• 締切済み

新生児の体調について

8月25日に女の子を出産した新米ママです。 ミルクをメインで育てていますが、今日大量に吐いてしまいました。 げっぷをうまくできていないからかと思いますが、大丈夫でしょうか?昨日熱が7度9分あった時間もあり、今朝は7度2分。一時、7度8分くらいになっていましたがそのあと7度4分くらいです。なんせ初めての育児なのでちょっとしたことでオロオロしてしまい、私のせいで何かあったらと思うとたまらなく辛くなり、心臓もバクバク、食欲も失せそうになります。 ちなみに吐いた後はミルクを飲み、静かに寝ています。

みんなの回答

• nakonata
回答No.2

心配はないとは思いますが、現在世間では新型インフルエンザなどでもちきりですから、心配される気持ち、わかりますよ。 うちもよく大量に吐いてはご機嫌↑↑なんてことがしばしばありました。 初めての子のときは「どこか具合が悪いのだろうか?」と悩みもしました。 子育て重ねた今では、吐いたことも気がつかず、子供が臭いと思ったら「やっちまったな~」って感じです。 新生児は体温調節がうまく出来ません。 室温はどうですか? 大人と違い、室温にも左右されます。 朝晩寒くなってきたから・・・とお布団などをかけすぎたりしていませんか? まずはそこから見てみましょう。  あまり過敏にならないように・・・ 心配な気持ちはわかりますが、体温などもそうこまめに測る必要はありません。 どこかが悪ければ、ミルクを吐いた後も機嫌が悪いはずですから。 心配ばかりしていると、楽しく子育てができませんよ。 それでも心配ならば、お子さんを出産された産婦人科に電話をして、ちょっと相談してみるのもいいかもしれませんね。 お母さんが辛いとお子さんも辛くなりますよ。 これから寒くなってきますから、お互いに気をつけましょうね。

kame0823
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!私が神経質になりすぎないよう、でもちゃんと普段の様子を見るようにします。母も具合が悪ければ寝ないから大丈夫といってくれています。ちなみに吐いたあとミルクを飲んで寝ること3時間。 まだ寝ているので大丈夫だと思います。 ほんと初めてのことだから色々悩みはつきないでしょうが、親であることを自覚させてもらえます。 忙しい中ご回答ありがとうございました。

• hornet3
回答No.1

ここに質問せずに、保健所に相談されたほうがいいと思いますよ。