• 締切済み

VB、ASPの技術者がLAMP環境へ

社内SEの転職先を探している者です。最近の社内SEの求人は、VBなどで作る社内向けの財務会計や販売管理のシステムよりも、社外に向けてのBtoCサイトやECサイトの管理・運営の求人の方が多くなってきた様に思えます。 私は社内向けの財務システムなどの開発及び管理の経験はあるのですが、社外向けのBtoCサイトの経験はありません。ただ、ASPでイントラネット環境下での販売管理システムは構築したことがあります(ASPのバージョン5.6、IISのバージョン6.0、DBはSQLServer2005)。あと、VB.NETの開発も多少やったことがありますので、オブジェクト指向の考え方やクラスの継承などは理解しています。 C#やASP.NETは経験がありませんが…。(多少@ITを読んでかじった程度の知識はあります。PostBackとは何かとかぐらいですが…。) BtoCサイト運営に興味はあるのですが、JavaやPHP、OSはLinux、DBはMySQL等のLAMP環境の所が多く、Windows環境下の開発になれた人間がLinuxでやっていけるか心配です。 BtoCサイト運営管理の仕事をやってる方、又は経験がある方にお聞きしたいのですが、イントラネット環境下のASPの技術程度では、JavaでLinux環境で社外向けサイトの開発は難しいでしょうか? それとも仕事をやりながらASPとの違いやSEO対策などEtoCサイトを運営する上で必要な知識と技術を1から気合を入れて勉強して身に付けていけばよいでしょうか?

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>JavaやPHP、OSはLinux、DBはMySQL等のLAMP環境の所が多く、Windows環境下の開発になれた人間がLinuxでやっていけるか心配です。 Linux環境で必要な技術をマスターすれば、やっていけると思います。でも、Windows環境とは違う面がいろいろあるのでマスターするまでには時間がかかるという気がします。 また、Windowsは「使う人に優しく」がメインですが、その反動として、セキュリティが甘くなっています。Linux環境は、セキュリティ原則を守っているので、使う人にはあまり優しくないですが、セキュリティ面ではWindowsよりも安心という面がありますね。まあ、いずれにしても、両方ともマスターする必要がありますね。 >>イントラネット環境下のASPの技術程度では、JavaでLinux環境で社外向けサイトの開発は難しいでしょうか? 難しいでしょう。 >>それとも仕事をやりながらASPとの違いやSEO対策などEtoCサイトを運営する上で必要な知識と技術を1から気合を入れて勉強して身に付けていけばよいでしょうか? さしあたって、学習方法がそれしか無いと思えるなら、そうするしかないのでは?

ken1roo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>Linux環境で必要な技術をマスターすれば、やっていけると思います。でも、Windows環境とは違う面がいろいろあるのでマスターするまでには時間がかかるという気がします。 やはりそうですか。それでは今回の転職ではLinux環境の求人は残念ながら候補からはずすしかなさそうですね。 LinuxはXAMPPとか無料で手に入る自習用環境があるそうですので、後学の為にも自宅の余りPCでLinux環境を作ってみてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 技術的な質問ではありません、ASP.NETについて

    技術的な質問ではありませんが、皆様のご意見ご教示いただきたく思います。 ASP.NETに一度も触れたことのない者ですが、 転職したいところではASP.NETでのWEBプリケーション開発を行っています。 今までの私の経験は、サーバはLinux、DBはPostgreSQL(と少しだけMySQL)、 言語はPHPでした。 その他の言語としては、Perlを少々、Javaは業務では一度も使用したことがなく、 もう6年近く前になりますが資格だけ持っています。(それ以降はまったく触っていません) また、シェルスクリプトも少しだけ書けます。 プログラミング経験は、3~4年程度です。ネットワーク・サーバ構築の経験はありません。 この程度なのですが、新しい環境で、ASP.NETでの開発に携わるのはやはり敷居が高いでしょうか。 Windowsサーバでの開発は6年ほど前に一度だけ、1ヶ月だけIIS+PHP+MySQLで やった以来でほとんど覚えていません。 今まで経験したことのある言語の感覚では、私の感触では ・Java=はじめて勉強した言語、かなり難しい…。6ヶ月勉強してやっと基本が分かった気がする・・ ・Perl=Javaの後にやったので結構簡単 ・PHP=年数が長いせいもありますが、かなりお手軽言語 ・シェル=文法が慣れないけれど、まあ頑張ればできるくらい という感覚です。 ASP.NETはどれくらいの難しい部類に入りますか? 皆様の感覚で結構です、是非ご意見いただけますと幸いでございます。

  • LAMPとXAMPPについて

    実際の仕事にてC言語やVBの経験はあるのですが WEB系の経験が全くないため 現在PHPの勉強をしています、 表題の件について下記質問があります。 ●LAMPはLinux + Apache + MySQL + PHP の略で  Linux上でPHPを動作させる開発環境の事、  XAMPPとはWindows上で動くLAMPと考えれば良いでしょうか? ●実際に現場で開発している方にお聞きしたいのですが  現場ではどちらの環境で開発するのが主流なのでしょうか? ●LAMP環境で使用するLinuxはUbuntuやCentOSなど  ディストリビューションはどういったものが主流でしょうか?  (規模によって違うといった回答でも良いので教えてください。) 以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ASPのテスト開発環境について

    今以下のローカル環境でASPの開発テストを 行ってからアップロードしたいのですが、可 能でしょうか?また、テスト方法を教えてく ださい。お願いいたします。 WindowsXP Professional 使用DB Access97MDB 開発は .Netではありません。 コントロールパネルのODBCは設定いたしました。 IISでの設定とかは必要ないのでしょうか? C:\ASP_Test\index.asp などのファイルをローカルに置きました。 (index.aspはAccessMDBにアクセスして   情報表示するだけです。) 起動方法は http://localhost/ASP_Test/index.asp で起動しないのですが、何か設定で必要なのでしょうか? また起動方法に誤りがあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ASPをはじめたいのですが

