• ベストアンサー

キレちゃだめでしょうか?

キレちゃだめなんでしょうか? オレは高校生でこないだまで、部内の一つ年下の子と付き合ってました ある日、部員の一人(Aとします)が『どうせ団体戦なんて出ても、一回戦負けだし足手まといになるだけ』 ってオレを含めて複数の部員に言ったんです オレはソレが許せなくて『ふざけたことぬかすな! ぶっ殺すぞ!!』って 口で終わりましたがケンカしたんです 次の日には『昨日はオレが悪かった』って謝ってそれで終わったんです 数日後に元カノとメールしてて・・『わたし・・A先輩に先輩がキレた時、私もキレそうになりました』 『A先輩の気持ちも考えてあげても良かったんじゃないですか?』 って言われたんです(○○は部員の一人) 別に彼女はAが好きというわけではありません^^; 彼女は事情を知りません。オレがキレたとこしかみてません なのに、なんで年下に説教されなきゃいけないんでしょうか? 人を『足手まとい』呼ばわりした奴を怒るのは間違ってますか? ちなみにメールで事情を説明したら・・ 『あ~・・また言い合いになるの嫌なんでメールやめましょお』とか言われました マジむかつく・・っす 付き合ってるときはケンカばっかしてたんで^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.4

>オレはソレが許せなくて『ふざけたことぬかすな! ぶっ殺すぞ!!』って口で終わりましたがケンカしたんです 高校生でも大人でももちろんキレる事はあります。 でも↑これはキレたと言うよりも、自分の意見を言ったまでであって、言い方に問題があるんだと思います。 もう少し冷静にAに対して『なぜそんな事言えるんだ?』と問いただすくらいの余裕があってもいいかと 思います。 私は20代後半女ですが、実は私も質問者様のように 『ズバ』っと後先考えず発言してしまう事が多いです、しかし大人になると「あ~、もう少し冷静に対処して置けば・・・」と反省する面も多々出てきます。 >『あ~・・また言い合いになるの嫌なんでメールやめましょお』とか言われました 元カノさんに対しても同じ事が言えますよね。 付き合っていた頃はケンカばかりだったそうなので、質問者様と話していたらまた言い合いになるだろうと 考えられてしまうわけです。 ここで一つ大人になって、「言い合いはしない、決め付けないで俺の話も聞いてくれ」と言えばいいのです。 元カノさんは質問者様とお付き合いされていた頃の 印象が強いのだと思いますが、それとこれとは別だと いう事を分からせた方がいいと思います←冷静に。 最後に、人前でキレても彼女の前でキレても何一つ良い事なんてありません。 私はずっとそうでしたから。 その場では少しはすっきりしますが、あとから反省する事も多くあります。(もっと大人になれば分かると思いますが) 男はキレてはダメですよ、それが原因で大切な女性でや友人または仕事で大きなマイナスが生じる時が来ます。 10歳年上の女からのあまり役に立たないアドバイスですが、男はキレてはダメです。 もっと冷静になることも必要ですよ。 それと、部活頑張って下さいね、Aさんの言葉をひるがえす位の気合と努力を見せてやって下さい。 頑張って下さいね

その他の回答 (10)

回答No.11

Aさんは部内で能力が秀でているということでいいんでしょうか。 質問者様とその他の部員の人は、Aさんに胸を張れるくらい、最大限の努力をしていますか? もし努力をしているのなら、キレてもかまわないと思います。 今回言ってしまった言葉はひどいですけど。 能力って、努力だけでどうにかなるものでもないですからね。 苦労せずある程度うまくやれる人もいれば、すごく努力しているのに成果があがらない人もいます。 精一杯努力している人を見下す発言を不快に思うのは当然。 でも、適当にやっているのを指摘されてのことなら、キレるのは筋違いかなと思います。 足手まといという発言は、日ごろのAさんの思いを凝縮したものかもしれませんよね。 そのあたりをよく聞かずにキレた質問者様と・・・ キレている姿だけ見て質問者様を責めた元彼女・・・ どっちもどっちかなと思います。 まぁ、元彼女は言い合いになるのわかりきっているのになんでわざわざ蒸し返す発言をしたのか疑問ですけどね。。。 意見だけしておいて、言い合いになりたくないので終わりにしましょうというのはどうかと思います。 その点は質問者様もスッキリしないだろうなと思います。 ただ、彼女に冷静に切り返さず、自分が絶対正しいんだぁーー!って感じでぶつけたのなら、あぁ、言ってもムダかもと思った可能性はありますね。

