• ベストアンサー

インターネット関連の仕事をしたい

現在高校3年で、商業高校に通っています。 インターネットが好きなどでそういう職業につきたいと最近思い始めてきました。 でも、インターネット関連の仕事って具体的にどういうことをするんでしょうか? 会社によって違うますよね、、、 インターネット関連の仕事じゃなくても、Excelを使った仕事もいいと思っています。 でも、やっぱりインターネット関連の仕事をやりたいです。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12673
noname#12673
回答No.2

インターネットというのはインフラであり道具であります.インターネットに関わる仕事って言っても漠然としすぎていますね.どのくらい漠然としているかというと,車関係の仕事をしたいって言う人が,車を作るメーカーや車を売るディーラー,カーナビのメーカーや車を使った宅配便やタクシーなどの仕事をいっしょくたに考えているようなものです. 会社によって違うというのももっともですが,それはトヨタと日産の違いではなくて,トヨタとヤマト運輸の違いのことです. まずネットワークを提供するインフラ系.IIJとかNTTとかプロバイダーと呼ばれている会社がこれに当たります.ネットワークを敷設したり,交換機のようなものを設置したりメンテしたりって感じです. 次はインターネットを使った企業の業務システムを作るシステム系.NEC,日立などの日本の家電メーカーやコンピュータメーカからIBM,HPなどの外資系のメーカーから銀行のシステム子会社とか鉄道のシステム子会社とか・・・独立系の会社とか大きいところから小さいところまでもういっぱいあります.今プログラマーとかSEと呼ばれている人の7割とか8割がこういう企業のシステムを作る仕事に就いていると言われています.仕事は企業から依頼を受けて,その企業が必要としているシステムを作ることです.合併したり新しいサービスを始めたりと業務の仕組みが変わるとお仕事が発生します. あとはソフトウェアを作っている会社.これにも企業向けと消費者向けがあります.オラクルとかSAPって訊いたことないですかね?いろんな人が汎用的に使えるプログラムを作って売ってます.業界スタンダードになるとライセンス料で儲かります.(システム系は一つの依頼で一つ作りますが,ソフトウェアは1個作ればあとはコピーです) 他にはWEBのデザインとかこまごまとありますが,基本的にはアイデア一つで会社を作れる可能性がある分野です. 既存の枠組がいつまで通用することやら・・・ Excelはそろばん代りですから大抵使います.ホントにExcelだけやりたいっていうならマイクロソフトのエクセル開発チーム(米国)行きますか?そうでないなら業務の道具にすぎません.

その他の回答 (2)

  • blue_hope
  • ベストアンサー率46% (120/259)
回答No.3

同じ商業高卒の先輩として一言。 たとえば、雑誌「日経PC21」の「エクセル虎の穴」で入賞して 誌上で表彰されるような強者が、どういう会社の社員なのかというと、 別段、インターネット関連の会社にいる人たちばかりではないようです。 仮に、目指す職種をウェブデザイン系とした場合、それを仕事として 成り立たせるためには、そういう強者から、「当社のためにウェブサイトを 作ってください。」と言われても臆することなく、あなたが、そういう人たち に自信を持って作品を発表できるような”強者の上をいく強者”でなければ ならないのです。 ですから、本当にプロとして目指すのならば、卒業後は、それ系の専門学校 などに進まれることが望ましいのかもしれません。 進路指導の先生に、そういったところに進学、または就職した先輩を紹介して もらって直接話を聞けるよう相談してみてはどうですか?

参考URL:
http://pc21.nikkeibp.co.jp/pc21/
回答No.1

インターネット関連というとデザインですか? システム開発ですか?それともコンテンツ作成等でしょうか。 インターネットでのビジネスを専門に展開している会社はたくさんありますが、普通の会社と同じで経理も営業も人事もあります。 新卒だとなかなかどんな仕事なのかよくわからないと思いますが、その会社の中途採用情報などを見ると、もう少し具体的になると思いますよ。 インターネットがお好きなら好きないろんなサイトの会社情報を見て、その会社の業務内容と募集内容を見てみましょう。 例えばyahooなら↓

