• ベストアンサー

家族が新型インフルエンザ感染した方に質問です

momochan77の回答

• ベストアンサー
回答No.1

我が家でも新型インフルエンザにかかりました。 まず長女が発症、翌日次女、その翌日妻が発症しました。 私は勤務先からは自宅待機を命じられ、ずっと同じ家に居ましたが 発症しませんでした。 家族4人とも常時マスク、手洗いの徹底、アルコール消毒徹底でした。 家の中だとどうしても発症するかは別にして感染は避けられないようです。 熱が38.0度以上になればすぐに医者に診てもらいタミフルを処方してもらうべきです。 熱の出始めは検査をしても陰性になるようなので濃厚接触者である旨説明したほうがよいでしょう。 はやく良くなるといいですね。お大事に。

noname#99069
質問者

お礼

momochanさん回答ありがとうございます。幸いにも家族が発症することなく妹は完治しました。返事が遅くなりすみませんでした。