• ベストアンサー

朝礼の挨拶が緊張して、声がなかなか出てきません

中堅社員にもかかわらず、 なぜか緊張して、声がなかなか出てきません  ちょっとおかしいですよね?

• xgood
  • お礼率9% (7/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

どれくらいの頻度で朝礼担当になるかで大分違うと思いますが、 年配の方でも緊張すると、手にもった書類が震えます。 緊張を抑えるには、話す内容を丸暗記し、朝の電車の中でも練習することです。 それでも、100%そのまま話すことができない場合が大半ですが、 心に余裕ができるので、緊張が抑えられます。

その他の回答 (1)

• zenuemon
回答No.1

普通じゃないでしょうか。 緊張は誰でもするもので、人前で話すのに慣れている人って少ないと思います。 緊張して声がなかなか出てこないといっても、 最初の声が出てくればスラスラと言えるのだと思います。 練習方法はたくさんあると思いますが、1つの方法として鏡を使うのがあります。 鏡に映った自分を見ながら挨拶する内容を毎日3~5分程度練習。 あがり症の克服とはいきませんが、最初の声は出てくると思います。