• ベストアンサー

医療機器の定期点検

医療機器の定期点検は機器販売元のメーカーが行っているのですか?それとも医療従事者が行うのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatata
回答No.2

「医療機器の保守点検は、病院、診療所または助産所の業務であり、医療機関が自ら適切に実施すべきものである」とされています。 ただし、「新省令第9条の12で定める基準に適合し医療機器の保守点検を適正に行うことができる者と認められるものに委託して行うことも差し支えない」ともされています。 だから、メーカーが有料でやってることもあるし、臨床工学技士等の医療従事者がやってることもあるでしょうね。

その他の回答 (1)

• choco_jiji
回答No.1

知識と技術があればユーザーがやっても問題ないです。 大抵はそこまで出来ないからお金を払ってお願いしているのです。 うちは「2年目だからまだ壊れないでしょ?」というどこから来るのか分からない根拠で保守契約は結んでもらっていません。 どちらかというと2年目だから初期不良でないトラブルが出てくると思うのですが...