• 締切済み

もうだめなのかもしれません(泣)

年上B型の彼(36歳)とO型の私(24歳)の恋愛相談です。 いつも相談に回答くださる皆様ありがとうございます。 付き合って4ヶ月目です。 日曜日に彼と喧嘩というか言い合いをしてしまいました。 恋人ですから言い合うことはたまにあると思います。 ただちょっと私には理解できないことが多かったんです。 彼との言い合いの理由はよくある「ちょっとしたこと」なんです。 今回はメールについてです。 彼はメールも電話もあまりしない人です。 というより2・3日メールの返信がないこともざらです。 私は年上の人と付き合う経験がなく、会えない日々はどうしても不安になってしまうので、メールに気付いたら「仕事中に帰して」とは言わないけれど「帰宅してから(疲れた、おやすみ~とかでいいから)一回ぐらい返してくれたらな」って彼に少し前にお願いしたんです。彼は分かった!頑張るって言ってくれましたが・・・相変わらずでした。 私は友人に相談しました。 やはり「言わなきゃわからないし伝わらないよ。何回言ってもかまわないんじゃないかな?」って助言をもらい、彼に相談しました。 「どうしてメール返してくれないんですか・・・」 すると彼は「そんなにお前のこと考えていられない」「メールの回数数えようか?」というように 「はぁ!?何言ってんの??なんかズレてませんか??????」 と言いたくなるような発言をしはじめたのです。 そう思うのは私だけでしょうか。 「たまに俺からメールしてるじゃん」 ・・・そうだね。メールの返事してないことなんて忘れているようなメールを週に一度くらいくれてましたね。 彼は私のメールの返事ではなく「自分からメールしたこと」に満足したんでしょうね。私には分からない領域でした。 年上と付き合う年下の不安な気持ちっていうのを考えてくれない彼になんだか不安というか寂しい気持ちです。 12歳下と付き合っているという感覚は彼にないのでしょうか。 だから大事にしてくれるべきと思っているわけではないのですが。 歩み寄ってくれないのでしょうか。 話し合っても彼はすぐ上から目線で怒り出します。 こんな人だったのかなって落ち込んだし、話し合いも出来ない人なのかと悲しくなりました。 ただ私にもいけないところはあったのかもしれないと時間を置いて少し考えました。 30代の仕事の忙しさや体の疲れは私には到底理解できませんし、彼の中では私へのメールの返事よりもテレビを見たり友達と遊ぶことのほうが順位が高いのかもしれません。 タバコ吸いながらのんびりするのが一番嬉しいって言ってましたし。 そう考えると「ありえない」と思う私もいるのですが。 私からも歩み寄らなきゃいけませんもんね。 私はメールしました。 言い過ぎてしまったこと、なんであんなに熱くなってしまったのかと謝罪しました。でも少し私の気持ちも汲んで欲しいと。 彼は「最近気を使ってしまう」「ちょっと日曜日に言われたことには驚いた、言われたことをよく考えて見ます」と返事をくれました。 久しぶりに1日に何回もメールしました。 ぶつかるくらいじゃないと彼には伝わらないんだなって感じました。 よく考えて見ますって・・・どう考えてるんですかね(汗) 驚いたって・・・どう驚いたんですかね。 私はほっといても大丈夫な女とでも思ってたんでしょうか。 寂しい思いさせてると思わなくて驚いたってことなんでしょうか。 私は確実に彼のプライドを傷つけたんだと思います。 ただこんな話し合いぐらいで別れようかっていうようなことになるなら私は別れようかなって思います。 器のちっちゃい男やなって・・・でも私個人の考え方です。 彼を好きだと思う気持ちが今回のことで小さくなったというわけではありません。 もしかしたら別の見方もあるのかもしれないと思いまた書き込ませていただきました。 ご意見聞かせてください、お願いします!!!

みんなの回答

• rina99
回答No.22

ご質問者様のお気持ち、よ~くわかります! 私もメール好きで彼氏へも頻繁に送ったりします。 でも、悲しいかないつもいつも返信がくるわけではないんですよね~ 特にメールというのは、都合のいい時に読んで、都合のいいときに送れる便利ツールなので、同じ時間を共有できる電話とは違うんですよね。 ですから、返信の強要もしづらいかもしれませんね。 あとは、ご質問者様と彼氏さんとのメールへの執着に差があるのが大きな原因でしょうね。 連絡を取るということが目的なのであれば、メールというツールではなくてもいいわけですよね。それなら寝る前に電話をするとかに変えてみてはいかがでしょう? 彼氏さんはあまり返信が滞ることに悪気はないようですので、怒りをぶつけたとしても解決には至らないかと思います。 こういう場合は「あなたと連絡が取りたいの。もう少しでいいから返信してくれないと寂しいよ」と、悲しみを訴えれば相手も「悪かったな・・・」と考えを改めてくれるかもしれませんね!