参考URL:
http://docs.yahoo.co.jp/info/hr/

関連するQ&A

  • 将来、宝石関連の仕事に就きたいと思っています。

    タイトルのとおりです。 私は中学3年生の受験生です。 高校は地元の商業科を受験しようと思っていたのですが、なりたい職業が見つかったのです。 大好きだった祖父が昔宝石のバイヤーをやっていたことを知り、それで自分も興味を持ち、祖父と同じ、宝石関連の仕事に就きたいと思いました。 もし、祖父に仕事のことを聞けるものならそうしたいのですが、私が小学2年生の時に死んでしまったため、誰にも話を聞くことができません。 そこで皆さんの知恵をお借りしたいです。 自分なりにも色々調べてみたりして、とりあえず4つの職業 ・ジュエリーデザイナー(ジュエリーCADデザイナー) ・ジュエリーバイヤー ・ジュエリーコーディネーター ・宝石鑑定士                        があることをを知りました。 このなかでジュエリーコーディネーターはいわゆる販売員ということなので、自分が興味を持っているのはその他の3つになります。 もちろん最終的には自己判断ですが、みなさんの意見もお借りして将来の夢をはっきりさせていきたいと思っています。 初めに言ったとおり、私は商業科を受験する予定です。 しかし、宝石関連の仕事となると(特にデザイン系のお仕事では)工業高校のデザイン科に行ったほうがいいんじゃないかと思えてきました。 私は大学に進学するつもりがなくて、商業科を卒業したらそのまま就職、という流れで先を見据えていたので、普通科の高校を卒業して専門の大学に、といったようなことも全く考えていませんでした。 でももし、商業科ではない別のルートの方が将来宝石関連の仕事に就きやすい、ということであったら検討してみるつもりです。 長文になってしまって申し訳ありませんでした。 (1)宝石関連のお仕事といってもまずは他にどんなお仕事があるのか (2)商業科を卒業しただけでは宝石関連のお仕事に就くことは難しいか (3)具体的にお仕事に就くためにはどのような進路をたどっていけば一番いいのか (4)取っておいたら役立つ資格、身につけておくといい専門知識などがあれば どれかひとつでも構いません。 回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ☆インターネット関連の仕事に就くには☆

    はじめまして 私は30代なかば、現在会社員をしています。 わけあって都内もしくは神奈川で、 インターネット関連の仕事に転職を考えています。 しかし会社ではDM作りにイラストレーターを 使っている程度で、実務経験はほとんどありません。 出来ることは、 ・イラストレーター、フォトショップはほぼ使いこなせる。 ・Dream Weaverを使える。 ・HTMLの知識はある。 ・現在副業でネットショップ(アパレル系)を運営中。 です。 年齢的なことがひっかかりますが、 こんな私でも出来るインターネット関連の 仕事はどんなものがあるでしょうか? ご教授下さい。よろしくお願いします。 (ちなみに現在は営業と広報的な仕事をしています。)

  • プログラミングに関連する仕事

    全くの未経験で、しかも文系ですが現在29歳(女)で何かプログラミングに関連する仕事をしてみたいと思っています。 プログラマになることはこの年齢ではかなり難しいことだと聞くのですが、最近会社で必要に迫られ初めてエクセルのVBAを参考書を片手に少しさわった時、時間が経つのも忘れるほど楽しかった感覚が忘れられません。 もっと早くこういった分野に出会っていれば良かったと、後悔の気持でいっぱいです。もちろん楽しい仕事ばかりではないとも思うのですが・・・。 プログラマにはなれなくとも何かプログラミングに関連する補佐のような仕事でも、もしあるならしたいのです。こんな私にはどういった道があるのでしょうか?そもそもそんな職種はないのでしょうか? 根気と体力はわりとある方だと思います。どなたかアドバイスお願いします。

  • 音楽関連の仕事をしたい

    現在、進学校に通っている高校二年♂の者です。 私は将来は福岡で音楽関連の仕事に携わりたいと考えています。 アーティストなどは現実的に見て視野に入れておりません。 専門学校は就職で失敗したときに応用がきかないようなので、九州(福岡か熊本)の四年制大学(第一志望は福岡大学)に進学しようと考えています。 自分なりに色々調べてみたのですが、やはり他の方の意見も参考にしたいので質問させていただきます。 私がなりたい職業は、 ・楽器メーカーで働く(営業・企画系)←今のところ第一希望 ・楽器店で働く ・コンサートスタッフ ・音楽の著作権に関する仕事 ・CD制作などの仕事 ・レコード会社で働く です。 上記を踏まえたうえで質問です。 1  各職業になるために行かなければならない学部をそれぞれ教えてください。 2  福岡で働くことのできる楽器メーカーはありますか? また、その楽器メーカーは福岡大学からの就職は難しいでしょうか? その他、上に挙げた職業で、これは福岡大学からは難しいだろう。という職業も教えてください。 3  これらの職業は福岡で働く前提です。なので、やはり熊本の大学にいくのと福岡の大学にいくのでは福岡の大学を出ていたほうが有利でしょうか?(大学はどちらも私立の予定です。) 以上です。 その他、音楽関係の職業につくにあたってのアドバイスなども頂けたら嬉しいです。 お手数ですが、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • アニメ関連のお仕事