回答No.10

こんにちわ。 >ふざけたことぬかすな! ぶっ殺すぞ!! いくら腹が立っても、知り合いがこういう言葉を使っているところはあまり見たくないです。 まぁ、元カノさんは事情を知らなかったとのことですが、たとえ事情を知っていたとしも、「ぶっ殺すぞ」は言い過ぎです。 A君は思いやりの無い人だと思われますので、そういう人を相手に本気で怒ってちゃ、馬鹿らしいですよ~。 怒ったことは間違っていません。 一生懸命練習しているのに、「足手まとい」とか言われたら腹立って当然です。 まぁでも、元カノさんとのことは、どっちもどっちかと。 彼女からすれば、そういう言葉で相手を罵ったということ自体が嫌だったのかもしれない。(本当のところはわかりませんが) 貴方は、怒って当たり前だろ?!という感じでしょう。 互いに腹を立てている部分が違うように思いますので、譲り合い・歩み寄りの心がお互いに無い限りは言い合いは避けられないと思います。 ただ、「なんで年下に説教されないといけないのか」って思うのはちょと子供っぽすぎますね~。 年上年下だろうが、「それは違うんじゃないかな」って思えば指摘してもいいと思うのですが、違いますか? 自分に指摘をしてくれる人がいるって、有難いことなんですよ。 誰にも何にも指摘されないってことは、自分に関心を持ってくれてる人が居ないということです。 指摘を「説教」と思うと窮屈に感じるでしょうから、「自分のために言ってくれてるんだ」と、広い心を持つこともこれからは必要でしょう。 指摘されることを全て説教だと思っていては、誰も何も言ってくれなくなるし、貴方自身も成長できません。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.9

元彼女という時点で、精神的に対等でしょ? 今になって年下であるというのを言い出されたら、会話する気もなくなりますよね 元彼女が自分の味方になってくれないと拗ねているだけに見えます。 きっと、元彼女もそう感じたんでしょう。 >ふざけたことぬかすな! ぶっ殺すぞ!!』 若い人たちにとっては、常套句ですよね でも、周囲からすれば、恫喝にしかきこえません。 Aの過ちをしかり諭すならともかく、怒り恫喝する それは、-kaede-さんの自己満足でしかありません。 -kaede-さんが裁くべき問題ではありませんし、殺すなぞとおどかす権利なんかありません。 1の過ちを犯した人間に対して10の制裁を下すぞと告げているのも同じです。 実際に殺す気が無くても、失礼な発言をしただけの人間に対して殺すといっているわけです。 言葉の意味を深く考えてください。 「Aさんにだって、プライドがあります。あんな言われ方されたら素直に聞けないじゃないですか 注意するにしても、もっとやり方があるんじゃないですか?」 周囲の人は、きっとこう思ったはずですよ Aさんと同じレベルのことを-kaede-さんはしているのに 自分は正しくて、Aさんは間違っていると非難する。 元彼女が会話を続けたくなくなるのも納得できます。 自分が正しい=恫喝して相手を従わせる そんな考えだから、元彼女との喧嘩が絶えなかったんです。 元彼女も言葉足らずのようですが、-kaede-さんにも原因が有ると考えられませんか? 正しいことでも、相手にそれを納得させる為に何をしても良い訳ではありません。 たとえ、正しい主張をしていたとしても、間違った手段で訴えたら周りの人たちは支持してくれませんよ。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.8

真っすぐな性格なのでしょうね。 気持ちは分かりますが、この性格はとても損をします。 私もそういう所があったので、深く付き合う友人もいれば、付き合えない友人もいました。 社会に出てから、そういう面を評価してくれる人もいましたがそういう面を嫌う人達にも出会いました。 私も良く父親に説教されましたよ。 「自分の考えや、自分の気持ちを言うな。自分の話をするな」 とよく言われました。 私の考えがズレてるとかズレてないとかそういうのではなく。 自分を主張するなという意味もあると思います。 多分、父も私と似た所があるからなんでしょうね。 恥ずかしながら大人になってから言葉の意味が分かりました。 気持ちは分かりますが、そこを押さえて大人になりましょう。 一歩引いて、相手を見てるという事はとても大切な事です。 一見ズルそうですが、一歩引くという事はお互いの為でもあります。 一歩引く事は、一歩譲る事にもなりますのでお互いの為にもなります。

noname#60179
noname#60179
回答No.7

こんばんは。 あくまでもしかしたらですが、その部の練習の仕方があまり真面目ではないということはないでしょうか? 違っていたら申し訳ありません。 私はA君と似たようなことを、学生時代に言ったことがあります。 みんななんでもっと努力しないんだ? そんなんだったら大会なんて出ても恥さらしだ、って思っていたんです。 私はもっと上に行きたかった。でも私一人の力ではダメだから。 事情はともかく元カノさんは、カッと感情的になる前に、相手はどういう気持ちでそういうことを言っているのか想像したら、もっと良い関係が築けるといいたいのではないかと。 A君の言い方は良くないけれど、そういう言い方をしてしまう原因が部にはあったのかもしれません。

