• 締切済み

VB、ASPの技術者がLAMP環境へ

社内SEの転職先を探している者です。最近の社内SEの求人は、VBなどで作る社内向けの財務会計や販売管理のシステムよりも、社外に向けてのBtoCサイトやECサイトの管理・運営の求人の方が多くなってきた様に思えます。 私は社内向けの財務システムなどの開発及び管理の経験はあるのですが、社外向けのBtoCサイトの経験はありません。ただ、ASPでイントラネット環境下での販売管理システムは構築したことがあります(ASPのバージョン5.6、IISのバージョン6.0、DBはSQLServer2005)。あと、VB.NETの開発も多少やったことがありますので、オブジェクト指向の考え方やクラスの継承などは理解しています。 C#やASP.NETは経験がありませんが…。(多少@ITを読んでかじった程度の知識はあります。PostBackとは何かとかぐらいですが…。) BtoCサイト運営に興味はあるのですが、JavaやPHP、OSはLinux、DBはMySQL等のLAMP環境の所が多く、Windows環境下の開発になれた人間がLinuxでやっていけるか心配です。 BtoCサイト運営管理の仕事をやってる方、又は経験がある方にお聞きしたいのですが、イントラネット環境下のASPの技術程度では、JavaでLinux環境で社外向けサイトの開発は難しいでしょうか? それとも仕事をやりながらASPとの違いやSEO対策などEtoCサイトを運営する上で必要な知識と技術を1から気合を入れて勉強して身に付けていけばよいでしょうか?

みんなの回答

• lv4u
回答No.1

>>JavaやPHP、OSはLinux、DBはMySQL等のLAMP環境の所が多く、Windows環境下の開発になれた人間がLinuxでやっていけるか心配です。 Linux環境で必要な技術をマスターすれば、やっていけると思います。でも、Windows環境とは違う面がいろいろあるのでマスターするまでには時間がかかるという気がします。 また、Windowsは「使う人に優しく」がメインですが、その反動として、セキュリティが甘くなっています。Linux環境は、セキュリティ原則を守っているので、使う人にはあまり優しくないですが、セキュリティ面ではWindowsよりも安心という面がありますね。まあ、いずれにしても、両方ともマスターする必要がありますね。 >>イントラネット環境下のASPの技術程度では、JavaでLinux環境で社外向けサイトの開発は難しいでしょうか? 難しいでしょう。 >>それとも仕事をやりながらASPとの違いやSEO対策などEtoCサイトを運営する上で必要な知識と技術を1から気合を入れて勉強して身に付けていけばよいでしょうか? さしあたって、学習方法がそれしか無いと思えるなら、そうするしかないのでは?

ken1roo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>Linux環境で必要な技術をマスターすれば、やっていけると思います。でも、Windows環境とは違う面がいろいろあるのでマスターするまでには時間がかかるという気がします。 やはりそうですか。それでは今回の転職ではLinux環境の求人は残念ながら候補からはずすしかなさそうですね。 LinuxはXAMPPとか無料で手に入る自習用環境があるそうですので、後学の為にも自宅の余りPCでLinux環境を作ってみてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。