    アニメとか2次元が好きな高校2年生です。 大学進学も考えていたのですが、最近、就職にも興味を持ちました。 僕はアニメ好きなのでやっぱりアニメ関連の職業に就きたいと思ってます。 アニメイトとか、自分なりに調べたのですが、高卒で就職って言うのも可能なのでしょうか? やはり、大卒ぐらいでないと、就職できないのでしょうか? どなたか、教えてください。

  • 映画関連の仕事

    こんにちは! 私は今、映画関連の仕事に興味を持っています。 と、言ってもどんな仕事かもまったくわからないし、映画関連の学校に通っていた訳でもなんでもなく、今はただ興味を持っているだけなんです。 7月に仕事(ちなみに今の仕事は飲食業です。)を辞めて、来年アメリカに留学して1年間英語を学んで来ようと思ってます。 その後、どんな職業に就こうかまだ未定で、実は今ものすごく悩んでいます! やっぱり英語を使える仕事に就きたいとはおもっているんですが、どんな職業があるのか、自分がどんな職業に就きたいのかすらあまりよくわかっていません・・・。 今はどんな職業があるのか調べている最中で、今は映画関連の仕事、特に英語を使う仕事を知りたいと思っています! 映画関連の仕事でも、どんな仕事があるのかこんな甘っちょろい考えの私に詳しく教えていただけたら幸いです。 何でも良いので教えてください! どうかお願いします!

  • インターネット関連の役立つ資格って?

    将来的にインターネット関連の仕事に就きたいと思っているんですが、ここらでインターネット関連の資格をしっかり取得しておきたいと考えているんですが、自分なりに調べた結果インターネット関連の資格は国家・民間資格を含めいくらかあるみたいですが、これは役立つっていう資格ってありますか?ちなみに私は趣味でネットをする程度なんであまりに特化した試験は難しいです。ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 宇宙関連の仕事

    こんにちは、今就活をしている物理学科の女です。 昔から宇宙に興味があり、宇宙に関係する仕事につきたいと考えております。 宇宙関連のお仕事となると種類が少なく狭き門で、情報も少ないです。 今、考えているのは ・JAXA (昔からの夢でした。でも、頭が良くないので専門知識が必要な研究開発ではなく事務の方を志望しようと考えています) ・望遠鏡やロケットの部品会社の営業や企画 ・プラネタリウムを作る会社 ・宇宙グッズを売る会社 ・衛生などのシステム会社 このような会社をかんがえているのですが 『他に宇宙に関連する職業とはどんなものがあるのか』を質問したいです 宇宙に関わる職業なら楽しめるし頑張れると思うのです。 宇宙業界とは決まっているのですが、職業となると検索できなくて困っています。 特に人と関わって、色んな方とお話するのが大好きてす! これからの人生に深く関わることだと思うので小さな事でも構いません、 ご回答よろしくお願い致します!

  • どこに就職しようか非常に悩んでいます。

    現在、商業高校に通っている者です。 自分は、英語を勉強していて、将来英語が必要となる 職業に就きたいなと考えています。 でも、現在学校で商業およびビジネス関連の学習もしている ので、それも活かせる職業に就きたいなと考えています。 英語と商業およびビジネス関連の知識が活かせる職業には どういったものがありますか? 回答のほうをよろしくお願いいたします。

  • 経理ってどんな仕事をするのですか?

    19才、男、フリーターです。 商業系の高校に通っていたこともあり、経理の仕事に興味があります。 しかし、なんとなくは想像できるのですが具体的にどういうことをするのでしょうか? 会社によっても色々違いがあると思いますが実際に経理の仕事に 就かれている方、就かれていた方の意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう