• ベストアンサー

インターネット関連の仕事をしたい

現在高校3年で、商業高校に通っています。 インターネットが好きなどでそういう職業につきたいと最近思い始めてきました。 でも、インターネット関連の仕事って具体的にどういうことをするんでしょうか? 会社によって違うますよね、、、 インターネット関連の仕事じゃなくても、Excelを使った仕事もいいと思っています。 でも、やっぱりインターネット関連の仕事をやりたいです。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12673
noname#12673
回答No.2

インターネットというのはインフラであり道具であります.インターネットに関わる仕事って言っても漠然としすぎていますね.どのくらい漠然としているかというと,車関係の仕事をしたいって言う人が,車を作るメーカーや車を売るディーラー,カーナビのメーカーや車を使った宅配便やタクシーなどの仕事をいっしょくたに考えているようなものです. 会社によって違うというのももっともですが,それはトヨタと日産の違いではなくて,トヨタとヤマト運輸の違いのことです. まずネットワークを提供するインフラ系.IIJとかNTTとかプロバイダーと呼ばれている会社がこれに当たります.ネットワークを敷設したり,交換機のようなものを設置したりメンテしたりって感じです. 次はインターネットを使った企業の業務システムを作るシステム系.NEC,日立などの日本の家電メーカーやコンピュータメーカからIBM,HPなどの外資系のメーカーから銀行のシステム子会社とか鉄道のシステム子会社とか・・・独立系の会社とか大きいところから小さいところまでもういっぱいあります.今プログラマーとかSEと呼ばれている人の7割とか8割がこういう企業のシステムを作る仕事に就いていると言われています.仕事は企業から依頼を受けて,その企業が必要としているシステムを作ることです.合併したり新しいサービスを始めたりと業務の仕組みが変わるとお仕事が発生します. あとはソフトウェアを作っている会社.これにも企業向けと消費者向けがあります.オラクルとかSAPって訊いたことないですかね?いろんな人が汎用的に使えるプログラムを作って売ってます.業界スタンダードになるとライセンス料で儲かります.(システム系は一つの依頼で一つ作りますが,ソフトウェアは1個作ればあとはコピーです) 他にはWEBのデザインとかこまごまとありますが,基本的にはアイデア一つで会社を作れる可能性がある分野です. 既存の枠組がいつまで通用することやら・・・ Excelはそろばん代りですから大抵使います.ホントにExcelだけやりたいっていうならマイクロソフトのエクセル開発チーム(米国)行きますか?そうでないなら業務の道具にすぎません.

その他の回答 (2)

• blue_hope
回答No.3

同じ商業高卒の先輩として一言。 たとえば、雑誌「日経PC21」の「エクセル虎の穴」で入賞して 誌上で表彰されるような強者が、どういう会社の社員なのかというと、 別段、インターネット関連の会社にいる人たちばかりではないようです。 仮に、目指す職種をウェブデザイン系とした場合、それを仕事として 成り立たせるためには、そういう強者から、「当社のためにウェブサイトを 作ってください。」と言われても臆することなく、あなたが、そういう人たち に自信を持って作品を発表できるような”強者の上をいく強者”でなければ ならないのです。 ですから、本当にプロとして目指すのならば、卒業後は、それ系の専門学校 などに進まれることが望ましいのかもしれません。 進路指導の先生に、そういったところに進学、または就職した先輩を紹介して もらって直接話を聞けるよう相談してみてはどうですか?

参考URL:
http://pc21.nikkeibp.co.jp/pc21/
回答No.1

インターネット関連というとデザインですか? システム開発ですか?それともコンテンツ作成等でしょうか。 インターネットでのビジネスを専門に展開している会社はたくさんありますが、普通の会社と同じで経理も営業も人事もあります。 新卒だとなかなかどんな仕事なのかよくわからないと思いますが、その会社の中途採用情報などを見ると、もう少し具体的になると思いますよ。 インターネットがお好きなら好きないろんなサイトの会社情報を見て、その会社の業務内容と募集内容を見てみましょう。 例えばyahooなら↓

参考URL:
http://docs.yahoo.co.jp/info/hr/