• ベストアンサー

アゴがいたい

ケーキを食べたら、→↑の唇と歯茎の間奥にケーキが詰まって しまったので、舌でとろうとしても、 とれなくて、無理にとうろしたら、アゴが 「ゴキッ!」といって、なにやら違和感というか、 痛みが・・。 それから5時間ほど経ちますが 未だに違和感、何もしなければ痛みはありませんが 口を大きくあけたり、アゴを左右に動かしたりすると 痛みます。。 ただ、違和感だけは何もしなくてもあって なんか、ずれてる?感じが・・。 病院いったほうが いいのでしょうか? それとも、放っといても 自然となおるんでしょうか? 別に大丈夫なんでしょうか・・。 あと、大きくあけると毎回必ず バリッみたいな?音が→のほうだけするのですが・・。 ←は、正常です。

noname#87288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

おそらく顎関節が一時的にずれてしまったのだと思います。気が付かないうちに、歪みが出ていたのかも知れませんので、収まらなければ歯科を受診されて噛み合せの調整をして貰えば直ぐに治ります。其れまではあまり大きな口を開けたり、揉んだり、押したりはしない方が良いです。お大事に。

質問者

補足

そうなのですか。 ありがとうございます。 てか、あー・・・。 つい、痛かったもので、 もう、大きく口をあけて、左にたたいてみたり 右にたたいてみたり、 もんだり押したりラジバンダリしてしまいました・・。 安静に。ですね。わかりました。

その他の回答 (1)

• sizensika
回答No.2

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしながら、すり減りながら、動きながら、それぞれが支え合いながら時間を掛け体全体で微妙なバランスを取っています。歯科治療等で噛み合わせの不調和な物があると歯や顎その他に色々な問題を起こします。慢性的な問題が有る所に不自然な事をしたのでバランスが崩れたのかもしれません。 噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが 一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。 ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。 私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。 歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。 定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、 歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯 に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

質問者

補足

1日たったらなんか、いたくなくなりました