• ベストアンサー

キレちゃだめでしょうか?

キレちゃだめなんでしょうか? オレは高校生でこないだまで、部内の一つ年下の子と付き合ってました ある日、部員の一人(Aとします)が『どうせ団体戦なんて出ても、一回戦負けだし足手まといになるだけ』 ってオレを含めて複数の部員に言ったんです オレはソレが許せなくて『ふざけたことぬかすな! ぶっ殺すぞ!!』って 口で終わりましたがケンカしたんです 次の日には『昨日はオレが悪かった』って謝ってそれで終わったんです 数日後に元カノとメールしてて・・『わたし・・A先輩に先輩がキレた時、私もキレそうになりました』 『A先輩の気持ちも考えてあげても良かったんじゃないですか?』 って言われたんです(○○は部員の一人) 別に彼女はAが好きというわけではありません^^; 彼女は事情を知りません。オレがキレたとこしかみてません なのに、なんで年下に説教されなきゃいけないんでしょうか? 人を『足手まとい』呼ばわりした奴を怒るのは間違ってますか? ちなみにメールで事情を説明したら・・ 『あ~・・また言い合いになるの嫌なんでメールやめましょお』とか言われました マジむかつく・・っす 付き合ってるときはケンカばっかしてたんで^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.4

>オレはソレが許せなくて『ふざけたことぬかすな! ぶっ殺すぞ!!』って口で終わりましたがケンカしたんです 高校生でも大人でももちろんキレる事はあります。 でも↑これはキレたと言うよりも、自分の意見を言ったまでであって、言い方に問題があるんだと思います。 もう少し冷静にAに対して『なぜそんな事言えるんだ?』と問いただすくらいの余裕があってもいいかと 思います。 私は20代後半女ですが、実は私も質問者様のように 『ズバ』っと後先考えず発言してしまう事が多いです、しかし大人になると「あ~、もう少し冷静に対処して置けば・・・」と反省する面も多々出てきます。 >『あ~・・また言い合いになるの嫌なんでメールやめましょお』とか言われました 元カノさんに対しても同じ事が言えますよね。 付き合っていた頃はケンカばかりだったそうなので、質問者様と話していたらまた言い合いになるだろうと 考えられてしまうわけです。 ここで一つ大人になって、「言い合いはしない、決め付けないで俺の話も聞いてくれ」と言えばいいのです。 元カノさんは質問者様とお付き合いされていた頃の 印象が強いのだと思いますが、それとこれとは別だと いう事を分からせた方がいいと思います←冷静に。 最後に、人前でキレても彼女の前でキレても何一つ良い事なんてありません。 私はずっとそうでしたから。 その場では少しはすっきりしますが、あとから反省する事も多くあります。(もっと大人になれば分かると思いますが) 男はキレてはダメですよ、それが原因で大切な女性でや友人または仕事で大きなマイナスが生じる時が来ます。 10歳年上の女からのあまり役に立たないアドバイスですが、男はキレてはダメです。 もっと冷静になることも必要ですよ。 それと、部活頑張って下さいね、Aさんの言葉をひるがえす位の気合と努力を見せてやって下さい。 頑張って下さいね

その他の回答 (10)

回答No.11

Aさんは部内で能力が秀でているということでいいんでしょうか。 質問者様とその他の部員の人は、Aさんに胸を張れるくらい、最大限の努力をしていますか? もし努力をしているのなら、キレてもかまわないと思います。 今回言ってしまった言葉はひどいですけど。 能力って、努力だけでどうにかなるものでもないですからね。 苦労せずある程度うまくやれる人もいれば、すごく努力しているのに成果があがらない人もいます。 精一杯努力している人を見下す発言を不快に思うのは当然。 でも、適当にやっているのを指摘されてのことなら、キレるのは筋違いかなと思います。 足手まといという発言は、日ごろのAさんの思いを凝縮したものかもしれませんよね。 そのあたりをよく聞かずにキレた質問者様と・・・ キレている姿だけ見て質問者様を責めた元彼女・・・ どっちもどっちかなと思います。 まぁ、元彼女は言い合いになるのわかりきっているのになんでわざわざ蒸し返す発言をしたのか疑問ですけどね。。。 意見だけしておいて、言い合いになりたくないので終わりにしましょうというのはどうかと思います。 その点は質問者様もスッキリしないだろうなと思います。 ただ、彼女に冷静に切り返さず、自分が絶対正しいんだぁーー!って感じでぶつけたのなら、あぁ、言ってもムダかもと思った可能性はありますね。