回答No.6

なんだか、悪循環ですね。 むかついたことに関しては共感します。 質問者さんが正論を訴えたとしても口が悪いと まわりは相手の味方になりがちなんですよね。 手足まといと言われた理由などを聞くのもいいかもしれません。 「そういう言い方をされて納得できないですし、 自分なりに頑張ってるつもりです。そこは否定しないでください」 など、言葉を選んでキレることはとても大切! 彼女に対しても「○○と言われたからそう言っただけだよ。」 と最低限のことを伝えるだけで十分だと思います。 元カノという関係なので詳しく説明しても、メールですし、 言い訳がましく聞こえてしまったんだと思います。 メールって、きちんと伝わりきれないんですよね。 大事なことは、冷静に話し合い、直接話しましょう。 がんばってくださいね!

  • kyara1982
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.5

NO3です。 他の人のコメントを見ていて思い出しました。若いとまだ脳みそがつくられていて感情をコントロールしずらいと聞きました。 あと、『どうせ団体戦なんて出ても、一回戦負けだし足手まといになるだけ』と言う事に対してkaedeくんはひどいなて思ったしもっと期待して欲しいし、自分は活躍する能力があると考えていて、それを否定されたから、怒っちゃったんですよね。 例えば、暴力ではなく言葉で物事を相手に伝える練習をしてみてはいかがでしょうか? だから『ふざけたことぬかすな! ぶっ殺すぞ!!』ではなくて、意見!冗談ぽくそれって傷つきますよとか? 言葉で解決できたり、正統な意見や自分の感情をうまく言葉で相手に伝えるようにするとグンとkaedeくんの株が上がりキャーkaedeくんてクールでかっこいい!なんてモテル日が来ます。(保障なし)

  • kyara1982
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.3

元気っこさんなんですね。若いっていいなぁ。 人を『足手まとい』呼ばわりした奴を怒るのは間違ってますか? 間違っていませんよ。わたしはストレートで頼もしいと思います。 ですが、女の子の脳みそと男の子の脳みそはぜんぜん別物なんです。 今度また本当に好きな子が出来たら、この子なに言っているのか分からない。違う路線いってね?なんて心で思っても、彼女の言う通りにしてみましょう。それが好きていう彼女へのアプローチになるのではないかな?若いうちはいっぱい相手にムカついて、自分を制御できるようになりましょう。

  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.2

こんばんは。 きれるってのは、コントロールを失っているということですよね? > オレはソレが許せなくて『ふざけたことぬかすな! ぶっ殺すぞ!!』って > 口で終わりましたがケンカしたんです ぶっ殺すぞ、は拙かったですね(^-^;A 言葉はさておき、今なら冷静に考えられると思いますので、なぜAさんは団体戦に出たくなかったのか、-kaede-さんは何で許せないと思ったのか、もうちょっと深くつっこんで、その背景にあるものをあぶりだしてみませんか? ・・・と私が言う前に、モトカノさんがすでにメールで仰ってますね。 カッとなったときはそこまで考えられなくても、今なら出来ますよね?

  • uhirj
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

こんなところで質問している暇があったなら少しでも部活に関する練習をしましょう。運動部なら筋トレやランニング、戦術を練るのはいかがでしょうか。自分も部活していましたがスポーツは実力の世界です。上手い奴が試合に出て下手な奴が足を引っ張るのは紛れも無い事実です。悔しければ練習してしっかりと結果を出しましょう

