• ベストアンサー

原付の定期点検

原付の定期について質問です. メーカー保証のために,メーカー指定の6ヵ月ごとに点検してきました. その保証期間が2年なのですが,それ以降も6ヵ月ごとに点検した方がいいのでしょうか?1年ごとで十分でしょうか? 安全性のためにはそうするのがいいでしょうが,それ以外にメリットありますか? 使用状況にもよると思いますが,半年で2000km程度の場合で回答お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 車種がわかりませんが、空冷だとすると3000キロ毎に オイル交換となりますので、その際に点検では?  ただ、半年毎に届くハガキを持って行くと安くなったりもします。 2000キロ毎に交換するのは割高な気がしますが、割引きがあるなら 損はしないかも知れませんね。  バイク屋サンが信頼できるお店であればお店と相談するのが一番です。 ワタクシの知っているお店はみんな儲けは2の次みたいなお店ばかり だったのでこう言う回答になりました。 メンテが全部お店任せなのでしたらお店に従うのも悪くありません。  あと、タイヤの空気圧はこまめにチェックしてますか? たいていのお店は空気圧チェックは無料ですので、その際に次回の 点検をどうするか相談するのも良いと思います。  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

landmes
質問者

お礼

回答ありがとうございます. きちっと半年ごとに点検する必要はないんですね. 3000キロのオイル交換と同時に点検してみます.

その他の回答 (1)

• destiny1
回答No.1

4サイクル? ならオイル交換さえやってれば、大丈夫だと思いますよ。 原付は少し早めに。

landmes
質問者

お礼

回答ありがとうございます.