回答No.10

こんにちわ。 >ふざけたことぬかすな! ぶっ殺すぞ!! いくら腹が立っても、知り合いがこういう言葉を使っているところはあまり見たくないです。 まぁ、元カノさんは事情を知らなかったとのことですが、たとえ事情を知っていたとしも、「ぶっ殺すぞ」は言い過ぎです。 A君は思いやりの無い人だと思われますので、そういう人を相手に本気で怒ってちゃ、馬鹿らしいですよ~。 怒ったことは間違っていません。 一生懸命練習しているのに、「足手まとい」とか言われたら腹立って当然です。 まぁでも、元カノさんとのことは、どっちもどっちかと。 彼女からすれば、そういう言葉で相手を罵ったということ自体が嫌だったのかもしれない。(本当のところはわかりませんが) 貴方は、怒って当たり前だろ?!という感じでしょう。 互いに腹を立てている部分が違うように思いますので、譲り合い・歩み寄りの心がお互いに無い限りは言い合いは避けられないと思います。 ただ、「なんで年下に説教されないといけないのか」って思うのはちょと子供っぽすぎますね~。 年上年下だろうが、「それは違うんじゃないかな」って思えば指摘してもいいと思うのですが、違いますか? 自分に指摘をしてくれる人がいるって、有難いことなんですよ。 誰にも何にも指摘されないってことは、自分に関心を持ってくれてる人が居ないということです。 指摘を「説教」と思うと窮屈に感じるでしょうから、「自分のために言ってくれてるんだ」と、広い心を持つこともこれからは必要でしょう。 指摘されることを全て説教だと思っていては、誰も何も言ってくれなくなるし、貴方自身も成長できません。

• C25
回答No.9

元彼女という時点で、精神的に対等でしょ? 今になって年下であるというのを言い出されたら、会話する気もなくなりますよね 元彼女が自分の味方になってくれないと拗ねているだけに見えます。 きっと、元彼女もそう感じたんでしょう。 >ふざけたことぬかすな! ぶっ殺すぞ!!』 若い人たちにとっては、常套句ですよね でも、周囲からすれば、恫喝にしかきこえません。 Aの過ちをしかり諭すならともかく、怒り恫喝する それは、-kaede-さんの自己満足でしかありません。 -kaede-さんが裁くべき問題ではありませんし、殺すなぞとおどかす権利なんかありません。 1の過ちを犯した人間に対して10の制裁を下すぞと告げているのも同じです。 実際に殺す気が無くても、失礼な発言をしただけの人間に対して殺すといっているわけです。 言葉の意味を深く考えてください。 「Aさんにだって、プライドがあります。あんな言われ方されたら素直に聞けないじゃないですか 注意するにしても、もっとやり方があるんじゃないですか?」 周囲の人は、きっとこう思ったはずですよ Aさんと同じレベルのことを-kaede-さんはしているのに 自分は正しくて、Aさんは間違っていると非難する。 元彼女が会話を続けたくなくなるのも納得できます。 自分が正しい=恫喝して相手を従わせる そんな考えだから、元彼女との喧嘩が絶えなかったんです。 元彼女も言葉足らずのようですが、-kaede-さんにも原因が有ると考えられませんか? 正しいことでも、相手にそれを納得させる為に何をしても良い訳ではありません。 たとえ、正しい主張をしていたとしても、間違った手段で訴えたら周りの人たちは支持してくれませんよ。

• chappy999
回答No.8

真っすぐな性格なのでしょうね。 気持ちは分かりますが、この性格はとても損をします。 私もそういう所があったので、深く付き合う友人もいれば、付き合えない友人もいました。 社会に出てから、そういう面を評価してくれる人もいましたがそういう面を嫌う人達にも出会いました。 私も良く父親に説教されましたよ。 「自分の考えや、自分の気持ちを言うな。自分の話をするな」 とよく言われました。 私の考えがズレてるとかズレてないとかそういうのではなく。 自分を主張するなという意味もあると思います。 多分、父も私と似た所があるからなんでしょうね。 恥ずかしながら大人になってから言葉の意味が分かりました。 気持ちは分かりますが、そこを押さえて大人になりましょう。 一歩引いて、相手を見てるという事はとても大切な事です。 一見ズルそうですが、一歩引くという事はお互いの為でもあります。 一歩引く事は、一歩譲る事にもなりますのでお互いの為にもなります。