関連するQ&A

  • ワガママだとは分かっています・・・

    初めましてm(__)m 関東の大学に通うpamctop(女)といいます。現在二年生です。 一年生の時に男子運動部のマネージャでした。二年生になって退部しましたが、三年生になったら再入部したいと考えています。 そこで、私が退部に至った経緯を踏まえた上で、意見を頂きたいです。 退部に至った経緯を説明します↓↓ 一年の秋頃、部活の二つ上の先輩に告白され付き合いました。が、一年の冬(部活のオフ中)、私は「距離を置きたい」と先輩に言い自分から連絡を取らなくなりました。そしてその間に、部活の同い年の部員(A君)と仲良くなり、体の関係を持ってしまいました。部活が再開した頃にAの家に私がよく遊びにいってるという事(関係を持ったと言うことはバレてませんでした)が部内に広まり、Aと先輩の仲が険悪になってしまいました。先輩には言い訳をして乗り切り、Aと先輩の仲は普通になりましたが、部内の雰囲気を悪くしてしまった事が申し訳なく三月をもって「留学する」と言う理由で退部を選びました。 そして部活をやめた後、先輩にはハッキリ別れを告げA君と付き合って今に至ります。今いる部員は私が先輩と別れAと付き合っているのを知っています。 部活になぜ戻りたいと思ったのかと言うと・・ ・その先輩は部活を引退(四年生なので引退です。が、留年するので大学にはあと一年います涙) ・マネージャーをするのが楽しく、やりがいがある ・他の部員と仲が良い(ご飯を食べに行ったりします) ・現在マネが一人しかおらず大変そうだから 尻込みしてる理由・・・ ・自分勝手な理由でやめたのにまた戻ると言うのは勝手すぎる ・一つ下にマネージャーが入ったので、戻ったら逆に迷惑かも などです。もし私(回答者様)が部員だったらpamctopの復帰はこう思う!!という様な意見を頂きたいです。

  • もうだめなのかもしれません(泣)

    年上B型の彼(36歳)とO型の私(24歳)の恋愛相談です。 いつも相談に回答くださる皆様ありがとうございます。 付き合って4ヶ月目です。 日曜日に彼と喧嘩というか言い合いをしてしまいました。 恋人ですから言い合うことはたまにあると思います。 ただちょっと私には理解できないことが多かったんです。 彼との言い合いの理由はよくある「ちょっとしたこと」なんです。 今回はメールについてです。 彼はメールも電話もあまりしない人です。 というより2・3日メールの返信がないこともざらです。 私は年上の人と付き合う経験がなく、会えない日々はどうしても不安になってしまうので、メールに気付いたら「仕事中に帰して」とは言わないけれど「帰宅してから(疲れた、おやすみ~とかでいいから)一回ぐらい返してくれたらな」って彼に少し前にお願いしたんです。彼は分かった!頑張るって言ってくれましたが・・・相変わらずでした。 私は友人に相談しました。 やはり「言わなきゃわからないし伝わらないよ。何回言ってもかまわないんじゃないかな?」って助言をもらい、彼に相談しました。 「どうしてメール返してくれないんですか・・・」 すると彼は「そんなにお前のこと考えていられない」「メールの回数数えようか?」というように 「はぁ!?何言ってんの??なんかズレてませんか??????」 と言いたくなるような発言をしはじめたのです。 そう思うのは私だけでしょうか。 「たまに俺からメールしてるじゃん」 ・・・そうだね。メールの返事してないことなんて忘れているようなメールを週に一度くらいくれてましたね。 彼は私のメールの返事ではなく「自分からメールしたこと」に満足したんでしょうね。私には分からない領域でした。 年上と付き合う年下の不安な気持ちっていうのを考えてくれない彼になんだか不安というか寂しい気持ちです。 12歳下と付き合っているという感覚は彼にないのでしょうか。 だから大事にしてくれるべきと思っているわけではないのですが。 歩み寄ってくれないのでしょうか。 話し合っても彼はすぐ上から目線で怒り出します。 こんな人だったのかなって落ち込んだし、話し合いも出来ない人なのかと悲しくなりました。 ただ私にもいけないところはあったのかもしれないと時間を置いて少し考えました。 30代の仕事の忙しさや体の疲れは私には到底理解できませんし、彼の中では私へのメールの返事よりもテレビを見たり友達と遊ぶことのほうが順位が高いのかもしれません。 タバコ吸いながらのんびりするのが一番嬉しいって言ってましたし。 そう考えると「ありえない」と思う私もいるのですが。 私からも歩み寄らなきゃいけませんもんね。 私はメールしました。 言い過ぎてしまったこと、なんであんなに熱くなってしまったのかと謝罪しました。でも少し私の気持ちも汲んで欲しいと。 彼は「最近気を使ってしまう」「ちょっと日曜日に言われたことには驚いた、言われたことをよく考えて見ます」と返事をくれました。 久しぶりに1日に何回もメールしました。 ぶつかるくらいじゃないと彼には伝わらないんだなって感じました。 よく考えて見ますって・・・どう考えてるんですかね(汗) 驚いたって・・・どう驚いたんですかね。 私はほっといても大丈夫な女とでも思ってたんでしょうか。 寂しい思いさせてると思わなくて驚いたってことなんでしょうか。 私は確実に彼のプライドを傷つけたんだと思います。 ただこんな話し合いぐらいで別れようかっていうようなことになるなら私は別れようかなって思います。 器のちっちゃい男やなって・・・でも私個人の考え方です。 彼を好きだと思う気持ちが今回のことで小さくなったというわけではありません。 もしかしたら別の見方もあるのかもしれないと思いまた書き込ませていただきました。 ご意見聞かせてください、お願いします!!!

