下半分が以前より右側にずれたような感じがしたのですが、気のせいでしょうか?そういうことは実際にありえるのでしょうか?

  • アゴが痛いのはなんですか?

    18才の男性なんですが、ここ1ヶ月くらい口を大きくあけたり、舌をだしたりしたら、左のあごのつけねが痛いらしいです。けっこうな痛みのようで、でもいたくなる原因の心当たりはないみたいです。なにかの病気でしょうか?なかなか病院にいく間もなく、心配で質問しました。誰かわかるかたおしえてください。

  • あごが痛い。。

    半年前に銀の詰め物が取れたのですが、母親の入院・介護などで歯医者に行けず、つい最近やっと行ったのですが。 レントゲンを撮って根っこまではいってないから大丈夫との事で、虫歯を削って神経を抜いて薬を詰めて、週1で薬を詰め替えている?状態です。 先週は土曜日にやって貰ったのですが、夕方からその歯が痛くなり、日曜からは歯の真下?のあごの部分も痛くなり、首を振ったり、治療した方を下にして寝返りを打つだけでも痛みがあります。歯茎に腫れはなく歯茎の下まで触ると痛みがある感じです。 あごを上げて左右を触ると痛い方が腫れてる感じです。 根っこまでいってないのにあごまで痛みがあるというのはどういうことでしょうか? 本当は根っこまでいってるのでしょうか? その場合抜歯になりますか?? 次の治療は金曜日です。

  • 噛み締めすぎてあごがイタイ

    いろいろあってかなりストレスが溜まっています。 どうやらそのせいで無意識なときや特に寝ている間に かなり噛み締めているようなのです。 話すのには不自由してませんが、 食事をするときに口を開けるのが痛いと感じます。 通常時も違和感というかもやもやしてます。 ストレスの原因が解消されればいいのでしょうがしばらく無理な状況です。 歯やあごにかなり負担がかかってますが なんとか痛み疲れを軽減する策はないものでしょうか。