ps504021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなりすいませんでした。 共感していただけてとても嬉しいです。 考えを改めていただけたようでメールが毎日一回きます。 歩み寄ってもらえたことに幸せを感じましたが、細かいこと言うと程遠かったりしてw でもそこは私が歩み寄る必要があるんですよね。 少しずつズレが少なくなっていくことを願います、頑張ります。 言わなきゃ分からないし気付かせられませんよね。 これからも要所でアプローチしていきたいです。

回答No.21

私もB型です。 彼からのメールは4~5回に一度返すような感じで反省していますが、 私にとっては、メールは仕事の中で使うアイテムなのと、 メールは何となく一方的になってしまいがちで 正直面倒だなと感じる時もあるので、 直接電話してくれた方がとっても嬉しいです。 (メールって、ただの文字の羅列ですしね) 働き盛りの方だと、お仕事でもメール受信はしょっちゅうという方も いらっしゃるでしょうから、彼女さんともメールでってなると、 (ぁ~またかぁ・・・) となってしまっても辛いですよね。 でも最近の若い方って、メールの機能も可愛らしい飾りとかもあって、 『メールする』っていうことに重きを置いてしまっていて、 相手のことをあまり考えるのが簡単ではないようになって 来ている気もしなくもありません。 (もちろんps504021さんは、お相手のことを よく考えていらっしゃるとは思うのですが) なので、今日からはメールを打とうと思ったら、 気軽に電話して『仕事どうだった?お疲れ様~♪』 とかでも良いですし、留守電だったら 『♪お疲れ様のうた(自作)』とか入れて、 (この人面白いな~)とか思わせるのも 良いかもしれないな~と思いました。 一番大事なのは『メール』ではなく、 『相手を思いやること』だと思うので、 頑張って電話したり会ってみて下さい。 全然ダメじゃないですから、頑張って下さいね!!

ps504021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 お疲れ様の歌・・・できませんよ~!!!(笑) 相手を思いやる気持ちですか・・・ 彼と衝突してから彼はメールをくれるようになりました。 そしてメールしていることに満足しているようです。 「メールをちゃんとしている自分」に満足しているそうです・・・・ どうしたらいいのかな(泣) 電話というものを使わない私なのでたまに電話というツールも活用して見ようかと思います! ありがとうございます。

• prpr002
回答No.20

私は昔、学生の頃にメール魔で、いまは逆にびっくりするくらい不精になってしまった人間なのでどちらの気持ちも分かります。 とはいっても、ps504021さんは頻繁というほどでもなく、1日1回メールの返事がくれば満足できるのですよね。 正直、1日たった一通も返信できないのは彼が(メールに対して)怠け者だからです。それ以外の理由は「絶対に」ありません。 一通のメールを打つのに果たして何分かかるんでしょうね? 出来ない理由がありえませんから。 でも、いまの私はまさにその怠け者です。 友達からメールがきても、まずその日の内には返信しません。 メールはちゃんと見ているんです。 でもなんでかなぁ… 昔と比べて、メールっていうものでコミュニケーションを取りたいと思わなくなったことが大きいですね。 例えば何かの話題についてメールが来ても、明日会った時に話そうとか(まぁその明日になると忘れてるんですが)、メールを読んだときには興味がわいてネットで調べてみたりもするんですけどね。 要は双方向のコミュニケーションツールとして、あまり意味をなさないものになっており、連絡用みたいなかんじでしょうか… 一意見です。参考になれば幸いです。

ps504021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事遅くなり申し訳ありません。 怠け者!!かれはのんびりやではなく怠け者???????? でもそう思うとなんだか「しょうがないか」とも思えてきます。 いろんな方々の意見を聞いて受け止める気持ちの余裕ができたのでしょうかw 参考になりました。 その一意見がありがたいです。

• skyword
回答No.19

愛は求めるものではなく与えるものだと思います。そしてメールの回数では愛は量れないです。彼が好きなら彼のそんな部分も含めて愛してみたらどうでしょう。 僕の経験上、B型はそんな感じですよ。メールの返事も何日か後だったり、返って来なかったり・・・。自分に気持ちの余裕がないとき、そんなことを責めたり、気持ちを求めたりしたのが原因だったのでしょうが、結局別れてしまいました。 今となってはそんな部分も可愛くて素敵な要素だったなとつくづく思います。大きな心でそんな彼女を受け止めてあげてたら、また違った人生だったんだろうと正直後悔しっぱなしです。 簡単に別れられるのなら別ですが、そうでなければそんな彼を大きな心で受け止めてあげるのが最善だと思いますよ。

ps504021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。 経験者は語るというものなのでしょうか、彼もそんな感じのように思えます。 受け止める気構えがまだできていないのもあり衝突しがちですが、大人の彼は応えてくれています。 うざいって思われてるのかなんなのか掴みどころがないのも少し不安です。私も与える姿勢を持っていきたいです。