  • ヨリを戻したいのかも・・

    オレはこないだまで、オレは高2で部内の一つ年下の子と付き合ってました 最後にケンカして別れたので・・今はお互い何も喋ってません 最近わかったのですが・・オレの後輩♂が彼女と仲が良くて、別れてからオレの愚痴を言ってたらしいです。(俺も後輩に愚痴ってましたが^^;) 別れてから『強がって愚痴ってたけど・・ホントは寂しかった。 ○○(オレ)さんのこと思い出すと泣けてくる・・』って彼女が後輩に言ってたらしいんです 後輩いわく『たぶん・・××(彼女)は先輩の事をまだ好きなんじゃないですか?』って言ってましたが・・ 付き合ってる時の終わり頃は、オレは彼女のコト好きだったけど・・彼女はオレに冷めてて・・原因も言ってくれなくて、どうしようもなく・・辛かったです オレも我慢できず酷いコト言ってしまいましたが、お互い傷つけあって終わりました 俺はヨリを戻したいのですが・・また俺から『付き合おう』って言っても前と同じ展開になるので、向こうから『俺のこと好き』って意思があって告ってくれないと付き合っても上手くいく気がしません これからどうすればいいのでしょうか・・別れたのに同じ部なので気になってしまいます・・

  • 説教(?)

    中1女子です。 中3の男の先輩とメールしてたら説教されました。 その先輩、Aとします。 先輩だから話を合わせてたんです。 そしたら「人にあわせすぎ。臨機応変にしろ」 って言われて謝ったんです。 次は「すぐ謝りすぎ」って言われたんです。 普段は、冗談みたいな感じでからかってくるんですが いつもと違って怖かったです。 大会の前の日もあったと思うんですが・・・。 とか、学校で私の良くない噂が流れてて その噂を知っている、ある男の先輩に噂のことを聞いてたんです。 そしたら、A先輩が「男好きに見えるからやめて」 って言われて、事情を説明したかったんですけど 怖くてできませんでした>< A先輩のことをA先輩と仲のいい先輩に 聞こうと思ったんですが、またなんか言われると思って聞けないんです。 A先輩とは半年の付き合いです。 部活は違いますが。仲は悪くはないです。 半年も関わりをもっていれば悪いところもみえてきます。 私の事を思って言ってくれたんでしょうか? それとも、ただ単に嫌い(?)だから言ったんでしょうか? メールをした次の日、学校ですれ違ったんです。 目が合ったとき、何か言いたそうでした。 これには、何か意味があるんでしょうか? メールしてもいいんでしょうか? 長文失礼しました><

  • 友達とケンカしました…高一

    ちょっと長いですが、本当に困っているので少しでもご意見お聞かせ下さい<(_ _)> 部活の先輩の誕生日だったのでメールを送ろうか迷い、 友達に相談したら「送った方が良いんじゃない?というか、寧ろ1年生全員で送っちゃえば?」と言われたので、迷っていた私はその案に乗って「皆で先輩にメールしない?」とメールしました。 すると、うち1人の子が何故かキレてメールしてきて、 (先輩の誕生日は部活の行事じゃないんだから、義務にするな、そんなの勝手でいいじゃんということらしいです) 私も凄く腹立たしかったですが大人になろう、ていうか今日はおめでたい日なんだし、あの子とケンカしても良いことなんてないと思い、 寧ろ注意してくれて有難う!という感じのノリで返しました。 すると、メールじゃラチがあかないからと言ってわざわざ教室にまで来て凄く高圧的な態度で責められました…。 普段から色々いやだったみたいで、 空気読め、対応がガキすぎ、被害者ぶるな、ということらしいです。 私はそんなこと言われたの初めてだったし、言い返せないで泣きたくないのに泣いてしまったのも悔しいですがもうどうしたら良いかわかりません…。確かに、普段から部内ではちょっと孤立してたかもしれませんが、自分的には良く分からないです。寧ろ、私はその子の馬鹿にした態度が原因で凄く腹立ったこともかなりというか毎日ありましたが、大人になろうと思って受け流していました。または、有難う、と最初言ってしまうといいと本で読んだのでそう言って返していました。 他の部内の子にも、同じクラスだったのでメール見せたんですが、「ようするに送りたければ送ればいいってことでしょ?」と言ったきりで、その子がクラスに来てもその子の肩を持っているようでした。。 何か、知り合いで私みたいな人っていますか?? どういうところを直せばいいと思いますか??? あとこれからどうやって付き合っていけばいいと思いますか…? アドバイス宜しくお願いします!!