    ASPでのシステム開発の勉強をしたいと考えております。ACCESSでのツール作成はほぼできます。これを今度ASPを使ってブラウザで行いたいのですがどのような勉強をしたら良いのでしょうか?よいサイトや本があればおしえてください

  • ASP.NET

    お世話になります。ASP.NET初心者です。 つい、一週間ほど前から、ASP.NETでのシステム開発をしているのですが、わからない点があり質問させて頂きました。 環境 ASP.NET(今は、ローカルのIISを使用しています。)    DB Oracle10g 質問内容:画面上で入力された値をキーとしてDBから値を取得し、 画面に表示するのですが、その取得してきたデータのKey値をどこかに保存しておいて、更新(UPDATE)するときに使用したいと思うのですが、どのような方法があるのでしょうか?画面の隠しコントロールなどに退避したりするのでしょうか? 以上 よろしくお願いします。  

  • ASPでアクセス履歴をとっておきたいのですが。。。

    VS2008 ASP.NET Server WinXP SP3 DB SQLSERVER 以上の環境にて開発を行っております 正直 ASP.NET 初心者です どんな人がどのページを見たのかの アクセスログを取っておきたいのですが どのタイミングで どの場所にコードを書けばいいのか ちょっと分かってません アクセスログをデータベースに 格納している方 もしくは DB以外に格納してる経験がある方 もしよかったらいいアドバイスくれないでしょうか?

  • お勧めのレガシーASPの開発環境は?

    ASPに関してアドバイスをお願いいたします。 今度ASPでの開発案件にかかわることになりました。(未経験です) 訳あってASP.NETではなく、ASPです。 本屋に行ってももうASP.NETばかりだし、張本人のMicrosoft自身もASPは切り捨てているかのようで、弱っています。 そんなご時世ですが、今からレガシーASPの開発をするにあたり、お勧めの開発環境は何になるでしょうか? 無償、有償問いません。 今のところ私が調べて知った話しを以下に書きます。 「Microsoft Script Debugger」    「開発環境」というにはちょっと貧弱な気が・・・ 「Microsoft Visual Web Developer Express Edition」    ○無償    ○組み込みWebサーバがあり、IIS不要    ×ASP.NETのみで、ASPには非対応 「InterDev」    昔のVisualStudioに入っていたらしい。    今は入手困難? 「Dream Weaver8」    ○ASP.NETにもASPにも対応している。    ×約5万円とちと高価 この程度しか今のところ分かっていません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • IISでASPサイトを動かすサーバー

    ASPの開発をしているものです。 開発、テストなどはXP Pro のIISでやっています。 アクセスのデータベース連携で検索、新規登録などをおこなうWebサイトを社内LAN環境で稼動させたいと思うのですが、PDFファイルのアップロードなど、ハードディスクに容量も必要なのでこのWebサイト専用のサーバーを用意することになりそうです。 そうなるとOSはXP Proよりもサーバー用OSのほうがよいのでしょうか? サーバーに関しての知識はあまりないので、社内のネットワーク管理者に聞いてスペックやOSは決めると思うのですが、XP Proでは動いていたASPが他のOSに変えたために動かないなんていうことはないでしょうか?サーバー用OSでも、同じIISなら大丈夫でしょうか?

  • 業務システムを新規開発、またはASPを利用したい

    パソコンのハードウェア修理業をしております。 今のところ、顧客管理はExcelで行っているのですが、件数が 多くなり、関数を多用しているため、かなり動作が重くなっており、 DB化を考えています。 顧客からの相談メールの返信や、修理結果の報告なども、 送信件数が多いため、WEBベースの業務システムを組んで、 管理画面からいくつかのメールテンプレートを選択、 テキストエリアに読み込みして、内容をちょこっと編集して、 送信ボタンで簡単に送信できるようにしたいと思っています。 こういった業務システムを実現したいのですが、こういう仕様は システム開発会社に、新規に作ってもらわないと実現できません でしょうか? サイボウズの「デヂエ 8 for ASP」など、カスタマイズ可能と書いて いるのですが、使用経験がないため、どこまでカスタマイズできるのか わかりません。 もしこういったシステムを実現できる、良い業務システムのASP などありましたら、教えていただけますと助かります。 個人的には、一からの開発をお願いした方が良いかと思っていますが、 何かアドバイス等もございましたら、ご意見を伺いたいです。

  • 内部統制と本番環境

    内部統制について質問です。わたしはECサイトを運営する会社の、情報システム部の ような立場です。先日ある人より、  「運営やリリース作業・障害調査を含め、開発会社が本番環境にアクセスできては   ならない」 と指示されました。 「運営」については納得ですが、「リリース作業」「障害調査」は疑問に思っています。 この指示をそのままうのみにすると、開発会社からソースをもらって、技術に疎い 自社社員がリリース作業を行わなければならくなるかもしれません。ソース置き換え だけならともかく、DB のテーブル構成変更などを慣れない作業者が行うと何が起こるか わかりません。 リリース作業や障害調査など必要な作業を開発会社が本番環境で作業できるように するためには、内部統制をどのようにクリアすればよいのでしょうか。 内部統制には全く詳しくないのですが、ログの取得と管理・情報漏洩を防止する誓約書・ リリース許可書などで対応すればよいのではないかと考えているのですが甘いでしょうか。 なお、開発会社は外部におります。コスト的に社内常駐は困難です。

専門家に質問してみよう