• 締切済み

人の好き嫌いが激しい

私は、人の好き嫌いが激しいと思います。 そのせいで、友達もほとんどいません。 この前の学校祭も、一緒にいる人がいなくて 体育祭はひとりでぼーっとしてました。 なんか、友達といると疲れるんですよね・・・ 例えば、お弁当を一緒に食べるときも 友達がトイレに行っててなかなか帰ってこないとき 「おっせーな・・・なんであんなやつのためにご飯食べるの待ってなきゃいけないだよ・・・」 とか思っちゃいます。 それならひとりで食べろ!って感じですが; さすがに教室でひとりで食べる勇気はありません。 そんなこんなで、気の合う(自分があわせようとしない?)友達ができなくて もういいや!と自暴自棄になってしまい、お弁当以外はいつもひとりでいます。 普段は、全然問題ないのですが、学校祭などになると ひとりで行動するのはやっぱり寂しいですよね・・・ どうすれば、周りの人と楽しくすごせるでしょうか? 変な質問ですが、答えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• kaine0415
回答No.7

逆に質問者さんの好きな人ってどんなタイプなのでしょうか? 文章を見る限りでは自分に合わせてくれない人は嫌いと言っているダダっ子に見受けられます。 一人ぼっちは嫌なのに相手の行動にも合わせたくない。 それは間違いなくワガママってヤツです。 自分の事ばかり考えて相手を思いやれない人はいつまで経っても孤独なものです。 100%気に入る友達なんてこの世には存在しませんよ。 別々の人間ですから嫌いな部分があって当たり前。 「アイツ面倒見いいけど時間にルーズだよね」とか人間は一長一短です。 でもその嫌な部分を越えるくらいいい部分を見つけられた相手が始めて長く付き合える友達になるんだと思いますよ。 質問者さんの場合、相手の嫌な部分を見ると「あー自分とは合わないや」って思ってしまいませんか? それでもアイツこの部分ではいいヤツだし、ま。いっか。と思えるようになったらそんなにシンドくないと思いますよ。 友達といて疲れるくらいならいっそ一人でいるべきですし、それが嫌なら自分の考え方を改めるべきです。 相手に感謝してみたらどうですか? 一緒にご飯食べてくれてありがとうって。 そしたらそんな偉そうな言葉は浮かんで来なくなりますよ。 相手を思いやる人は人気者になれますよ。 まだまだ若いんだから大丈夫、これから沢山友達を増やすチャンスがありますから頑張って!

spring-pia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとそうですよね・・・。 単なるワガママですね >>質問者さんの場合、相手の嫌な部分を見ると「あー自分とは合わないや」って思ってしまいませんか? はい、全くその通りです 笑 本当は、お弁当もひとりで食べたいんですよね・・・ ひとりのほうが断然楽なんで。 でも、やっぱり教室でひとりでってのは勇気なくて。 それでこんな質問をしたんですが 人を思いやる・・・・ 時間がかかりそうです。 学校内にひとりでゆっくりできる場所が見つかればいいんですけどね・・・ そういう場所がなくて。 そのせいで、学校も休みがちになってしまっているんです・・・。 ちなみに質問に >>友達がトイレに行っててなかなか帰ってこないとき 「おっせーな・・・なんであんなやつのためにご飯食べるの待ってなきゃいけないだよ・・・」 なんて書きましたが、私だって1度や2度くらいはなんとも思いません。 でも、それが毎日なんです。 最初はなんとも思ってませんでしたが、毎日毎日5分以上、遅いときは10分以上待たせるもんだから ついイラッっとなっちゃって。 かといってこんな性格だからか、他に食べる人いなくて。 こんなことならひとりで食べたいいいいいいい でも食べる場所ないいいいいいって感じです;

• gocogacu
回答No.6

人の好き嫌いでなく「自己中心的な考え」が貴方をそうさせているだけです。 自分以外はどうでもいい。自分が一番。何で人のために、自分がこんな気持ちにならなければいけないのか? そんな気持ちが支配している間は、友達が出来ること自体不思議です。 相手を思いやる気持ちや相手を許す気持ちが芽生えてくれば、少しの友達ができる可能性はあるでしょう。 ただし可能性だけです。 本当に友達を作りたいなら、自分を大切にすることです。 そうすれば、人を大切にします。 その中から、友達が自然に出来て来ます。

spring-pia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・ おっしゃるとおりです・・・ 相手を思いやる気持ち いやー、難しいですね。 あ、難しいといって逃げてるわけではない・・・つもりです 人を見下してしまう以上、人を思いやることはできませんよね。 なんとかしなきゃとは思うんですけどね・・・ 自分もそれなりにいろいろありまして でも、友達がいない理由がはっきりわかりました。 自分を大切にすることも大切なんですね。

noname#97995
noname#97995
回答No.5

「自分が嫌いだと思う人数の分、自分は誰かから嫌われてる」 そうやって考えたことが昔(思春期のころ)あります。 できれば、私は人から嫌われたくはないし、いつも一人は淋しい。 私に欠点があるように、周りの皆にも欠点はある。 誰かのムカつく所をあげたら、キリがないけど その誰かは自分よりいい部分も必ず持っている。 世の中、色んなひとがいますよ。 その中の一人があなたです。 自分を認めてもらいたければ、相手をまず認めることだと思います。 きっと、こういうことで悩むことも、今のあなたには必要なことなんだと 思います。 あなたより、少し年上の私なので、アドバイスしました。 今を楽しんで欲しいです。 大人になって、友達いなかったらつまらないよ、きっと。