• bonbaya
回答No.18

40代前半の男性です。 メールのやり取りの多い少ないに、年齢・性別・血液型・置かれている立場などはあまり関係ないように思います。 結局は、「その人がどうなのか」ということではないでしょうか。 私自身、仕事がとても忙しく、ストレスも多く、睡眠時間も毎日ほぼ4時間以下ですが、もらったメールについては、遅くなることはあっても必ず返信しています。 ですので、質問者様のお気持ち、とてもよくわかります。 返信がないと、不安になりますよね。 「ちゃんと届いてるの?」「見てくれてるの?」とか…。 それに、メールという手段で、好きな人と少しでも「つながり」を持っていたいとも思いますよね。 「この時間帯はメールをやめよう」と事前に決めておいて、あとは最低1日1回、「今日も1日お疲れさまでした」メールだけは交換しようなんていう感じ、いいと思います。 ただ、あなたのメールの頻度がよくわかりませんので、もしも1日に何度もやり取りを要求されているとしたら、お相手も困ると思いますけど。 やっぱり、あなたとお相手の方とは、価値観が違うのだと思います。 じゃなきゃ、言いにくいですが、それほどあなたのことを思っていないのかな、とも…。 本当に、あなたがお相手の方のことが好きで、これからもずっとおつき合いをしていきたいと思うのなら、あなた自身の価値観をお相手の方に合わせるくらいの決意と、価値観の違いによる衝突を覚悟された上で、続けるしかないと思います。 個人的には、あなたはまだお若いんだし、無理におつき合いを続ける必要もないんじゃないかなと思いますが…。 あなたとのメール交換を楽しんでくれる人は、どこかに必ずいると思いますよ!

ps504021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすいません。 >もしも1日に何度もやり取りを要求されているとしたら、お相手も困ると思いますけど。 それは私も困ります(汗)平日なら一日一回がちょうどいいと思ってるので。週末は別に電話一回できたらも~十分なんです。 価値観の相違というものなのでしょうね。 私もここで一歩彼の価値観に歩み寄れたらと思いゆっくりアプローチしてみました。衝突もありましたが一日一度のメールが1週間続いています。 彼も歩み寄ってくれたことが嬉しかったです。 無理に続けるような恋愛になってしまったのかと怯えてしまうこともありますが、もう少し彼に一緒にいてもらおうかと思ってます。 基本的に優しい方なので私の気持ちはぶれてないです。 ありがとうございます。

• akamanbo
回答No.17

もう一つ、女性はどうしても生理的に気持ちが不安定になる時期があるので、気持ちが落ち着かないときは、自分がどういう時期にあるか気をつけておいたほうがいいです。   あなたに当てはまるかわかりませんが、PMSが原因で別れちゃったという話も、けっこうあるようです。

ps504021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。 私は生理的が苦痛でもなく体調も一定なのであまり関係ないと思っていましたがもしかしたそういったものも関係あるのかもしれません。 気をつけたいと思います。

• sumiko333
回答No.16

血液型は関係ありません

ps504021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎度同じような質問をされます(笑) 完全に信じているわけではないのですが血液型別で傾向は若干あるような気がしますので、私たちの関係を分かりやすくするためのツールとして活用させていただいています。 何の科学的根拠もないことは分かっているんですけど私は若干あるなと思っています。

回答No.15

血液型であれこれ言われるのはどうかな?とは思ってましたが自分もB型なので彼の代わりに代弁します。 B型は基本的に枠に当てはまるとか束縛されるのを好みません。 >「仕事中に帰して」とは言わないけれど「帰宅してから(疲れた、おやすみ~とかでいいから)一回ぐらい返してくれたらな」って彼に少し前にお願いしたんです。彼は分かった!頑張るって言ってくれましたが・・・相変わらずでした。 相手の愛情度を確かめたくてメール、会う頻度etc・・を執拗に求められると好意を持たれてるとか嬉しい以前にドン退きします。 あなたは彼が自分に対する愛情度を確認したいのだけど彼にとっては悪いけど束縛になるんですよね。 ほどほどの加減差なら相手もふと一息の時に連絡してきたりするかもしれないですが今は難しいかも・・一応は努力をしてみようと考えるけど忘れてしまう事がしばしば・・(苦笑) そして何処となく変わり者?かもしれませんがでも打たれ強いし(頑固)人情の厚さはどの血液型を除いてもトップだと思うので交際を長続きする秘訣は過剰な束縛はしない。求めない。等を頑張ればうまくいくことも有りそうです。 あとは血液型説明書を買って彼を研究してみてください。

ps504021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手の愛情度を確かめたくてメール、会う頻度etc・・を執拗に求められると好意を持たれてるとか嬉しい以前にドン退きします。 あなたは彼が自分に対する愛情度を確認したいのだけど彼にとっては悪いけど束縛になるんですよね。 これが彼の言う「最近気を使っちゃう」の意味でもありそうですね。 求めすぎですね、私。 B型だからこうだ!!と決め付けてるわけではないのですが若干傾向ありますよね。 貴重な意見ありがとうございます。