noname#60179
noname#60179
回答No.7

こんばんは。 あくまでもしかしたらですが、その部の練習の仕方があまり真面目ではないということはないでしょうか? 違っていたら申し訳ありません。 私はA君と似たようなことを、学生時代に言ったことがあります。 みんななんでもっと努力しないんだ? そんなんだったら大会なんて出ても恥さらしだ、って思っていたんです。 私はもっと上に行きたかった。でも私一人の力ではダメだから。 事情はともかく元カノさんは、カッと感情的になる前に、相手はどういう気持ちでそういうことを言っているのか想像したら、もっと良い関係が築けるといいたいのではないかと。 A君の言い方は良くないけれど、そういう言い方をしてしまう原因が部にはあったのかもしれません。

回答No.6

なんだか、悪循環ですね。 むかついたことに関しては共感します。 質問者さんが正論を訴えたとしても口が悪いと まわりは相手の味方になりがちなんですよね。 手足まといと言われた理由などを聞くのもいいかもしれません。 「そういう言い方をされて納得できないですし、 自分なりに頑張ってるつもりです。そこは否定しないでください」 など、言葉を選んでキレることはとても大切! 彼女に対しても「○○と言われたからそう言っただけだよ。」 と最低限のことを伝えるだけで十分だと思います。 元カノという関係なので詳しく説明しても、メールですし、 言い訳がましく聞こえてしまったんだと思います。 メールって、きちんと伝わりきれないんですよね。 大事なことは、冷静に話し合い、直接話しましょう。 がんばってくださいね!

• kyara1982
回答No.5

NO3です。 他の人のコメントを見ていて思い出しました。若いとまだ脳みそがつくられていて感情をコントロールしずらいと聞きました。 あと、『どうせ団体戦なんて出ても、一回戦負けだし足手まといになるだけ』と言う事に対してkaedeくんはひどいなて思ったしもっと期待して欲しいし、自分は活躍する能力があると考えていて、それを否定されたから、怒っちゃったんですよね。 例えば、暴力ではなく言葉で物事を相手に伝える練習をしてみてはいかがでしょうか? だから『ふざけたことぬかすな! ぶっ殺すぞ!!』ではなくて、意見!冗談ぽくそれって傷つきますよとか? 言葉で解決できたり、正統な意見や自分の感情をうまく言葉で相手に伝えるようにするとグンとkaedeくんの株が上がりキャーkaedeくんてクールでかっこいい!なんてモテル日が来ます。(保障なし)

• kyara1982
回答No.3

元気っこさんなんですね。若いっていいなぁ。 人を『足手まとい』呼ばわりした奴を怒るのは間違ってますか? 間違っていませんよ。わたしはストレートで頼もしいと思います。 ですが、女の子の脳みそと男の子の脳みそはぜんぜん別物なんです。 今度また本当に好きな子が出来たら、この子なに言っているのか分からない。違う路線いってね?なんて心で思っても、彼女の言う通りにしてみましょう。それが好きていう彼女へのアプローチになるのではないかな?若いうちはいっぱい相手にムカついて、自分を制御できるようになりましょう。

• Interest
回答No.2

こんばんは。 きれるってのは、コントロールを失っているということですよね? > オレはソレが許せなくて『ふざけたことぬかすな! ぶっ殺すぞ!!』って > 口で終わりましたがケンカしたんです ぶっ殺すぞ、は拙かったですね(^-^;A 言葉はさておき、今なら冷静に考えられると思いますので、なぜAさんは団体戦に出たくなかったのか、-kaede-さんは何で許せないと思ったのか、もうちょっと深くつっこんで、その背景にあるものをあぶりだしてみませんか? ・・・と私が言う前に、モトカノさんがすでにメールで仰ってますね。 カッとなったときはそこまで考えられなくても、今なら出来ますよね?

• uhirj
回答No.1

こんなところで質問している暇があったなら少しでも部活に関する練習をしましょう。運動部なら筋トレやランニング、戦術を練るのはいかがでしょうか。自分も部活していましたがスポーツは実力の世界です。上手い奴が試合に出て下手な奴が足を引っ張るのは紛れも無い事実です。悔しければ練習してしっかりと結果を出しましょう