spring-pia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>「自分が嫌いだと思う人数の分、自分は誰かから嫌われてる」 よく言われます。 でも、下にも書きましたが 自分が嫌いだと思っている人が自分のことをどう思っていようがどうでもいい! と思ってしまいます。 >>自分を認めてもらいたければ、相手をまず認めることだと思います。 そうですよね。 実は、このことについては中1のころからずーっと3年以上も悩み続けているんです。 中学のころは「高校に行けばきっとかわるよ!」 といわれて、高校に入学しましたが、結局なにも変わりませんでした。 多分、自分が変わっていないからだと思いますが。 もう、いい加減人とかかわるのが面倒になってきてますね・・・ だからこんな質問をしたわけですが・・・

noname#94938
noname#94938
回答No.4

質問者のかたは、好き嫌いが激しいというよりは、人嫌いですよね。 誰か好きな彼氏とかはいないのですか? 好きな異性が出来ると、この人のためならなんでもしてあげたい、と思うものです。どんな人嫌いの人でもです。 そこから、他人に対する寛容さ、この人のためならいくらでも待ってあげよう、待つことなんかなんでもない。ぐらいの気持が自然に湧き出てくると思います。 今はまだそういう気持が出てこなくて、一人で寂しいかもしれないけれど、好きな人が出来たらきっと変わると思います。

spring-pia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人嫌い・・・ そうなんですかねえ? 自分でもよくわかりません。 好きな人ですか。 微妙ですね・・・ 好きな人はいたんですが、いろいろあって関わりがなくなってから もう3年ほど会ってませんね・・・ 未だに気になる存在ではあるんですが。 確かに、好きな人のためならなんでもしてあげたいと思えますね。 でも、やっぱり好きな人と友達は違うんですよね・・・ どうしても友達の悪い部分ばかりが見えてしまって 見下してしまうんです・・。 多分、周りのひとは自分が見下されていると気づいているんでしょうね・・・

• tonimii
回答No.3

我慢は誰にも伝わりませんよ。 かといって「俺我慢してるんだぞ」と言うのも醸し出すのも嫌われるだけです。 私が思う友達の概念ですが、ある程度相手の性格を分かっているのが友達だと思います。 なので「俺はこういう性格だ」というのをどんどん話していけば「私は付き合えそうにないな」と思う人は友達にはなりませんし 「この人とは気が合いそうだ」と思う人は仲良くなりますよ 気の置けない友達を作ってください!

spring-pia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を出す・・・ですか。 そういえば、学校で本性を出したことありませんね 笑 やっぱり、どこかで「みんなから好かれたい」という風に思っているのだと思います。 それでストレスがたまってしまい・・・ 結局、いつも我慢してるから友達が離れていくのかも・・・ 人間関係ってほんと、難しい・・・

• SEI-R
回答No.2

そうですね、まず >「おっせーな・・・なんであんなやつのためにご飯食べるの待ってなきゃいけないだよ・・・」 ↑この考え方がいけません。 友達というのは対等な関係ですので、自分が上のような考え方をしていては 楽しく過ごすどころか、まともな友達付き合いもできません。 下手に出る必要はありませんが、対等であるということを自覚しましょう。 また、相手に合わせる、というより相手のことを考えなければ友達とは言えません。 むやみに相手に合わせすぎるのは論外ですが、だからといって相手のことを考えて行動するのも大切なことです。 それから、文面から判断しただけなので、断言はしませんが、 どうも質問者様は友達というものを「寂しさを紛らわせるもの」としか考えていないように見えます。 相手も人間ですから、たとえ友達になっても、その程度にしか思われていないと分かれば、自然に離れていきます。 まず、友人と楽しく過ごしたい、仲良く遊びたいのなら、自分上位な考え方から治していくべきだと思います。

spring-pia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 同年代の人を見下してしまうクセがあるのは 自分でも理解しているつもりです。 しかし、過去にいろいろあったせいか どうしても見下してしまうんですよね・・・ まずはそれを直さなければいけないのですね。 どうすれば平等に見ることができるでしょうか・・・。

• mail03
回答No.1

相手の事を考えて行動すれば? 誰もが自分の思う様に、気兼ねなく生活出来れば 楽だと思います。 でも、それは無理な事です。 今は学生という立場で、自分一人で生活をしてるわけではないので 好き嫌いが激しいで済んでますが 社会に出ればそうもいきません。 逆に、自分を抑えて生活する日々になると思います。 なので、今のうちから相手を考えて行動する様にした方がいいと思います。 >あんなやつのため こう思っているうちは、難しいと思います。 他人を酷く思う人は、他人からも同じ様に思われてる。 戻ってくるのが遅いのなら、 何かあったのでは?と思える広い心を持ちましょう。 >もういいや と言う割には、他人の目を気にしているようですね。 趣味は、相手の喜ぶ顔を見る事

spring-pia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>相手の事を考えて行動すれば? それができれば苦労しないんですけどね・・・ 私も、小学生のときまでは普通だったんです。 そりゃ、小学生なりに悩むこともたくさんありましたが 皆でわいわいやってました。ああ、懐かしい・・・。 自分でもわからないんですが どうしても同年代の人を見下してしまうみたいです。 >>他人を酷く思う人は、他人からも同じ様に思われてる。 このような話を身近な人にすると必ずそういわれます。 でも、嫌いな人に対しては自分も嫌いなんだから相手も嫌ってくれたほうが都合がいい とか思っちゃいます・・・。 ふっきれたつもりでもやっぱり人の目って気になってしまいます・・。 なんか、ほんと情けないですよね こんな私でも、人の笑顔を見るのは好きですよ。 自分がしたことに対して人が喜ぶと自分まで嬉しくなっちゃいます。 そこらへんはまだ大丈夫みたいです 笑