回答No.14

血液型で決めてはいけませんが、 B型の方はそんなん多いですね(笑) 縛られるの嫌いですし。 けどB型でなくても度が過ぎるとそれはちょっと嫌かなぁ。 メールの回数数えようか?って言われるくらい、 メールしてるんですか? ならそんなにあなたにばかり構ってられないのは事実ですよ。 どうであれ、ちょっとあなたは幼い。 よく考えてみてください。 メールがきただけで安心できますか? だとしたら、あなただまし易い女性ですよ。 あなたと一緒に居ない時間まで あなたに縛られています。 彼にそんなに気を遣わせては、 あなたがダメどころか彼が嫌になります。 恋人同士なら、ある程度信頼し、マナー程度の気遣いのみでなければ。 年上なのに、と期待しすぎです。 上から目線ではなく、 年上でなくてもそんなに縛られては誰でも嫌になります。 学生ではないのですから もう少し24歳らしく我慢も覚えられた方が良いと思います。 それは何でも我慢というのではなくて、 ぶつかる時はぶつかるべきですが、 裏切られたり、怪しい行動がある訳ではないならプライベートは ある程度そっとしておくべきだと考えます。 少し厳しい意見ですが、 彼は悪さもしてなく、悪気もないようですので あまり言い過ぎると 待っているのは間違いなく別れになってしまうような気がします。

ps504021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メールの回数数えようか?って言われるくらい、メールしてるんですか? 彼とは2日に一度ぐらいのメールです・・・。 >裏切られたり、怪しい行動がある訳ではないならプライベートは ある程度そっとしておくべきだと考えます。 その通りだなと感じました。私が寂しがりすぎなのでしょうね。 少しは自分の時間も楽しんで彼を自由にしてあげなきゃいけませんね。

• handmaa
回答No.13

20代女です。 器のちっちゃい男・・・なわけではないと思いますよ。 ただ単にメールの位置付けがお互いにだいぶ違うだけなのでは?? なので、彼氏さんは言われたことがよく分からなかったのでは・・・。 プライドも、傷付いていないと思います。(推測ですけど・・・) 私が付き合っている人も30代後半男性ですが、メールは1日1回ですねー。 最初は数日空くのが当たり前で、嫌われた!?と何度思ったことか。(苦笑) でも彼からすると、現在の1日1回メールはかなり頑張った結果、だそうです。 メールを打つの、時間がかかるし難しいんですって・・・。 やっとこさ慣れてきたようではありますが・・・。 まあ、私も元々あまりメールをしない方なので、今はちょうどいい感じです。 同年代の人と付き合っていた時は、 あまりのメールの多さ、長さ、返信の早さにグッタリしていました・・・。 ちなみに、「ちょっとしたことに関する大事な話」は、 会って話すか、または電話か、の方が良いと思います。 メールって、いくら書きなれていても誤解を生みやすいです。読み違えやすいです。 メールの習慣がない人ならなおさらです。 私も何度も失敗しました。 そして、「誤解が生まれやすいから、ちゃんと話そう」となりました。 なのでメールは基本的には雑談ツールです。 たまに真面目な話になりますが、少しでも伝わり方に自信がなかったりすれば、電話するようになりました。 (以前は私は電話よりもメール、でしたが、私も変わりました~) どんなことでも、時間等許す限り、面と向かってゆっくり話し合ってみてください。 「ちょっとしたこと」って、大事です。 お互いに歩み寄れるといいですね(^^) ご参考までに。

ps504021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最初は数日空くのが当たり前で、嫌われた!?と何度思ったことか。(苦笑) 私も同じ経験してます・・・これから変わっていくのでしょうか。 今回は電話での話しをしました。 メールだとニュアンスが・・・と思ってのことですが、私彼と電話で話したことなんで数回しかなくて、しかも真面目な話をするので緊張してしまってメモ書きしたことを一通りざら~っと言ってしまったんです。 もう大失敗でした。 メールを雑談ツールと位置づけてしまったら気持ちも楽になるのかもしれません。少し捉え方を変えていけたらと考えさせられる回答でした。 ありがとうございます。