  • 飲み会嫌いの私

    私は、部活動やバイト先の人たちとの飲み会大嫌いです。 部活動での飲み会大嫌いな理由 1.嫌いな先輩が、全部員の前で私に対する説教や悪口を平気で言う。飲み会の雰囲気を壊すことではないでしょうか。悪口言われたり説教させる当の本人の私は地獄のように苦痛。説教や悪口言うにせよ、別の場所で他人の眼の触れないところで言うくらいの気配りもない。私は大恥かきました。屈辱です。 2.部内恋愛をしている部員同士(本当は部内規程で部内恋愛禁止にするべきだと思いますが・・・)が、意図的に隣同士の席になる。当の二人は完全に全体から離れて別の場所で延々と四六時中勝手にいちゃついてべったりしている。非常に不愉快で腹が立つ。 バイト先での飲み会嫌いな理由も、上記1と同様、先輩や同僚が私の悪口をみんなの前で言う。 「お前がちゃんとしないから、だらしないから、常識がないから、店長からいつもいつも怒られてんだぞ。他の同僚のAさんは、怒られたことないだろ?だけどお前は欠点を直そうとしない、直す気がないからいつも同じことで怒られる。店長の身にもなってみろよ。なぜ自分が悪いと思わないの?自分が悪いと思ったら素直に「すみませんでした」と謝りなよ。」 という内容で、他のメンバーの制止も聞かずに延々と続きました。 私は、こんな苦痛があるなら、わざわざ数千円の高いお金を払ってまで、自分の貴重なプライベートな時間を犠牲にしてまで、嫌いな飲み会、行きたくない飲み会に行かなければ良いのでしょうか。 やれ「部員同士の親睦を深める」「大会前の決起集会」「大会後の打ち上げ」やれ「飲み二ケーション」だのという大義名分のために、私はこんなのに使うお金があったら一人でおいしい食事したり食べ放題の店に行きますし、そんな嫌いなことに使う時間があったら部活動の個人練習するか、休養にあてたいのですが・・・・ 私は、部活動の大会での緊張とプレッシャーとかは感じません。好きなことをしているのですからプレッシャーなんて思いませんし。むしろ大会後の打ち上げが苦痛なのです。試合内容であとから先輩部員に「お前下手くそ」「なんだあのザマは!」「お前ほど下手な者は見たことない」とか、打ち上げで説教されるほど苦痛はありません。試合中の緊張の方がはるかにマシです。 飲み会が好きな人だけでなく、飲み会が嫌いな人、みんなでワイワイガヤガヤするのが嫌な人もいるのです。食事するなら気の合う仲間や同級生と静かに黙々とおいしく味わって食べるか、むしろ一人で、焼そばやお好み焼きやラーメンと言った大衆食を食べる方がずっと好きです。 飲み会の可否についてどうかみなさま助言お願いします。

