-PR-
解決済み

映画関連の仕事

  • 暇なときにでも
  • 質問No.879277
  • 閲覧数608
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (15/53)

こんにちは!
私は今、映画関連の仕事に興味を持っています。
と、言ってもどんな仕事かもまったくわからないし、映画関連の学校に通っていた訳でもなんでもなく、今はただ興味を持っているだけなんです。
7月に仕事(ちなみに今の仕事は飲食業です。)を辞めて、来年アメリカに留学して1年間英語を学んで来ようと思ってます。
その後、どんな職業に就こうかまだ未定で、実は今ものすごく悩んでいます!
やっぱり英語を使える仕事に就きたいとはおもっているんですが、どんな職業があるのか、自分がどんな職業に就きたいのかすらあまりよくわかっていません・・・。
今はどんな職業があるのか調べている最中で、今は映画関連の仕事、特に英語を使う仕事を知りたいと思っています!
映画関連の仕事でも、どんな仕事があるのかこんな甘っちょろい考えの私に詳しく教えていただけたら幸いです。
何でも良いので教えてください!
どうかお願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 46% (30/65)

こんばんわ。
夢を持つってどんな些細な事でも
とても素敵な事だと思いますよ^^
映画関連のお仕事と言っても、
映画製作に携わる仕事なのか、
作品を宣伝する側なのか、などがありますよね。
制作の方でしたら、例えば映画の
(邦画の方が分かりやすいですね)
エンドロール(最後に流れるスタッフやキャスト名)
を参考になされたらいかがでしょうか?
それで気になったものをネットで検索してみるとか♪
宣伝でしたら、映画会社、配給会社、雑誌編集、
広告代理店、テレビ局などなど。
でもただ一つ、
制作、宣伝、それに共通する
すべてにおいて、ご存知の通り
英語は出来て当たり前。他の国の言葉が話せたり、
そういった技術の専門学校や大学に
行ってからの話になると思いますよ。
それから、誰かのアシスタントなどを何年か経て
任せてもらえるんじゃないんでしょうか?
通訳、翻訳のお仕事も、逆にちゃんと日本語を
分かっていないとできないお仕事ですし。
でも、映画も国によっていろんなお仕事が
あったりもしますよ。
香港では、ケイタリングのお仕事も立派な
映画のお仕事。どの俳優が何を休憩中に飲むのか、
どんな食べ物を好むのか、そういったお仕事もあります。
これは本当に習うより慣れろの世界ですね。
私は特殊メイクの勉強をして挫折した人間なので
エラそうな事は言えませんが、
アメリカに留学をするのなら、向こうの方にも
聞けるチャンスもたくさんあるのではないんでしょうか?
いろんなご経験をされて、たくさん考えて
がんばってください!
補足コメント
missjackson

お礼率 28% (15/53)

ありがとうございます!とても参考になりましたし、応援していただいて、とても嬉しかったです!
雑誌編集はやりたっかた職業の1つだったんですが、大学卒ばかりで専門卒は募集していませんでした。
やっぱり映画館系のお仕事も大学を卒業していないとだめなんでしょうか?
専門卒でも、映画関係の専門学校を卒業していないとだめなんでしょうか??
投稿日時 - 2004-06-04 00:53:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 51% (101/197)

英語を喋れて映画関係というと、ロケーションコーディネーターや配給会社関係などがあると思います。ロケーションコーディネーターは海外(たとえばアメリカ)でのロケに必要なアポイントメントや簡単な通訳などを行う仕事です。配給会社ではいわゆる買い付け(今の時期ならカンヌなどでしょうか)で海外の製作会社と交渉して、国内での公開を手がけます。
CMなど映像関係であれば、CMプロダクションもあります。制作部に入る場合でも最近は英会話を求めるところもあるようです(かなり忙しいですが)。

ちなみに、もし関東に住んでいらっしゃるのであれば、今現在、「映画・テレビ技術展」という業界向け展示会を都内で開催していますので、行かれると業界の職種が少しはわかるかも。技術関係が中心で、あまり出展者は多くないのですが、業界向けの書籍の即売などもあるので、配給より制作のほうに興味があるのであれば、どうでしょうか。
お礼コメント
missjackson

お礼率 28% (15/53)

ありがとうございます!
とても参考になりました。
これを参考にしてもっといろいろな事を調べてみます!
投稿日時 - 2004-06-04 00:52:02


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 46% (30/65)

こんにちは、#1です。
宣伝する雑誌等の会社は、やはり会社なので、
大学を卒業して、入社試験があって、
そこでどこに配属されるかっていう流れだと思います。
英語が堪能なだけでは、決して自分の入りたい
部署には入れないでしょう。
映画関係の会社じゃなくても、有名大企業では
TOEIC700点前後の取得は最初から必須となります。
映画だけっていう枠を少し外してみて、
例えば、地元の国際交流の活動に生かしたり
っていうのも、仕事というよりボランティアに
近くなりますが。他にも、どちらに住んでいるかは
分かりませんが、外国人がおおい地域でしたら、
たくさん英語に接する仕事は飲食業だけでも
やはりたくさんあると思います。
がんばって!
お礼コメント
missjackson

お礼率 28% (15/53)

ありがとうございます!
実は現在六本木に勤めていて、英語に触れる機会はとても多く、毎日英語に触れてはいますがいまいち仕事が楽しくないというか満足いかないというか・・・って感じなんです。
社会経験はまだ1年ちょっとでこんな事を言っているのはわがままだとは思うんですけどね(^_^;)
とにかく色々調べて、色々チャレンジしたいと思います♪
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2004-06-05 01:35:22