  • 過去、部活での元キャプテンの行動

    初めて質問させていただきます。 質問させてもらうのは「過去、部活での元キャプテンの行動」です。 今、自分は大学4年で、大学1年のとき陸上部に所属していました。 ここで問題となっている元キャプテン(以下、A先輩)は高校卒業して何年か働いていたので、大学2年で20歳以上でした。 元社会人だとは思えないほど自己中心的な人物でした。 2年でキャプテンでなかったときから部内で権力を握っていて、 歳も20歳以上であることと、そのときの3年のキャプテンの気弱な性格、まだ引退していなかった4年のB先輩と仲良かったことで、 A先輩が好き勝手していました。 もちろん自分たち1年はこんなA先輩が嫌いだったので、 3年の気弱なキャプテンが引退し、 次のキャプテンを決めるときに4年のB先輩に直談判して(A先輩の次に権力があったので)A先輩だけはキャプテンにしないでくれと頼んだのですが、 結局なってしまいました。 それでも、キャプテンとしてそこそこ仕事をしてくれるなら文句はないのですが、 他の部員に相談せずいきなり幽霊部員を全員退部、部費の5千円から1万円の増加。 他の部員には部活を休むとき、連絡をしろとうるさく言っていたのに、 自分が休むときは誰にも連絡しない。 あまりにも散々でした。 自分のいた陸上部は昔からあまり活動が盛んではなかったらしく、 結構和気あいあいとした部活だったのに、 A先輩がキャプテンになったことで、かなり殺伐とした部になりました。 そんな感じになったので、部活が嫌になり部活には行かず一人で陸上の練習をしていました。 それから何日かして、いきなりA先輩とその他の部員(A先輩の息のかかった)が深夜にいきなり部屋にきて、 弾劾裁判のごとく説教を始めました。 もちろん自分にも非がありますが、あまりにもやり方が酷いと思いました。 これがきっかけで自分から退部しました。 私的は感情も入ってしまいましたが、 このA先輩のした行動をどのように感じますか? そして、この経験ともう過去の事なので今はどうでもいいのですが、たまに思い出すと腹立つ感情を今後自分の人生にどのようにして生かしていけばいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 後日談なのですが、自分が退部してから何ヶ月かしてA先輩は大学自体をやめてしまい、どこかに就職したと聞きました。

  • 大学の部活を辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます

    はじめまして、現在大学2年生の男です。 私は体育会系の部活に所属しており、この競技を大学に入ってから始めました。 先輩もほかの2年生も後輩もほとんどが初心者ということで、かなりゆる~い感じの部活です。 最初は楽しそうだし、部の雰囲気も良かったので入部しました。 ですが今、その部活を辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます。 理由としては (1)その競技にたいしての愛着が薄れてしまった 最初は初めての経験という事もあり毎日のように練習していました。 ですが、大会で部内のある先輩と大会主催側の不備が多く、かなりの部員が迷惑をこうむりました。 それから道具など、ほかにたくさんの問題があります。 (2)とある部員の事が許せない 個人的には先輩とも2年生とも後輩とも仲良くやってきました。 ですが、ある部員がいろいろ理由をつけて(あからさまに嘘)部活に来ない、何も仕事をしようとしません、部内の行事にも参加しません。 来たとしても誰もいない時に来て1人で練習するだけです。 (幹部交代の時期がやってきたので、2年生である私たちも何か役職に就かなくてはいけません) ゆる~い部活なので誰が練習していなくても別に気にしないようにしています。 ですが、みんな我慢して仕事をしたり、行事に参加しています。 この不平等さがどうしても許せません。 (3)協力性に欠けているところ 先ほどの部員もそうですが、協力して頑張っているのに自分の事しかやらない部員がいます。 こういった自分しか見ず、周りを気にしない部員が許せません。 「私が気にしなければいい」それだけの事だと思ってやってきました。 ですが、いろいろあって部員が何人か辞めてしまいました、来なくなってしまった人もいます。 このままではいけない、という事で1度全員で話し合いこれからはそれぞれが今まで以上に真面目に部活に取り組むという事で話がまとまりました。 なのに先ほどの2人だけは何も変わってくれません。 (2)の部員に関してはあまりにも酷いので「もう少し協力してほしい」と他の部員と一緒に頼みました。 その場では「分かった」と言ってくれたけど何も変わってくれません。 先輩たちや他の2年生は呆れてきており、ほおっておく感じになっています。 私もそうしたいのですが、ここまで不公平なのは許せません。 最近では私自身も部活がイヤになってしまい、部員には辞めたいとも話しました。 このまま辞められるのなら辞めたいのですが、部員の数が少なく、仕事をする人が足りないという状況なので、辞めずに仕事だけはしようか悩んでいます。 気にしなければいい、という考えは間違っていないと思います。 私もそうすれば話が丸く収まる事もわかっています。 ですが、どうしてもできないのです。 この場合、部内が丸く収まり、私も悩まなくてすむという事で、部活を辞めるべきか、 辞めずに仕事だけでも続けていくべきか。 皆さんならどうするか、回答いただけると幸いです。 長文&分かりにくい文章 失礼しました。

  • 女性から誘うのはダメ?

    はじめまして。 今、少し気になっている方へのアプローチの仕方をアドバイスしてもらいたく投稿しました。 私は20代半ばの女性です。 その気になる方は前の会社の先輩の友人です。 その人とは3回程皆で会っています。 1回目はコンパの日。 先輩からのコンパの誘いで会いました。 その後、先輩からメールでその方Aさんが私と遊びたいと言っているので、今度皆で遊びに行こう。ということで、私、先輩、Aさん、Bさん(Bさんは、Aさんの友達であり先輩の知人です)の4人で遊びに行きました。(これが会うのは2回目です) その時は、緊張していてAさんとはあまりたくさん話す事がなかったのですが、皆でその時は楽しく過ごせました。 でも、その時の気がかりは、偶然にもBさんが今の私の仕事の関連会社という事でついつい仕事の話でBさんと少しの間盛り上がってしまったことです。 その日の帰り道、AさんともBさんとも友人という形で皆でメールアドレスの交換をしました。 しかし、Aさんからメールが来たのは、その日のお礼メールだけで、その後全くありませんでした。 反対に、Bさんからメールがよく来て、2回程デートをしましたが、Bさんには友達以上と感じる事もなく、相手もそれを察したのか、Bさんと会ったのはそれっきりでした。 そして、つい最近、Aさん、先輩、初対面のCさん、私の4人で飲みに行こうというメールが先輩から来て、ほぼ半年ぶりにAさんと会いました。 その時に皆の最近の恋愛ニュースの話になり、Aさんには1回目に皆で会った後に彼女ができたのですが、3ヶ月で別れた事が判明しました。  その飲み会の時に、Aさんは何故か私の最近の恋愛ニュースや過去の恋愛を知りたがっていました。(実際、Bさんとの件は何もなく、それは先輩づたいにAさんはしっていると思います) でも、これをBさんとの事を私の口から聞きたくてしているのか、それとも気があって聞いてきている事なのか。判断しかねています。 また、何もなかったといえ、BさんはAさんの友達。それと、帰り道に私が会社の飲み会で行った店がたくさんあったので、「ここ知ってる。会社の人と来た。」と言った事で、Aさんから「よく遊んでるやろ?」と言われてしまった事がきがかりで・・・ Aさんは職種柄、知り合いが多く、コンパによく行っています。 (彼の性格は穏やかで、でも、とても社交的な人です) その割に、タイプとしてはコンパに行っても張り切る子ではなくおとなし~くしてる子がタイプみたいです。 そして、皆に優しい子ではなくて、Aさんだけに優しくしてくれる子。 3回目に会ってから、2回ほどメールをして返事はちゃんと返してくれるのですが、メールをするのは私からです。 しかも、彼のタイプは彼にだけ優しいおとなしい子。 なので私から積極的にメールをするのはどうなのかな・・・と。 また、メールをするにしてもどれくらいの頻度ならOKでしょうか? (もちろん、毎日するつもりはありません) それと、いつも、始まりは「お疲れ様です。元気にしてますか?」 だけです。それから相手から返信が来る。というパターン。 なので、いつもそうなら相手も段々うっとうしくなる気がして。 返事が来るようなメールで、しかも、上以外のメール内容にするとしたら、どのようなメールにしたら良いでしょうか?

  • もうダメなのでしょうか…アドバイスください。

    こんにちは。 私(25歳)には付き合って1年ちょっとになる年下の彼氏(22歳)がいます。 もともと束縛の激しかった彼だったのですが、最近になって自分をもっと自由にしてくれと言うようになりました。 別れたいわけではなく、違う女がほしいとかでもなく、ただ友達と自由に遊びたいだけだと。 今までずっとお互いを中心に生活していたようなものだったので、突然メールがそっけない感じになったり、会う日が減ったり… 辛くて彼に「寂しい」「好きじゃなくなったの?」など聞いてしまいます。そうすると、わかってはいたのですが面倒くさそうな顔をされるだけで、流されてしまいます。 今日もちょっとした言い合いを電話でしてしまい一方的に電話を切られ、その後携帯の電源を切られたままです。 正直、今は必要とされていないことも、もう私に対して前ほどの愛情が無くなったのもわかるんです。 きっと私が別れたいと言えば二つ返事で別れることになるんだというのもわかります。私の言葉を待ってるような気がします。 でも、優しかった時のことなど思い出すと離れたくないです。 どうしたら元の関係に戻れるのか、もう諦めるべきなのか、踏ん切りがつきません。 良いアドバイスありましたらお願いします。